死別からの無気力

レス18
(トピ主9

心や体の悩み

えり

大好きな主人と死別し2年半程過ぎました。
癌判明から2ヶ月で逝ってしまいました。
子供二人も二十歳を過ぎ、無職の一人と同居してます。私はパートです(半日を月半分)。
決して裕福未亡人では有りません。
時間もたっぷり有るのですが、何もやる気が起こらず毎日虚しさを感じながら生きてます。
心情としては本当は死にたいです。
主人が居ないこの世に何の未練も無いのです。
子供が居るのに、と思われるかもしれませんが私は自分の苦しさ・虚しさ・辛さ・悲しみ・寂しさから抜けれません。。。
とりあえず動いたら気持ちも変わる!と思っています。まず動くんだ!と。
此れが長続きせず、動けなくなると本当に気持ちが落ちて今の状態です。

50過ぎです。
経験者のお話を聞かせて下さい。
何とか生き抜いていきたいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でも頑張ってると思います

パートをしていらっしゃるのですね?
    頑張っていると思います。
    私は辞めてしまいました。
    仰るところの裕福ではないけれど、仕事で落ち込んでしまうともう立ち直れない程夫の所に行きたいばかり考えてしまって、じっとしていたら死ぬことは無いと思い直しました。
    人に言われたのは子供が幼ければ自分のことなど考える暇もなく必死に生きられるのに・・でした。
    仕事を辞めてしまうと社会と切断されてしまいます。
    出来たら増やした方が良いと思います。
    そして友人を増やしてみたらどうでしょう。
    それか私のようにただ日々を生きながらえるのみに生きる。
    死別から立ち直れることは無いと思います。
    とりあえず今日を生きるで良いと思います。

• りんご様

早々の投稿有難うございました。鎮魂歌の様に私に響きました。
    当時、仕事はずっと正社員でした。上の子が三回生で仕送りも有り、辞めるわけにはいかなかった。でも主人が居ない事につけ込まれ、ハードワークになり辞めました。半年後、遺族年金だけでは生活出来ず今のパートです。
    私も人に、幼子居たらそんなじーっと悲しんでる暇は無い・要らん物(主人の物)は早く捨て・家の掃除し・住むとこ有るだけ有難いやんetc.言われてます。
    でも自分の事を考えてしまいます、自分の人生だから。
    私は他の夫婦を見ると妬み嫉み僻みなので、友人は増やせそうにないです。自ら死別してるとは決して言えません。
    私も死別からの立ち直りは無いと思います。
    死別から来る感情を抱えながら生きるんだと、感情に振り回されながらも覚悟はしています。
    とりあえず今日も生きます。

• 同士です

私も同じ立場ですので、お気持ちはよくわかります。

死別の苦しみは、経験した人でないと絶対にわかりません。
    不要なものは捨てろ、とか、住む家があるだけありがたいだろ、とか、経験してない人だから言えるんです。でも、本人には悪気はないんですから、こちらはやりすごすしかない、そこがまた辛いですよね。

私はそういうのに余計傷つきたくなくて、しばらく人との接触を絶ちました。
    職場など、新しい環境に身を置き、一人になった新しい自分で新しい人付き合いをこれから作っていくしかないんだとも思いました。
    でも無理する気はありません。

主人が亡くなったあの日に私も一回死んだんだ、と思ってて、私の場合はこれからの時間は残った責任だけを果たすために与えられた猶予だと思いながら過ごしてきました。独立していない子供がいるので、その子達が自分で生きていけるようになるのを見届けるまで、と。

でも、少しずつ欲が出てきました。
    私も何とか生き抜いていきたいのです。
    自分にとって何が幸せか、すらよくわからなくなっちゃいましたが、自分のために時間を使い、自分のために何かしたいことをする、それができるようになりたい、と願うようになりました。
    もちろん、主人には早く会いたいです。が、死にたい、とはまたちょっと違う。主人に会えるまで、なんとか自分の人生を意味あるものにしたいから、前向きに生きたい、と今は思います。

主さんも、早くご主人に会いたい気持ちと、なんとか生き抜きたい気持ちの葛藤がおありですね。
    方法論がある訳じゃない、何をどうすれば前向きになるのか私にもわかりません。でも、なんとか生き抜きたいと思うこと自体、前向けていると思いたい。
    気分が落ちてどうしようもない日もまだまだやって来るでしょう、落ちては持ち直しを繰り返しながら、でいいから、主さん、一緒に少しずつ進んでいきませんか?

