• ホーム
  • ひと
  • 励ましてください(保育園の先生に無視される)

励ましてください(保育園の先生に無視される)

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

キョンちゃんのママ

子供が5歳で保育園に通っています。
最初は問題無く担任の先生とやれてたのですが、挨拶を無視した。他の先生にはしてたと言われ(無視したつもりないです)それから嫌われてしまい無視され続けています。
担任は主任であからさまに他の先生や保護者の前でも私への態度が冷たいので周りは皆気付いています。
先生の手前かどうか分かりませんが他の先生や保護者の方に挨拶しても気まずそうにされたりと距離を置かれてしんどいです。 
保護者会などの集まりは最悪です。
お着替えもぐちゃぐちゃにバッグに入れられたりと子供の様子も話してもらえず質問もとてもしづらいです。 
保育園で話せるママもいません。
園長は変わったばかりでノータッチ状態です。
行事などは主人と交代で行ったりしていました。何度も転園を考えて仕事も辞めて幼稚園に行こうともしましたが子供は嫌がらず通っているのでこの状態が2年続いています。
子供も障害が重く5歳ですがまだ喋れないので育児も辛くて。
心労で体重も10キロ減ってしまい夜も何度も起きてしまい仕事にも集中出来ない時期があり上司から休んでくれと言われてしまい1ヶ月間休みをもらい何とか復帰しました。
家事も育児も最低限です。
子供とも遊んであげられず最低限のお世話しか出来てなくて。
主人は理解があり辛いと言うとお弁当買ってきてくれたり子育てにも協力的で送迎できる時はしてくれています。
お互いの両親は遠方で頼れません。
コロナで保育園も休みだったのでその間はパラダイスでした。
しかし昨日から保育園も再開しまた地獄の生活が始まり(状態は変わらずです。)久々に心折れてます。あと一年なので転園するつもりは無いですがめちゃくちゃしんどくて(泣)二人目も欲しかったけどこんな思いするならと諦めてます。
私にエールを下さい。
誰かに励ましてほしいです。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市ですよね?

市にクレームを入れれば良いと思います

• クレームいれましょう!

私も担任の先生とトラブルがあり、園長に苦情を伝えたことがあります。
    トピ主さんの保育園の園長にもう一度伝えてみて、ダメだったら市役所に伝えましょう!
    保育園の先生のことで悩んでるとなんだか、アホらしく感じますよね。私はそうでした。
    先生のことで悩む時間減らして、違う所に重きを置きましょう!!

• ありがとうございます。

クレーム言って改善するとは思えなくて。
    余計酷くなりそうな気がして怖いです。
    ほんと保育園の事で悩むなんてバカらしいですね。
    小心者なんでなめられやすいです。

• ありえない!!

酷い話ですね!!先生が保護者を無視するなどあり得ないと思いました。
    子供に対しても冷たいのでしょうか?それが一番気がかりです。お洋服をぐちゃぐちゃにいれる(こどもが自分でやるわけじゃないんですか?)のも先生がやるとしたら酷いです。

できれば、トピ主さんにも園内に話せる友達がいるといいのですが。

園長先生は新任といえど、園長です。園長が問題は解決しなければいけない問題です。子供達と保護者が安全に毎日楽しく通えることが本来の園の姿だと思います。

ご主人も1度同伴し 夫婦で園長に面会したいと時間を設けてもらうのはどうでしょうか。
    もし先生の謝罪や態度が改められない、悪い方向に子供がいってしまうとしたら、その時は退園しましょう。最後に子供を守れるのは保護者です。

保育士や教育者なら、本来自分の(嫌いだとか好きだとかいう)感情は出さずに 全ての保護者に親身に寄り添うべきだと思います。大事な時期の小さな子供を家族と一緒に成長させていく、協力隊だと私はいつも思っています。

周りの人も気づいていながら、誰もトピ主さんに手を差し伸べないというのがとても残念ですね。

• 勇気を出して!。

我が子を預ける、信頼できる場所の保育園で…
    まとめるべき主任がそんな態度、余りに酷いです。

副担任は居ないですか?
    子供さんのことを頼めませんか?

園長にも言うべきです。
    頼りにならず、改善されないなら、市役所の福祉課に直訴しましょう!。
    もし子供さんの体調が悪い時、放ったらかしにされてたら!?
    あれ?一人居ない?…なんて、あってはならない事。
    子供さん自身、周りのコもその内、先生から外されてるコ?と思うはず…
    エスカレートしないうちに解決しましょう。

子育て、最初の試練ですね。
    夫婦で力を合わせれば大丈夫!頑張って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 加配の先生は?

