なんとなく清潔感がない娘

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

旅まくら

中学1年の娘がいます。
お風呂には毎日入っていますし、汚れた制服を着ているわけでもないのですが、猫背で前髪は長め、表情も暗いせいか、なんとなく清潔感がありません。運動も嫌いでアニメ大好き。自称オタクです。学校では怖いとか話しかけづらいと言われるみたいです。スマホでアニメなどを見ている時はニヤニヤしています。
笑った方が可愛いよと声をかければ、お母さんみたいに無駄に笑えないと言われます。
娘には、人に不快な印象を与えないために清潔感は大事と伝えていますが、私気をつけてるし!とキレられます。たしかに不潔ではないのですが…なんとなく清潔感がないのです。
お年頃になれば、変わるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 直せるものもある

猫背は生れつきではないのなら、ストレッチなどをやると体型がキレイになります。普段の姿勢も大切です。親御さんなら色々調べてあげて、手をかけてあげればよろしいのにと思いました。

運動が嫌いなまま放っておかないで、小学生のときにスイミングでも通わせればよかったんじゃないかなと思いました。
    うちの子は運動神経がよくありませんが、小学六年間ずっと水泳を習っていたので、体型がキレイです。

前髪が長めなのが気になるのなら、カットするか、もう少し伸ばして左右に分けてしまった方が良いと思います。視力も低下してしまいそうです。

アニメが好きでも良いと思いますが、まだ中1になったばかりの娘さんなのですから、見てくれはお母さんが気にしてあげないと可哀想ですよ。

• 娘さんの人格を否定してるようなもの

人に不快な印象を与えないように、清潔感は大事と唱えるなら、

貴女は娘さんを不快にしてると思います。

言ってることはもっともらしいですが、コトの実態は娘さんの人格を否定してるようなものだと思います。

誰かにいじめられたりして相談されたのなら話は別ですが、そうでないなら放っておきましょう。

• 思春期にはいろいろ鬱屈はあるのです

明るく可愛い女の子らしい青春!というのが嘘くさくて、反発する子もいます。
    トピ主さんは女の子らしさを素直に受け入れるタイプみたいですが、ジェンダーに違和感を感じる子もいます。精神的な潔癖感です。

模索中なのだから、しばらくほっといてください。
    身につける物を自分で選ぶのも、成長の大事な要素です。

• 褒めて伸ばす

悪いところを指摘されると嫌がると思いますので、良いところを見つけていかがでしょうか?

笑ったら可愛いよ->笑わないと可愛くない
    と受け取って侮辱されている気分になっていると思います。こんな言葉を言うくらいなら少し笑顔になった時に、「わぁ可愛い」と褒めましょう。スタイルがいいとか、指が細いとか、歯並びがいいとか、髪が艶艶とか、センスあるとか、女優に立ち姿が似ているとか。何か良いところを1つでも見つけて、褒め続けたらある日見た目にも気遣うようになると思います。自然と生活感は出ると思います。

それでも見た目にこだわるなんて馬鹿らしい、人間は中身が大事だと思っている節もありますよね。それも正しい価値観だとも思います。

• 本人が

進路に本人のこだわりがある、もしくは好きな人が出来るなどで、必要に迫られれば容易に修正される場合もある。

ただ、多くの場合は、自分に無理がない進路、生活を選択するケースがほとんどです。

それなりの大学、企業なりへ進めば職場などでの最低限の身なりを整えられるスキルは身に付けるかと。
    ただ、女性しかいない、制服で仕事が出来る、マスクなど化粧しない人が多数という場合、往々にして一定数似たような人がいるため、居心地のいいグループに入って落ち着くかと思われます。

正直、中一ならまだ判断しなくてもいいかと思いますよ。
    高校卒業間際にそれだとだいぶ決まりつつありますが。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 美容室選び

あげられてる要素で一番なんとかなるのが髪型では?
    切れ!というだけなら暴力ですらあるけど
    都内など素敵な美容室に連れていってカットしてもらうのはどうでしょう。
    毎回そんな高いとこでは切れないけど、一度いい感じで仕上げたらその写真をもとに次からは近くの美容室でもこんな感じに、とたのめるでしょうし。
    (おサイフに余裕あるなら毎回高いところでも)

あと、トリートメントとか。
    髪が綺麗だと印象違うと思います。

• それは「清潔感」ではないのでは?

