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ダイエットをしたいけど自分のしていることが正しいかわからない

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美容・ファッション・ダイエット

ななせ

こんにちは。
わたしは未成年の大学生です。
高校二年生のときに精神疾患を患い、その時ストレスから過食気味になったり、また薬が太りやすかったりしたことから元の体重からマックス15キロ太りました。
現在は、155センチ56キロです。
病気も落ち着いて、自分の体型をきちんと見てみたら酷いものでしたので、ダイエットを決意しました。
が、生まれて初めてのダイエットなので何が正しくて何が間違っているのかわかりません。
友達の話やネットの情報を整理したところ、以下のことを今しています。

【ご飯】
朝は温泉卵とヨーグルト
午前中はスーパーの惣菜でバイトしており、そこでちょこちょこ唐揚げをいただいています。一日2.3個
昼はプロテインとサラダ(酢玉ねぎをひとつかみ、ナムルやレタス・キャベツサラダ)、温泉卵
おやつは豆腐かサラダ
夜は納豆キムチ、温泉卵、サラダ、肉か魚、汁物

水は一日1.5リットルくらい小分けに飲んでます
あと、毎食後ガムを噛んでます(顔痩せのため)
甘いものは生理前以外基本食べません。

【運動】
週5日、一駅先の坂を下ったところにあるバイト先に徒歩で行き帰り。(片道15分くらいを早歩き)
夕方ひなチャンネル(動画サイトの筋トレ動画)を見て、一日20分くらいの筋トレのあと、1.6キロをスロージョギング。(慣れたら2.5キロに増やすつもりです)
お風呂上がりに全身リンパマッサージ
また、毎食前に腕を振る運動30×3、舌回し20×2×3、かかと上げ下げ30×3、腰回し30×3
寝る前にも小顔マッサージ
マッサージやかかと上げ下げなどは、気がついたときにもちょくちょくしてます。

今、初めて3日ほどですが、筋トレがキツくてヒーヒー言ってます。
こんな感じで進めて行って、痩せることはできますか?
改善点や、逆に褒められる点あれば、教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2644621244

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  • 私もダイエット中です

    おすすめの本があります。
    "世界一の美女になるダイエット"
    エリカアンギャル著

    一度ダイエットに関する本を呼んで、
    勉強されたらいいと思います。

    食べ方や、食べる物など理解をしてから
    ダイエットされた方が効果的です。

    あと、とにかく"サラダ"が多いですが、
    ドレッシングのカロリーもばかにならないし、
    サラダ食べて痩せたためしが私にはありません。
    お腹すいて、リバウンドとかなりやすい。

    身体に良くって太りにくい食べ物を適量食べるのがいいと思います。
    GI値も気にしたほうがいい。
    若いから、あまり痩せ過ぎの方が心配。
    食べないと貧血になりやすいし、便秘もしやすい。今、筋トレされてるから
    筋肉つけて身体を引き締めるのがいいように
    思われました。

    しかし、あくまで個人のアドバイスなので、
    やはり、信用できるとこから情報を得て、
    健康を害さないようにダイエットをして下さい。

    ユーザーID:7252683900

  • レスありがとうございます。

    本をご紹介してくださりありがとうございます。
    図書館で借りて読んでみようと思います。

    正しい食べ方、知っておく必要がありますね。
    わたしはまだ治療中のため、ゆるい糖質制限をずっと続けています。
    巷では糖質制限ダイエットが流行ってるそうですが、なかなか痩せませんね…。
    あまりカロリーを気にしたことはなかったのですが、カロリーダイエットに切り替えた方がいいのでしょうか。
    本を読んで確かめてみます。


    いろいろな方のご意見をお聞きしたいので、他にもレスお待ちしています。

    ユーザーID:2644621244

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • レスします

    結局、何キロカロリーたべているんですか?
    食事で痩せたければ、食べたもののカロリーをきちんと把握し、栄養素が足りているかどうかも把握して、必要なものを食べる、必要でないものは減らすということをしないと意味がないですよ。