重度しょうがいをお持ちのお子さんなら加配の先生がついているのでは?
    加配がついていないのであれば、先生はその事にしんどさや、不満を持っているのかもしれません。
    トピ主さんの感じていることがもし本当なら、絶対あってはいけない事だけれども、挨拶うんぬんはきっかけだったか、もしくはそれ以外の出来事だったのかも。
    カバンにグチャグチャは時期的に本人(息子さん)に自立を促すためにやらせているかもしれません。あと一年で小学生ですから。他の園児は先生が全部たたんで入れているのですか?そこは誤解の無いように園長に聞いたほうがいいですよ。
    小さい事が大きくこじれているかもしれません。

• 頑張ってください

保育園の先生と上手くいかない。お辛いですよね。
    少し気になったところがあるので、お伝えします。

お子さん5才で発語がなく、障害が重いと書かれていますが、専門機関または、市の保健士さんなどに相談しましたか?
    保育園では5歳児は園児30人で1人の保育士が原則見ますので、30人に満たないのに他の先生がいるようであれば加配の扱いだと思います。
    保育園は療育の専門機関ではないので、支援の必要なお子さんに対しての保育が少し難しいかもしれません。
    就学前の大事な1年間ですので、療育の専門機関(児童発達支援センターなど)と併用して保育園を利用されてはいかがでしょうか。
    児童発達支援センターを利用しても、他のサービスと併用して時間も長く預かってくれる方法もあります。
    お母さんが笑顔でいることが、お子さんの子育てで一番大事なことです。
    お子さんは見ていないようでも、お母さんの一挙手一投足感じています。

早く笑顔で子育てできるようになるといいですね。

• ヒロイン

悲しいヒロインにならないで下さい。

今の状態が正しいと思いませんよね。
    自分の人生自分が楽に生きられるようにしていいんですよ。

その主任保育士は非常識です。

お互いの話をきちんと聞いていないので分からないところもありますが、勇気をもつことも必要かと思います。
    苦しんでほしくないです。

私もいつも言えなくて苦しくてあと何年、何ヶ月とか思っていましたけど、もったいないです。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。励みになります。私もビクビクしながらいつも保育園へ行くのでそれもあって他の先生もお母さんたちも距離をとられているのかもしれないです。
    いつも送迎時はアタフタしてしまい仕事に行く前から疲れてしまっています。
    他のお子さんを見てショックを受けてるのもありますが。
    子供には優しいです。

主人も平和主義タイプなので協力するから頑張ろうねと言われています。
    加配の先生は付いておらず療育に週1で通わせています。
    いつもちゃんと出来ない自分が悪い、我慢する自分が悪いんだと思ってしまい怒りの感情を出すことが全然出来ないんです(昔から)
    また病んで仕事をクビになるのも怖いし保育園辞めるのも怖くて文句も言う事を想像するだけで恐れ多くて絶対に無理です。
    また眠れない日々が続きそうで病んでしまうのが怖いです。
    まだ食欲はあるしあと一年の辛抱と思って乗り切ろうと思います。

• ありがとうございます。

励みになるコメントありがとうございます。
    私がおどおど、ビクビクしながら送迎しているのも悪いのだと思います。
    子供には優しいです。私が頑張るだけなんですが(泣)
    怖いし周りも気になるしで仕事に行く前から疲れます。強い母にならなくてはいけないのですがなれそうにありません。しばらく休んでいたので心がついていかずです。
    保育園での加配の先生はおらず児童発達支援に週1で通っています。
    主人も園長と話をつけようと言ってくれてますが勇気が出ません。

• 重度なのに

加配がつかない??

それはおかしいですね。
    保育士をかばうわけではありませんが、障害児を含めての年長児クラス担任は、ストレスマックスでしょう・・・。

自治体の保育課に相談してみてください。

加配がつけばその保育士との対応が主になりますし、無視とかは無くなります。

次は小学校ですよね?
    そちらに向けての働きもされていますか?
    まさか診断名がつかないまま、重度障害児、って事では無いですよね?

• ふぁいと!

