学校再開 不安です。

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ころりん

1日から我が子の通う小学校が再開されました。

同じ市内でも学校によって違うみたいですが
しばらくは分散登校や午前授業などをするのかなと思いきや初日から6限目の授業、体育あり。

今日も明日も体育があります。

給食の時間もぺちゃくちゃお喋りをし、休み時間も自由で皆がかたまって遊んでいるそうです。
特に先生の注意もなくソーシャルディスタンスなど何も言われないと聞いて不安になっています。

新一年生も初日から給食があり
体育や音楽も普通にあります。

学校再開のマニュアルとは掛け離れていると思うのですが、皆さんのところは
どのような感じなのでしょうか。

こちらの県は感染者が100人超えている県です。
学校再開にあたって給食の時間や休み時間や掃除、体育や音楽はもっと慎重にされるものと思っていたのでビックリしていて。。

マスクをしているので熱中症も心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かないのは?

行かないという選択肢はないのですか?うちは受験生なのですが、学習は塾で十分だと個人的に思います。

• 事実確認をしましょう

何に対してどういうことが不安なんですか?。

内容からすると、新型コロナウィルスのことを言われてるのでしょうか?。

新型コロナが言われ始め数ケ月経過。
    これまでの様々なデータは公開されています。全国の都道府県のHPを見たわけではありませんが、お住まいの都道府県のHPを見られたらどうですか?。

感染者数だけを気にしてても何も意味がありません。
    100人感染しても全員が発熱程度(通常の風邪程度)で完治したのであれば、さほど気にすることではありません。しかし、100人全員が重症化すれば大問題です。そういった感染後の経過もデータが出ています。
    まずは日本でおこってる事実を正しく把握することです。
    そのうえで、ご自身で何がどう不安なのか、どうすることがいいのか考えられたらいいと思います。

漠然とした不安状態でいたら、いつまでたっても何もできませんよ。

• 厳しい…

最後まで緊急事態宣言が解除されなかった地域です。
    学校は1日、中学校入学式は2日、小学校入学式は3日、今週はクラスを2つに分けて分散登校で給食なし。

道具を共有する授業やグループ授業はしばらく見合わせ。
    理科は座学のみ、実験は当面なし。
    体育は体力測定は延期、他者と接触がある&道具を使う競技なし、しばらくは間隔をあけてできる体操やダンス。
    プールは中止。

給食は弁当箱に入ったものが配られてカトラリーは持参、カフェテリア(食事用の教室)使用の時間も全生徒が重ならないようにクラス毎に時間をずらし1テーブル当たりの椅子の数も減らすそう。

部活は来週の感染者数の推移を見て、早くて15日の週から部活毎に活動曜日を分けて始める予定。
    活動内容は他者と接触や道具の共有は基本禁止。
    近隣の感染者数や感染症対策状況に合わせて各部段階的に解禁予定。

長男は初日の登校日、自宅検温では平熱でしたが校門での検温で引っかかり登校不可で即帰宅となりました。
    学校再開が嬉しくて学校まで走っていったそう…、マスクして興奮状態で全力疾走したので一時的に体温上がりまくったんでしょうね、本人かなり落ち込んでました。
    学校からも検温1度目が基準オーバーしたので別の体温計で2度目、こちらは基準内でしたが念のために本日登校不可とすると連絡がきました。
    2回検温とも発熱があった場合、咳・息切れ・味覚障害などの疑われる症状がある場合は最低1週間は自宅待機になるそう。
    うちは検温2回中1回のみオーバーだったので2日から登校可となっています。

学校側がどうこうって部分もありますが、登下校時に友達をおしゃべりしてふざけっこしてる子や公園でもくっ付いて遊んでる子も多いので、各家庭でしっかりと友達と距離をとって過ごすように徹底しないといけないかなと思います。

• まずは、やってみなくてはわからないのでは?

