不妊治療の心持ちどうされてますか?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

KOBU

今年33歳の結婚してもうすぐ2年目共働き
不妊治療開始して1年半くらいになります

多嚢胞性卵巣、卵管の左側が詰まっているか
閉じていると診断を受け総合病院から
専門医に変わりました

生理を促す注射をして排卵誘発剤を飲み
タイミングをとったり
2月に初めて人工授精をしたのですが
リセットとなり
今月、生理を促す注射をしたところですが
浮腫や情緒不安定がひどく
主人に当たるなどが増えています。

夜になると泣いてしまったり
自分でもイライラしてるなあと
思いながらもコントロールできなくて
きつい言葉を言ってしまったり...
主人は優しいので慰めてくれたり
優しくしてくれるのですが
申し訳ない気持ちでいっぱいです

不妊治療の薬で太る事はないと
調べても書いてあったのですが
食事を減らしても運動しても
5キロほど太ってしまい浮腫がとれなくて
足は痛いし胸はパンパンになり
夕方になると制服が辛くて
吐き気がする事もあります。
子供が欲しいので頑張ると意気込みは
あるのですが、ふっと虚しくなる時があります

お義父さんも悪気がなく会う度に
子供出来た?女の子産んでー
など周りのプレッシャーも辛いです

治療頑張ってます
痛いのも頑張りますよ
だって1番赤ちゃん欲しいのは
わたしなんだもの
主人との赤ちゃんが欲しいんだもの
子供が大好きな主人と
大好きな両親に1番抱かせてやりたいんです
って言いたくなります。

わたしはまだ始まったばかり
ここで弱音吐いてちゃダメだと
わかってはいるのですが
友達にも不妊治療の弱音を吐いても
重いよなあと思い言えません。

不妊治療されている方
されていた方の色んな意見を
聞きたいです
もし読んでいて甘い事を言うなと
気分を悪くされた方がいたら
ごめんなさい。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医に相談を

私が不妊治療を受けたのはもう20年近く前なので、かなり事情が変わっているとは思いますが。

まず、その浮腫、情緒不安定、太ってしまったこと、嘔吐感などをすべて主治医に相談してください。

私の場合は、生理周期を整えるピルが体に合わず、服用禁止となりました。それも私から不快感を主治医につたえたことが理由です。そして、私の体に合う他の薬剤を探してくださり、治療は続けることができました。

3年ほどの治療の末、私は我が子を抱くことができました。体外受精までやりましたが、合間に行った人工授精での子です。

治療で痛かったりつらかったりはしますが、なんでも主治医に相談するのがベストと思います。我慢する必要のないことを我慢し続けると治療も続きませんし、具合も悪くなりますからね。

• 大丈夫です

甘くなんかないですよ。不妊治療、本当におつかれさまです。 
    私も不妊治療中です。 トピ主さんと同じくらいの期間をかけていて、体外にステップアップしました。 
    私も、治療始めてから4kg太りましたよ! 確かに調べても出てこないので、食べ過ぎか?とも思いましたが、 治療されてる色んな方の話をまとめると、ホルモンを増やしたり色々する中で太っていく可能性は否めないとの事でしたので、それを信じて自己嫌悪にならないようにしています。

私は、義家族には先手を打ってました。
    ●『不妊治療始めました! 辛いことも多いですが頑張ります! 』と。
    そして夫に、『あまり子どもの話をして欲しくないので、それとなくご家族に伝えてください』と念を押しました。

子どもができにくいという事自体、理解してもらえないことも多いし、まして義家族はストレートには聞けないけど、とても気になってると思います。 そこを解消させてあげたら、聞かれることもなくなりましたよ。

フルタイムで働いていて、通院スケジュールや薬のタイミング、体調の変化、ホント大変ですよね。 

なるべく気負わずに、ストレス溜めないで生活できると良いですね。 
    お互い頑張りましょう。

• ごめんなさい。

不妊治療は経験していないのですが、レスさせてください。

私も多嚢胞性卵巣症候群で、20歳の頃からずっとホルモン治療を受けていました。
    10年以上・・・
    (若い頃から治療していたので、不妊治療ではないです)

でも改善せず、子供を持つことは半ば諦めていました。
    ホルモン治療もやめてしまいました。

結婚し34才の今、第一子を自然妊娠しました。

何が影響したのかはっきりは分からないですが、仕事をやめてのんびりし、子供はいなくても良いかもと思えた頃でした。

女性の月経はストレスの影響を強く受けると言われているので、難しいとは思いますがあまり思い詰めないでくださいね。

参考になるかは分かりませんが、私みたいなのもいます。
    同じ多嚢胞性卵巣の者として、希望を持って欲しくてレスしました。

• 夫です。

私は男ですが不妊治療中は辛かったです。

何が辛いって結婚したのに「私はなんて不幸なんだ」と感じている妻を見るのが辛かった。

その後私達は幸運にも子供を授かりましたが妊娠前はあれほど出来ない事で泣いていた妻が今は子供の事で泣く事が多々あります。

幸せって子共の有無で決まるものじゃありません。
    そしてトピ主さんはすでに大切な人がいます。
    そんな不幸な状況じゃない。

それを肝に銘じていればほんの少しだけ不妊治療も楽になるのでは?