気持ちをこらえてよく頑張って
    ますネ。

少し考え方変えて見ましょっか。

おどおどしてしまう気持ち、
    解ります。
    でもよく考えて下さい。

保育園からしたら主さんの
    お子さんは小さな小さな生徒です。

そして、担任の先生が挨拶を無視した。と
    言っておられますが、普通先生って、
    無視されたと思ったら先生の方から
    改めて声掛けしてくると思うのです。

まずそれが無い。

主任先生であろうがなかろうが、
    人間同士ですよ。
    しかも向こうは教育者の端くれですよね?
    なのにこの様な気持ちにさせる先生は
    障害を持ったお子さんを抱えた主さん一家
    にどうしても必要な方ですか?

私はその先生より週1通っている所の
    先生の方が大事です。

お子さんだってもしかしたら障害が有れど、
    心の中で感じている物は主さんより多い
    かもしれない。
    それを思ったら、おどおどしていられますか?

あと1年、されど1年です。

まずその週1通っている所の先生に相談して
    見たらどうでしょう?

必要に応じてはやっぱり転園も貴方じゃなくて
    子供にとって必要かもしれません。

お子さんは5歳でおしゃべりする事が未だ。
    とありますが、そしたらお子さん自信が心で受け止めるキャパは
    どうなのでしょう?

私ならですが、まず週1通っている先生に相談して
    転園するならここ。というところ迄考えた上、
    その保育園の主任担任に射しで話し合いに行きます。

転園したら、もしかしたらいい先生に巡り合えて
    子供も今より良い表情になるかもしれない。

辛いのはもしかしたら貴方だけでは無い
    のかもしれませんよ。

>嫌がらず通っている 様に見えるだけ
    かもしれません。

色んな考えがあると思いますが、
    私だったらそう考えるカナ。
    と思いました。

前を向いて強く突き進みましょう!

• お母さんとお子さんの笑顔が一番です。

児童発達支援センター利用されていたのですね。
    それで加配の職員がつかなければ担任の先生のご苦労もしのばれます。
    年長の担任はとかく期待されることも多く、他の年度の卒園児のクラスと比較もされます。
    児童発達支援センターの利用を増やして先生の負担を減らしてみてはどうですか?また、ケアマネジャーに相談して保育所等訪問支援のサービスを取り入れてみてはいかがでしょうか。保護者の方が協力する姿勢を見せることにより、先生の印象も大きく変わると思います。

世間ではインクルーシブが一番と喧伝されていますが、専門の知識のない保育士が障害を持つ子を担任することは本来は困難なことです。
    お子さんにもマイナスになります。他のお子さんとの関係ももしかしたら、うまくいっていないかもしれません。
    保育士不足、民間保育園であれば経営上の問題(療育手帳は取得されていますか?取得していれば加配の職員をつけても、その分の人件費は上乗せされます。しかし、どんなに手がかかっても手帳がなければ、加配の職員の人件費は原則出ません。)
    また、ケアマネジャーにも相談してみてください。保育園と連携してくれるはずです。
    これから就学先を決める時もいろいろ悩まれると思います。お子さんが楽しく、お友達と仲良く過ごせる居場所を選んであげてください。
     親の考えがすべてではありません。日常を過ごさなければいけないお子さんが大変な思いをしないことが大切です。

• お辛いと思います。

でも、お子さんに対しては主任は優しくて、お子さんのために、あと一年だから自分は我慢して通わせると決めたのですよね?
    そうでしたら主さんは、自分にとっては憎い保育士相手ですが「子どもに毎日よくしていただき本当にありがとうございます」の気持ちで(演技でいいんです)接するべきです。
    その保育士ははっきり言ってかなりレベルが低いです。そんな未熟な人が保育士やってるなんてそもそも許せません。でも、子どもへの対応は良いと認めているんですよね?まだ通わせたいんですよね?

でしたら、主さんは常に堂々として、無視されていても感謝を述べる。自分にも優しくしてもらおうと思わず、こちらが大人になって、預かってもらう立場として子どもへの保育に対する感謝を持って(演技でいいんです)接するべきです。

こちらは、やれるだけのことをしているのに、あちらが謝罪を受け取る技量がないから仕方ないわね、という感じでしょうか。

子どもを人質にとられているようで怖いですよね。でも、そこに通わせたいんですよね?おどおどしてないで、やることをきちんとやって堂々としているべきです。おどおどしてたら相手の思うつぼですよ。

