6歳男の子 発達段階

レス24
(トピ主6

妊娠・出産・育児

freudian

沢山ある質問かと思いますが、個別として皆さまからご教示頂ければと思います。

二卵性男女双子の男の子、6歳、小学校1年生です。
女の子の方は特に他の子と大差無く感じるのですが、男の子が他の子と比べて遅れをとっているように感じて、療育を検討しているのですが、何度か療育の相談を療育の先生や臨床心理士の方に相談しましたが、自宅の環境を整えたりなどの対応で改善の見込みがあるのでは、お母さんが心配性な気がしますと言われましたが、似たような実体験などをお聞かせ願えればと思い、こちらに相談させていただきました。

【気になる点】
◎一人遊びをよくする。1人の世界で没頭。紙を切って人形を作って人形と人形が会話をしたり戦いをしたりする遊びに夢中。
◎返事をしない。何回も呼んでやっと返事してもこっちを向かない。
◎人の話を聞かない。話してる途中に手遊びやあくび。
◎忘れ物が多い。
◎学習の理解がイマイチ
◎学校であった出来事をはなしてくれない。聞くと「忘れた」としか言わない。周りに興味がない。
◎会話の内容は大抵2次元。現実の話を自主的にするのは稀。「あのねーポケモンの〇〇ってすごいんだよー」的な内容が主。「今日ね、学校でね、〇〇君がね…」的な現実的な話を自主的にする事はほぼない。
◎開放的な場所に来ると大声を出したり大声で歌ったりする。注意しても中々聞かない。

【出来る事】
◎集団行動は出来る。授業中立ったりなどはしない。
みんなと同じように行動できる。理解はイマイチだが理解できたら教えられた通りに支持に従える。
先生が特別手をかけてあげないと出来ないまではない。
◎1人遊びが好きだが、友達と遊ぶのも好き。1人遊びと友達と遊ぶのであれば友達と遊ぶのを選ぶ。
◎学校、学童大好き。

上記の内容の感じです。
皆様のご経験を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな感じ

女の子と比べれば、やっぱり幼い感じはありますよね。

書かれている事は、特別心配するような感じではないです。
    家の子も、そんな感じでした。
    本当にそうそう、て思います。

今やる事は、保護者会の後とか、学童のお迎えの時に先生に日頃の様子を良く聞いておく、心配ならばすぐに相談する、位で大丈夫だと。

• 発達障害児の母です

我が子は自閉症、ADHDの発達障害を持つ小学2年生です。
    3歳の頃に診断がおりて療育を続けてきました。

トピ主さんのお子さん、普通の男の子だと思いますよ。
    トピ主さんの気になる点は全てうちの子に当てはまります。
    我が子もポケモン大好きで、いつも指人形で戦う遊びを一人でしています。
    しかし定型発達の上の子も低学年の頃はそんな感じでした。

>開放的な場所に来ると大声を出したり大声で歌ったりする。注意しても中々聞かない。

これは男の子あるあるです。
    高学年になってくると周りの目が気になるのですが、まだ1年生ですからね。

トピ主さんは早くから療育をお考えになりとても素晴らしいと思います。
    一般的に女の子は発達が早いので更に気になりますよね。

私も下の子が発達障害と診断されて、上の子にもグレー部分があるのではといろんな所に相談したのでお気持ちはよく分かります。
    文章を読む限り大丈夫だと思いますよ。

• あなたの望む、デキの良い子ではないだけ。

小学1年生もいる、4人の母です。

読む限り、トピ主さんな気にしすぎだと思います。

はっきり言うなら、
    「トピ主さんの望む、出来の良い子ではないかも知れないけれど、ごく普通の6歳の男の子だよ。」
    です。

我が家もどちらかと言えば出来の良いタイプが多かったので、末っ子の発達の遅さにはヤキモキしました。でも、どう調べても「そういう子もいるレベル」でした。

同時に見てるからこそ、女の子の方がしっかりしてるのはあるでしょうね。
    それに加えて、ややマイペースなタイプのお子さんというのもあるんでしょう。

男女差と個人差。
    そのどちらもがゆっくりタイプだと気になるのかも知れませんが、トピ主さんの望むハードルが高いとも言えます。

• まるでうちの子

4月に新一年生になった6歳男子です。うちの子にそっくりです。

返事をしない、そもそも人の話を聞くことができない、片付けられない、忘れ物失せ物の天才(ランドセルまでなくすレベル)。うちはそれプラスこだわりが強すぎる、半端ない癇癪(自傷行為あり)、感覚障害、行動を急にやめることができない、人との距離感がつかめず人間関係が上手じゃない、だけどIQは高すぎという感じです。

