新生児と2歳の子どもの母です

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

どんくさいママ

レス

• 16年前の話ですが

2人目が生まれた時、主人も上の子もインフルエンザでして,私もインフルエンザ中の出産になりました。実家の近くに新居を建て、実母に手伝いをしてもらおうと思いましたが、実父や妹も息子のインフルエンザをもらい、産婦人科から家に帰っても,実家の人にはきてもらわないで、赤ちゃんはまだかかっていないからと言われ,主人も夜勤もある仕事でしたので,ほぼ一人で,上の子は癇癪持ちの発達障害グレーゾーンの為大変でした。
    インフルエンザ終了して,潜伏期間も入れて一ヶ月検診ぐらいで、夜少しだけみてくれる様になりましたが,みんなそれぞれ仕事がありましたので、ほぼ一人でし,何もかも覚えていません。下の子のことを,発達が人の倍早くて,2ヶ月で寝返り気づいたら泣いていてみたらひっくり返っていてビックリし,ズリバイも4ヶ月でおすわりも疲れたら壁にもたれていました。毎日毎日必死でしたよ。今では主人が手伝いをしないだけできいきいと離婚だと言うけれど,私の時はやっとパパが育児をとテレビで言われていた時代,大体が一人子育てでしたので,誰も文句は言いませんでした。いっぱい一人で泣いて子育てしている人いましたよ。私も16ねん前子供が寝たら,上の子にゴメンねと言って何度も何度も泣きました。泣いたらスッキリしますよ。私だけじゃないしっかりしなきゃ母は私だけと…。
    トピ様だけではないですよ。
    浮気もしないで一所懸命仕事をしてくれているご主人に感謝して。

• わかります、わかります。

家事育児、お疲れさまです。
    今が一番大変な時期ですね。私も二人子どもがおりますので、よくわかります。

下の子が首が座る4ヶ月頃まで頑張れば、おんぶができるようになるので少しは楽になるかと思います。

新生児、泣いてるのを少しほっといても大丈夫です。重いけど、上の子をほっとけない時はおんぶしちゃうのもひとつの手です。

私は普段TVはほとんど見せてないのですが、夕方の幼児向け番組(歌からだと16時から20分間)を見せて、その間に下の子をお風呂に入れてました。

上の子のお風呂の時は、軽い持ち運びできるバウンサーを脱衣所に置いて、そこに下の子にいてもらってたことが多かったかな。

生後3、4ヶ月くらいになると睡眠サイクルも落ち着いてくるかと思うのでそれも少し期待。

トピ主さん、しんどいと思うけど子育ては期間限定だから。旦那さん、仕事が忙しいけどよく話し合って。二人で乗り切ろうって、お互いに大変さを労って、応援し合って。

あとね、トピ主さん、ビタミンを補給して。
    サプリでいいから、特に鉄分とカルシウムとビタミンC。

応援してますよー!
    お互い頑張りましょうね。頑張りすぎない程度に。

• 家事はしない

うちも2歳差で生まれ、生後1ヶ月は義母に手伝って
    もらいましたが、それ以降は夫婦二人で子育てしています。

とりあえず家事はしないとわりきって。
    食事はレトルト、冷凍食品、デリバリーを活用して。
    掃除はご主人さんが休みの日に家族総出でやりましょう。
    それ以外はしない。汚くても死にやしませんて。
    お風呂も沐浴もシャワー浴びて終了でいいですよ。
    毎日綺麗に洗わなくても死にやしません。
    洗濯だけはドラム式で乾燥まで出来ればいいけど
    最低限の洗濯だけはするようにしましょう。
    でも畳まなくていいです、干しっぱなし置きっ放しで。
    上のお子さんもママと赤ちゃんが昼寝したら昼寝すると
    思いますので、昼寝してください。上のお子さんは
    ストレスで限界だなと感じたらお散歩にいきましょう。
    外にちょっと出るだけでも違います。でもお母さんの
    体調優先で、無理はしないでください。

