30万ももらえるんだよね

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

事務員さん

職場で、コロナ対策の給付金10万円の話になった時のことです。

独身・実家暮らしの女性の方から、タイトルどおりのことを言われました。

我が家は夫と中学生娘と3人いるので、まあ30万円なのですが…

なんだかカチンときたのは、私の心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「も」だからね。

30万「も」と言われるとトピ主さん一人30万貰う様に聞こえるからでは?
    「いや一人10万だから貴女と一緒なんだけど?」と言って置いたら?

それか全額寄付するつもり、と言えば黙るカモ。

• ラッキー!

そうなのよ、ありがたいわー!

でいいじゃないですか?

心が狭いというより、人の言うことをいちいち気にしすぎです。

• それが何か?

うちの娘達は子供が2人いるので、40万円もらえますが…。

それが何か?

• ???

普通の雑談にしか見えませんが…立場が逆ならそりゃ嫌味ったらしいけど(既婚者が独身に向かって10万しか貰えないの?とかね)、その女性は単純に羨まし〜いくらいの気持ちしかないのでは。
    これは勝手な予想ですけど、元々その女性があまり好きではないのでは?同じことを友達に言われたら、笑って返せると思いません?

• 全員平等

全員平等に貰えるお金の話にそんなカッカする必要ナシ。

「まぁねー。でもその分子供達は将来税金沢山払う事になるのよねー。今の子はお金かかるわね!」
    で終わりでしょ。相手が実家暮らしとか関係なく、世間話のスキルの問題では?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その通りだからしょうがないですよ。

私は実家ですが、兄と私と両親とで40万ですから(苦笑
    そういう時は逆に”何に使おうか困るのよねぇ〜(笑”とでも言っておけば良いのですよ。

ちなみに知人は自宅で自営業ですから持続給付金も出るそうですよ。

まぁ、カチンと来るのなら、
    ”私は生活費に消えるけどあなた(件の女性)はボーナスみたいなものだから良いわよね〜”
    とでも言っておけば良いですよ。

• 口には出さないけど

スーパーのレジに並ぶ、母親、乳幼児4人兄弟見て、あー60万も貰えるんだ。。
    と子無し夫婦の私は心の中で呟きました。

• 気にならないかな

それ以上の台詞がなかったのなら、向こうは他意のない雑談のつもりではと思います。

言い方もあるのでしょうけど、字面だけだと、家族いるといいなと羨んでる話と解釈できる内容ですよ。

• 狭いというか

なぜカチンと来るのかがさっぱりわかりません。馬鹿にされた感じがしたということですか?でもそんな要素どこにも感じませんし…なぜ?

• 意味がわかりません

トピ主さんに。です。

どこにカチンとくる要素がありますか?

心が狭いというか
    その同僚のことが嫌いなんですね。

• 一人10万円には変わりないので

一人一人は平等なので、家族が多ければその分多い訳で、別に言われてもカチンとは来ないです。

知り合いに子供が5人いて家族分7人分だけど、何とも思わないですが。

• 相手だって

相手だって実家暮らしなら、20万なり30万です。

• そんな怒ること??

言い方を実際聞いてないからニュアンス的にカチンと来たのならわかりませんが。

別に、計算ではそうだし。
    「そうだね」と棒読みでいいんでは??

相手にしてムカつくだけ無駄です。

• トピ主です。

みなさんレスをくださりありがとうございます。

同僚の言い方としては、たくさんもらえるしズルい、という言い方でした。
    私は心の中で「うちはあなたと違って、いろいろお金がかかるんだよ!」と叫んでいました。

30万円もらったって、結局家のこと、家族の物に消えるか、将来のために貯蓄です。
    私一人で10万円は使わないでしょう。
    しかし、その同僚は10万円そのまま自分に使えるのです。

家族が多いご家庭はたくさんもらえますが、それだけ家族にお金もかかっているということ。

単純に「たくさんもらえるじゃん」で片づけられたことに、カチンときたのかもしれません。

でも、そんなちっちゃいことでイライラしてちゃいけませんね。
    今週から通常勤務となったので、それで疲れていたのかも。
    あ、あと岡崎様のおっしゃるように、私はその同僚があまり好きではないです…そういうのも出ちゃうのかな。
    反省。

