写真のアルバム作成について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

なつ

こんにちは。なつと申します。
2歳の子供がいます。子供が0歳の時は、真四角プリントを毎月注文し、アルバムに収めていましたが、アルバム自体が大きかったり、真四角におさまらず顔が切れてしまうので、1歳以降は注文をやめました。それ以降、スマホでは撮影するもののプリントはしていません。沢山プリントしてアルバムにしてもかさばるかなと思い、悩んでいます。みなさんは、お子さんの写真をどのようにしてアルバムを作られていますか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月に数枚

初めてのお子さんなら、写真を沢山撮ってしまいますよね。

特に今はデジタルなので、枚数を気にしなくてもいいですしね。

私の頃ははまだフィルムで撮っていたので今程ではないにしろ、それでも結構な枚数になってました。

そこで考えた方法は、例えば誕生日が1月1日なら、毎月1日に写真を撮る。
    その写真を中心に、とっておきの写真数枚を1か月分としてアルバム1ページに纏めたりしてました。

アルバムも、今は色んなサイズの物がありますし、数枚ならプリント料金も気になりませんよ。

• とりあえず【そのまま】バックアップを

今の時代、プリントアウトして保存というのは得策ではないでしょう。

・ディジタル写真は、DVD(ブルーレイディスクより耐久性がある)と、外付けハードディスクに、【何も加工しないで】バックアップを取りましょう。
    ・DVDは同じ内容のものを複数枚作って、せめて別の部屋の冷暗所に置くのが良いでしょう。
    ・容量に余裕があるからと、満杯にする必要はありません。むしろ八割以上は詰め込まない。
    ・それとは別に、PC内蔵のSSDやHDD、あるいは外付けの大容量記憶装置に、必要なだけ入れておきます。
    ・画像管理用やアルバム作成・管理用のソフトウェアがあるので、それを使えば管理の手間はかなり削減されます。
    ・それらは有償のものも無償の物もあり、まるでリアルのアルバムのようにディジタルアルバムを作れるもの、画像の加工ができるものなど様々です。
    ・出来上がったディジタルアルバムをDVD等に入れて、PCやテレビに繋がったレコーダで見ることができる場合もあります。
    ・更に、(今もやっているかわかりませんが)それをリアルのアルバムにしてくれるサービス(有償だったはず)もあります。

というわけで、まずはバックアップを。それをコピーしたものを加工用にPCでアクセスできるようにしましょう。

なお、ディジタル化していない写真やネガは、自分でスキャナでディジタル化することもできますし、業者に委託することも可能です。

• 行事の時だけアルバムをつくる

今の時代でも、やっぱりアルバムにして持っておきたい気持ちすごくわかります。七五三や入学式、誕生日など、行事の時だけアルバムにするのはどうですか?

ここでこういう風に質問しておられるということは、やっぱり「アルバムに
    残しておきたい!」という気持ちが強いのだと思います。だったら、かさばったとしても残しておくのが後悔しないんじゃないでしょうか。

今は数百円〜でアルバムを作ってくれたり、アルバムのサイズを選べるようなサービスもあるので、利用してみるのはどうですか?

残しておきたい思い出がそんなにたくさんあるのは幸せなことですね。

• 切ったり重ねたり

プリントした写真のいらない部分をはさみで切って小さくしたり、
    さらにいらない部分をほかの写真で重ねて隠したり。

そんな感じで1ページに10枚以上押し込んだりします。

額縁でしたら、下の台紙が見えないように写真で埋め尽くします。

プリントする写真は厳選して枚数を抑えるのは申すまでもありませんが…。