疲れてしまいました

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

旦那鬱により休職8ヶ月目、娘中3です。
ここ1週間程前から私の気持ちがもうだめになってしまい困ってます。職場では大笑いしながら楽しく過ごしていますが、家に帰ると常にイライラするし声に抑揚がなく表情筋が動きません。ふいに泣いてしまいます。
受験生の娘はわからないものを覚えようとする意思がなくアドバイスも全然聞きません。そのくせ本人は勉強した気になっているのですごくやっかいです。旦那休職中の為塾に行かせるのも厳しく、このままだと公立に受かるかもわかりません。
旦那には、私が仕事のときは理科教えてやってね、と伝えたのに私が不在時にはなにもしてなかったらしいことも分かり、この休校3ヶ月はなんだったの、せっかくのチャンスだったのに、ずっと家にいるくせに、と責めたくなってしまいます。
休職中ですが普段は普通に明るい旦那です。ですが私がこんな状態だから旦那も暗く、そんな旦那を見てイライラするし、でも原因は私だよな、と自己嫌悪、自分に一番イライラします。
まとまりのない文になってしまいました。ごめんなさい。雑談のある、穏やかな楽しい家にしたいんです。でも気持ちがついていかない。会話もしたくない。矛盾してます。私はどうするべきでしょうか..

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1つの考え方として…

仕事に家事に、本当に毎日お疲れ様です。
    お子様の事も心配で、旦那様にも頼れない、
    この状況では、家庭の問題を一人で背負って苦しくなってしまいますね。

トピ主さまはすごく頑張られてると思います。
    勉強をしない子供にも、休職中の旦那にも言いたい事が沢山あるでしょう。
    でも家族に気を遣い我慢されて、自己嫌悪までされるなんて、優しい方ですね。

穏やかな楽しいお家にしたい というのが主さまの本当の願いだと思います。

そこで、家族の中でお子様の勉強について 困って悩んでいる のは主さまだけではないですか?
    お子様は自分ではやっているつもりですし、旦那様はお子様の受験に対してあまり心配していないのかもしれません。
    そうだとしたら、主さまが悩むのをやめたら、それだけで家族で笑えるようになるのではないでしょうか。

主さまから見たら、せっかくの3ヶ月を無駄に過ごすなんて信じられないかもしれませんが、意識の高い子でなければ、まだまだ受験がピンと来ないのもわかります。
    経済的な問題は伝えるべきなので、公立にしか通えないよ と言って、後は信じて任せてみてはどうでしょうか?

コロナ禍でこれまでにない状況なので、心配は承知ですが、今はまずトピ主さんの心を穏やかに出来ると良いなと思いました。

ちなみに、私は子供の不登校で同じ様に悩み、神経痛を患いました。子供の人生は子供のものだと割り切り、可能性を信じ、進路には一切触れずに、家族でただ笑い合う日々を重ねていたら、
    自分のタイミングで、自ら歩き出しました。

自分が悩んでもどうにもならない事は、悩むだけ損だ!って思いました。

どうか気を楽に、ご家族の穏やかな時間が戻りますように。

• 高校は高給取り世帯でないなら授業料無料の時代ですよ

「ウチは貧乏だから公立しか無理」というセリフは、一昔前のものとなりました。

日本の少子化対策のおかげで、高校は相当高給取り世帯でない限り授業料無償になっておりますよ。

国や県が充当してくれる仕組みです。

中3で、一般教養の学習には向いてなくてもアニメーション制作やイラストデザインなら得意とか、
    動物の世話なら継続する潜在能力を秘めているとか
    一般教養ではなく、一般知能試験なら得意とか、
    なんかひとつ長所はあるでしょうから
    それを引き伸ばしてくれるような学校はありませんか?

授業料を気にせず子どもに合ったカリキュラムの高校を探してあげられる時代になっています。

私立でも無料。専修学校でも無料。

大学も専門学校も、年収ではなく所得がいくらまでなら無料とかシミュレーションできる表もあります。
    (年収と所得は違うので注意)

大学など高等教育無償化の第一波は、2020年4月に到来しました。

訳あって働けない親の子だからって関係なく
    学びの機会をあげますよ、って話です。

中学校の進路指導の先生や教育委員会に質問してみてください。
    新しい情報を提供するのは、親の役目です。子どもの人生かかってます。
    情報にこそ、貧すれば鈍するです。

ガミガミ言わない本当は優しいお母さんでいられますように。慌てて書き込みさせてもらいました。