    というわけで、まだダイエットのスタート地点にすら立っていないという感じです。
    なんとなーく身体に良さげな物を食べてるって感じですよね。

    それと155cm56キロって、言うほど太ってないですよ。
    肥満の定義も調べた方がいいと思います。
    BMIを計算したことありますか?
    本当に痩せる必要がありますかね。
    モデル体型目指しているなら、そう書いた方がいいと思います。
    長期間にわたって健康を目指すダイエットと、短期間でがっつり体重を落として見た目だけ何とかするダイエットでは、やり方がかなりちがってきますから。

    ユーザーID:5162764671

  • 食事がヤバい

    ダイエット指導をする栄養士です。

    食事内容が、かなりヤバいです。
    このヤバいは危険という意味の方です。

    既往症のことも勘案して
    貴女におすすめのダイエット食は
    和食の一汁三菜。

    あと、バイトの唐揚げはだめです。
    ダイエットのためにもですが、
    もし、仕事場で食べているなら
    衛生上厳禁です。
    持ち帰りならご家族にあげてね。

    ユーザーID:0400195923

  • レスありがとうございます。

    わたしは糖質制限のダイエットをしていたのですが、カロリーダイエットをした方がいいのですか?
    カロリーを気にしてダイエットすると、確かに痩せることもできるが体に必要な栄養を満遍なくとれないと聞いていたのもあり、糖質制限にしています。

    この食事のスタイルは1年くらい続けています。
    わたしの病気(統合失調症)には、糖質が良くないそうなので。
    サラダと書きましたが、キャベツやレタスだけでなく、ささみやムネ肉などもまぜています。

    朝食べれないのは、もうどう頑張っても改善できなかったので、朝のバランスが悪いのは見逃してください。これにプラスで野菜ジュースは飲んでます。

    一汁三菜とありますが、おそらく夜はできてます。
    昼のお話だと思うのですが、これもまた治療のためプロテインは毎日1回は飲まなければいけないので、昼に飲んでます。そうすると、だいぶお腹がいっぱいになるので、ムネ肉入りサラダを食べて、卵食べたらお腹が…といった感じです。
    ここにお味噌汁をつけるのが理想ですかね?
    お腹いっぱいな上にさらに食べるとあまり痩せない気がして…
    唐揚げについては、できれば控えようと思いますが、好意でいただいているので断り辛くて…頑張ります。

    最後に、どういうダイエットにしたいかですが
    短期で痩せようとはそんなに思ってません。2年くらいかけて元の体型にもどればいいなと。
    体重にもそこまでこだわってないです。肥満体型ではないとおっしゃってくださいましたが、精神疾患を患っていたため、一時期暴飲暴食&寝たきりで、体に悪い太り方をしました。
    おまけに、薬のせいなのかわかりませんが、元気だった時と比べて同じ量筋トレしても筋肉がなかなかつかず…。
    体重はあまり考えず、もとの引き締まった、一般より少し細いくらいに戻したいと思ってます。
    ですので、答えとしては、「長期間にわたって健康を目指すダイエット」です。

    ユーザーID:2644621244

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
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  • 統合失調症の栄養療法ですね

    医師の指示のもとで、栄養療法を行っているのですね。(糖質制限とプロテイン)
    ならば、ネットで相談してはだめです。 
    主治医に相談して、病院所属あるいは医師紹介の管理栄養士に相談しなければいけません。

    勝手な判断は治療効果に悪影響を与える恐れがあります。

    ユーザーID:0400195923

  • 聞きかじりでやってる感が強いです

    トピ主さんの食事や運動、どこかで聞きかじったものを寄せ集めた感がすごいです。
    系統だってないし、やってる理由も本人は確たる証拠がなくて、〇〇らしいよ、〇〇みたいだよ、が発祥。

    いっぺん、それ全部忘れた方がいいですよ。
    統合失調症だから糖質抜きなさいって、お医者さんに言われましたか?