• 私も50代未亡人です

子供が小学生の時に一番大切な人を失いました。
    子供がいなければ後を追っていたと思います。
    本当に世界で一番大切な夫でした。

今は子供も独立して、自分は一人暮らしです(近くには住んでいますが)。
    両親は20代の時に他界しました。

ある程度の資産と家を遺してくれましたので、細々となら暮らしていけます。

特に楽しみもなく、ただ1日1日が漠然と過ぎていく日々です。
    お迎えが来るのを待つだけですが、虚しさや寂しさはありません。

他人は「外に出たら」とか「働きに出たら」とか色々言ってきますが、ずっと働き詰めだったので、もう充分です。

元気の出ない時は、無理に元気をださなくても良いです。遺品整理も時がきたら片付けますよ。

自ら逝かなくても、必ずお迎えはくるのです。
    時間薬を使って、毎日をただただ穏やかにお過ごし下さい。
    お母さんが生きてるだけで、子供は安心するものです。
    生きてるだけで役に立っています。

• 心理カウンセリングをお勧めしたいです

旦那さんのこと、大変残念でしたね。なんと申し上げてよいかと思います。
    トピ主さんには、辛い記憶の思い返しになりますが、心理カウンセリングを試されたらと思います。

既に、旦那さんの逝去について何度も思い返していらっしゃるとのだろうと推察します。トピ主さんは、其の所、その時点で時間を止めた侭にしていらっしゃるのではないでしょうか。

一歩も前に進めなくなっているのではないでしょうか。一歩前に踏み出す為に、心理カウンセリングをお試しになられてはと思います。一歩前に進むことを無理に為さらなくてもいいのではないかとも思います。

トピ主さんの沢山の想い、辛い思い、悲しい思いを誰かに直接聴いて貰う事が必要ではないでしょうか。身近な方でなく、カウンセラーさんの様な関係の方が好いのではと思います。

カウンセラーの職務は、相談者の秘密を守る義務がありますから、なにを話しても、何を言ったとしても、心配されることはありません。
    ただ、ある程度費用が必要となりますので、事前に計算書でどの程度の支出が必要かを確認為さることです。

また、合う合わないの相性もありますから、取り敢えず「お試し」から始めて、この人にお願いしたいと決めてからお願いされたらと良いです。
    勿論、途中で止めると言う事もあって良いのです。無理をして続けることもありません。

辛いようであれば、休みながら続けられる案もあります。1年から2年程度は、通う覚悟が要ります。2週間に1回程度の割合でのんびり取り組まれてはと。試みられるのであれば、通う為の時間、カウンセラーさんの年齢、性別、相性を確認為さって下さい。

カウンセリングに臨む時の心構えですが、自分の全てを話す覚悟は必要です。直ぐでなくても良いのです。信頼できると思った時からで良いのです。
    心の中をすべて開示、開放することで、自分を開放することが出来るのではないかと。

• 健康ランキング

その他も見る
  • ビタミン様

共鳴ばかりのお言葉で、涙流しながら読ませて頂きました。有難うございます。

私も主人が亡くなった時に一度死んでると思います。そして、私が死ぬ時が主人が本当に死ぬ時だとも。

本当に主人に早く会いたいです。。。
    でも生き抜きたいのです。
    仰る通り気持ちの上げ下げが、私の場合ジェットコースター程も有りますが、「一緒に少しずつ進んでいきませんか?」に励まされました。落ち込んだ時には又このトピに戻ります。

ビタミン様はお子さまが独立されるまでまだ時間がお有りとの事ですが、素敵な未来を心から願っております。

この度は誠に有難うございました。

• 3年くらいは辛い

私も主人が亡くなり11年になります。
    主人が定年直後(公務員)でしたが、やはり3年位は辛かったですが、沈んだ顔で気分も晴れなければ心まで駄目になりそうだったので、このままでは心身を病むと思い気持ちを切り替えました。

