この保育園、どう思いますか。

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

れいまむ

今年4月から年少の息子がいます。
息子は1歳から保育園に通っているのですが、いまだに朝行きたくない、と
泣きます。
一週間行くと木曜、金曜は落ち着いて行けることもあるのですが、月曜になるとまた行きたくない、と泣きます。
最初は、先生やお友達とまだ親しくないから、親と離れるのが悲しいから、と色々理由を考えていたのですが、それで2年も泣くのはおかしい、と思い始めました。息子はもともと、意志が強く、自分の中で納得できないことは絶対にやりたくないタイプですが、理由や論理(といってももちろんこどもなりの論理です)がわかれば素直に試すことができるので、保育園が嫌な理由がしっかりあるようです。
原因として考えられるのは、その保育園は、たまにしかお散歩にいかないことです。園庭もそこまでひろくなく、2歳児クラスの時には、園庭さえ出してもらえず、狭い部屋の中で遊んでいることもありました。
息子は、休日はお昼寝もせず3キロ近く歩いても、まだ遊びたい!と夕方散歩に出るくらい体力があるので、そんな子に無理矢理お昼寝をさせたり、お腹が空いていないのに食べさせたりしたことが原因なのだと思います。汚れてないのに昼前にお着替えすることも無駄だと思っているようです。
先生方は穏やかなのですが、保育園のそうしたルールを根本的に疑うことをしない若い先生方が多い印象です。2歳児担当の先生4人は全員20代前半の女性でした。
年少クラスになったので、園庭で遊ぶことが増えるから、と先生方も言うのですが、もはやトラウマレベルで保育園が大嫌いになっているようなのです。
多少納得できないことがあったとしても、それを上回る楽しい!と思えることがないことが原因のようですが、親として、どう対応したらよいでしょうか。仕事を辞めて幼稚園に行くことも考え始めました。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉が気になる…

“園庭さえ”出させてもらえないとか、“無理矢理”昼寝させたりだとか“無駄”とか…
    クラスの子どもが1人寝ないとどれだけの影響が出るか知っていますか?まず当然ながら保育士がそこに手を取られる。手を取られるから本来昼寝中にするべき仕事ができない。サービス残業が増える。また、寝ない子が騒ぎ出す、ゴソゴソすると周りの子が起きる。そうなると場合によってはそこに保育士が2人、3人となり本来の業務が全くできなくなる。。

園庭の件はわかりませんが、安全面に配慮してだったり、他のクラスが行事の練習で使うとなれば譲らなきゃいけないし、クラスで体調不良の子が多数いたら部屋で過ごす必要もある。
    お散歩も、保育士の人数や、他のクラスの状況によって行けない日もある。
    また、月にしなきゃいけないことがたくさんあることもあるのですよ?
    この月は製作○個しなきゃいけない、行事前だから練習しなきゃいけないなどなど。
    そんなに頻繁に散歩は行けません。

保育園のルールはルール。突然覆せませんし、ましてや若い保育士なら当然批判もできません。

れいまむさんが、その園に不信感というか、不満いっっぱいなのが子どもに伝わるのだと思います。
    また、お家で子どもの言うがままにしていたら、家では自由なのに保育園はそうはいかない!楽しくない!となって当然かと

• お子さんの気持ちを尊重

お子さんの気持ちを尊重するなら、トピ主さん親子が納得する保育を行う幼稚園に転園した方がいいと思います。

うちは上の子を幼稚園、下の子を保育園に入れましたがやはり違いはあります。
    園庭の広さや園の方針により外遊びの時間は差がありますが、保育園はあくまでも保護者が仕事している間に保育をお願いする場所です。

>保育園のそうしたルールを根本的に疑うことをしない若い先生方が多い印象です。2歳児担当の先生4人は全員20代前半の女性でした。

とありますがどこもそうでしょう。
    保育園のルールは従うべきだと思います。
    昼前のお着替えなどトピ主さんのお子さんだけしないなど特例を作るとキリがないです。

私も仕事をしていたので、幼稚園でも延長保育があり夕方6時まで預けることができる園を探しました。
    プレ教室から通い子どもに合っている幼稚園に決めました。

下の子が通った保育園も外遊びが多くはありませんでしたがとてもいい先生達に恵まれて楽しく通園していました。

まだ年少ですからこれから成長していくでしょうが、自分の納得できないことはしないという状況では集団生活は難しいですよ。
    特に小学校に上がれば有無を言わさず決められたスケジュールで動きます。

そういう意味ではトピ主さんのお子さんは幼児教育を行う幼稚園で小学校入学前にしっかりと集団生活を身に着けた方がいいと思います。
    もちろん保育園も素晴らしい所がたくさんありますが、保育園だと選べない可能性が高いでしょうからね。

• 認可外ですか?

