• ホーム
  • 話題
  • 白髪染めの上手なやり方を教えてください

白髪染めの上手なやり方を教えてください

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

わらわらわら

初めまして。40代半ばの主婦です。

髪は量が多く、硬い 癖ありのロングヘアです。

三つ編みは、しめ縄 ポニーテールは、重たい お団子は、デカいのが作れます。

美容室行っても申し訳なく肩身の狭い思いをするので、美容室に行くこともなくなりました。

数年前にショートボブにしたくて、カット&白髪染めを美容師さんにしてもらったのですが、『髪の量多いよね。通常料金じゃ赤字だよ。液もたくさん使ったから3倍の料金もらいたいくらいだよ』と会計時に言われてから凹んで(通常価格の支払いでした)自分で染めるようにしました。

自分でも大変なんだから、美容師さんはもっと大変だったよなぁと。思うようになりました。

生え際メインで染めているので、全体的に染めるコツを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらかじめ細かくブロッキング

私も自分で白髪染めしています。根元リタッチを1ヶ月半おきに。肩甲骨下までのロングで毛量多め、癖っ毛ありと、トピ主さんに似てるかな。

染める前に、細かくブロッキングしておきます。耳より前側と後方、美容師さんがやってるような感じです。でも美容師さんのように都度クシですくい取りながら染めるのは難しいので、あらかじめ小分けにしてゴムで結んでしまいます。20ブロックくらいに分けてます。直径2センチくらいの小さいゴム輪をたくさん作ってます。

ブロッキングしたら染める束以外はクリップとかで避けておきます。合わせ鏡と手鏡を使って上手いこと見ながら、束ねたブロックごとに美容師さんのやるように見よう見まねでハケで塗布。全部終わったらラップを巻いて放置。

私は根元リタッチを自分でやって、年に一回美容院で全体染めをしています。ずっとセルフリタッチだとどうしても染め残しやムラも出がちなので。
    美容院で使っているのと同じ薬剤を使っているので、色番の違いは全くないし痛みも少ない、しかも一回分はかなりお安く出来るので、いいことしかありません。

• 全体染めだったら

全体染めについてレスしてなかったですね。
    私はリタッチだけなのでやってはないですが、先のレスのやり方の応用で全体染めもいけそうに思います。ただし、やったことはないのであくまでも私のこれまでのセルフリタッチ歴10年の経験からの想像にしか過ぎませんが

美容院で全体染めだと、まずは根元の新しく生えた部分に塗布した後に毛先まで薬剤を伸ばしますよね。新生毛は染まりにくいから時間差をつけるそうです。

先のレスのようにブロッキングして根元に薬剤を塗る際、ゴムはずらすだけで外さない、束ねたまま塗布。束ねたままなのでブロッキングは維持されたままめくっていける状態。全部塗れたら、今度はゴムを外しながら各束の毛先まで塗布。この際美容師さんのようにハケだけでなく手袋をした手も使って馴染ませるとうまく出来そうな気がします。

私は根元リタッチだと色剤とオキシ合計60グラムで十分足ります(実費300円くらいかな)が、全体染めだと毛量の多い私は一体どれだけ使うことになるやら。

• ヘアカラートリートメント

主さんは、現在はロングヘアーなのですね。
    私はショートなのであくまでも参考です。

私は15年程前からショートボブにしていますが、髪を空いてもらって、ボリュームを抑さえています。白髪染めは通販で購入のヘアカラートリートメントで染めています。
    看護師さんが使用するような薄手のゴム手袋をはめて、入浴前の乾いた髪にタップリ塗り込みます。クシではなく手なのでワシワシ根元まで塗り込むのが、さほど難しくありません。その後、ラップで巻いて、1時間弱置きます。(その間は家事をしたりビデオ見たり)

ラップを巻くまで10分程度で出来ます。置いた後は普通にシャンプーリンス。頻度は1週間から10日に1度。トリートメント効果もあり、髪もしっとりします。ただ染めてから数日は濡れると色落ちするので、汗をかいたりするときは注意して下さい。 染まったタオルなどは洗濯すれば落ちるので大丈夫です。

それにしてもその美容室、酷いですね。纏まらない髪ほど、扱いやすい髪型やお手入れを提案してくれるもの。料金云々は本音でしょうが決してお客様に言うべき事ではありません。
    髪質改善などの施術をしてくれる美容室もあるので、お店を変えましょう。心配だったら事前に電話で相談すると良いかも。

• レスありがとうございました

レスありがとうございました。

参考にさせていただきます。

• 自分で白髪染め20年経過

今は、「男性用白髪染め5分」の商品が、ドラッグストアなどで、
    沢山並んでいます。商品名は割愛しますが。

使用する前は、男性用?と思ってましたが、今はその方が、5分で
    簡単なので使用しています。

その中には、ブラシも入っているので、ブラシにその練りがらしのような
    ものをのせ、髪の毛にランダムに塗りこむだけです。

全体に塗り込んだら、寒い季節だと5分より長めの10〜15分位、
    放置した後、シャンプーで洗い流して終わりです。

色は、いろいろあるので、自分で選べます。1か月に1回染めています。

これは、女性用より簡単でお勧めですよ。

• 話題ランキング

その他も見る