最近はその子の個性という言葉で表されますが、脳の機能障害です。注意しても本人にはどうにもできないのだとか。療育で少しずつ日常生活に溶け込めるようにしてあげる、合う薬を見つける、これ以外方法がないと言われています。

うちは専門機関にかかり、小学校も通級です。今後も本人が困らず愉しく生きていけるように、少しずつでも道を開いていってあげたいなーとは思うものの困難を伴っています。

• いや、どこにでもいる人では?

6歳の男子ならそんなもんではー?
    私は娘さんが心配ですね。
    母親の意識が息子にばかり向いている様な気がして。
    女の子の方が繊細なので、色々と手を掛けてあげてね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です!早速のお返事ありがとうございました

トピ主です。皆さま、早速のお返事本当にありがとうございました。
    不妊治療の末、やっと授かった子供で、子育ても初めてで、相談してもしても足りないくらい不安ばかりで、ベテランのお母様方々が聞いたら神経質に感じた内容だったかもしれません。
    そんな中、丁寧な温かいお返事、感謝申し上げます。

男の子はあるあるなんですね!
    同学年のお母様方に聞くと、宿題も言わなくてもやる、準備も自分で言わなくてもやるし忘れ物もしない…ような事を言われるので、ええーウチの子だけ?!と追い詰められていました。
    先生からの連絡帳にも怒られた内容が多く落ち込んでいました。
    しかし、皆様のご返答を見て、この子を大きな心で大らかに育ててもいいんだ!と思うことが出来ました。
    すごく責めていたと思います…

また、女の子が気になりますと言うご意見もありがとうございました。確かにそうなんです。男の子ばかりに気をかけて、今日も女の子だけ学童に行かせました。女の子の方にも気持ちを向ける事を忘れないようにしたいです。

• 学習と生活面

お母様がポケモンを勉強して
    ポケモンにからめて
    学習面と望ましい生活をスキルアップさせるといいですよ

ポケモン関連ならいくらでも語れるし、勉強としてではなく
    楽しみとして学び身につけられます

少しずつ身につけていければいいとおもいます

• 普通の事

女児は大体2−3年は男児より成長が早いです。(ある意味大人でも)
    トピ主さんが挙げた点は特に療育だの発達障害だのは関係のないことだと感じます。
    男の子なんて その場その場ですから 過去の事なんて忘れてしまうし、集中してしまっているときは聞こえませんよ。

まだ6才ですから 忘れ物に関しては前夜に娘さんも一緒に親子で確認しましょう。まだ補助がいる年齢だと思います。
    学習に関してはどこでつまづいているのか、まず分からないところまで単元を戻って一緒に勉強してみましょう。
    学校であった出来事は「今日は学校どうだった?」「今日は何をしたの?」などという質問をしていませんか?
    そんな質問じゃあ 男の子にはうまく説明できません。
    質問はもう少し明確に。例えば「今日は国語の授業はあった?」「休み時間はXX君と遊んだの?」「今日の給食は美味しかった?」ピンポイントで質問してみましょう。そうするとそこから思い出すことが多いです。
    ポケモンの話にも頑張ってついていってあげましょう。色々なモンスターの名前をどっちが知っているか数えたり競争したり。競争は男の子は好きだと思います。
    開放的な場所に出る前に「今日はXXにでかけるけど、声は どれくらいの大きさがいいんだっけ?」と事前に話し合う事です。実際 ほどよい音量で話してみて「この音の大きさで話そうね」と確認をすると良いと思います。
    忘れてしまったら 後から反省。場合によってはそこからすぐに退去することも必要です。
    女の子に比べるとゆっくりの成長かもしれませんが、必ず成長していきます。