園庭が狭い、等認可がでない園なら、幼稚園に転園をおすすめします。

民間は若い保育士が多いですよね。

又、戸外遊びを多く取り入れたい!!と担任は思っていても、園長はそれを良しとしないとかね。

事なかれ主義の園長なら園児の怪我が一番困るので、室内遊びの指示が出たり。

若い保育士が多いのは、保育士同士の人間関係が嫌でやめる人も居るし、園長の保育方針と合わないから、やめる人も居るのでしょう。

民間の幼稚園なら、お預かりのあるところも多いし、夏休み中お毎日預かる園もあります。

そこの園は息子さんに合っていないんじゃ無いかな?

• 正解はないが

保育園の保育内容に疑問を感じたら
    理由は聞かなかったんですか?

保育園の方針と言われるとそれまでですが
    大概の保育園は外遊びを工夫しながら実施していますし
    ベテランがつかない園は不安になるのは仕方ないとも思います
    若い人の方が体力もあるとはおもうのですが、良し悪しですね

手厚く見てもらえる2歳でその状況
    一気に担任が少なくなる年少クラス
    保育園の方針なら、期待もできないですよね

つまり、あまり良くなさそうとは思います

息子さんの特性を考えて転園を考えないのですか?

いま新年度がはじまっだばかりだから
    時期としては微妙かな?
    年少から幼稚園に転園する子は一定いますから

子供によっては
    ずーと保育園行きたくないという子もいます
    ちょっとしてことで持ち直したりもします

転園したら、したなりに嫌がる事なんでざらにあります
    新クラスやコロナ騒ぎで落ち着かないということもあるし

幼稚園だって、延長保育をしているところもあるでしょう

つまり、正解はないけど
    常にいいと思う方法をやっていくしかないです

• 意地悪な見方

体力がある子に無理矢理昼寝をさせたり?
    お腹が空いていないのに食べさせたりしたことが原因?
    汚れてないのに昼前にお着替えすることも無駄?

お子さんがそう思ってるからと言って

>先生方は穏やかなのですが、保育園のそうしたルールを根本的に疑うことをしない若い先生方が多い印象です。

このルールを保育士はもっと考えろよ。ってことですか?

そんなに体力あるなら、それに見合った方針の、広い園庭のある幼稚園にでも転園させたらどうですか?

2年も泣き続けてるんだから、保育園ももう少し考えてよと思ってるんですか?
    幼稚園をたくさん見学して、気に入ったところへ通えばいいだけです。

>仕事を辞めて幼稚園に行くことも考え始めました

そうしましょう。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 無題

います、います。
    うちの保育園にも年中になっても朝泣いてる子いますよ。
    年少のうちの子のクラスにもいます。
    年中の子は知りませんが、年少の子は1歳前から保育園通ってた子です。
    ちなみにそういう子のお母さんは、案外あっさり「バイバイ」してる印象です。

とりあえず、保育園に
    「散歩に行かない理由」「お昼前に汚れてもないのに着替える理由」等聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

「お腹が空いていないのに食べさせたりしたこと」に関しては、集団生活なんだから…と思いますけど。
    幼稚園だったら、お腹がすいた時間にお昼食べれるんですか?
    変な話、朝ご飯食べてないから、10時にお腹減ったとか?

「保育園のそうしたルールを根本的に疑うことをしない若い先生方」に聞くのが不安なら、園長先生に聞いてみて、納得できるのかどうか。

お仕事辞めて大丈夫なら、幼稚園に行ってもいいでしょうし。
    幼稚園行ったら行ったで、結局泣くかもしれないし。

• 幼稚園しか知らないのですが・・・

トピには、園に相談したとは書かれてないのですが、先生には話してみましたか?

