妊娠報告してから上司が冷たい

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ゆい

私は派遣社員として働いています。
職場の上司は50代のおじさんなのですが
20代女なのもあり、いままで優しくしてくれて楽しくお仕事をしていました。

あと1年で派遣法の契約期限満了で次の職を探し始めようとしていた際、上司から社員にならない?ずっといてほしいなー
(と言っても携わっている部署のプロジェクトがあと2年で終わるのでそれまでですが)
と言ってくれていました。
わたしもできるだけ長く働きたい。社員になれるならいいかもしれない。と思っていました。

私は2年前に同級生と結婚、子供が欲しいとは上司に言っていたもののなかなかできなかったのですが、
(欲しかったら病院に相談するのもいいよー!と親身に話を聞いてくれました)
今年に入ってから妊娠が判明。
3か月になったところで報告をしました。
そのあとから優しかった上司の態度が一変。
一時、子供の容態が危うく、流産の危険性がある為医師の指導の下会社を1週間休んだ際、
「突然休まれるのは困る」
「自分の周りに流産した人がいる」
と言ってきました。
たしかに私が取り扱っている仕事の比重が重く、言いたい気持ちはわかるのですが、
流産した人がいた。はマタハラじゃないのか?と思いつつ
上司のご家庭には子供がほしかったけどできなかったと以前言っていたので思うことがあるのかなーと思っていました。

そこからなにかと厳しい言葉が日々続き、
社員になるかどうか決めるタイミングで「不要」と言われました。
私としては産前産後の産休で3,4か月くらい開けることになる。その間別の人(派遣)に一時お願いすることになるが
その後は仕事に復帰する予定で準備と話しをしていました。
派遣法的にも期限が決まったプロジェクトなので延長が可能なことを話しましたがやはり不要と言われました。

産休ってそんなに悪なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴ主はちょっと失礼です

会社の人間を
    50代のおじさん
    と言ってみたり、
    自分が妊娠したことで相手がひがんでるみたいな言い方

ちょっと失礼ですよ

突然休まれたら困る
    というのはその通りのことで
    休ませないのがマタハラです

周りに流産した人がいるという事実を伝えただけ
    ここで、
    お前も流産しろ
    と言ったらマタハラです

妊婦様って言葉をご存知ですか?

社員になれなかった

私の職場では
    妊娠がわかっている人をわざわざ新しく雇いません
    すぐに産休に入る人を新しく雇うつもりがないからです

逆にすぐに産休に入る人を新しく正社員として
    迎える企業があるのでしょうか?

それに、流産の可能性があるからと仕事も休みましたよね
    産休に入るまでまた同じことが続く可能性も当然ある

そういうのも全部含めて、
    今、新入社員と雇うのはできない
    ということだと思います

• うん?

うん?
    妊娠したのは正社員になって無い段階ですよね?

上司も雇われですので、権限は限界があります。
    そもそもは、ここまでプロジェクトの力になってきた人ですし、少なくとも後二年は延長でどうでしょう。と人事なりに説明がつくはずだった。
    それが、延長しても産休で参加できません、でも会社としては延長を。ってならないでしょ。

逆にそれだけ会社にメリット無い人事を推したら、疑われますよ。

派遣社員というのはどういうことか理解した方がいい。

会社の全員が貴女の事知ってるくらい活躍してるなら別ですが、知らない人を納得させるには、個人的にいいと思うだけでは通らない。

• 事実では?

誰でもどんな事情でも、突然休まれたら困りませんか?
    妊娠が理由でなくても、インフルエンザだったとしても、突然休まれたら周りは困りますよね。
    トピ主さんは困らないのですか?

正社員への登用が決定する前ですよね?
    その状況で妊娠されたらやはり事情は変わりますよ。

流産の話がどういった流れで話題に上がったのかわかりませんが、あなたも流産すれば良いのに、というニュアンスだったのですか?それとも流産した人がいるから気をつけて、というニュアンス?

後者ならマタハラとは言えないですよ。聞かされて良い思いではないでしょうけど。

聞いた方が嫌な思いしたから、これはマタハラ!と主張されるならもう何も言えませんけどね。

• 仕方ない

別にマタハラでもなんでもないと思いますよ?
    トピ主さんが自分中心に考えすぎです。

他の方もおっしゃってますが、どんな場合でも突然休まれたら困ります。
    あなたも妊婦健診の日に掛かり付けの産婦人科が休みだと困りませんか?
    それと同じですよ。

あと流産発言も、そういうことがあるってだけで、あなたに注意を促しているだけでは?
    あなたが悪く受け取り過ぎだし、上司が子供が出来なかった事で〜なんて失礼極まりないですよ。

それとね、プロジェクトは基本休まない人が欲しいんだと思います。
    3、4カ月も開けられると困るんです。
    その間他の派遣が入るなら、そのままその派遣の人を使う方がずっと有意義です。
    あなたが遅れを取り戻す手間が省けますからね。

だから社員の話はなかったことになったんです。
    社員にして早々に産休育休取る人は、その条件から外れるんです。
    こればっかりは会社も慈善事業じゃありませんから、責められません。

あなたを中心に考えれば、どれも理不尽でしかないでしょう。
    でも視点を変えて会社を中心にすると、至極真っ当な話ですよ。

あなたも社会人やってるなら理解出来るんじゃないですか?

今回はタイミングが悪かったとお腹のお子さんにだけ集中しましょう。
    産まれるまでは何があるかわかりません。
    特に一度流産の危険性もあったなら、出産まで同じことが絶対ないとも言えませんから。

将来、この状況で良かったんだと思える日が来るといいですね。
    私はこんかの社員の話が流れたのは、あなたにとってもお子さんにとっても良かったんだと思いますよ?

• お体お大事に。

産休だけで復職しようとしていますがそんなに上手くはいかないと思います。
    やってみないとわかりませんが・・・。

いるだけで崇められるような資格職なら話は別ですがわざわざ産休育休取る人を雇いません。
    自分が経営者の立場で考えて下さい。
    入社直ぐに産休で消える人を雇って更にその人の穴を埋める人を派遣で雇うのと
    入社してばりばりずっと働いてくれる人どっち雇いますか?
    めんどくさい前者は絶対雇いません。

流産の件も過去にそのような人がいたと言うだけで
    主さんに対して流産してしまえ!とか言ったわけでではないのですからマタハラではないでしょう。
    なんでもかんでもマタハラとか言うのは正直人としてめんどくさいです。
    マタハラちゃんと意味調べてください。
    理由は何であれ突然休むのはやっぱり困りますよ。

「上司は50代のおじさんなのですが」等言ってしまうのは主さんは大人になりきれてない印象があります。
    現在の職は有期雇用な様子なのでお子さん産んでから再度職を探し直して下さい。
    お体お大事に。

• 働くランキング

その他も見る