お子さんは「清潔」にはしているのですから、「清潔感」と言ってしまっては、議論が噛み合わないのは当然ではないでしょうか。

主様自身がお子さんの言動の何が気に入らないのか、もっとよく考えてから伝えた方がうまくいくように思います。

お子さんはアニメ好きのオタクちゃんのようですね。我が子もそうですが、オタクちゃんの語彙力は侮れませんよ。語彙力でお子さんに負けていませんか?

とはいえ、社会生活で「感じの良さ」はとても大事です。
    でも「感じの良さ」は、単なる外見の「清潔感」ではなく、相手の立場を慮ることや、他者への優しさや思いやりなど、本人の内面が表現されたものだと思います。

だから、もっと具体的に、例えば、姿勢は良くした方が良いよとか、挨拶や返事は相手に伝わるようにはっきり言おうとか、自分と趣味趣向が違う人ともちょうど良い距離感で付き合えるように練習しなさいよとか、少しは愛想よくした方が物事がスムーズに進むよとか、無表情だと誤解されてしまうよとか、お子さんに伝わるような言葉を使って主様の考えを言語化するように気をつけてみてはどうかなと思いました。

お子さんが主様が思うような方向に変わるかどうかはわかりませんが、主様の考えをもう少し上手く伝える方法はありそうです。

ちなみに、我が家の中学生も自称オタク女子ですが、私は自分が好きなことを好きだと表現できるのは良いことだと考えているので、我が子のオタク趣味は認めています。
    趣味活動については、学校と家庭のルール(提出物はきっちり出すとか、スマホの使い方とか、生活時間を乱さないとか、お小遣いの範囲でやりくりするとか)を守れば自由にさせています。
    服装も地味なものを好んで着ますが、これは清潔感と機能性に問題がなければ文句は言いません。
    今時のアニメや漫画などの情報をよく教えてくれて、意外と面白いですよ。

• ハラ

清潔ハラスメント。

親御さんだから心配なのね。

猫背は体と成長に良くないけど
    アニメは大衆にとっても垣根のない表現、訴求方法、
    などなど 芸術ですよ。
    国際交流、巨大マーケット。

家ではニヤニヤさせてあげてくださいね。

いくら親でも
    不潔扱いされたら
    信頼を取り戻すのは
    たいへんですよ。

心を開かなくなる。清潔にはしてるのだし
    むしろ心のほうが心配です。

その年齢で
    可愛く清潔感のある笑顔でいても
    ろくなことがありませんよ。
    娘さんはそういう煩わしさに気づいてるのです。

海外では 意味もなく浮かべている笑顔を怪しむように感じる地域もあると聞いています。
    そして なんらか ハラがある人は
    爽やかな笑顔を作ります。人と繋がりやすいからです。

娘を持つ親として危機感と
    ご理解を。

• 他人の好きな事をバカにする心が清潔でない母

旅まくら様、こんにちは。

なんとなく清潔感のないお嬢様にお悩みとのこと。

因みに貴女様はどのようなお嬢様になって欲しいのでしょうか。
    アイドルの様な感じ?
    リカちゃん人形の様な感じ?
    それともアナウンサーの様な感じでしょうか。

貴女様の考えている清潔感は随分と先入観を通してご覧になっているご様子

単純にアニメやオタクといった文化がお嫌いなだけなのでは?

因みに無駄な笑顔でどこにでも愛想を振りまき、
    裏では娘の人格を否定する貴女様
    外見的な清潔感ではなく、心が清潔でないと思うのですが。

なんて言われたらいかがでしょう。

きっと心のどこかで不満に感じる部分があるはず
    それもそのはず、何も分かっていない人に自分の根本を否定されるのですから
    嫌な思いをして当然です。

それがそのままお嬢様の心中です。

アニメが世界的に広まったのは
    それが感動や癒しを与える立派なコンテンツだからです。

何も知らぬまま真っ向から否定する貴女様の意見など
    お嬢様が聞くはずもないではないですか。

貴女様はお嬢様に美しい見た目と笑顔で良い印象を装うことを求めている
    お嬢様は自分の好きなものに嘘をつかず正直に生きたいと思っている。

これからも相入れる事はないでしょう。

ましてや思春期の娘と親です。
    親の言う事には反抗したくなるもの。

言えば言うほど逆効果ですよ。

時が経てば感性が豊かになり人にも関心を持つでしょう。
    周りに影響されて覚えることもあるはずです。

その様な勉強は20、30年も昔に清潔感を学んだ価値観の親とではなく
    今目の前で切磋琢磨している友人関係の中で育むものでは?