ワンオペ、もしくは夫婦二人で、子どもが低月齢期なんて
    そんなもんだと思いますよ。ほんと、ママの体力回復を
    最優先にしないと、ママが倒れたら、子どもの生命も
    冗談じゃなく危険に晒しますから。
    上の子2歳、下の子5ヶ月くらいで外に出た時に、腹痛で
    動けなくなったこととか、本当にあります。
    ご近所さんがたまたま通りかかってくれて、少し
    回復するまで見守ってくれ、無事でいられましたが
    子が交通事故などに遭わなくて本当に良かったです。
    お母さんの体調優先で、無理しないでくださいね。

• お先真っ暗ですよね

分かりますよ
    私は主様より少しだけ先輩です
    私も主さんと同じ頃は、これで家事なんかできないって感じでした

なので主人に電気無水鍋を買ってもらいました!
    楽です
    材料を仕込んで予約するだけ
    または、そのまま調理
    離乳食も野菜をいれてボタンを押すだけでOK
    こんなに楽なものなら五万円出しても構わないって思えました

洗濯はお風呂上がりに回して夜中に乾かして朝、楽をするとか掃除はちゃちゃっとやるとかしてどうにかこうにか頑張っております

我が家は上の娘が大変すぎて私もストレスでイライラして反省の毎日です
    お互いがんばりましょう

• 頑張ってますね

トピ主さん、あまり睡眠が取れてないんじゃないですか。ご両親が仕事で頼れないのは辛いですね。
    2歳ならイヤイヤ期で大変でしょう。
    私は自分の親に赤ちゃんよりも上の子を優先しなさいと言われました。ですので、赤ちゃんは大体ベビーベッドに放置して多少泣いてても上の子を優先してました。
    家事なんて実家なんだしする必要ありますか。里帰りしてるんだから、親に甘えて家事はしなければいいんです。
    家に帰ってからも、家事は週末だけでいいんですよ。デリバリーや冷凍食品でも食べさせさえすればいいんです。
    私は赤ちゃんの首がすわると、ずっとおんぶして家事育児してました。
    とにかく、睡眠だけはきちんとどうにかして取れるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 旦那さんに

旦那さんに話して、手抜きしますの相談をしましょう。

数ヶ月は少し手抜きしますが、落ち着いたらまた頑張れるけど今は無理だと先に謝っておきましょう。

どなたか書いていらっしゃいますが、栄養とりましょう!!

私は、ウィダーインゼリーの紫色のが効きました。食事だけではなかなか補えないのでサプリなどにも頼ってみてください。

栄養取ると、あれ?今日は少し疲れないな?ってなりますし栄養不足気味になるとうつっぽくなります。

• 初心に戻りました。

私は3歳の娘(保育園通い)と2ヶ月の乳幼児を育てています。今月から夫の休業が解かれて、私もいよいよワンオペになりました。まだ今月は始まったばかりですが、この4日間は本当にてんてこ舞いで、1日の終わりに「今日は3歳の娘を抱きしめたかな?」と思い出せないくらい疲れてしまいました。

フと、上の子が乳幼児の時はどうだったかな?どんな気持ちで育児をしてたかな?と思って、当時読んでいた子育て本(世界最高の子育て)を引っ張り出してザッと読みました。
    この本は、私が育児を始める頃に共感した本で指針としていたので、当時の私は『こんな子に育って欲しい。そのために私は「娘を正面から見つめて育てる」という心持ちで生活をする』と確立した芯を持っていた事を思い出しました。
    そのためには、家事よりも子育てに専念する。家事なんて二の次。子育てを最優先でする。この事だけを念頭に置いて、しっかり娘を見つめようと自分自身、パニックだったメンタル面が落ち着いて頭の中がクリアになったように思います。
    明日から、また今日までと違った視点で、初心に戻って子育てをしていこうと思います。

一人育てるも、二人育てるも同じもんだと思って甘くみていましたが、全く別物でした。笑
    トピ主さん、こんなダメ親ですが、私も頑張ります!