• うちとほとんど一致してます

驚くほどうちの息子と一緒です。
    遊び方、話を聞かない、
    学校のことを忘れた、という点、まさに今一年生になったばかりで直面してる点です。
    うちは変化に弱く慣れるまで友達ともなかなか遊べなく、仲良くなったらとても楽しそうにします。
    運動もなわとび以外はまぁどちらかといったらできるほうかと。

うちは3歳頃からなんかしらの発達障害あるだろうなと思いつつ
    軽度ではあるからと思い診察せず、
    この春にADHDの診断、
    またASDの疑いと言われました。
    学校は念のため支援教室(週一の)に通う予定です。
    コロナでまだ実施されてませんが。

理解も悪いからそのうちLDもでてくるんだろうな、と思ってます。

ぜひお話したい!!って思っちゃいました。
    苦労はあると思うけど、どうにかなる!
    なんとかしましょうね。

• 女の子と比べられると、きついなあ。

息子ひとりっ子持ちですが、
    ごめんなさい。

どこが心配なのでしょうか?

心配なところを書いていますが、全て、
    男の子ってそんなもんじゃないの?
    と思ってしまう自分がいます。

うちとはタイプは違いますし、
    客観的に他人の男児も注意深く見てきましたが、
    何も違和感はありませんけども、、、。
    という印象です。

うちの息子も、人の話は聞かないし、癇癪持ちだったし、
    先生から、周りよりも情緒が幼いと叱られたり、
    もちろん忘れ物もあった。
    これは、親がきちんと確認することで改善されました。

毎日、私は学校から来る電話にビクついていました。
    「又、うちの息子が何かしましたか?」と。
    友達とのトラブルも、
    高学年になってからもありました。
    これには、さすがに頭を抱えましたね。

ママ友や先生から、かなり心配されたけど、
    中学生になったら、なぜか彼がグンと成長しました。

中学の担任に、小学生時のエピソードを話すと、
    誰の話しですか?と、驚かれます。

ママ友から、男の子は中学生になったら落ち着くよ。
    の言葉を励みに、育児をしていたら、
    本当に落ち着きました。

女の子と比べると、
    心配なところが見えまくりでしょうが、
    男の子は、中学生からだと思います。
    更に高校生になると、胸をキュンキュンさせる、
    優しさや頼りがいが出てくるみたいです。(ママ友談)

楽しみですね。

女の子と比べないでください。それは、きついです。

長い目で、大事に育ててあげてください。
    子供が、子供でいる時間は短いです。

• ファンタジーの渦

別に空想好きなお子さんだというだけで、普通のお子さんだと思いますが、お母さんはご不満なんですか。
    子育てした経験から、精神科医に言わせると、子供はファンタジーの渦だそうです。ファンタジーの世界をたくさん持っているだけで、お子さんの特徴だろうなと感じます。
    ちなみにうちの子供は、小学校三年ぐらいまで、シルバニアファミリーのお人形片手に、ひとりでお話を作って、学校から帰ると遊んでいました。舅が文学部卒だというだけで、ファンタジーの世界が色濃かったのかもしれません。五年生の時、登場人物が二十六も出てくるポケモンの物語の脚本を書き、ペープサートで演じていました。
    現在は、社会情報学部を卒業した社会人です。普通の大人ですよ。

しばらくは、ファンタジーの世界でよいのではありませんか。こどもの世界を大切にされてください。

• うちの女子もそんな感じ

うちの小2女子と似てます。
    忘れ物と学習面にはそんなに問題ないのですが、その他の行動がそっくりです。
    一人っ子なので、家に居ると一人でぬいぐるみたち相手にずっと喋ってます。
    昨日もTVのキャラクターがどーしたこーした、如何にすごいか、延々と聞かされました。もしかして実在すると思ってるんじゃないだろうかという話しぶりです。
    何かに没頭してるときに呼んでもまったく返事しません。
    お友達と会えば楽しく遊んでます。