いろいろ原因を考えておいでですが、園に対して不信感があるのを感じます。

何年か通った上での考えですし、幼稚園を考えるのも一つかもしれませんね。

ただ、幼稚園=豊富な外遊び、とは限りませんので、しっかり選んでください。

うちは首都圏ですが、通園可能な幼稚園は6〜8つほどあり、それぞれ特徴が違います。

園庭の広さ、教育方針、先生方の雰囲気、規模(園児の数)、カラー(園児や親の雰囲気など)、親の出番、、、等々。

息子さんの性格や、園に対して望むことなど、よく把握されているようですので、条件は挙げやすいと思いますが。

お仕事は、やめなければなりませんか?

大変ではありますが、お母さんの仕事場に近い幼稚園を選んでいる人もいます。

朝早く出る必要があったり朝の電車に乗ったりして、雨の日やトイレなどが心配だったりしますが、楽に3キロ歩けるならば、体力的には案外いけるかもしれませんね。

朝と夕方の預かりができて、ちょうどよい幼稚園があれば、選択肢に入れてみてはどうでしょう。

• 保護者の判断ミスでは?

嫌がることを保育園のせいにしているように感じますが、それは そもそも 保護者の幼稚園・保育園選択ミスということになるのではないでしょうか?

保育園の1日スケジュールは 園選びの際に調べたり聞けばわかったはずです。園庭時間が少ない、狭い などは お子さんの性格や活発さがよくわかっていたら、それに見合った園を選べたはずですよね?
    それをしなかったのはなぜですか?自宅から近いから?

園の見学とは そういうところなんです。今や色々な方針、遊び中心、外遊び時間が長い、お勉強型、アートや自然派 沢山選択があるんです。園からは子どもは選びませんよ?お子さんに合った園を選び、楽しく通わせることは、それは親の責任ですよ。それをしなかった、間違ったのは母親であるトピ主さんであり 園の責任ではありません。

洋服を着替えるのはお昼寝の衛生上かもしれませんし、お昼寝時間は大抵先生の食事の交代時間や日誌を書く時間にあてられます。それ以外に食べる時間や書く時間などないですから。ですから「うちの子は寝ないから昼寝をさせないで遊ばせて」といっても難しいのです。一人ひとりにそこまでニーズを合わせられるのは母親か父親のみですよ。

週末 おもいっきり遊ばせすぎて、子供は月曜朝疲れてぐずぐずになることも多いです。日曜午後からゆっくりと過ごして、早めに寝かせる、絵本読みきかせを習慣付けるといった事もできるかと思います。
    休日に昼寝をさせずに疲れさせている事も原因かとも考えられます。同じルーティンで週末も昼寝をさせるのも良いかと思いますよ。

• 選んだのは自分でしょ

保育園だって幼稚園だって、園の方針に納得した上で入園希望を出すものでしょ。

そもそもそんなに元気で体力があり、活動をしっかりさせたいのなら、運動や遊び、散歩をメインにしている園を探すべきだったんじゃないですか?
    事前に見学だって出来たはずだし、評判だって調べる事は出来たでしょ。

うちも保育園に通わせてましたが、やはり年長以外は昼寝の時間がありました。
    眠く無い子は大人しくゴロゴロしていたみたいです。
    昼寝にしても着替えにしても、個々に対応出来る訳ないでしょ。
    みんな同じ時間に同じ活動をして集団を学ぶんです。

保育士が保育園のルールを疑う事をしないとか、随分失礼な話ですね。
    自分の子が合わないのを保育士さんのせいにしないで下さい。
    理由や論理が分かれば従うのなら、トピ主さんがきちんと自分なりの考えで子供を納得させたらいいでしょ。

幼稚園なんてもっと集団行動が求められるますよ。
    子供がどう、園がどう、じゃなく保育園に不信感を抱いているトピ主さんの問題ではないでしょうか。
    それで幼稚園に、転園したとしてそこでも行きたくないって子供が泣いたら幼稚園のせいにして幼稚園辞めるんですか?

• 先生との信頼関係がないの?