ちなみに、私の娘の赤ちゃん返りは1ヶ月で治りました。
    私は娘が赤ちゃんに敵意を持たないように、とにかく『赤ちゃんは、あなた(娘)が好きみたいだよ』と常に言い聞かせました。少しでも笑った表情があると、すかさず『今、赤ちゃんがあなたに笑ってるんだよー!大好きだって!』って確信のない事をあたかも事実の様に何度も言いました。そしたら娘も、赤ちゃんを抱っこしたい、泣いていたら側に行ってあげる(泣き止みませんが…笑)、オムツが濡れていたら教えてくれる、などしてくれるようになり、ヤキモチも徐々に減っていきました。

• そりゃ、辛かろうよ。

良く頑張っていらっしゃいますね。
    その状況は辛いです。

私にも2歳差の子供がいて、しかも下が頻回授乳で大変でした。

てなわけで、家事と育児、上手くやれませんでした。

うちは夫が手伝ってくれたのですが、主さまはワンオペになりそうなんですね。
    それなら、やれないことはやらないでおくしかないです。

少なくともご主人の身の回りのことはご主人にやってもらうことにしましょう。
    その他、多忙なご主人でもできることは、手伝ってもらって。
    お風呂あらい、翌日の沐浴準備、米を炊くなど、出来ることがあると思います。

家事は簡素化です。
    ハンガーで干して、そのままクロゼット。
    下着はたたまない。
    タオルは乾燥機。そのままカゴなどへ。
    食器は食洗機。ないなら、極力洗い物を減らす→ワンプレートにするとか、紙コップにするとか
    食事は冷凍食品やミールキットなどを検討してみてはどうでしょうか。冷凍のおにぎりなど、上の子にとりあえずコレ食べてて、といったアイテムがあると助かりますよ。

あとは、色々と諦めると楽になるかもです。
    私は生活リズムを整えることを諦めました。
    朝、上が寝ている間はムリに起こさず、一緒に寝てお寝坊さんでした。
    また、トイトレも諦めて、ムリに始めませんでした。

最後に、2歳で赤ちゃんのお世話のお手伝いなんて、ムリムリ。小町には良く出てくるけど、そんなスーパーキッズ、周りにはいませんよー笑

• うまくやってません

イライラしながらも生きているだけでそれで良し!

辛すぎて記憶があまりない。
    2歳ならまだまだ可愛かった頃。
    末っ子が2歳の今、まだまだ赤ちゃんで可愛くて仕方ない。
    上の子二人は、2歳で下の子いたので、
    すっかりお兄さんお姉さんに見えてしまいました。

うまくやれなくていいんです。
    掃除しなくても死にません。
    気になるなら布団やベビー布団の周りだけ。

ご飯も宅配弁当や、2歳の子ならベビーフード併用でも何でも。

• うちはDVDに頼りました

ごはんは余裕が出るまで、レトルト食品や冷食のパスタがうちの地域は安かったので食べてました。
    安くて早くて洗い物も出ないので。
    あと、旦那が休みの日に余分に作り冷凍したりもしました。

上の子は為になり、本人も喜んで見るDVDを探して、常にそれを見せていました。
    本やおもちゃも手に届く所に置き、いつでも遊べるようにしました。
    テレビをずっと見せるのはよくないですが、一応教育のを選びましたし、それで大人しくしているならと見せていました。

上のこは新生児の時から全くゲップしませんでした。
    看護師さんからとある程度ポンポンしてしなかったら、しないままでも大丈夫と言われていたので気にしたことないです。
    出ないですが、一応毎回ポンポンはしていましたが。
    ゲップしないかわりによくオナラが出ていました笑。

今は大変ですが、子供の成長は早い物です。
    嫌でも早く過ぎていくので、今だけです。
    頑張って下さい。

• 甘えではないです

同じく2歳1ヶ月差の兄弟をもつ母です。
    お互いの実家は遠方、旦那も1週間の育休の後、ワンオペになりました。(旦那帰宅遅)

赤ちゃん帰りの2歳、新生児…大変なのは痛いほどわかります!!
    忙しすぎて、当時の記憶が抜け落ちている程です。
    甘えではないですよ、大丈夫です。 

頑張るのは育児のみで、家事は横に置いておきましょう。
    食事は自分の分を適当に、2歳の子供はレトルトも駆使して簡単なものを。洗濯も最低限。掃除はしなくたって死にゃしません。

下が1歳頃になるまで、旦那の夕食など一切作ってませんでしたよ。旦那に事情を説明し、外で済ませて来てもらいました。

とにかく、家事は最低限!!
    子供が生きていればいいんです。今日も2人とも無事に生きている、それで1日が終えればOK。

ただ、旦那さんとよく話してくださいね。
    2人育児は家事が回らなくて当たり前です。