彼氏の祖父が亡くなった

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽい

付き合って7年、結婚も考えてる彼の祖父が亡くなりました。実家であうことあり、何度も祖父と面識があります。病気になってから面会にも何度か行っていました。
葬儀などどこまで参加するべきでしょうか。また参加するときのマナーも教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えてるだけじゃね

正式に婚約者なら、参加するしないは、彼親が決める事ですから自分からは言い出さない
    香典も確認ですかね
    彼とあなたでは婚約者だとしても立場が違うから、香典が必要なら用意する

けど、今の時期に参加が前提なんですねー、
    私なら思いもしないし、断る一択ですかね
    親族にヒソヒソ言われるの嫌ですし
    不思議な感覚な方ですね

家族葬が濃厚じゃないですかね?

もし、参加になれば
    どの立場で?ですかね
    彼の婚約者なら親族席で良いのか確認でしょうが、、彼女としてなら一般席でしょう

マナー、、出しゃばらない・親族面しない・彼に頼らない、、ですかね

彼は当日は孫ですから、地域によれば色々ありますから

• 婚約者ではないなら

まだ『結婚を考えている段階』で婚約者ではないなら、一般葬なら『一般参列者席』で参列して、彼氏には終わったら用事があるからとさっさとお暇する旨を伝えましょう。参列するぐらいは邪魔になりませんし、『結婚を考えている段階』なら親族と考える人たちもいるので参列しておいた方が良いかもしれません。

地域性もありますが、当方にはお通夜には『通夜振舞い』、葬儀には『精進上げ』という会食があります。これらは親族や親しい人だけものですので『結婚を考えている段階』では遠慮しましょう。ぜひ残って召し上がって(社交辞令の場合もある)と言われないように予め『参列させていただきたいが、用事があるからすぐにお暇する』と伝えた方がいいですよ。

家族葬であれば、彼氏にちゃんと聞いた方が良いです。親族だけだから来なくていいと言われたらご香典だけお渡ししましょう。参加してと言われても会食は遠慮した方が良いと思います。同じ親族とは言え色々な考えの人が居ますから、『結婚を考えている段階』はまだ他人とする人やもう親族とする人までいますので、万人が思う正解はありません。

要するに顔だけ出せば、取りあえずの義理が立つ、それ以上は出過ぎないと考えてください。

今はご香典を辞退するところもありますから、辞退されたら後日お供えを持って行きましょうね。気持ちだけなのでお供え返しは不要と伝えれば向こうに負担はありません。

• 参加?

彼側身内がトピ主をどういう位置づけにしているか?
    どう扱うか?でしょうね。

「結婚も考えている」だけなら単なる交際相手ってだけだし、
    婚約しているなら、ほぼ身内として親族側でしょう。

参加っていう言い方がおかしいんだけど、
    もし彼側がトピ主を身内扱いしないのであれば、
    葬儀には行かない、もしくは行っても一般の方と同じ参列になるでしょう。
    今の段階ではその方が良いんじゃないですかね?
    ヘタに身内の感覚でいるよりも。

身内扱いで「こっち側」ならば、一般参列者をお迎えする立場な
    わけで、雑用でも何でも出来ることはした方が良い。

• まず横ですが

「彼の祖父」は失礼ですよ。
    あなたの身内じゃないんですよ。
    いい大人なら、少なくとも彼のおじいさんかおじいさまくらいは表現しましょうよ。

都合がつくならお通夜かご葬儀にうかがってお焼香してきたらどうですか。
    一般参列者として、です。
    火葬場行き等はお断りしましょう。

• 正式な婚約者では無いなら

葬儀への出席はしないこと。

結婚も決まっていない孫の彼女が孫の祖父の葬儀に参列しては、他人の扱いです。
    彼女としてお見舞いに行ったまでは許容範囲ですが、家族扱いされない一般席の扱いとなるので行かないことです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 彼氏家族の指示待ちで良いんじゃ無い

生前それだけ交流があったなら、
    お別れをしたい、という意思だけ彼氏家族に伝え、
    あとはご家庭の指示に従うので良いと思います。
    ご家族の気持ち次第です。
    冠婚葬祭はケースバイケース、下手に先入観を持って臨まないほいが良いですよ。