まずは親が保育園や保育士さんとの信頼関係がないの?
    昼間の様子とか、泣いたあとどうしてるか聞かないの?
    理由がなくたって泣くんだし、昼間元気に遊べてるんならいいのでは?
    その学年でも毎朝泣いてる子いましたよ。親も先生も今日もだね、くらいな感じで。

やりたくないから、でも、園には園のルールがある。
    もし、その理由の候補が気になるなら、
    食欲なさそうなら完食を強くはすすめないでほしいとか、
    寝なくても布団に横になるだけで目はつぶらなくていい、ということにしてもらえないか、
    どうして着替えるか知りたいみたいです、
    とか、聞けませんか。
    そんな相談できませんか?
    担任が不安なら、ベテランの先生や園長先生に相談できませんか。

外遊びが足りなくても仕方ありません。
    園に寄りますから。
    庭がなくとも、2歳児までの園でも積極的に散歩してる園もありますし、
    うちの子が通う園は園庭が広いので、園庭目的で転園してくる子も多いです。
    保育園は希望しても自治体の審査で決まるから、希望通り行かないことかほどんど、入れただけいいでしょ、という状態ですね。
    幼稚園の選択肢があるなら調べてみては?

• お子さんのためを思うなら転園を

私の娘も年少です。2歳の頃から保育園に通っています。
    保育園に通わせてみて、はじめて気づいた事がありました。それは、子どもと先生方の良好な関係は大切だけど、同じく保護者と先生方(園側)との信頼関係も大切ということです。

母子ともにそこまで不満に感じるのでしたら、転園した方が良いのではないでしょうか?
    信頼できない所に大切な子どもは預けられないでしょ?

• 息子だけ特別扱いして欲しいの?

別に保育園なんていかなくても良いじゃん。
    家で育てなよ。
    息子の為だけに保育士が居てくれる訳じゃない。
    預けないと、共働きでないと生活できないんでしょ?
    保育園に期待し過ぎ。
    息子にぴったり合う保育園なんてないよ!

• うちは子供の将来の為に保育園は行かせませんでした。

うちは3歳になってコロナ騒動が落ち着いてようやく1日から幼稚園に行き始めました。
    姉が保育士をしていて、色々聞かせてもらった上で、保育園には入園させたくなく、仕事を辞めて3歳まで育児に集中していました。
    うちの姉の話なので全員がというわけではないですが、保育士は過酷な環境でストレスのはけ口に園児に意地悪を言ったりする人もいるとのこと(いうこと聞かないとママが迎えに来ない、のような)あとはえこひいきなんかも。他人の子供な上に多数いるので愛情なんかたっぷり注げる先生なんてどのくらいの割合いるでしょう。
    何より、乳幼児期の一番可愛い成長が楽しみな時期に、毎日泣かせながら登園させるのが嫌でした。赤ちゃんだから大人になればケロッと忘れる。なんてよく聞く言葉ですが、私はそうは思いません。3つ子の魂100までと言われるように、3歳までって色々なものが急成長しますが「潜在意識が形成される時期」でもある。毎日寂しい気持ち、ストレスがたまる園生活、それを潜在意識に叩き込んだ子が大人になったらどうなると思いますか?みんな3歳までの時期を軽く考えすぎてると思います。
    姉の話だと、周りの保育士たちは子供が産まれると保育園には預けたくないから、仕事を辞めて子育てに集中すると言ってました。もし保育園が子供にとって楽園なら、保育士は実子も保育園に預けると思いませんか?
    3歳までの育て方が将来への影響を強く受けると、私は考えています。
    3年間の子育て期は主人の収入だけでは正直厳しく、自分の貯蓄を切り崩さないといけないこともありましたが、私は子供の将来の為に3年くらい、多少貧乏でも子育てに集中したいと思ったから仕事を辞めました。金稼ぐのなんていつでもできるけど子供の3年間は一生戻ってきませんから。何より自分の場合はストレスの多い仕事から帰って来て、その後子育てを丁寧になんて出来ないだろうってのもありますが。

• 転園できるなら、転園してもいいのでは?