どうあれ自分の好きなものをニヤニヤなどとバカにする人間の言う事を
    素直に受け入れるはずもありません。

アプローチするならやり方は変えたほうがよろしいかと。

• ああ、目にうかぶようなオタクっぷり

>人に不快な印象を与えないように、清潔感は大事と唱えるなら、

>貴女は娘さんを不快にしてると思います。

いやいや、親が子供を教育するために不快にするなんて普通のことでしょう。
    そうじゃないとしつけにならない。

もちろん人格否定するような価値観の押しつけはいけませんが、もう少し見た目をどうにかしようとするのは許される範疇だと思います。

話しかけづらいとまで言われれるのならば、かなりの異端者です。異端者は排除されやすい。つまりいじめの対象になりやすい。もう少し見てくれをどうにかしたいところです。

ただねぇ。お嬢さんの場合、そういうスタイルだからなぁ。
    周りがとやかく言ってなおるものでもないかもね。

>お年頃になれば、変わるでしょうか?

変わるかもしれませんが、アニメがあるので変わらないかもしれません。

明るいオタクへ誘導しましょう。
    外出しやすくなったら、
    アニメイベントとか、アニメの舞台になった土地に旅行とか、外出しましょう。外にでて学校以外の人との接触を増やしましょう。

• な〜に

家の娘は何の取柄もないけど、一つだけ挙げると…。

”美しいだけ”だよと、思って下さい。

伝わります、”きっぱり”。

嘘っぽいと言われたら、”わが子の様に可愛いと”眼を見て

言ってやると、安心します。

私の二人の娘はこれで綺麗に成りました(親ばか)。

• やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば…。

中学生の今は言う事を聞かないかな〜。こういうのはちゃんともっと幼い時からそうやって育てておかないと。

取りあえず『なんとなく清潔感がない』と言われても娘さんにはさっぱり分からないと思いますよ。どうやったら確実に清潔感が出るか明確に指導できないと、娘さんの信頼を得られないと思います。

実は私も『猫背で前髪は長め、表情も暗い』中学生でした。その上太ってもいたので、母親から『相撲取りみたいな歩き方で見っともない』と言われましたが、そもそも私自身は『相撲取りみたいな歩き方』をしているつもりはなく、普通に歩いているだけなんですけどね。

嫌いでしたね〜、母親の事。具体的にどうしたら良いかも言わずに、こちらが傷つく事ばかり言われましたからね。猫背に至っては自分では気を付けているつもりでしたし。

私の場合ですが、周りにお洒落な子が多いので自然と気を付けるようになりました。オタクと言ってもちゃんとオシャレをする子もいますし、想像通りのオタク女子もいます。自然とどうなるかは友達次第だと思いますよ。

後は母親がどれだけ具体的で明確に指導できるかかなぁ。

猫背で言えば、私は成人後改善されていると信じていたのですが、とあるテレビ番組で正しい姿勢と言うのをやっていました。それをやってみるとなんと私には反り返っているように感じるのです。それを他の友達のさせてみたら『私は全く普通だよ?あなたは猫背だからじゃない?』と…!かなりのショックでした…。

それから少しずつ改善していって、今ではちゃんと正しい姿勢が取れるようになりましたが、未だに『偶に猫背になっている』と言われます。だから清潔感の指導の一環として『姿勢を正しなさい』では不十分だと思います。猫背の子供はそれが普通で正しい姿勢と言うものを知らない。だからまず『正しい姿勢がどういうものか』から教えないといけません。

• そういうお年頃です

個人差はありますが、中学生、思春期になると皮脂の分泌が活発になって、
    ニキビができたりする年頃じゃありませんか?
    体も急に成長したり、顔立ちも変わってきたり、成長過程で変化の最中ではないですか。

端的に、成長過程にある生き物って、見た目も内面もあまり美しくないんじゃないか、と私は思います。
    動物でも植物でもそうじゃありませんか?
    お嬢さんの同級生を見てみてください。もちろん個人差があるので、本当に綺麗な子もいると思いますが、もさっと本当に「垢抜けない」感じの子も少なくないのでは?