残された人間が生きていく方が大変なんですよね。家主を失い先頭に立ち何もかもやるのは自分になるから、しっかりしなければいけなかったです。

子供二人は都会住みで私は地方で一人暮らしなので、余計に気合を入れなければいけなかったです。終の棲家を新築後5年だったので、家の名義変更やその後の家の手入れなど決断事は私になるので、いつまでも沈んでいられなかったです。

同じ様な立場の友人もやはり3年過ぎてからは、頑張り度が違ってきていますよ。いつまでも沈んでいれば天国の夫から怒られそうでと私と同じ思いです。

前を向いて少しずつでも歩きましょうね。
    同居子供さんもいるんだし、暇すぎるのなら仕事を増やして沈む時間を減らせばいかがでしょうか。
    暇時間があるから考えてしまうんでしょうから。

• 時間薬しか、効きません

主人を喪って、先月で9年過ぎました。地獄だと思っていました。何故自分がこんな辛い思いするのかっと・・・

25歳だった息子は、仕事を辞め帰ってくれました。そして主人の遺した仕事を、文句ひとつ言わず頑張っています。責任が重圧が、ついでにコロナも・・・必死で耐えています。

そんな息子を見て 私も変わっていきました。役には立たないけど、邪魔にならない様にしょう!っと

趣味っと言える事を、見つけました。仲間も見つけました。待ってても誰も誘ってくれません。自分から参加させて欲しいっとお願いをして行きました。

どうしても合わなかった趣味もあります。情けない思いをした事も。縁がなかったっと諦めた事もあります。
    でも趣味なんです。仕事ではありません。楽しければ良いのだから

どうか!!外に目を向けて下さい。色んな世界があります。そして子供達を見て下さい。心配そうに母親を気にしてる子供たちを
    子供には子供の世界があります。あなたも、自分を世界を見つけてください。

• 左なぎ様

一生きてるだけで役に立ってる一
    母が生きてるだけで安心、我が身に置き換えてもそう思います。
    左なぎ様は漫然と暮らしながらも、寂しさ・虚しさが無いとの事ですが、私はそれらに支配されてます。
    生きてる限り、目的・目標を持ち努力し、何かを成し遂げなければならないと思ってました。そう生きれない主人の居ない人生に虚しさしか無かった。
    でも今の私には、左なぎ様のように人生を達観した穏やかさが必要かと思えます。
    素敵なお言葉誠に有難うございました。

• 一人の時間をとった方がいい

4年前に主人を亡くした同世代の女性です。

今でもいつ消えて無くなってもいいと思っています。しかし生きています。
    生きる目的も夢もありません。

でもそれで良いと思って、早朝に起きてウォーキングして仕事して晩酌しながら料理して夜9時頃ベッドに入り、浅い眠りの中で熟睡を諦めながら又早朝に起きて、、、

何てつまらない人生だと思いますよね。

でも私は幸せです。
    どこも悪い所無いし、お酒や下手な料理も美味しいし、浅くても眠られるベッドがあります。

この何が幸せなの?と思える程ちいさな諸々が幸せと思えるまで、三年程かかりました。
    それ迄は、毎日毎日泣き続けました。
    吐き出し続けました。

いま、貴女は思い切り泣けていますか?
    無気力な姿をご子息に見せて、励まされ又落ち込んで、、、そんな風になっていませんか?
    心配です。
    一人の時間をとって、泣けるだけ泣いて下さい。
    そうしても、2、3年かかると思います。
    どうぞ吐き出し続けて下さい。

• 意地悪猫様

丁寧かつ詳細なカウンセリングへのご助言頂き有難うございます。
    丁度最近になり、公的機関での月一回のカウンセリングを受ける事が出来ました。
    今迄一方的に自分の想いを吐き出す機会は無かったので、妙な感じも有りながら何か安心しました(何でも言え、変な気をつかわなくても良い)。
    母・友人・経験者方々と話をする事も有りましたが、一方的に話す事は出来ないですし、相手の話や助言も受け入れなくてはなりませんでした。
    今後はカウンセラーに心中さらけ出して参ります。