    今やってる食事は全部忘れて、まずPFCバランスを勉強してください。
    ごく一般的な割合は、PFC=3:2:5くらいだそうです。(私は自分用にカスタムしてますが)
    食事管理アプリを使って、自分の今食べてるものを入力したら、バランスの悪さがわかると思います。
    綺麗に痩せるには、1日の総カロリーを基礎代謝+100キロカロリーにする。その上でPFCバランスの整った食事をしてください。

    筋トレと糖質制限は、これほど相性の悪いものはないです。
    筋トレのエネルギー源は糖質です。ちゃんと摂らないと力を出せません。
    睡眠中に筋肉を修復したり、内臓を整えたりする作業を体がしてくれるわけですが、その過程で糖質が必要です。夕食で糖質ゼロだと、疲労が取れず、朝もぐったりです。
    朝に食欲が無いのも、それが原因じゃないかと思いますが。

    もう一度言いますが、糖質制限は筋肉を減らすやり方なので、筋トレと真逆です。脂肪を燃やせる身体にはなりません。
    筋トレをきちんとしながら、タンパク質と糖質もちゃんと摂る。脂質は控えめ。
    それによって、基礎代謝が上がって、脂肪を燃やせる身体になります。

    あとは塩分を減らして水分たっぷりとる事、睡眠をとることです。
    ダイエットは、聞きかじったことを妄信してやり続けるんじゃなくて、自分でバランスを考えて、体と相談しながらやることが大事です。
    自分の体の声を聞かなきゃ、自分が痩せる方法は見つけられませんよ。
    遺伝子がみな違うように、痩せる方法もその人によって違うから。

    ユーザーID:2122781782

  • 飢餓は更なる隠れ肥満を呼ぶ

    自己流のダメなところ満載でどこから突っ込んでいいのか・・・・

    トピ主さんのダイエット方法の最大の間違いは炭水化物が決定的に足りていない事です。
    お腹空きませんか?
    空腹感を痩せられるサインだと思っていると、大変なしっぺ返しに遭いますよ。
    飢餓状態が続くと、身体を守る為に省エネになります。つまり食べる量を減らしても全く痩せないという身体になるんです。特に10代の内は絶対に偏った減量は取り返しの付かない身体を作ってしまう可能性があるので、今すぐ改めてください。

    とにかく食事を見直して、正常な食生活に戻してください。

    ダイエットを始める前の食事内容を明記してくれるとアドバイスしやすい。
    今の食生活の大きな間違いは
    1・ご飯を全く食べないのは良くない
    2・野菜の量が足りていない。食べるべきはサラダではなくて温野菜。サダラはいくら食べても野菜を食べた事にはならない。レタスやキャベツは食べた内に入らない。

    それと、小顔を目指すのにガムを噛むのは効果なし。鍛えるべき顔の筋肉は顎ではなくて眼の下です。頬骨周りの筋肉で口角を吊り上げる。それで顔が小さくなります。
    運動するなら、夜ご飯を食べてからが一番効果出ます。食前の運動は吸収が良くなるので逆効果。

    20才前後の女性ならば
    1日の摂取カロリーは1200以上は無ければいけません。脂肪1Kgは約9000キロカロリーなので運動量を変えなくても合計9000キロカロリー食べる量が減ったら1Kgは確実に落ちます

    1回の食事で炭水化物をご飯茶碗軽く1杯分=つまり1日に3杯弱は必ず摂る
    1日にお肉かお魚を正味100g程度プラス卵を1個
    ヨーグルト100g
    残りを温野菜と海草で
    これを3分割じゃなくてもいいので分けて食べる
    これで1日1200キロカロリーに出来ますよ

