パートで敬語はおかしい?

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ひまわり

昨年の秋ごろから、新しくパートを始めたアラフォー主婦です。

パート先には、私のようなパート主婦とアルバイトの大学生、そして社員さんがいます。

大学生はもちろん敬語を使いますが、パート主婦は年齢に関係なく、みなさんタメ口です。
社員さんに対してもです。

10年以上のベテランさんはもちろん、私より2カ月ほど早く入った主婦の方も、みなさんにタメ口です(年齢は私くらいで、職場では若い方です)。
ひどい時は社員さんを小馬鹿にする(もちろん冗談ですが)発言もあって、私は引いてしまいます。

何だかベテランの方や社員さんにタメ口を使う雰囲気に、いまだに慣れません。
上下関係に厳しくない職場、といえばそうなのかもしれませんが…。

普段みなさんと会話する際は楽しいです。
でも私だけ敬語なので、いつまでも新米の雰囲気が抜けず、自分の立ち位置がよくわからなくなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ

>ひどい時は社員さんを小馬鹿にする(もちろん冗談ですが)発言もあって、私は引いてしまいます。

結局これが言いたいのでしょうか?
    なんかオブラートに包んでますが、トピ主さんも悪口言ってないフリして言ってますよ。
    まわりが悪口いってるのが嫌ならなぜ辞めないのか不思議です。
    小町で、これが普通だと言われたら、タメ口で話すことにするんですか?自分の行動を自分で決められないのかな。

• 和やかな敬語

こういう場合、ずっと敬語を使っていると、舐められますね。バカにされたり、軽んじられるようになると思う。いつまでたっても、職場に馴染めないだろうなぁと思います。

たまにいるんですよ、やたらとタメ口、逆に徹底的に敬語の人。どちらも、なんだかなぁと思いますね。

タメ口の人の横柄な態度、礼儀のない言動にイラッとくるのはわかります。でもそういう嫌悪感って、結構相手に伝わるんですよね。そして、人間関係が悪くなりがちです。

ちょっとゆるい敬語と言うか、感情を乗せて話すのがいいのでは?と思います。

今日は暑いですよね〜はぁ〜
    みたいな。

敬語&和やかで、友好的な雰囲気があると、良いと思います。

• 職場でタメ口なんて信じられない

そんな職場があるんですね。よくパートをクビになりませんね。

信じられません。

トピ主さんだけでも敬語で話すべきだと思います。

• よく言えばフランク、悪く言えば馴れ馴れしい

時に言葉使いは悩み所となりますね

かつての職場のひとつがトピ主と似たような構成でした

その中のアルバイト20代半ばの男性から私が言われたことは
    「みーすけさんだけです。自分を名字にさん付けで呼んでくれる人は」
    「呼ばれる度に、しっかりしなければって思います」

その男性は長身・細身・物腰も柔らかくイケメン
    女性従業員の態度が(年齢にかかわらず)他の男性従業員とのそれとはあきらかに異なるのです
    皆さん「○○く〜ん」と満面の笑み
    チヤホヤされることに慣れてしまうことに対しての自戒に私が一役買っていると感謝されました

私は仕事は仕事としてある程度割り切らないと、相手の都合でなし崩しにされる嫌な経験が度々あっただけ
    敬語で統一しておけば、顧客に対して慣れ慣れしく話してしまう間違いも起こりません

• 続けて下さい

人格の現れです。

最近の若い人わ〜と批判的に宣うベテランパート。
    うんと若い学生さんの方がよっぽどしっかりしているし言葉使いもいい。
    コロナ禍でキチンと仕事のできる学生さんまでバイトからあぶれている昨今。
    募集すればいくらでいい人が来てくれるんじゃないか。
    口ばっかりで働かないベテランパート。
    さっさと首にして礼儀正しい人に来てもらえば職場がピッと引き締まると思うんですよね〜

• 働くランキング

その他も見る
  • 社風じゃないでしょうか

その職場職場によって全く違うと思います。

ただパートさんって長く勤めてる方もいて、年齢も正社員よりも上で(場合によっては親の年齢)、さらに社員さんより現場の作業に詳しい人ってたくさんいますよね。でも立場も給料も正社員より下。

そんなある種の歪みのようなものがあって、全員に明確な上下関係が認識しづらいのではないかと思います。
    ベテランパートさんからすると自分より仕事が出来ない社員、自分が仕事を教えてあげてる社員が自分たちよりはるかに給料も立場も上なんて納得できない部分もあるでしょう。
    だからベテランパートさんが若い正社員に対して強い態度に出る部分はあるように思います。

一方パートさんの中でも先輩後輩が決めづらい。入れ替わりは激しいし年齢もバラバラ。同業他社でパート経験ありだと新しくても仕事ができる人もいる。

そのような土壌からパートさんの中では「同じ立場」としてタメ口で統一し、ベテランパートさんの正社員に対する強い態度は続くわけで、結局ベテランパートの正社員に対する態度がパート全体の態度となっていくのではないかと思います。

パートさんからすると普段接するのは同じパートなわけで、どっちに気を遣うかと言えば社員よりパートと馴染んだ方が日常の仕事は上手く行くでしょうし。

という事でトピ主さんの職場の雰囲気に至った理由は何となく想像ができるかなと思いました。

私が居た会社では派遣さん同士は全員社歴や年齢に関係無くタメ口という暗黙のルールみたいなのが出来てましたね。
    新しい派遣さんも素早くその空気を読み取って対応していました。

トピ主さんの敬語がどの程度きっちりしてるか分かりませんが、語尾だけ「ですます」付けてる程度の砕け方でもいいかもしれませんね。
    「〇〇じゃないですかー」とか。

• 皆様ありがとうございます

トピ主のひまわりです。
    レスをいただき感謝です。

やはり職場では敬語、というのは常識だと私も思います。

ただ、ポムさんがおっしゃるように、この職場は暗黙の了解的にタメ口なんだと思います。
    年齢も経験年数もバラバラ。でも立場は同じパートですし(私はベテラン先輩はさすがだと思っていますが)。
    あまり敬語を使うのも逆に失礼なのかな、と思ったりもしています。

かといって、明らかに年上の方には馴れ馴れしくタメ口なんてできない人間なので、柔らかい敬語にしようかと思っています。
    (「〜ですかね。」とか「〜しますよー」みたいな語尾だけ敬語)

• 敬語というか

職場では堅苦しくない丁寧語でお願いします。タメ口で話したりする人のことをどうこう言いませんが、私は職場では歳や入社年度に関わらず丁寧語です。あ例外は同期です。

• じっちゃんの金言

どんな言葉を使おうとかまわん。
    敬意を持って人と接すれば、どんな言葉でも失礼とは思われん。

なんだって。

何言ってるかわかんなかったけど、最近、ようやく少し理解した。