私自身、自分の体の変化に心がついていかず、ずいぶん悩みました。
    特に容姿に関することには誰だって敏感です。
    お嬢さんもお母様には言わないだけで色々考えておられるのではないでしょうか。
    あまり強い言葉で追い詰めないで欲しいと思います。

私の母は、悩む私に、「今は単にそういう時期ってだけよ」と言っていました。
    当時は他人事だと思って適当なこと言ってる!などと思いましたが、
    今では母の言うとおりだった、と思います。

• 変わりました

娘さんと似たような中学生時代を過ごしてきました。
    別に汚くはないんだけど、どこか野暮ったくて垢抜けなくて、清潔感が欠けてる感じでした。
    今思うとかなり酷かったなと思います。

私と娘さんは別の人間なので、娘さんが私と同じように変わるかはわかりません。それに、変わったら変わったで私自身は不幸になりました。

高校にあがって、周りの子がどんどんおしゃれになっていくので、それで垢抜けていく子は多いと思います。私も周りの子に影響されて髪型やらなんやら変わっていきましたよ。

でも変わらない子もいますし、変化は強要するものではないと思います。どうか娘さん自身の意志を大切にしてあげてください。娘さんは今、いい意味で人の目を気にしないでいられている状態だと思います。

• レスありがとうございます

トピ主の旅まくらです。 
    レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    一つ一つありがたく見させていただいております。

最初にひとつ訂正を。
    娘は6月から中学2年でした。すみません。

皆様が推測して下さった私の人物像、ほぼ当たっていると思います。面と向かって娘のアニメ好きは否定していませんが、心の奥底では運動部に所属しているような活発な女の子を娘に求めていたと思います。

運動は決してできないわけでなく、どちらかというと足も速く水泳も得意でした。入学時には運動部をすすめましたが、運動は大嫌い!人と競うのがとにかく嫌!運動部の子たちの明るく元気な感じと、オタ女子を敵視するところも苦手!と言いきりました。敵視は娘の被害妄想だと思うのですが…。

なんとなく清潔感がないと感じたのは、私が思い描く清潔感ある中学生の姿と、目の前にいる娘の姿が違ったからかもしれません。要は、娘を見た目でしか判断していなかった。そして私もとりあえず見た目だけでもよく見せようとしたかった。お恥ずかしながら、それが本当のところかもしれません。

学校でも職場でも、清潔感、身だしなみに気をつけることは大事ですが、今の娘にそれだけを押し付けてもうまくいかないこともわかりました。私と娘の相性もあるかもしれませんし、これからもお互いすぐには分かり合えないかもしれませんが、親の勝手な理想を押し付けることだけはしないよう気をつけたいと思います。

娘の気持ちをわかって下さった方、アドバイスを下さった方、本当に本当にありがとうございました。

• オタク受けの良い服

24歳、彼氏と同棲中のオタクです。

オタクオタクというけれど、いまは昔ほどオタクが根暗ではない時代です。
    米津玄師もオタク向けのサイトで音楽を発表していました。
    それが、いまでは国民的アーティストです。

ですから、お子さんの趣味と見た目をネガティブに結びつけるのはよくないと思います。

そのうえで、ご提案です。

主さんは、娘さんに清潔感を持ってほしいのではなくて
    垢抜けてほしいのではないですか?

そこで「オタク受けのするファッション」を
    お子さんに提供してみてはどうでしょうか。

オタクが好きそうなブランドの服を買い与え、
    それが似合うように努力を促すのです。
    きっと、前髪を短くしたり、ヘアアレンジしたり、
    目を二重にしたり、背筋を伸ばしたりするのが楽しくなると思います。

私が中学生のころ、アニメによく出てくるロリータファッションやアニメキャラっぽい服装に憧れていました。

そんなとき、axes feemerというブランドに出会い、はまりました。
    アニメのキャラクターが着るようなヒラヒラ、フリフリした服ばかり売っていて安いんです。

わくわくしながらaxesの服を着ましたが、びっくり!
    これがまーーーにあわないんです!

