四十肩になったら背中で手が組めなくなった

レス7
(トピ主2

男性から発信するトピ

ジミー

40代男性です。2017年の夏ごろから、右の肩からひじにかけて筋肉痛のような痛みを感じ、数か月ほどその痛みが続いたので医者に行ったところ、四十肩と診断されました。その後、痛みは徐々に収まっていき、現在は全くと言っていいほど自覚症状はありません。
 ただ、体にある変化がありました。四十肩になる前は、背中で右手と左手を組んでよくストレッチをしていました。右手が上で左手が下、またその逆方向もできていました。それが、現在では全くできなくなってしまいました。どちらの方向もできません。無理をすればかろうじて左右の指先が触れるこはできますが、手を握ることが全くできません。また、以前は背中で合掌もできたのですが、それもできません。どうも体が硬くなってしまったようです。
 四十肩を経験すると、もう背中で手は組めなくなるのでしょうか? 練習次第で以前の状態に戻ることはできるのでしょうか? 四十肩を経験された方、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • わかります。

四十肩を患いました。
    只今52歳です。
    8年前洗濯物を干している時、
    ズッキーンと痛みが走り、右の腕が上がらなくなりました。
    病院に行ったら四十肩と診断され、
    温熱やら電気やら、我慢ならないときの薬やらを処方されました。

さてその後。
    私はもともと身体が柔らかいと思っていて、
    実際背中で上下で握手出来ましたし、
    合掌だってできました。
    ところが四十肩を患ってやろうとすると、
    右腕が痛い。
    もう脳が拒否反応を示します。
    患ってから約1年。そこからまた約1年。
    脳から痛みが消えるまで、背中でのストレッチはできませんでした。

今は前と同じようにできます。

徐々によくなります。
    脳が痛みを覚えているだけです。
    ゆっくり行きましょう。
    また左右の指が、背中で出会える日が来ますよ。

• 改善はすると思う

私はもっと年上なので、両肩を経験しています。
    最初は右で、治った頃左が痛くなり右よりも長く続きました。
    現在は両肩とも治っています。
    右は当時固まったように感じましたが、結構よくなっている気がします。
    左はまだ右ほどは動きません。
    少しずつ動かしていれば改善される可能性はあると思います。
    ただし、四十肩は繰り返す可能性があると言われていますので、再びなるかも知れませんが。

• トレーニングで良くなりますよ。

私も去年、40肩になりました。

病院で薬、電気、理学療法を受けましたが、あまり改善しませんでした。

ダメもとで、スポーツクラブのパーソナルレッスンを受けました。

40肩や肩こりに良い施術を受け、トレーニングを受けたら、驚くほど改善しましたよ。

• ストレッチ、マッサージ

あの激痛は本当に辛いです。行動に慎重になるとどうしても可動域が狭くなります。
    腕肩周りを動かすストレッチ、慎重にゆっくりとはじめて徐々に大きな動きへ。日常生活の動作で関節筋肉を動かす。
    動かさないと血流やリンパの流れも悪く老廃物も溜まりやいのでリンパマッサージもお勧め。始めに鎖骨下、脇のリンパ節をゆっくりとほぐす。
    指先から心臓に向かって優しくマッサージ。腕から脇胸へ心臓に向かってゆっくりと流すといいです。
    加齢は避けられないので可能な限り動かして改善へ。

• 私と同じだ

まさしく同じような状況になったことがあります。

痛みがなくなってからしばらくして、ネット上に整体師さんなどが公開しているストレッチの動画を見ながらストレッチをするようになったらだいぶ改善しました。

若い時ほどの自由度はないが、それでも背中で手を組むことができる程度にはなりました。

個人差もあるだろうし、四十肩の痛みや症状が収まらないうちにやるのはどうかとも思うが、炎症がなくなった後であれば無理のない範囲でストレッチをして、以前のように柔らかい体を維持できるようにされてはいかがかと思いました。

ただ、できれば医師に相談のうえでやられたほうが、無用のケガなどを避けられていいかもしれません。四十肩も人それぞれでしょうし。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 皆様の体験談を読んで安心しました

しゅうきく様
    私の場合は突然痛くなったというより、気付いたら筋肉痛みたいになっていたという感じです。そして、年月が経って気付いたら傷みが消えていた感じです。私の場合は症状が軽かったのかもしれません。

こればっかりは様
    私は今のところ右だけです。そのうち左にも来るんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤしております。

りん様
    スポーツクラブは近所にないのと予算の関係でちょっと難しいですが、改善の可能性があることが分かって安心しました。

ビワ様
    私の場合は耐えられないほどの痛みではなかったのですが、腕の可動範囲が狭まったのがショックでした。あと、最近奥歯がごっそり欠けしまって、歯医者に行ったら、原因は「加齢」だと言われました。加齢は避けられませんね(苦笑)。

はらみ様
    私は、しばらく左右の指先も全く触れないぐらい体が固くなったのですが、とりあえず触れるところまでは回復したので、無理をせずストレッチを続けたいと思います。

• 少し改善しました

あれから毎日頑張っています。最初は両手の指先がやっと触れる程度でしたが、2、3cmほどは指が重なるぐらいに改善しました。再び手を握れるように頑張りたいと思います。どうもありがとうございます。これにてトピを閉めたいと思います。