• 豆ごはん様

文面から、前を向いて歩くんだ、という強い気持ちが伝わり、実際その様に生きられてると感じました。天国のご主人もホッとされてるのかな、とも。
    死別を言い訳にせず、自分の人生を生きてる豆ごはん様やご友人の方は凄いです。
    私もゆっくりでも前に向きますね。

• みたの様

苦行です。
    父を16で亡くし、主人まで、、、

息子様の姿で邪魔にならない様に、と奮起され前を向かれてるんですね。
    私も、邪魔にはなりたくないです。。。

みたの様のように、趣味のような物が複数有ります。物凄くイヤな思いをし辞めた物も有ります。
    でも継続したいと思うものが有るので、やっていきます。
    私の世界・居場所を見つけれたらいいな。
    時間薬と共にゆっくり進みます。
    有難うございました。

• ぱん様

「でも私は幸せです」

凄くズキューンと胸に刺さりました。
    なんで?!
    いつ消えて無くなってもいい、生きる目的も夢もない、、、私と同じ、、、、
    でも、「幸せ」と言える。
    小さな諸々をしっかり「幸せ」と言えるぱん様に衝撃を食らいました。

最近は、ノートに感情ぶちまけたりカウンセリングを受ける事を新たに始めました。急に感情が高ぶり泣くことも、まだまだ有ります。
    でも、いつ死んでもいいと言いながら家庭菜園やヨガもしています。
    小さな事をゆっくり続けて、幸せの芽を吹かせられたら本望です。

ぱん様有難うございます。

• 無理なさらずに…。

カウンセリング受けることになられたんですね…。

愛する人との死別は経験した者でしか分からないし、また人それぞれ状況も違いますので他人には分かりません…。
     なのでやはり、時間が少しずつ少しずつ解決してくれるとしか言えないです。

病気が判明して、二ヶ月のお別れは、あっという間で、本当に大変だったと思います。

私もお互いに20代の時に、夫を癌で亡くしました。一年の闘病でした。
    20数年経っても、後悔する私から夫への言葉もあります。

私は…多分一人だったら無理でしたが、幸いにも幼い子供がいて、夫から預かった子供を育てなくてはと必死になれました。でも数年は、子育て中心で、ちょっと働くぐらいで、勉強をしていました。
     その後、子供と関わる仕事をしたので、たくさんの子供と接するうちに少しずつ、私の心が慰められたと感じています。

動物やたくさんの子供に接するのは、心のリハビリにもいいとTVで言っていたので、なるほどと思いました。

私は、それほどまでに愛することができた、愛してくれた夫と出会えたことに、今では感謝しています。夫に見守られてると感じながら生きてきました。

なんとか生き抜いていきたいと言っておられる、えりさん…少しずつ少しずつでいいので、あまり無理をなさらずに…ご主人は天国から見守ってくださっていますよ。

• K様

「他人には分かりません」、に同意します。
    「死別」と言っても、其れまでの関係性や年齢・家族構成・家庭環境・経緯・死別後環境etc. で本当に人それぞれです。

K様は20数年を振り返り、必死になって生き、子供と関わり心が慰められたと感じ、夫との出会いに心から感謝し、夫に見守られてると感じながら生きてこられた。
    K様はご自身の人生に意味を持たせる生き方をされたように思います。

私はまだまだその境地では有りませんが、主人との出会いには本当に感謝しています。その想いは糧になるものですよね。
    主人への愛を秘めて穏やかにゆっくり生きていきたい。

励まし頂き誠に有難うございました。

• 経験者ではないのですが

ただ、情報として、トピ主さんの状態は病気ではないという事をお伝えしたいです
    当然の反応なので そのままでも良いのかなとも思いますが

グリーフケア、グリーフワーク、などで検索されてみて下さい
    死別の方々のためのものです

ご主人のお墓へ行くと声が聞こえて来ることないですか?
    私は身近な大事な人を亡くして以来
    お墓参りをすると時々、声が聞こえてくる感じがするので話してます
    泣いても笑ってもお墓では自由ですから。

• カンターレ様

グリーフケアは講座を受講したり、講演会に行ったりグループ会に参加したりしていました。
    コロナでそれらが中止になってましたが、再開するのも有り、前向きに参加しようと思っています。

有難うございました。