トピ主さんが退職して幼稚園でもOKなら、転園されてもいいのでは?
    保育園保護者の方は「絶対仕事辞められない、絶対保育園に入れなきゃいけない、だから保育園を「選ぶ」より「入れる」事が優先順位第一!」という方が多いな〜と思います。
    が、幼稚園保護者は、いくつも園見学に行ったりオープンスクールに行ったり説明会に行ったり、幼稚園を拘って「偉ぶ」方が多いです。

幼稚園を転園する方、珍しく無いですよ。
    お勉強園が合わなかったからのびのび園に転園、とか。
    すごい方は、年少々・年少・年中年長と3園転園しています。

うちの息子も動くの大好きタイプだったので、座学が少なくて外遊び等の体を動かせるような活動が多めののびのび園を選びました。
    自分が保育園と幼稚園両方経験した夫は、「保育園は昼寝の時間が地獄だった。幼稚園に転園して昼寝が無くなってとても嬉しかった」と言っています(保育園でも年少からはお昼寝タイムは無くなるの園も多いみたいですが)

まだ年少さんですし、今から幼稚園に転園しても良いと思いますよ。
    年中入園を募集している所もあるでしょうから、今年度は保育園で様子を見つつ、やっぱり無理!と思ったら、年中から幼稚園で二年保育もアリかと。
    (幼稚園の募集は、だいたい秋頃です。人気がある園は、募集受付当日で定員埋まります)

• 決めつけがひどい。

1から3歳だと月齢など体力差がすごい。なので息子さんに合わせた「ルール」は適応できないし、若い先生のせいにするのもおかしい。

原因として考えられるのは明らかに2、3歳でやりたくない事はやりたくない。という息子さんの性格じゃないですか?それはただ単に集団生活に馴染めないだけでは? 幼稚園でも保育園でも園の特殊があるし、大きくなれば子ども的には突然の縄跳びタイム、工作の時間、お絵かきや楽器演奏などが入ってきますよ。
    それらが全て体力が有り余ってる息子さんの「納得」を上回る楽しさになるとは思えないです。

ちなみに息子は3歳まで泣き続け、園の先生方には大変お世話になり続けました。同じく3歳まで泣き続けた同じクラスの女の子と今では塾の席順が1位と2位です(成績順です) 小学校は別で、4年生で塾で再会。
    保育園の玄関でいつも2人で玄関で泣いてたのにね、って言ってます。

そんなに体力余ってるなら、朝、遠回りして歩いて通うとか、土日に全力で子どもに付き合って遊んでみるとか今出来る工夫はされているのでしょうか?

• ほとんど、大人のトピ主さんが嫌がっている理由

食事の前の着替えを無駄と評したり、昼寝、お腹が空かないのに昼食など、大人であるトピ主さんが疑問に感じている事ではありませんか。確かに、眠くないのに昼寝、一斉に着替え、お腹が空いてないタイミングで食事など、子どもとしては嬉しくはないでしょう。しかし、それを厳しく追い立てらるとか、食事を残すと叱られるなどが無ければ、トラウマレベルとなるでしょうか。保育園がやっていることは、一般的な保育園の日常だと思います。
    お子さんが登園を渋るのは決まって月曜ですよね。木曜金曜になれば落ち着くと。本当に保育園生活自体が度を超えたストレスなら、週後半になってからの方が精神的疲労が溜まりませんか。確かに、お子さんはあまり保育園が好きではないかもしれませんが、それは相性や向き不向きの問題で、保育園が悪いという問題ではないと思います。
    お子さんにとっては、集団生活ゆえに決まりや一斉行動の多い保育園より、自由がある家庭生活の方が楽しいのでしょう。保育絵大好き!という程の魅力が保育園にない(お子さんにとっては)のも確かですし、友達に会いたい!と思えるほどまだ友達も出来ていないのでしょう。
    ちなみに、うちの子は頻繁な着替え、早めの昼食、長い昼の保育園が大好きでした。着替えや昼寝は嫌いですが、先生や友達と過ごすのが何より好きでした。危険レベルの猛暑で散歩に行けない日が続いても、「お外行きたいねー」と言いつつ、室内遊びも楽しんでいました。友達がいれば、ただくっついてジャレあっていても嬉しいタイプだったので。
    お子さんは、一般的な保育園にあまり向かないタイプなのかもしれませんね。親から見て楽しそうではないなら、お子さんにあった幼稚園に行かせてあげるのも、良いと思います。ただ、幼稚園には幼稚園で、保育園とは違うルールや集団行動はあります。散歩はあまりないでしょう。

• みなさんありがとうございます!