発達面を心配したことは全然ないです。
    社会でうまくやっていけるように行動を気に掛けて諭したりはしていますが、うちの子はかわいいなあと毎日思ってます。
    兄妹で比較対象があるから気になるのでしょうね。
    私も、時々よそのお子さんでものすごく聡明な話し方をする子と接すると「おおっ」と圧倒されます。
    忘れ物に関しては、1年生だったら親が一緒に持ち物を揃えてあげていいと思いますよ。

• トピ主です!沢山のお返事ありがとうございました

トピ主です!沢山のお返事本当にありがとうございました!

男の子の発達面では有りきのこと、大きくなったらまたグンと変わりますというお返事の中、
    ゴジラさん、しおからさんのお返事も気になりました!
    しおからさんは、特に私と同じ考えで同じ状況なのかな…と。
    この相談トピあげた後、療育の先生に、そんなに心配なら発達診断をしながら様子見て行ったら?と言われました。
    就学前診断というのがあって、その時は引っかかりませんでしたが、親は立ち会わなかったので、I.Qテストとかあったかどうかわかりません。
    皆さんのレスの中でもI.Qなど診断されている様子だったので、また個別で発達診断?なるものを受けてみようかなと思います。

昨日は、「学習道具の準備、片付けに時間がかかります。ドリルの回答に時間がかかります。」と連絡帳に先生から書いてありました。
    娘と比べるからか、両親もすごくそれを感じていますが、娘に聞くと、「〇〇←(ウチの子)だけじゃないよ、みんなだよ、みんな先生に怒られてる」と言いますが、やはり、気になってしまいます。
    先生に連絡帳で発達が遅い感じでしょうか?と聞くと先生も「いえいえ、小学生あるあるですよ」とは言いましたが…

両親が共働きなので、なかなか手をかけてあげられないのですが、療育の先生や臨床心理士の先生に習ったお家での環境を整える(準備や食事など、何か集中してやってほしい時は、テレビやオモチャなど視覚刺激になるものをカーテンなどで遮断する…等)努力をしているところです。
    療育の先生も療育は幅広くて一概に言えないとおっしゃっていました。
    今は男の子あるある、発達の遅れがある、マイペース、どちらもふまえて自宅で出来ることを精一杯やっていきたいです。

• トピ主です!ありがとうございます

保育士20年さん、現場のベテランの方からのレス大変参考になります。ありがとうございます!
    アドバイス頂いて、他の方からのレスにもあったように、子供に求めるハードルが高いのもあると思いました。
    みやんさんからのレスにもあったように、大きくなったら変わるというのも、周りのお母様方から言われたりもしましたが、療育は早い方がいい、という話も聞いたりして戸惑って焦っている自分がいます。
    ななさんや、保育士20年さんのおっしゃるように、ポケモンの勉強!ポケモンに絡めて!
    昨日から早速させて頂いています!名前覚えるのが大変ですが…まだやり始めですが、なんとなく手応えを感じています!

ポップンさん、ぎんねこさん、
    1人遊び、ファンタジーのお話、ありがとうございました!1人遊びあるあるも大変参考になります。
    子供の脳はファンタジー…自分も子供の頃、サンタさんがいるとか夢みたいな事を信じてたなぁと思い返しました。子供が「サンタなんていないよ」って言っちゃったら寂しいですもんね。ファンタジー、本当大事ですよね。長い目で子供らしさを大事にし、その上で社会性や学習をゆっくり丁寧にこの子に合ったやり方で身につけていきたいです。
    それが出来るのは他ならぬ親だけですもんね。

• 同じと申し上げたしおからです

診断がついた息子に似てると言ってしまったので不安にさせてしまったかな、と思います。
    息子さんにはない、息子のそれらしい特徴もお伝えしておこうと思いました。

○勝ち負けにこだわり、負けるとヘソを曲げやすい。
    ○感情の切り替えが苦手
    ○慣れない人に対しては目をそらして話しがち
    ○日時など、実態のないものの概念が特に頭に入りづらい。

