姉が怖い

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

生クリーム

姉は私、妹に小さい頃から、対抗心むきだしです。
とにかく、私を封じ込めることに人生をかけているように見えます。
私に、彼氏や結婚なんてできるもんか、という態度です。
姉妹やめたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは妹がそんな感じ

きょうだい仲が悪い人は少なくないですよ。
    勘違いしていけないのは、その根本は親にあるということ。
    親が平等に扱わなかったり、調整力が低かったり、子育てが下手だと、きょうだい間の関係もおかしくなります。
    きょうだいってお互いに幼少期から近くにいるから、関係を作るのは親の影響が避けられないんです。

トピ主はまだ若いのでしょうか。
    大人になるまでは様子を見ましょう。
    途中で親がおかしいと気付けば、トピ主姉も妹との関係を見直そうとするかもしれませんよ。

人の人生を封じ込めることなんてできませんから、飄々としていれば良いんです。
    姉が彼氏になるわけじゃないし、姉と結婚するわけじゃ無いでしょう?
    それに、恋人や結婚って人と比較するためにするものじゃないと思いませんか?
    それって彼に失礼ですよね。

30歳過ぎても姉が変わらなかったら、無視しましょう。
    冠婚葬祭くらいしか会わないんだから、トピ主の人生から追い出して良いんですよ。
    親が亡くなったら絶縁にしても支障はありません。 一人っ子宣言しましょう。

• 離れる事は出来るでしょ。

同性ってだけでライバル心出てしまうのでしょうかね。

トピ主さんに其の気無いのにお姉さんだけが躍起になっている感じなのでしょうか?

姉妹は残念ながら止められないけれど離れる事は出来ます。

「彼氏や結婚なんかできるもんか」と言ってるだけなら言わせておけば良いのですよ。
    此れがトピ主さんの人生を物理的に邪魔して来た、と言うなら問題ですけれど言ってるだけなら言わせておく。
    此方が相手にしなければお姉さんも独り空回りとなりますから。

今は学生ですか?
    何れにしても社会に出たら別々に暮らす事です。

• 残念ながら

姉妹とか親子は辞めよう!って辞められるものじゃないです

何とかして姉妹じゃなくなったとして(あなたが他人の養子になるとか)お姉さんは突然あなたに対する対抗心がなくなるのでしょうか?

今おいくつですか?
    姉妹、親子の縁はそう簡単には切れないとは言いましたが、自立出来るようになってまで無理に関わって生きる必要もないですよ

今一緒に住んでるなら、なるだけ早く一人暮らしして、物理的に距離を取るのが一番の改善策かも?

• 似たような憎しみはあるかも

6つ上なので対抗心かはわかりませんが、小さい頃から今まで姉からマウンティングされ続けています。
    今はお互い大人なので、あからさまにはしてきませんが会話していると、「あなたは常に私より下の人間」だというのを確かめるようなことを聞いてきたりします。昔も今も変わらず、努力家だけどプライドが高く自分は賢いと本気で思ってる人間です。

私が小学6年生、姉が高校3年生のときが一番地獄でした。私は末っ子で引っ込み思案で親によく甘える子供だったと思います。でも姉にはどうやらそれが気に入らなかったみたいで、人格否定の言葉を投げかけられたり、こんな奴はろくな人間にならないなどと言われ続け、顔を合わせば睨まれ、殴り合いの喧嘩もするも敵うはずもなく私は常に負け続け見下されていました。
    幸い、喧嘩したときは親が味方をしてくれたのでそのとき心を病んだり変に歪んでしまわずにいることができました。
    姉が大学進学で実家を出ていったとき、本当に嬉しかったのを覚えています。
    後にも先にもこんなに憎しみと怒りを覚えた相手はいませんでした。

これから先、私は姉に一切心を開くつもりはありません。縁を切ると親が悲しむので切れませんが、いつかは他人同様になると思います。

トピ主さんの場合ですが、姉妹の縁は拒絶すればできると思います。ただ、そんな気力を使うよりも、対抗心をむき出しにする人間は相手せず、自分の人生を楽しく生きるほうがいいのではないでしょうか?
    比較したがりはあなた以外の他の人にもしているはずですし、割と勝手に自滅していきます。
    見下されるために同じ土俵に勝手に上がらされるのなら、お姉ちゃんみたいには絶対になりたくないと伝えてみるのもいいと思います。