トピ主です。みなさんありがとうございます。
    何人かから指摘された通り、この保育園に不信感ありありの私です。
    先生や園長先生と相談したか?と質問がありましたが、2歳児クラスの際、何度も話しをしています。全員が同じような答え、もう少し慣れれば大丈夫、他にも寝ない子いるので大丈夫、息子は寝なくても2時間布団の上でじっとして良い子にしている、息子は保育園にいる時は笑顔で過ごしているので心配しすぎではないか、といった感じで、煙たがられていたと思います。
    午前中の過ごし方についても、安全面を考慮して、散歩に行くための条件を厳しくしているとのこと。(保育資格をもつ補助要因が+二人いないと散歩にいけない、など)
    2歳児クラスから園長先生がかわり、その園長先生の方針のようです。

ただ、みなさんの言うとおり、保育園のルールが嫌なら、辞めるしかないですよね。
    先生達と協力して子育てをしたい、型にはめるのではなく、こども自身の特性を見て欲しい、こどもにとって楽しいと思える環境を作って欲しいと願っていましたが、今の保育園に求めるには無理なことだったのだと分かりました。
    「大事な時期」さんの意見が一番刺さりました。私も、3歳までの環境が重要だと認識していたにも関わらず、働いたのが間違いだったと気付きました。貧乏生活をしても、こどもの成長に合わせた幼児期を過ごさせてあげたいと決めました。
    みなさん、本当にありがとうございました。

• 「今の保育園には無理」というか

保育園の定義をそもそも履き違えていませんか?
    保育園は、保育に欠ける乳幼児を保育する施設であって、子育て代わりではありません。
    子育ては父母がするものです。
    保育園が悪い、してくれなかったと思っているのでしたら大間違いですよ。
    お昼寝に関しては割とお子さんに合った配慮をしてくれてるし、散歩のときの説明も丁寧にされてるのに、それでも不満なんですね。。ビックリです。
    まさかお昼寝の時間、子どもが寝てないなら遊ばせてくれてもいいのにとか思ってませんか?
    散歩も、そんなに補助つけなくてもいい。そんなことよりうちの子はお散歩好きだからさせてよ!と思ってませんか?
    保育園も幼稚園も集団生活で、一人ひとりに合わせて…なんて限界がきます。型にはめてほしくなかったら自分で育てるかベビーシッター雇うかしかないですよ。3歳?4歳?になったら預けるつもりなのでしょうか。その思考のままだとあなたが満足する保育園、幼稚園なんてなさそうです。
    なんだか保育園に要求してばっかりだなという印象を強く持ちました。

• 幼稚園もいろいろだから、選んでね

今の時代、保活の段階で保育園もある程度は選びますよね。見学や体験をして、気に入った保育園のある地域に引っ越す人もいるほど。
    それでも、実際に通ってみたら子どもには合わなかったという事があります。幼稚園も同じ。よく選んで、体験やプレでは楽しかったのに、年少クラスが始まったら登園しぶりが始まったなど、よく聞く話しです。

また、色々とカリキュラムが多彩な幼稚園は、スケジュールがみっちりで自由が少ないこともあります。私が知っている人で、体を動かすのが好きなお子さんを体育に力を入れている幼稚園に入れたら、体育のカリキュラムや運動会の練習がキツすぎて、登園拒否になってしまった子もいます。

制服がある幼稚園は、外や体育館で身体を動かすときには体操服に着替える園もあります。
    保育園も、幼稚園も、子どもの個性も、本当に色々ですから、お子さんに合った園が見つかると良いですね。

ただ、中には集団行動そのものが好きではなく、転園しても月曜には泣いて嫌がるタイプの子もいます。その場合は、お母さんが大らかに構えて、寄り添ってあげてくださいね。

• 幼稚園に転園させました

保育園で外遊びが少ないという理由もあるんですね。
    うちの子が通っていた保育園は、散歩に関してはかなりたくさんしていました。
    そこだけ切り取ってみると、良い保育園だったのかなと今更思いました。