清潔感はありましたが、眉毛が太い、ヘアアレンジができない、
    メイクをしらない……といった具合でして。

そこで、親に化粧品一式を買ってもらい、必死に身だしなみを整えました。
    おかげで、クラスで浮かず恋人ができる程度にはなりましたよ。

axesのお洋服が気に入らなければ、コスプレでもいいです。
    favoriteのワンピースやパーカーなんかもいいかもしれません。

「こういうの好きそうだね? 買ってあげようか?」
    と買い与え、「メイクしたほうが似合うと思う」
    「前髪を切ってみれば?」など、アドバイスしてみては?

• 前髪

前髪上げるのおすすめですよ!
    長めの前髪をポンパドールにしてピンで止めたら顔がスッキリします。

といっても前髪を下ろしている子の方が多いし、おでこ出すのは大抵嫌がるんですけどね。。。
    我が家の高1の娘は中3の時から前髪を上げてます。
    前髪を上げた方が目がしっかり開いて表情が明るくなるので、「前髪上げた方が可愛いのにな〜。顔がパァってするよ〜」と散々すすめた結果、じゃあやってみる。。。と。
    ずっと男子にからかわれるから嫌だ〜、と言ってたんですが、実際やってみると女子だけじゃなく男子からも褒められたらしく娘はニコニコでした。
    集合写真などでもすごく明るく写ります。
    新学期前に一度前髪を切って再び前髪ありのスタイルにしましたが、結局またポンパドールに戻りました。
    映画「チアダン」でも皆前髪上げてましたよね。

ちなみに娘もオタクです。正確にはアイドルオタクです。
    動画を見て一人でフフフっと笑ってますが、わたしにはそれも可愛らしくて。。。
    猫背は直した方がいいですね。
    うちは「肩甲骨埋もれてるよ。天使の羽出さなきゃ!」と後ろから肩甲骨の下に指を入れて肩を後ろに引き寄せて肩甲骨を寄せてます。

後はこういったアドバイスを素直に聞いてもらうには、趣味を多少でもいいので共有するといいですよ。
    娘さんの好きなアニメに興味を持って会話が増えると、娘さんのことも理解出来ますし趣味以外の話もしやすくなります。
    今の娘さんを受け入れた上で、娘さんの表情の豊かさを引き出して上げてください。

• レスします

私も子供の頃からアニメもマンガも好きでした、今もです。
    子供でも大人でも、自分の好きなものを家族に否定されるのって嫌だと思いません?
    応援しろとは言いませんが、それも個性だと認めてほしいです。

ちなみに猫背は日常の生活の中で直せますよ。
    テレビやマンガを見る条件として、前のめりにならない、背筋を伸ばすなどを条件にしてはいかがでしょうか。
    いっそ、バランスボールに座りながらじゃなきゃダメとか(笑)

髪の毛は、娘さんの髪質を理解してくれそうな美容師さんと三人で相談しては?
    親の好みを押し付けるのではなく、娘さんの希望を取り入れつつ、プロの視点からアドバイスをしてもらい、本人か納得するスタイルにするのがいいと思います。

それにアニオタ=引きこもりは間違いです。
    ハマる物に出会ったら電車で数時間かかろうが聖地訪問に出かけたり、同じ嗜好の友達とテンション高くおしゃべりしたりと、少しは大人しくしててと言いたくなる程変わるかもしれませんよ。

• 今はそんなもん。

まぁ、中学生でもおしゃれな子は多いけど、見た目に関しては中学生が一番野暮ったいというか何というか・・・高校生になればガラッと変わりますって。

本当にお風呂に入らない、爪も切らないなどとというわけではないなら、放っておきましょう。心配なのはわかりますけど、つつくと悪い方向に行きかねないですよ。

• お気持ち

お察しします。
    私は20代後半ですが、オタク文化へ理解がありません。昔よりオタク!という風潮ではなくポピュラーになってきてるとはいえ、私自身はアニメや漫画も嫌いです。
    当初トピ主さんが無意識のうちに描かれていたような、娘さんには活発で溌剌とした女の子になってほしいと思うお気持ちも、とてもよくわかります。私自身もいつか娘をもったらそう思うだろうな、と思います。
    ですが、トピ主さんのお返事を拝見して、素直に皆様のご意見を受け止めて、ご自身の思いを整理されて、娘さんを理解しようとされてるのが伝わり、ものすごく素敵なお母様だなと感じました。それだけがお伝えしたく、お返事を書かせていただきました。
    ちなみに高校生の頃、都立の進学校と言われる高校に通っていましたが(私はその中で出来ないほうでしたので自慢ではありません)、ギャルっぽい派手な子もオタクっぽい子もスポーツ少女も、特に派閥はなく、勉強するときはするし、各々好きなものが違うだけ!という雰囲気で、和気あいあいとしていました。10年前でこうでしたから、今の高校生は価値観がもっと多様化してる気もしますし、高校の雰囲気にもよると思いますから、今後も娘さんが好きなことを楽しめる学校生活を送れると素敵ですね。
    とにかくとても素敵なお母様だなと感じました。