• なんて可哀そうに

元保育士です。私は担任の子供のお母さんが親族を集めて泣きながら保育士の悪口を言った経験が有りました。その中に教育長がいて園に苦情が入りました。主任が感情的な人だったのでしこたま怒られました。3人態勢でしたので私がひたすら謝って収めました。
    実はこのお母さんが酷すぎたのでお願いがてら「おもらしのシーツはお洗濯してお持ちください」等と当たり前の事を言っただけなのですが。まさかの汚れたシーツを干しただけと言うすべてに信じがたいお母さんでした。
    そのようなお母さんはいずれ主任が担任になればばれますよね。今度は主任に機関銃のごとく怒られていました。
    さて平和主義のお父さんと、障がいをお持ちのお子様を育てるお母さんの遠慮感が感じられます。なんとも可哀そうでたまらない気持ちになりました。貴女こそ上記のお母さんみたいに泣きながら話していいのです。保育所を管轄しているお役所に行くのです。
    とはいえ、きっとこのような事はしないでしょうね。でもいつでもできます。天下の宝刀ですよ。
    例えばどこの市町村でも「困りごと相談室」のようなものが有るでしょう。
    そこへ行けば話を丁寧に聞いてくれ、担当部署につないでくれます。
    貴女はできる事がいっぱいあるんですよ。
    貴女は偉いです。我慢強いしお子様を守っています。神様が見ていますよ。意地悪な人の方が悪いに決まっているのですから。

• うちも5歳です。

私は短気なので2回転園させました。未満児と年少に上がる時ですが...。
    今の幼稚園は1歳から20園以上リサーチして入りさすがに卒園までいる予定ですが、それでも時々娘に「○○くんに○○された〜」とか言われれば「なに〜そんな園行かなくてよろしい!!!」とか思いますからね(苦笑)
    トピ主さんのお子さんの園なら間違いなく転園してます。
    他に園ないんですか?
    そんな人の為に2人目諦めなくても良くないですか?
    うちなんかあそことあそこと一緒になるのか...(苦笑)とかそういうつまんない事で下の子の園はかえる予定でいますし...。(ちなみに4学年差です)園的には長女の所が1番いいから申し訳ないなと思うけど、1学年1クラスの小さな園だしあなたにはあなたでいい園探すから許してねみたいな感じですよ...。うちの方は園もたくさんあって恵まれてますが、そんな人に負けないでほしいです。

• ご意見ありがとうございます。

通ってる保育園は人気もあり運良く入る事が出来てとても嬉しかったし、最初は良い関係を気付けていました。園自体は気にいっています。苦しんできた2年、我慢して病みに病んできたのも無駄にしたくないのもあります。もっと早い時点で転園すれば良かったのかもしれませんがいつか良い方向へいくと思いながら続けて来ましたが悪化していった感じです。自分にも非があるのも分かってます。こじれてから人を避けるように送迎したり集まりも子供といつも隅っこにいたり同情してほしいなって気持ちもありました。
    大事な面談なども主人に行かせたり休む連絡を主人にさせたりと自分から近づくのをさけてきました。
    苦しんでいるのも最初は担任だけの問題が、周りにどう思われているか、他の先生たちや保護者との関係性、主人に頼りまくってる、子供の障害など、担任にクレームを付けて改善されても他の悩みは消えず(心の問題)
    苦しいのは変わらないと思います。
    アドバイス頂いたように療育に行く回数を増やし保育園への負担を減らそうかと思います。休んでいた期間が長すぎてまだ通い始めなのに疲労が半端ないです。来週は面談があり主人が休みなので頼んでしまいました。
    甘え過ぎて情けなくて罪悪感もありますが面談に行く勇気が持てません。

• 2度目です。

「我慢して病みに病んできたのも無駄にしたくないのもあります」という言葉が気になりました。不謹慎ですが、恋愛相談で聞きがちな話だなと思ってしまいました。「ここまで相手に尽くしてきたから元をとりたい」ご自分の事なら納得のいくまでやればいいと思います。

でもお子さんを巻き込む話ですよね。あなた1人が我慢すればいい話じゃない。あなたが我慢する事にしたら自動的にお子さんも我慢させられる事になります。
    後出しですが私は元保育士です。いろんな保護者もいるしいろんな先生もいます。ただどんな保護者であれ、先生の方がこういう態度をとるって普通じゃないと思います。まして全然高圧系ではなく、先生に嫌われたかなとビクビクしてる親御さんですよね。絶対先生の方がおかしいと思います。

人気園かわかりませんが、主任がそういう人で、当事者以外の保護者もその人の顔色を伺ってるって全然いい園ではない気がします。さんざん苦しませられて悔しい思いはあると思いますが、これまで全てを諦め、その園は捨てた方が一家は幸せになれる気がします。

