• ホーム
  • 健康
  • 脳梗塞後リハビリを続けて絶対もとに戻りたい

脳梗塞後リハビリを続けて絶対もとに戻りたい

レス9
(トピ主4

心や体の悩み

にゃーちゃん

昨年脳梗塞になって100日入院しました。 
右手と右足と構音障害の後遺症があります。
右足は少し動かしにくいですがほぼ問題ありません。右手は字が書けないで指の動かしに持久力がありません。構音障害は文章が話しにくいのと口がまわりにくいです。
もう半年過ぎるのでリハビリの進歩はかすかです。
目に見えての進歩がないのでリハビリもくじけそうですが心のなかに絶対もとに戻るという思いがあります。
戻らないかもしれませんが希望を捨てていません。
どなたかこれをやるといいなどあったら教えてください。
もとに戻った方など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前と同じではなく、新しい人に

にゃーちゃん様、脳梗塞後のリハビリをがんばっておられるんですね。
    年齢や、どのようなお人柄、ご生活かわかりませんが…右手の動きに障害があるのですね。右足はほぼ問題ないとのことですし、口がまわりにくいとのことですが、ここの文章では変なところはありませんので、残されたものは非常に多いと思います。
    せっかくたいへんな経験をされたのですから、脳梗塞前と同じ状態を求めるより、リハビリで可能性を探りながら、新しいご自分を発掘されてはいかがでしょう。
    たとえば、左手が器用になるよう練習することは、右手をもとにもどそうとするよりもずっと進歩があり、日々の生活にも役立ち、また新しいにゃーちゃん様の発見につながると思います。

• ありがとうございます

私は50代の女性で医療従事者で週二回仕事復帰しました。
    人間関係がよく色々助けてもらってできないことはありますがリハビリだと思ってと先生に言われてその言葉に甘えて頑張っています。
    新しいやり方を覚えること、そうですよね
    どうしたらやりやすいか考えてちょっと工夫してみます。
    ありがとうございました。

• 何の知識もないのですが

お仕事の復帰おめでとうございます。
    「人間関係がよく色々助けてもらって」とありますが、
    にゃーちゃんさんの真面目で前向きな姿勢と、
    周りへの感謝を忘れないお人柄あってのことと存じます。

にゃーちゃんさんの復帰は、患者にとっても
    お手本となるのではないでしょうか。

経験も知識もなく、有用な情報のない者が
    かえって失礼になるかと思いましたが
    どうしても一言応援いたしたく書き込みいたしました。

• 気力が大事

私の父も数年前に脳梗塞になって入院4ヶ月しました。当初は車椅子でご飯も自分で食べられない状態でした。父は友人が多いので代わる代わる色々な人がお見舞いで励まして下さってやる気が出てリハビリを頑張っていました。

その甲斐あってか高齢なのに目を見張る回復力で退院する頃には廊下を走って看護師さんに怒られるほどに回復しました。

今も後遺症なく(少し耳が遠くなったけど)生活しています。

今だから言えますがあの当時はこんなに回復すると思っていませんでした。父もトピ主さんのように「絶対に戻る」という強さがありました。どうか希望は捨てないで下さい。リハビリは辛いと聞いていますが頑張って下さい。

• エール!

私も同じく昨年に脳梗塞で倒れ、ICUに入り、危篤状態から快復し、
    一年後の今は社会復帰しております。

リハビリお辛そうですね。

私の闘病状況はあまり役に立たないと思いますので、有用な情報はありませんが、陰ながらエールを送ります。

この経験を第2の人生の始まりだと思えば、いろいろなことの物事の見え方が違ってきます。

私もまたいつ倒れるか分かりませんが、お互い頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとう

ありがとうございます。
    応援の言葉、これからの自信にしていきます。

• 頑張ろう

皆さんの励まし力になります。
    気持ちが折れそうになる時がありますが私には励ましてくれる沢山の方々がいます。絶対よくなるぞ

• 大丈夫ですよ。

僕も十年前に39才で脳梗塞を患いましたが、右半身麻痺で今では外出時や通勤時のみ杖を利用しています。
    因みに言語障害は今も多少苦しいときもありますが、麻痺の方はほぼ改善して、以前の職場に復帰しました。
    トピ主さんもリハビリで大変な辛さを味わったと思いますが、必ず未来は来ます。
    ですからこれからも何事も挫けずに頑張りましょうよ!
    そうしたら長生きは必ず出来ます。

• ありがとうございます

大変な人は沢山いるし自分だけがつらいと思わないで前を向いていれば絶対にいいことがありますよね。
    すごく元気が出ます。ありがとうございます。
    明るい未来が待っているから立ち止まっていられません。
    皆さん本当にありがとう。