    ユーザーID:1166876385

  • 病院で栄養指導をうけましょう

    病院で栄養指導をうけましょう。
    一般的な人のダイエットと違って、あなたは今治療中なんでしょう?
    ハッキリ言ってネットで一般の人たちに聞くことではありません。
    プロでも、発病からこれまでの細かな病状や服用している薬などを知らなければ何も言えないと思います。
    治療を受けている病院の医師や栄養士さんに相談して、指導してもらうほかないと思います。

    ユーザーID:8282205687

  • 油が足りてない

    食生活を見たところ、
    低炭水化物はOKですが、
    脂質が足りないと思います。

    ドレッシングの油は何を使っていますか?
    オメガ6は回避し、オリーブオイルたっぷり、ココナッツオイルたっぷりにしてみたらいかがでしょうか?

    理想的な食事は
    総カロリーのうち、脂肪が60%、たんぱく質30%、炭水化物10%

    です。

    ただし、脂肪は種類に気を付けなければなりません。
    オメガ6系は太りますので、
    オメガ9のオリーブオイル、
    オメガ3の亜麻仁油、えごま油、DHA、EPA
    中鎖脂肪酸のココナッツオイルは、すぐにエネルギーになりますし、ケトン体を作るため、内臓脂肪を燃焼してくれます。

    ユーザーID:9549320415

  • 糖質制限もカロリー制限も基本は同じです

    糖質制限をした結果、カロリー制限をすることと結果的に同じ効果を得ているということです。

    例えばトピ主さんがご飯を茶碗1杯食べたとして、カロリーは250キロカロリーくらいになるはずですが、これをヨーグルト100gに置き換えたら、カロリーは60kcalなので−190kcalです。
    ご飯とヨーグルトでは、炭水化物、タンパク質や脂肪の割合が違いますから、炭水化物の割合を減らしたという表現もできます。

    これは同じ量で置き換えたらという前提なので、糖質がないからといって、食べる量自体を増やしたら、エネルギー収支的に意味の無いことをやっていることになってしまいます。

    ですから、糖質ダイエットをするにしても、最低限食事と運動のエネルギー収支を考慮しないと駄目ですよ。

    また糖質制限にしてもカロリー制限にしても、繰り返しますが、きちんと栄養が摂取できる食事内容にするのが基本です。
    偏った食べ方をすると、栄養素が取れないからです。ここでいう栄養素とは、タンパク質や脂肪もですし、ビタミン類、ミネラル類の事を指します。
    カロリー控えめでも工夫次第で、栄養バランスの良い食事にすることは可能で、そういった作業のために病院や学校に栄養士さんがいて、そういったことを考慮したメニューを組むのですよ。

    まずは自分の食べているもののカロリーを把握してください。栄養のバランスが気になるのでしたら、それも計算してください。そんなに難しくないですから。

    ユーザーID:5162764671

  • レスありがとうございます。

    ちなみに、栄養療法ですが、主治医からの指示ではないです。主治医の許可は取っていますが。
    母が調べて、本に則ってやっています。
    今のところそれで症状は改善しており、不都合もないためこのまま続けていくつもりです。

    おっしゃる通り、ききかじりの寄せ集めダイエットなので、正しいかどうかをここで質問させていただきました。

    とりあえず、次の通院時に主治医とも相談してみます。
    それまでは、控えめにではありますが白米もちゃんと食べて、カロリー計算して食事しようと思います。

    みなさん、ありがとうございました。

    ユーザーID:2644621244

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • レス2度目です。

    >ちなみに、栄養療法ですが、(中略) 母が調べて、本に則ってやっています。

    あ、お母様が調べてやってらっしゃるんですね。
    では、私の前のレスは全部忘れてください。


    >今のところそれで症状は改善しており、不都合もないためこのまま続けていくつもりです。

    はい、症状の改善が一番大事だと思います。

    おっしゃる通り、お医者さんにご意見を聞いてみるのが一番かと思います。
    まずは病気を治す、それが優先です。
    ダイエットの一般論はしょせん一般論ですから、トピ主さんに合うやり方がみつかれば、それでいいんです。

    ユーザーID:2122781782

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