上記は必ずではないのですが、そんな特徴もあっての診断でした。
    ちなみに、うちも就学前診断を受け、IQ診断も行いました。90-100が正常値、70-80がグレーゾーンという中、うちの子は87点。118前後が平均みたいなのでまぁ低くはありますね。

すみません、つづく

• 続 同じと申し上げたしおからです

そこでの判断は、話が歳の割に幼い印象はあるものの、普通級で問題ないでしょうとの結果でした。気になるなら次の日グループ検査も受けることも可能ですと言われ受けたところ、支援教室、昔で言う通級を勧められ、そのようにした流れです。
    2回目の結果は詳細は聞かされなかったので理由はわからないです。極度の人見知りで、自分から交わろうとはしない点もあったのかと。保育園では友達関係は至って普通に仲良い子が何人もいました。
    よく一緒に遊ぶベテラン保育士も、保育園の他のママも絶対その可能性はない!なんなら怒り出す友人もいたほどそうは思われない子です。

診断がおりたときは、ショックな気持ちがなくはなかったけど、どこかスッキリしたんですよね。息子をもっと理解してあげようという気になって、結果私の場合はよかったとは思ってます。
    何かの参考になれば、幸いです。

• 大丈夫ですよ

> ◎1人遊びが好きだが、友達と遊ぶのも好き。1人遊びと友達と遊ぶのであれば友達と遊ぶのを選ぶ。
    > ◎学校、学童大好き。

これがあれば、何ともない。大丈夫。

1人遊びへの没入なんてのは、私もそうでした。
    返事をしないほどでもなかったが、遊びに限らず、集中すればそういうこともあった。

これ、実は得難い資質でもありますよ。
    特定のものに対してだろうと、集中力があるというのは重要です。

それが全くない子に「集中しろ」といっても難しいんですよね。
    ですが、集中力を元から持っている子が、その力を任意のものに向けられるようになると、化けます。

勉強もできるようになるし、仕事でも成果を出せるようになる。
    そういうことの資質がちゃんと備わったお子さんなんだなと感じました。
    むしろ何をさせてもすぐに飽きる方が怖いですよ。

> ◎会話の内容は大抵2次元。

与えるものがそうしたものになりがちなので致し方ないのでは。
    私も子供の頃はガンダムに夢中でしたから。

でも親が「スポーツができる子は恰好いい」とか、何か興味を向けさせたいものについて肯定的に話していると「そういうもんか」と思うようになると思います。
    そして思春期になれば興味も自ずから他の方に向きますよ。

親が主体的に会話の中身をしっかり組み立てて話をし、育てていくことが重要なのでは。

> ◎開放的な場所に来ると大声を出したり大声で歌ったりする。注意しても中々聞かない。

これはルールに対して尊重する態度がきちんと身に付けば解決しますよ。子供を侮辱するような言い方はよくないが、「そんなことをすれば、周りから笑われるのだ」と理解すれば、人はちゃんとルールに従うようになるものです。

私は「親がしっかりとした価値観のもとで子供と沢山の会話をすること」が重要だと思っています。頑張ってください。

• トピ主です。しおからさん、ありがとうございます

しおからさん、レスありがとうこざいます!
    しおからさんの息子さんのそれらしい特徴の追記、読ませて頂き、私の息子とまるで当てはまっています。
    周りのお母様方や保育士さんに「大丈夫!」と言われたところまで酷似です。
    私の息子の場合、
    ○勝ち負け、強い弱いにこだわる 負けたら泣いてやめてしまい、次から自主的にはやろうとしない
    ○切り替えが苦手←こちらは先生に指摘されています
    苦手だがなんとか出来てはいる 成長も見られる

という感じです。
    それ以外に、追記させてもらいますと、
    ○何かする時(お風呂行く時、学校の準備する時、ご飯の時など…)何か興味のあるものが目につくと、そっちに方向がズレてしまう。そこから、やるべきところに戻すとき、切り替えがなかなか出来ないことがある。
    が、気になります。
    自分としては、注意欠損とかではないのかなと思っているのですが、そういう感じとかありますか?