• うちの妹みたい、そしてオタクではなかったけど、かつての私

もう解決済みかもしれませんが、上記題名のように思い、返信します。

私は三人姉妹の長女なのですが、
    私は文化系で、かつ人間関係につまづき、中高と思春期に人が怖くなって外にあまり出られずその結果服装や髪型、メイクをすることもあまりできず、地味〜な子でした。
    容姿の事は家族に貶されていたため、ますますやる気が出なかったんですよね。
    大学時代は普通に通ってましたが、母親からすると「東京の大学に通ってらオシャレで生き生きとした大学生」のイメージじゃなかったようで、しょっちゅう文句を言われてました。笑
    ただ、やはり文句を言う親と離れて以降は周りの影響も受け、和風だけど少しエキゾチックにも見える顔を活かせるかも?と思い、
    自分なりにシンプルな服装だけど、アクセサリーを工夫する、化粧を工夫するなどして少しずつ垢抜けました。

次女は若い時からオシャレで運動も得意、彼氏もいて青春を謳歌するタイプ。親の受けはめちゃくちゃ良かったです。

三女は、トピ主さんのお嬢さんと同じでオタク。私みたいに少しずつ垢抜けるかなと思いきや20代後半になった今でも垢抜けません。笑
    ただ、オタク文化というのは凄いもので、それ関連の人脈や、外国語できないくせに謎に外国の友人ができたりして、案外グローバルスタンダードは三女かな?などと思ったりもします。

だからお嬢さんみたいな世界に通じることのできるオタクは正直羨ましい。今逆に、何らかのオタクじゃない方がつまらない人間とすら言われることがあります。
    私はアニメにも声優にも韓流にも宝塚にも興味が持てないので。

同じ親から生まれたくせにあまりに違う3人ですが、オシャレするかはやはり本人の性格なのかなぁ、あとは親があまり自信を失わせない事かなと思います。
    そして周りを見ていて思うのは、お母さんがオシャレに気を使ってると娘もオシャレなことが多いかも。

• お母さんへの反発かな

お年頃というか思春期真っ只中ですね。
    家庭の中で、旦那さんと主さんの関係などはいかがでしょうか?
    他に兄弟姉妹はいますか?
    年の近い仲良しのいとことか。

例えばお母さんが専業主婦だと、娘さんから見て楽そうに見えたり。
    外見重視、見栄え優先の軽薄な母親像に対して反発しているようにも見えます。

>笑った方が可愛いよと声をかければ、お母さんみたいに無駄に笑えないと言われます。
    こんな殺伐としたやり取りしかできないなら辛いですよね。
    娘さんも同じくらい辛いんだと思います。
    もしも旦那さんが主さんの絶対的な味方だとしたら家の中で孤立してるのでは。
    清潔感がなくても娘は可愛いってお父さんならありがたいけど、それならここまで拗れていないでしょうから。

どんな時にお母さんの笑顔が無駄だと感じるのか。
    不必要が笑顔で誤魔化しているように見えるのか。
    もっと娘さんの本心に近付くことはできませんか?

社会に出ると、女の子は愛嬌を求められます。
    笑顔で大抵のことは乗り切れます。
    愛想笑いの一つもできないと、ゆくゆく娘さんが苦労をすると思うから苦言を言いたくなるのでしょう。
    主さんが努力して身に付けた嗜みを「清潔感」「笑顔」と娘さんに押し付けていたのかもしれませんね。

高校、大学、就職…と必要に応じて娘さん自身が学んでいくのはないでしょうか。
    オタクと一言で片付けずに、娘さんにとっての大事なもの好きなものを見守ってあげてもいいんじゃないかな。
    いつか好きなものの存在が娘さんを助けてくれる時もありますよ。

「お母さんにも教えて」「どんなところが好きなの?」
    少しずつでも親子の時間は取り戻せると思います。

• 昔の私と同じ!