• それは…

それは、その女性の事を嫌いだからそう思うのだと思います。

だって「独身・実家暮らしの女性の方」って書く必要あります?「友人」とか「同僚」とか「知り合い」って書けば良いでしょう。

何を言われたかではなく、誰に言われたかでしょう。

ちなみに私の家は100万円貰います。

• うん、心が狭い

だって事実だから。「そうなのよ、3人で30万よ」で終了。というか、そういうことってわざわざ話題にしなくてよいのでは?ちなみに、我が家のお向かいさんは、かなり狭いおうちになんと8人!も住んでいらっしゃいます(ちなみに4世代?)ので、わたしは内心「むむ、80万!」と思ったりしてます・・・(もちろん、言いませんが)。

• 落ち着きましょう

どうもこの給付金10万円の話って
    人により受け止め方や使い方が本当に違うので
    場合によっては、ぎすぎすしますね〜

単純に金額だけ見て「うらやましい」みたいな発言をする
    同僚さんもちょっと品がないと思うけど
    すぐカチンとして「うちは(独身で実家暮らしの)あなたと違って」
    なんて相手の立場を落とすようなことを考えるトピ主さんも
    なんだか心がすすけてますね。

人の給付金なんて、どうでもいいでしょう。
    自分は話題にしない。
    話題にされたら「そうね〜」でスルー。
    それくらい、できないかな?

• 30万じゃ増えた食費代にもならないけどね

四人家族の友人が言ってました。

食べ盛りの子供二人にテレワークの夫。
    この二ヶ月近くで食費は倍高くなったそうで、
    「40万はありがたいけど、もう一度自粛始まったらあっという間に無くなるゎ」
    と、ため息ついてました。

特に電気代がメチャクチャ増えてビックリしたそうです。

日用品や食料も、割高でも買わなきゃならないので、コロナ前より夫婦二人暮らしの我が家でさえ生活費増えてるので、子供がいる家庭は大変だろなって思います。

「30マン「も」 もらえるんだね。」

そんな言い方されたらイラッとしますよ。
    次に言われたら
    「増えた生活費考えると全然足りないけどね」
    とでも言っちゃいましょう。
    「家族がいると大変よー、なんせ3人分だから」
    って。

うちもある方に
    「子供もいないし、二人とも通勤組なんだからなんの我慢も苦労もないでしょ?20万なんていらないんじゃない?」
    と言われてちょっとイラっとしました。

働く場所がある事には感謝だけど、こっちだってリスク負って出勤してるんだけど?
    毎日通勤や仕事で多くの人と会うのはやっぱり怖いんですけど??
    私だって在宅で給料もらえるならそっちの方がいいですが???
    仕事で人と会う分、休日は徹底して自粛してますけど!!!
    って心の中でディスってました。

コロナ疲れなんでしょうね、きっと。

• 心がせまいのじゃなくて

とっさにうまい切替しが出来なくてもやもやしてるってことですよね

うちも30万です

>同僚の言い方としては、たくさんもらえるしズルい、という言い方でした。

言い方の問題ですよね

>家族が多いご家庭はたくさんもらえますが、それだけ家族にお金もかかっているということ。

って言い返せばよかったのに、その場でとっさに何も言えなかったからイライラするんですよね。

まぁ私なら、〇〇さんは自由に使えていいですよねぇって返すかな。
    後は、何に使うんですか?とか

うちは多分なんとなーく生活費に消えておしまいかなぁ
    羨ましい、とか

いっそのこと、ほんと30万なんてびっくり
    って思いっきり嬉しげに返すとかね
    私はどっちかといえばこっちかな。

• 心が狭いというか…。

失礼ながら、トピ主さんの心が狭い云々よりも、
    同僚さん(ということかな?)がわざわざ口に出してくることが「品がない」と思いました。
    だから不快に思った、というところじゃないでしょうか。
    心の中で思うのは自由ですが、「〜だよね?」なんて言ってくるところがちょっとね…。

• レスします

相手の様子が見苦しかったんでしょ。

見苦しい様子を見てこっちまで嫌な気持ちになったということでしょ。別にこっちに実害はなくてもね。
    まあほっとくしかないですわな。

• 実家暮らしなら先方も20〜30万では?