また、よろしければ、3歳で診断がついたとのことでしたが、3歳での診断のきめてはなんだったのか教えて頂けたら幸いです。

I.Qテストはぜひ受けさせてみたいです。

• しおからです

追記事項読みました。
    極めて息子と近いタイプのようで。驚きです。
    また、私の書き方わかりづらく誤解が。偉そうに書いてるけど、まだ動いてそんなに経っていないんです。
    一応時系列に書くと、
    ○3歳前後から発達障害を疑う(あくまで私が。近い人で何もしない方針で大学生になった子がいて、うちもいいかと思い何もせず。仕事が休みづらいこともあり)
    ○年長になり私に余裕ができた、また小さい頃よりもだんだん他の子との違いが気になり発達センターに予約。半年以上待ち。ここで就学前診断を知り予約。
    ○年長の秋に就学前診断1、ここで田中ビネーによるIQ診断。
    ○同じく秋。発達センターで相談。医師面談予約。
    ○同じく秋。就学前診断2にてグループ診断→支援教室推奨される。
    ○年長年明け。発達センターにて医師による診断。注意欠陥障害ADHD。(自閉症スペクトラム障害ASD疑い)。医師相談の上、小学校の支援教室(通級)の意思決定。この施設での療育は幼児対象であり、支援教室に行くなら療育は不要では?とのアドバイスを受ける。発達センターはあとは年1行く予定のみ。
    ○年長2月。地域の支援センターで相談開始。ここでは親子別で相談と様子を見る。箱庭という療法?もしたらしい。今後継続。
    ○支援センターに3回行ったところコロナで中断。フィードバックはまだ行われてないのでよくわからず。

長くてごめんなさい。
    という状況で最初以外ここ一年のことなんです。まともに療育はしたこともなく。診断も今年されたばかりなのでわからないことだらけなんです。

freudianさんは先に療育受けられてるんですよね。本来療育は早くからしたほうが良いと言うから賢明ですね。

つづく

• 続 しおからです

まとまりなく長くてごめんなさい。続きます。

通級(わかりづらいのでそう呼びます)を判断したことをその後お会いした専門の方たちに讃賞されるんです。ただ流れに任せただけだけど。授業をぬけるリスクはあるけど、人との関わり方を学んだり、子供の心のよりどころになったりもするそうです。
    あとからやめるのはできるそうで、freudianさんも可能であれば検討されるのはいかがですか。失礼だったらごめんなさい。経験値もないのに無責任に言ってます。学校生活送ってみて後から入りたいけど定員問題で入れないケース多いと聞きました。
    対応はどれが正解ってわからないですね。でも、今後も付き合っていかなければならない事として受け入れなくてはなぁと思ってます。

• うどんさん、ありがとうございました

> ◎1人遊びが好きだが、友達と遊ぶのも好き。1人遊びと友達と遊ぶのであれば友達と遊ぶのを選ぶ。
    > ◎学校、学童大好き。

>これがあれば、何ともない。大丈夫。
    これ、実は得難い資質でもありますよ。
    特定のものに対してだろうと、集中力があるというのは重要です。

この言葉、とても響きました!
    集中力、自分にはないのである人確かに羨ましいし、凄いなって思ってみています!確かに、ですよね…

>それが全くない子に「集中しろ」といっても難しいんですよね。
    ですが、集中力を元から持っている子が、その力を任意のものに向けられるようになると、化けます。
    勉強もできるようになるし、仕事でも成果を出せるようになる。
    そういうことの資質がちゃんと備わったお子さんなんだなと感じました。

温かいお言葉、本当にありがとうございます(涙)
    とにかく、社会に、人に貢献できる人間にさえなってくれれば…
    それだけです!療育が必要となったとしても、人生を楽しみながら社会に貢献できればそれでいいんだって切に願います。

>「スポーツができる子は恰好いい」とか、何か興味を向けさせたいものについて肯定的に話していると「そういうもんか」と思うようになると思います。
    そして思春期になれば興味も自ずから他の方に向きますよ。
    >私は「親がしっかりとした価値観のもとで子供と沢山の会話をすること」が重要だと思っています。

スポーツは、男の子なのである程度できる程度にでもさせたいなと考えてますし、チームワークや縦の社会で目上を敬うを身につけさせたくて、是非させようと考えているので、うどんさんのアドバイス、是非参考にさせて頂きたいです!
    しっかりとした価値観の内容で話せるか…わかりませんが、沢山話をして、また、沢山の人と話をして多くを学んでもらおうと思います!ありがとうございました!