20代女性です、中学時代がトピ主のお嬢さんそのものでした!笑
    今でもアニメ漫画ゲーム大好き、中高とも文化部、運動神経は良かったけど団体競技嫌いでしたね〜。
    学校で嫌な思いをしていなかったり、お友達もいればなんとかなりますよ。

母もまたトピ主さんとそっくり!「ぶーたれてないで笑いなさい」「女は愛嬌よ」とよく言われ「楽しくも面白くもないのに笑えない…」って思ってました。

髪型にも無頓着、お肌の手入れも適当(思春期特有の荒れもあるのに)、服も変じゃなければそれでいいという感じでした。このへんは当時何とかしたいとは思っていたのですが、如何せん手段が分からなかった…。メイクやファッションに興味を持ち始めたのは高校生からでしたね。自分を磨く楽しさのようなものを知ったのがきっかけだった気がします。

もしトピ主さんが助けてあげられるなら、「健康のために猫背を治すストレッチするんだけど、一緒にやらない?」とか声をかけてあげればいいんじゃないかなと思います。
    「勉強しなさい!」って頭ごなしに言ってもお子さんは動きませんよね?それと同じです。お母さんもやりたいから一緒にやろうよ、ってスタンスなら応じてくれるかも。

あと、オタクはイメージ・モチーフのグッズに弱いです!笑
    最近ではアニメやゲームとコラボしたコスメやら香水やらオシャレに使えるグッズがいっぱいあります。お嬢さんもご存知かもしれません。もしお嬢さんがこれらを欲しい、使ってみたいと思っているのなら母娘で楽しんでみてはいかがですか?

• そういうスタイル

そういうスタンスというのかな、、、大人になってもそういうスタイルを貫いている人っていますよね。女性らしいファッションや清潔感はキライ。
     あまり作りこんだ感じがキライで、「レッセフェール」自然に見えるのが一番おしゃれという派。あるいは全身黒と決め込んでいる女性もいる。

特にその時期は女性として作られていくことに反抗する人もいます。その女性性の獲得への反抗として、拒食症等もあるらしいです。

まぁ20代、30代になると好きな男性の好みを考えたり、社会に迎合していくと思いますので、それで支障がない範囲は自分らしくいさせてあげてください。

• 皆様ありがとうございました

引き続きレスを下さった皆様、ありがとうございました。

前髪や猫背の改善策やアドバイスは大変参考になります。いろいろ試してみたいと思います。
    アニメ好きな方からのご意見は、娘の気持ちを代弁して下さっていると思いながら読ませていただきました。
    アニメ好きを否定しているつもりはないのですが、娘は、お母さんて本当はオタクをバカにしているでしょ!と言うので、普段私の言動にそういう気持ちが出ているのかもしれません。

数年前までは可愛い服が好きで、気の合う友達もいる普通の感じでしたが、中学に入った途端に見事なオタク女子に変貌…その変化を受け入れられないのもあるのだと思います。
    明石様のレスにあった「外見重視、見栄え優先の軽薄な母親像に対して反発しているようにも見えます」という一文はその通りです。常に他人に気を使い、どんな時も自分をよく見せようと笑顔を取り繕うような母親の軽薄さを、娘も見透かしているのでしょう。

「お母さんみたいに無駄に笑えない」と言われたのは、学校であまり話しかけられないと不満をこぼす娘に、そんな怒った顔をしている人に話しかける人はいない、もっと笑顔でいないと、笑った方がかわいいよ、という流れでした。
    娘の気持ちには一切触れず、見た目のことしか言っていなかったと、皆様からのレスを読んだ今はよくわかります。

思春期とは、自分で考え、悩み、もがき…そういう時期ですね。何でも口を出し、親の理想を押しつけるのは、子供が自分で考える機会を奪い、自尊心を傷つけ、成長を阻む行為だと反省してます。親はあえて厳しいことを言わないと!といった間違った正義感もあったのかもしれません。

沢山の方からご意見をいただき、母親として考えさせられることばかりでした。
    ふみふみ様、嬉しいお言葉ありがとうございました。少しでも近づけるように努力していきます。
    皆様、本当にありがとうございました。