こちらは他の理由で納得いかず、幼稚園に転園させました。
    保育士さんがやる気がない感じだし、園長のワンマンで共感できない対応が多々あり、親の私が陰で号泣するほど嫌な思いをしたこともあります。
    保育士の身内に代理で迎えに行ってもらったことがあるのですが、「あの園やっぱりおかしいね」と、転園に賛同してきました。

どこに行っても完ぺきとは言えず、そこなりのデメリットがあります。
    でも園庭は広かったですし、保育園とは違って、幼稚園はしっかりと教育してくださいますから、幼稚園へ転園させて良かったと思っています。

• 激戦区なので転園は考えませんでしたが

うちの子が通っていた保育園は、新設の小規模園で園庭も小さいです。
    年少以下の子供たちがよちよち遊ぶくらいならちょうどいいですけど、年少以上になると物足りない感はありました。

そして、知育に力を入れてるとのことで、外遊びよりも知育のカリキュラム重視でした。
    雨で外遊びができない日が続いてやっと晴れたってなっても、今日は外遊びの予定はないですなんてざらにありました。

懇談会では保護者から「もっと外遊びをさせてほしい」と多くの人が訴えましたけど、さほど改善されたように思えません。

もちろん、合わないという理由で年に数人は転園していきましたよ。
    ただ、保育園激戦区なので園が合わないなどの理由による転園は原則認められておらず、基本は自宅待機でまた次年度の保育園入園の申し込みをすることになります。
    その苦労と入園できる確約もないので転園を決断できずに、なあなあになるケースが多々です。我が家もです。

それから年少になっても泣いてしまうお子さんとのことですが、年長になっても泣いてる子いましたよ。
    6月になり、幼稚園も再開しましたけど、近所の年中のお子さんもバスに乗る前から大泣きです。
    だから、年少なのにまだ泣くというのはちょっと違うかなと思いました。

ただ、親子で園の方針に馴染めないのなら、転園や幼稚園への移行も考えてもいいと思います。
    あと、若い保育士が意見を言うのって難しいと思いますよ。
    あなたがもし新人だとして、社の方針に関して意見することできますか?

友達関係を築くのも大変なので決断するなら年少の今だと思いますよ。
    迷って迷って年中で幼稚園に転園した親子がいましたが、幼稚園はママ同士のグループが既にできあがっているので馴染むのに苦労したそうです。
    親子遠足など保育園にはない行事が幼稚園には結構あるので一人でいいやは、子供にも寂しい思いをさせてしまうのだそうです。

• 息子さん、親への不信感があるのかも。

両親、共働きでしたが祖母、40代と若く家政婦さんもいたので幼稚園組です。

義両親も共働きで夫(末っ子長男)は保育園に預けられたそうですが、トロいくせに頑固な弟を心配した義姉(7歳差)に、保育園の窓からチェックされたそうです。
    楽しくやっていて 意外と協調性があるなあ…と感心。

2歳児あたりで字を読み 大変な絵本好きで本に囲まれていればご機嫌。
    義母曰く「あまり泣いているのは記憶にない」
    はい、私もありません。
    夫、曰く、家では大事にされ、必ずお迎えしてくれると
    解っているのに泣く必要はないから、と記憶にあるそうです。
    2年間もホッタラカシではなく、多忙な義両親は真面目です。
    義両親ともども教職です。

言葉が達者で伝達方法があったからではと思います。
    何でもよく食べ、小学校まで平均でしたが、現在18〇cmの
    意志が強い医師です。

我が家の子供達は夫似らしく、意志強固で協調性もあるようで。

結局、トピ主さんの息子は意志が強い様にみえる
    トピ主の甘やかしで協調性に欠けた、甘ったれ、我儘な
    お子さんにみえます。

何の障害もないのなら躾を見直してみれば?