• 小1の今はまだ遊び込むことが大切な時期です

療育の先生や心理士さんとも繋がりがあるそうなので、不要かもですが

発達障害とIQは相関関係にあるわけではないとおもいます

必要な時に必要なところに集中できないのは、仕方ない部分もあります
    たくさんルールを作ると混乱するので、一個ずつでも決めて家族全員で守るようにする
    本日のタスクや1日の大雑把な予定を書き出しておく(起床・登校・夕食・入浴・就寝の予定時刻…これをすると、その他の時間が遊びや学習時間になります。家族で話し合って決める、自分で決めさせるなどすると効果的)
    本日のタスクは
    ホワイトボードにカードで貼るか
    ホワイトボードに書き出して、終わったら赤線で消す
    そして、全部できたらご褒美シールを貼る
    などするといいようです
    (我が家は子供が高学年になってから、黒板に今日の通常外の予定を書いていました。途中から子供が通常外の持ち物や時々〆切長めの宿題、ちょっとした覚書…観たいTV番組などを書くようになりました。休校の最後の方は残りの課題を片付けるために必要なことを書いていました)

ポケモンなんとか事典みたいなものもたくさん出ていますし、今なら限定ラスクで算数の勉強もできます
    親が子供のファンタジー世界に入って遊んでも楽しいです(理解することで親の不安も和らぎます)
    でも、子供の前で夫婦でニュースについて話すなど大人の会話を自然に聞かせるのも、高学年になってから効いてきます

家族でボードゲームやカードゲームもおすすめです
    性格が出ますし、種類によって駆け引き・協調性・記憶力・計画性など必要なスキルも違い、子供の知らなかった一面も学べます

もし、学校に通級指導教室がある・他校にあり通うことが可能なら、ぜひ行ってみてください
    高学年(特に女子)になると、他者を意識して通級指導教室に行くこと自体を嫌がる児童も多いのです
    週一でも月一でも、効果が出るのではないかと考えます

• ななさん、大変参考になりました

ななさん、レスありがとうございました!

>必要な時に必要なところに集中できないのは、仕方ない部分もあります
    たくさんルールを作ると混乱するので、一個ずつでも決めて家族全員で守るようにする

これは、すごく実感していて、最近からなのですが、沢山の指示を出さないようにしていのですが、スゴく効果を感じています!

>本日のタスクや1日の大雑把な予定を書き出してお

こちらも最近から行なっていますが、まだなかなか習慣付きません。

>ポケモン
    他レスの保育士20年さんのレスにもあったように、ポケモンはレスを見てから実践していますが、こちらもスゴく手応えを感じます!ポケモンの話聞かせて?と言うとスゴく話が盛り上がりますし、その会話の中で勉強やスポーツに繋がるように話すと、スゴく頭に入る感じです!
    ポケモンの辞典、是非探してみます!

>もし、学校に通級指導教室がある・他校にあり通うことが可能なら、ぜひ行ってみてください
    高学年(特に女子)になると、他者を意識して通級指導教室に行くこと自体を嫌がる児童も多いのです
    週一でも月一でも、効果が出るのではないかと考えます

通級については、私は通わせたいですが、学校の先生や主人の意見も踏まえつつ決めていこうと思っています。
    ありがとうございました。

• 小4、6才そんな感じです。

うちの息子2人、そんな感じです。
    全く心配していませんでした・・・。

同級生の女の子と比べると差は感じます。
    それが毎日目にしてるから敏感になってしまうのですかね。

同級生の中には素晴らしい男児も居ます。
    でも息子の友達たちもほぼほぼ同じ感じなので心配はしなくて大丈夫だと思います。