仕事の傍ら、学童の補助員をしています。6月1日から私が住む広島県では、学校がすべて再開しましたが、小学校も学童保育も、先生方の仕事が増えましたよ。家庭での検温を徹底して健康観察カードは、学校と学童に通う児童は二枚あるので必ずどちらにも提出ですし、マスクの着用と手洗いは絶対です。給食の時間は、当番にあたった班は、先生が盛り付けたものを、みんなの机に運ぶ方式を取ったり、向かい合わせでなく、黒板と教壇に向いて食べています。
    学童に関しては、小学校で多少のバラツキはありますが、オヤツを休止しているところもあります。この先一ヶ月、通常の体制に戻して新たな感染者が今の県内の人数より倍増したならば、クラスター感染を疑う必要がありますが、まだ小学生の感染は確認はされていないので、この状態を維持するためにも、学校で言われたことは守る、都道府県をまたいだ移動はしない、やむを得ず行ってしまったなら、二週間は検温はもちろん、体調チェックが必要ですし、県によっては自宅待機をお願いしているところもあります。何分にも症状の出かたが様々ですし、無症状のまま無自覚で終わる人も表れましたので、こればっかりは、半月後や一ヶ月後になってみないとわからないと思います。なので、お子さんが心配なのはわかりますが、お子さんが何らかの体調の異変を訴えない限りは、学校に行かせるしかないのでは?トピ主様とお子さんが、感染の疑いのある人の近くにいたのなら、保健所に行って検査を受けるしかないですし、無症状で抗体検査が受けられるならいいですが、今は無理ですよね?お子さんが何らかの異変を訴えるとか、学校から体調不良による連絡がない限り、静かに見守ってみては?

• お気持ちよくわかります。はい無責任です!

不安な気持ち同感です。わかります。我が子の学校も6月15日から通常授業になります。かなりの数感染者が出た地域ですし、市中無症状感染者もろくに調べもせずに子供をソーシャルディスタンスもなしにマスクと手洗いと、家での検温だけで集めるのは無責任です。通常授業に戻すなら「専門家がこれなら安全と太鼓判を押した方法」でしてもらわないと困ります。「予算がないから、勉強が追いつかないから、やってみなければわからない」などと言われても困りますよね。不安以外の何物でもありません。
    最大の防御してもらって、人数も半分にして午前、午後に分けてするとか、オンラインを活用してするとか、できる限りの防御策してもらった上で、それでも感染したと言うのならまだしも、大人に推奨するソーシャルディスタンスもせず、大きな施設で活用されているような非接触型体温計もなく、子供たちはほぼ丸腰で「仕方がないからとにかくやってみよう」です。こんな子供の命をないがしろにするようなやり方は果たして制作といえますでしょうか?
    かかったらかかった時ジタバタせずになんて言いますが医療関係者はたまったもんじゃないですよ。
    トピ主の気持ちよく分かります

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 腹をくくるしかない

私の個人的な考えです。
    ご批判もあるかもしれませんが、こういう考えもあるという程度で呼んでください。

私の住む地域は、感染者は200人以上いますが、ここ最近は感染者ゼロです。
    はっきり言って、他から持ち込まれない限りもうウィルスはいないと考えています。

そして我が家には中高生の娘がいます。
    もちろん3月から2カ月間休校で、家に閉じこもっていました。

感染よりも、外へ出ない、人と会わない、体を動かさない弊害の方が怖いです。
    通学は自転車で30分。マスク登校も、酸欠になるんじゃないかという心配の方が大きいです。

一体どこまでコロナ対策を続けるんだろうかと、疑問すら覚えます。
    東京や北海道など、未だ感染者が出ている地域はもちろん感染防止対策は必要ですが、うちの地域は果たしてそこまでする必要はあるのだろうか?と日々思いつつ、周りの目があるのでマスクをつけている状態です。