• 同じような体験をしました

子どもが障害児であることまで同じです。
    あの辛さ、悔しさは10年以上たった今でも
    忘れられないほどです。

渦中にいた頃はあまりにつらくて思い
    至りませんでしたが、もし今あのときに
    戻れたらやるだろうことをお伝えします。

他の方もおっしゃっておられたように、
    そういう場合の相談窓口に相談すること
    です。具体的には行政に相談です。

まずはネットで保育所保育指針を検索して
    読んでみてください。厚生労働省が出して
    いる、いわば保育士にとっての憲法の
    ようなものです。

終わりの方に家庭支援、保護者支援に
    ついての指針があります。それで理論
    武装して現状をしかるべき窓口に伝えて
    はいかがでしょうか?

今の園に通う前に契約書を交わしません
    でしたか?そこに相談窓口の記載があると
    思います。なければ自治体の担当部署に
    問い合わせればわかります。

私の場合ですが、私を無視した
    保育士さんは過去にも同様の行為をして
    いたことがあとからわかりました。

でも常にターゲットは少数派なので
    みんな泣き寝入りです。転園した人も
    やはりいたようです。

どうかがんばってくださいね。
    転園にしても、現状を説明すればより
    スムーズかと思います。できればご主人
    にも相談は一緒に行っていただくとよいかと
    思います。

本来あってはならないことですが、
    父親が出てくると役所の態度がまるで
    違うということもよくあります。

• 連投すみません

さっき書き忘れたので。

私はあまりの悔しさで数年たっても
    昇華できず、その後自ら保育士資格を
    取りました。

その過程で、かつて私が出会った保育士
    さんが正しいのかなという迷いは完全に
    なくなりました。

同じように障害児の親御さんで、やはり
    悔しい思いをバネにもっと難関の国家資格
    を取った人がいます。

知識は力です。そして適切な相談力も。
    こちらの言うことに筋が通っていれば
    必ず味方は得られます。

お気持ちは本当によくわかります。
    ですからどうか有効な手段で早く苦しい
    状態から脱することができるよう
    願っています。

• ウジウジしてないで!

些細な行き違いから、嫌がらせされている。
    洗濯物をグチャグチャに入れられた。
    我が子に関する必要な質問をする事すら上手くいかない。
    既に、子育てに影響ぐあるじゃないですか。

あなたが、辛いとか、悲しいとかの【感情】論ではなく、
    相手の態度を改めさせるには、どのよな対応を取らねばならないか考え【行動】する。

幸い旦那さんが協力的なのですから、お子さんのために力を合わせて下さい。
    無視など、いつされたかを記録して、当然ですが園長に話をする。
    私なら、管轄の市町村にもアドバイスを求めます。

• 親って何ですか?

皆さんが色々な励ましのレスを
    入れてくれてますね。

でも主さんは「○○の方法で頑張って
    みます」というお返事がないのが
    とっても残念です。

頑張るどころか、面接にご主人…

正直なところあれもこれもと意見を
    したいのですが、トピ内容を拝見して
    いると言っていいものなのかどうなのか
    考えてしまいます。

変な事を言う気持ちは毛頭ないのですが、
    障害を抱えているお子さんの生活や
    これからより
    ご自分の気持ちの方が
    優先になっていませんか?

主さん的には「騒動を起こしたくない
    から1年我慢して人気のある園を
    無事卒園させる」
    これを目指しているのかな。と
    思いました。

だったら別にこのままで
    いいのでは?

でもね、言わせてください。

保護者会等で園の隅っこにいるのは
    お子さんも隅っこにいたい
    という気持ちからですか?

お子さんは障害が有ろうがなかろうが、
    先生が変な人であろうがなかろうが、
    関係なくお友達と、皆と一緒に
    遊びたいんじゃないんですか?

そのお子さんの気持ち、
    置いてけぼりにしていませんか?

園は貴方が行ってるんじゃなくて、
    お子さんが行ってるんです。

なんで貴方が怖がるの?

気持ちは分からないまでもないです。

でも、このままでいいのですか?

障害が有ろうがなかろうが、
    子供達は皆、親の行動みて
    成長します。

びくついている貴方のそういう態度を
    子供に見せていていいのですか?

障害があるからこそ、「強く生きる」
    これを教えるのも親の務めと
    私は思います。