根は親への不信感と甘やかしですよね。
    でも誰もトピ主に注意しないから、そのままでもいいんじゃない?
    保育園のルールを守れないなら、保育園は辞めるしかないと思う。
    そうして自分に合わなければ そういう人生を歩めばいいと思うわ〜

• 保育士です

通ってる園が、ちゃんと言ってくれてるじゃないですか。
    私たちは、散歩に行く際、細心の注意を払います。数人で何十人もの子どもを連れていくので当たり前です。資格を持ってる人が+2名行く、これを捻出する間、他のクラスに入れる大人が2人減るということです。他のクラスだってお散歩に行きたいですし、天気が微妙なら行きません。なにより以前あった散歩中の事故以来、どこの園も、より散歩に対して慎重になっています。1:1ではなく、集団ですからね。

そしてうちの園も、お昼寝後は必ず着替えます。理由は、少なからず汗をかいているからです。見えなくても、です。

そしてお昼寝は、子どもの身体を休める為です。保育園での活動量は、おうちと比べると多いでしょうし、長い時間子どもたちは園で過ごさなければなりません。集団生活ですので、それぞれ疲れた時に寝る、もできません。たとえ目が覚めていても、その間じっと身体を休めることに意味があるのです、体力あっても、まだまだ小さい子どもですからね。

そしてもう一つは、他の方もかいてくださっていますが、一人が寝ないと大変です。私たちは、お昼寝の間に、連絡帳を書いたり、クラス前に貼るドキュメンテーションを作ったり、クラスだよりの作成、その他保育の準備などを行います。契約では休憩がありますが、お茶やおやつを食べながらそれらの仕事をするので、実質休憩ではありません。それでも終わらずにサービス残業があります。
    なので、寝ようが寝まいが、お昼寝の時間は布団に入ってもらっています。寝なくても、布団でじっとしているなら、素敵だなと思います。
    皆さま言ってますが、そんなに不満ならどうぞ幼稚園なり、なんなり他の園へ。その方が先生方もほっとするでしょう。不満を言う人ほど何故か居座る、保育園あるあるです。
    あとは、お子さんを一緒に自由に育てていきたいなら、ベビーシッターの方がいいのでは?

• 転園を

トラウマレベルで保育園のことが大嫌いであれば、転園することですね。大勢の中にはどうしても合う合わないがあります。

即転園に向けて新しい幼稚園なり、保育園を探しましょう。それが子どもさんのため、保育園のためでもあります。

• え?

保育園は普通だと思います。
    「集団」を保育するのですから。
    トピ主お子さんだけを見ているわけではありません。
    自分の子供だけを中心に見て欲しいなら、保育園ではなくてベビーシッターを依頼しましょう。

週始めに登園を嫌がるのもよくある事です。
    むしろ週始めに喜んで行ったのに、週末に嫌がる方が問題です。
    考えられるのは「トピ主さんが不信感を持っているから、それが子供に伝わる」事です。
    子供は親の心に敏感です。親が思っている以上に。

もしも不信感を持っているなら、そこは退園して、別の保育園を探した方がお子さまの為です。
    それまではシッターをお願いしましょう。
    退職しても大丈夫なら、退職して自分で見ましょう。

トピ主さん、保育園は「貴女の子供だけのためにある」のではありません。
    「保育に欠ける子供」の為にあるのです。

• もっと他に原因はないのですか?

読ませていただきましたが、たったその事で?と思いました。
    子供は単純ですよ。
    お友達と居ると楽しいから保育園が好き。
    優しい先生に会えるから保育園が好き。
    給食が楽しみだから保育園が好き。
    お絵かきや粘土などの工作ができるから保育園が好き。
    そんなに嫌なのであれば、他に原因はないでしょうか?
    例えば、先生が必要以上に怒る、褒めない教育方針等…
    先生達も若ければ若いだけ、寛大な心よりもストレスの方が先立ってしまうように思います。
    育児もそうですよね?1人の我が子でさえ、新生児の時はストレスばっかりだったけど、今だったらもっとゆったり新生児と向き合えたな…って。
    私はそうです。
    目に見えてお子さんと保育園が合わないようなら、転園がいいでしょう。
    お子さんが合わない=お母様もその保育園と合わないという事でしょう。

• 3年間泣き続けていた

会社の先輩の娘さんは、毎朝3年間泣きっぱなしだったみたいです。
    でも、お母さんがいなくなったら諦めるみたいで、泣き止んでいたみたいです。

特例かもしれませんが、そんな子もいます。