もし感染したら…という気持ちが全くないわけではありませんが、腹をくくるしかないのでは?と思っています。

私は、学校再開が有難かったです。
    感染の心配はほとんどしていません。
    (先に書いたように、マスクによる熱中症の方が心配)。

ただ、いろんな考えの方がいらっしゃるので、トピ主さんのような方はお子さんを休ませても良いのでは?
    感染心配が理由であれば、欠席扱いにはならないはずです。

• いつまでも怖がってても仕方ない。

今、日本全国で感染が落ち着いるんだし
    いつまでも怖がってたら前に進めませんよ。
    うちの子は東京都(23区外)で今週まで分散登校。
    来週から給食が始まります。
    休み時間たくさん遊んたあとは
    手洗いうがい消毒、なんならお化粧もしてないんだから顔も洗うようにお子さんに言ってみては??
    感染予防しながら子供は子供らしい生活をすることも大切なことだと私は思います。

ただ、主さんみたいな考えもわかりますよ!
    だから登校させないことも選択肢に入れてみては?
    ご両親が自宅学習でフォローしてあげるのもありだと思います。

• 度々失礼いたします。すでに他の御意見にもありますが、

怖がってばかりでは始まらないのは、確かなことです。今、自粛が緩和されて休校措置も解除されて、みんなが笑顔で登校しだしましたよね?給食の時には、おしゃべりよりも食べることに集中することを先生は言ってると思います。また、給食の一部のメニューを減らしているところもありますから、高学年の児童にとっては物足りないこともあるかもしれません。何事もなければ、四月から元気に登校して遠足や運動会、プールなどと順調に進んだわけですが、今回は目に見えない上に、様々な症状や症例があり、特効薬もない病気が相手ですから誰だって不安ですし、怖いと思います。でも、これからも休校措置が取られたら、みんながますますストレスを抱えるかもしれませんよ。どうしても不安なら、先生にご相談の上で判断してみては?他の保護者の方々から同様の相談があれば、学校も考えるかもしれませんが、悪い意味では、お子さんの小学校生活の楽しみを奪ってしまう恐れがありますので、そこは心したほうがいいと思いますよ。

• 登校せず家庭学習も可のはずです

5月21日に緊急事態宣言が解除された地域の住人です。今のところ第二波とは無縁で静かに「新しい日常」が始まりました。

無理して登校する必要はないと思います。家庭学習でフォローできるならそれでよいのではないでしょうか。

「新しい日常」は日本全体をフィールドとする社会実験のようなものですから、一部の地域では失敗もあると思います。感染リスクを取りたくないのであれば、家にいればよいのです。誰も首に縄を付けてでも学校に連れて来いとは言いません。

• 真逆です

子どもの通う学校では、休み時間は基本自分の席に着席でお喋りも禁止、もちろん校庭遊びも禁止。
    子どもは新しい友達を作ることもできず、休み時間は席に座って本でも読んでるしかなく、ストレスをため込んでいます。

子どもの人権を無視した行いだと思っています。

それよりは、やはり子どもを自由にさせてやってほしいです。

いくら子どもが自粛しても、遊びまわっている大人が多いのですから。

• 今週まで午前中授業

来週から六時間が始まります
    給食が怖い子は、お弁当OK
    通学が怖い子は事前連絡を親がしておけば欠席扱いしないことになっていて
    連絡帳で当日の欠席連絡でしたが電話に変更
    宿題のプリンとは次回の出席時に貰えば良いことになりました

昨日、初めての体育があって
    マスクなしで、徒競走だったそうです。
    体育のマスクは怖い子はしても良い娘とになってます
    休み時間は密になる遊び(鬼ごっこ等)が禁止で、大縄はOKらしいです。

うちは、五月の終わりから新規感染者がいませんが、累計100人弱です。
    市中感染が怖い状態だと給食が怖いです
    今の状態なら良いかな
    六月から、ピアノとインドアテニスの習い事も再開してます。

• 同じく不安です

こちらは6月1日は半日授業、いきなり40人学級で始まり2日目から6時間授業スタートしました。
    給食を食べたら先生も子ども達もマスク着用を忘れるという状態。
    なのに体育は体育館でマスク必須で、学習の遅れからか毎日体育の授業があって、暑くて倒れそうな状態らしいです。
    しかも、隣市は自由登校で休んでも欠席扱いにならないのに、在住の市は欠席になるそうで休ませるという選択肢はありません。
    同じ公立学校でも市町村で対応が違うので、本当に困ります。