同僚さん、
    ご両親、または一人親と同居されているのですよね。
    だったら同僚さんのお宅も20〜30万貰えるでしょ。

ズルいって言われても
    「何を訳わからない事を言ってるの?
    どこも一人10万だよ。
    お宅もそうでしょ。」
    と冷めた感じで返せばいいだけです。

• そう言うときはね

そうそう!だから5000円は自分のために使わせてもらうおうって思ってるんだ〜。それくらい贅沢させてもらっても良いよね!

後は生活のために全部無くなるからね。

実家暮らしさんも、ご両親との生活もあるでしょうけど、いくらかは自由に使えたら良いですよね!!

と返しますよ。私、性格悪いので(笑)

そこで30万もらえるのにですか?とかなんとか言ってきたら、
    「いいなあ、独身実家暮らしって…自分のことしか考えてなくても暮らしていけるんだあ」と遠くを見る目でつぶやきます。

これだけ嫌味言っても通じない相手ならもうスルーします。

• 他人の懐具合を口にするのは下品だよね

下品だと思います。思っても相手に言いません。
    私の近所の方は子供が6人。
    〇十万円だろうなと思っても言いません。

言ったら相手に失礼でしょう。だからです。

• 逃げるが勝ち

同僚の方もご家族とお住まいなら、ご両親と同僚なら30万円でしょう。
    今回は世帯主が代表でまとめて受け取る形ですので、言い返すとしたら「お宅の世帯主様(お父様など)も30万円もらえるでしょ?同じよ」でしょうか。

まあ、税金を払っていない子供の分も頭数に入れての支給ですから、親が子供の分を自由に使うとしたらある意味子育て世代に手厚くなっていますよね。
    そういった意味も含んでの発言かもしれませんので、その辺は賢く受け流す返事ができたらいいですね。

内容よりも、嫌いな人に強めの語気で言われて咄嗟に切り返せなかったからカチンときたのだと思います。
    次回からその方にカチンとくることを言われたら、「うわ〜怖い」と言ってあげるといいですよ。
    言葉で具体的に反論するよりトピ主さんが悪者にならず効果的かと思います。

• わかんない

そう!
    助かるー!

と笑顔でいいますよ。

なんでカチンとくるのかわからないです。

• カチンときた気持ち、分かりますよ

その女性は実家暮らしなんですから、ご両親とお住まいなのかな。
    だったらご両親とご自分の分で30万ですよね。
    ご兄弟もいらっしゃるならその分もある。

それなのにあなたには「30万ももらえる」っておかしいですよね。

あなたがカチンと来た理由とは違うと思いますが、
    私があなたの立場で同じことを言われたら
    (子供がいないので同じ立場にはなりえませんが)
    カチンとくると思います。

• 羨ましい

羨ましい、って意味でしょ。
    実家暮らしだったら、その人だって同じ金額を世帯に貰えるでしょ?
    なのにあえて、も、と言ったのなら、自分が扱える金額が多いだろうから羨ましい、って事じゃないの?下手したら、その家では全額、お母さんが家計に入れちゃうかも。
    でも、何故、そんな事でイライラするの?
    トピ主さん、随分とお疲れなんですね…。

• その同僚は親が世帯主で、自分の分を受け取れないのでは?

世帯主がまとめて申請なので、世帯主によっては各々に配分してくれないケースも多いみたいですよ。

その同僚、実家暮らしってことは親が世帯主なのでは無いですか?
    「年金暮らしで苦しい」とか言われて、自分の分の10万円すら受け取れないなら、トピ主さんに向かって僻みっぽい発言するのわかる気がします。

トピ主さん宅は個人の楽しみに回せなく(さなく)ても、主体的に考えて使えますから。

---
    とりあえずまた言われたら「うん我が家は30万円だけど、あなたのところも(親兄弟合わせて)〇十万円よね」って返したらいかがでしょうか?

• 「私には10万だよ、アンタと同じ」とすぐに言い返せばよかった

>我が家は夫と中学生娘と3人いるので、まあ30万円なのですが…
    >なんだかカチンときたのは、私の心が狭いのでしょうか。

違いますね!
    トピ主に30万くれるのならカチンとなるとかもわかりますが(笑)

貰えるのは個人個人10万円で国民みな平等!

トピ主家で30万は、トピ主だけにくれるわけじゃない。
    そして、申請人(世帯主)にまとめてくれるので、トピ主の自由になるわけじゃない。

事実と違うことを言われたのに、何で黙って引き下がるのかなぁ!!