• ホーム
  • 働く
  • 尊敬する上司に恩返しをするには、どうしたらいいでしょうか?

尊敬する上司に恩返しをするには、どうしたらいいでしょうか?

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

はしごムスメ

20代後半の女性会社員です。
社長以下20名ほどの小さな会社に勤めています。
恩返しをしたいのは、父と同世代のもうすぐ定年を迎える男性取締役員です。
直属の上司ではないので、その上司と普段は喋らない日がほとんどです。たまに喋っても、当たりさわりのない世間話です。忘年会・新年会などでも近くに座ることはほぼなく、ほかの上司達の方が距離感は近いです。

ですが、ここぞというとき、必ず一番に手を差し伸べて助けてくれるのがその上司なのです。仕事で大きな壁にぶつかったとき、直属の上司との関係に悩んだとき、大きな怪我をしたとき。未熟な私では一人で抱えきれない苦しいときこそ、必ず助けてくれます。
声をかけてくれ、私の言い分や考えをしっかり聞いた上で、受け止めて、優しく時に厳しくお話をしてくれます。心が救われて、何度応接室で涙を見せたか分かりません。また頑張ろうと、負けないで成長したいと思わせてくれます。

そのほか日々の小さい変化(体調不良・余裕をなくしている)にもすぐ気づき「大丈夫か」「あれ?今日は大人しいな」と何気ない声かけをしてくれます。
ハタチそこらで入った、年の離れた上司しかいない職場で戸惑うことが本当に多く、私はその上司の存在がなかったらすぐに退職していたと思います。

そんな上司への一番の恩返しは、仕事で邁進することしかないと思って、日々一生懸命に業務に取り組んでます。すると頑張るほどに給料アップ・出世など、人事評価の総責任者であるその上司が、また手厚いサポートをしてくれるのです。何だかやるせないほどです。

言葉では感謝を伝え切れません。その上司にめいいっぱいの恩返しがしたいのです。この気持ちは、どうしたら伝わるものでしょうか?

・こんな風に恩返しをした
・こんな風に部下にされて嬉しかった
という皆さんのエピソード・アドバイスをぜひ参考にさせてください!お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後も大切にして欲しいです

私も主様と同じ気持ちを今持っています。回答になりませんがレスさせていただきます。

ご自身でもおっしゃっているように、お仕事を頑張っている主様は恩の半分は返せているように思います。

その方は定年を以て退社されるのでしょうか。
    なによりの恩返しは、主様がこれからも仕事を無事に続けていくこと、ご結婚されていないなら幸せになることですよね。また、今後後輩ができれば同じように助けてあげられる人になることだと思います。

退職時にどうするか、、主様にとってどれだけ大きな存在だったかをやはり言葉で伝える事だと思います。
    上司の方の欲しい品物を贈ってもいいと思いますし、最終日に一緒に写真を撮ってもらい、後日手紙を添えてお贈りしてみたりなども考えてみました。
    どんなかたちであれ、真心は必ず伝わると思います。

退職時に一度に想いを伝えようと頑張らず、近居報告や年賀状など、その後もご縁を大切にし、仕事だけでなく人生の先輩として繋がりを持ち続けて欲しいと思いました。

• 素敵なお言葉ありがとうございます

パピ粉さま
    私の気持ちをよく理解してくださっていて、レス読みながらじーんとしました。
    ご縁を大切にして上司の退職後その先長く関わる、全く発想にありませんでした。是非そうしたいと思います。そして、長く仕事を続けること、幸せになること、同じように後輩を助けてあげられる人になること、きっと上司にすごく感謝が伝わるように思いました。
    本当に、すごくスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 安っぽくならないように

>同世代のもうすぐ定年を迎える男性取締役員

自分も退職まであと数年です。
    私はかなりのハードワーカーでそれなりのポストを得ています。
    最後の数年何を自分の中で仕事上優先しようかと考えて、若い人に自分の得たものを少しでも伝えたい、若い人を「育てる」とまではいわなくても(直接の指導は私の部下である課長たちの仕事ですし)、若い人に何か良い影響を与えておきたい、そういうことだとお思い定めました。

おそらくその人は、トピ主が素直に仕事を覚えて進歩していることで、既に報われていると思いますよ。
    後は、定年で去られるときに、感謝している内容をメールで書いて伝えれば、それが一番じゃないでしょうか。
    逆に、仕事の世界でしてもらったことに対して、それ以上にストレートに感謝を伝える方法があるでしょうか?
    それが自分のしたことの手応えの印になるので、いちばん嬉しいと思うけど。
    去る者は、なにか意味・価値のあることを後の人に残したい気持ちがあるんです。

(仕事の関係にふさわしくない変な御礼の仕方は、逆に安っぽくならないように気を付けてください。)