>主人は優しいので慰めてくれたり優しくしてくれるのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです

不妊治療は大半が女性の負担なので申し訳なく思う必要は全くないです。
    ただ妻には幸せでいて欲しい。
    ご主人はそれだけだと思います。

• 私は言ってました

不妊治療経験者です。
    私は周りに言ってました。
    辛いアピールではなく、現状報告みたいな感じですが。それで随分気持ちが楽になってました。

不妊治療をする人も珍しくないし、有名な病院の口コミとか、妊活に役立つ情報を教えてもらう事も多かったです。

言えないとか、隠して…だと余計に辛くないですか?ご友人くらいには、実は治療始めたんだって言ってもいいのでは?

• 子供ランキング

その他も見る
  • 三年不妊治療してました

現在、35歳です。
    私は31歳の時、子宮頚がんでオペ後、妊活に入りました。
    すぐにできるだろうと甘い考えで始めた妊活半年過ぎてもなかなかできず、婦人科へ。
    そこから、基礎体温つけ、タイミング合わせてもなかなかできず、卵管造影やあらゆる検査をしました。
    私の場合は卵が育ちにくく、育ったら今度は排卵しない。
    毎週、注射もうち、ホルモン剤も飲み続けてました。
    オペの影響もあり、精子が上手く入ってこれないという可能性もありました。
    旦那にも検査を受けてもらい、問題はなく、、やっぱり私のせいなんだとかなり精神的に参ってしまいました。
    それでも毎月リセットのたび、明るく、次頑張ろう!今日は解禁でお寿司いこう!
    と明るく振る舞ってくれていた旦那に感謝しかないです。
    この人の為に、孫の顔が見たい両親のために頑張ろうと毎月気持ちもリセットしようとしてきました。

昨年6月に診察のとき、これでできなかったからステップアップを考えてみようと先生から提案がありました。
    帰って旦那に相談。
    気付かないうちに精神的にピークだったようではなしているうちに大泣き。
    旦那は、これでリセットなら少し休もう、気晴らししよう、落ちついてまたステップアップを考えようと提案してくれました。
    その言葉で気分的に楽になりました。
    8月に生理がこなくなり、不安になりすぐ9月に婦人科受診。
    妊娠してるね、おめでとうと先生からお言葉。。その場で泣いてしまいました。
    オペの影響もあり3か月くるまでは流産しやすいかもしれないと先生に言われ、旦那以外は誰にも言わず過ごしました。
    そのあとも切迫早産で入院にもなりましたが、39週で5/10に無事に女の子を出産しました。
    なんの参考にもならないかもしれないですが、気持ちしっかりもって優しい旦那さんと頑張ってください!
    きっと主さんのところにも、新しい命がきてくれると信じてます。

• 多嚢胞生卵巣でした

辛いお気持ち分かります。
    昔の経験なので参考にはならないかもしれませんが、10代の頃から生理不順でひどい時は2ヶ月も生理がこなくて。
    それでも適齢期になったら結婚して自然に子どもが出来ると、何となく甘い考えのまま婦人科には行ってなかった。
    20代半ばで結婚、と同時に義父母と同居。
    あの当時は病院勤務の職場でも、不妊治療の理解はなく助成金もありませんでした。

私は多嚢胞性卵巣のせいで排卵が規則的でなく、排卵誘発剤をお尻に注射するために早退したり、またその副作用でお腹に水がたまって入院したりで、結局仕事は辞めざるをえませんでした。

産科と婦人科が一緒の待合室で、予約でもいつも2時間待ちで混んでいて、どうしても涙が出てしまう時は駐車場の車の中でよく泣いてた。
    でも私は担当の先生に恵まれていたと思います。
    不妊治療は出口の見えないトンネルってよく言われますが、私にとっては先生がその暗くて長い道の導き手だったから。

何度目かのAIHで受精し、赤ちゃんの心音を確認しても、切迫流産の恐れ、子宮頸管無力症で子宮口を縛る手術、絶対安静の為入院しても切迫早産と、無事出産までこぎつけるのは大変でした。

多嚢胞性卵巣はきちんと生理がくるように手術してもらったら、排卵の周期が正確になって良かったですよ。先生の言う通りでした。
    不妊治療と産まれるまでの大変さが横綱級だったから、きっと子育てはその分楽だよって、これも当たってました。

今春大学を卒業してひとり娘は看護師になり(親としてはコロナの事が心配ですが)一人暮らしを始めました。本当に私のところに生まれてきてくれて、感謝です。
    もしもあの頃治療をあきらめていたら、もしもあの時仕事のほうを選んでいたら、想像するのも怖いくらい。
    こんなに愛おしい存在と、こんなに素晴らしい体験に出会う為に絶対にあきらめないで。
    後悔しないように、応援しています。

• お疲れ様です

多嚢胞性卵巣には、糖尿病患者さんが食前に飲むお薬が効果的と聞きますが、自己判断でなく医師へご相談された上で判断されると良いと思います。
    又、極端なお話、卵管が詰まっていても体外受精の方法なら、着床するとの事ですので、卵管が詰まっている事で、悲観的になる必要は全く無いと思います。
    まだお若いですが、早めの体外受精をお勧めします。お互いに前向きにいきましょう!

• よくやってらっしゃいますね

ご主人が優しくて救われます。

もうすでに目一杯がんばっているんだから、弱音ぐらいはきましょうよ。ここでよければそういう場にしてもいいんじゃないかな。
    確かに私も周りには言えなかったけど、そこまで身体症状にでちゃうと辛いですよね。
    病院にカウンセリング室とかありませんか。
    治療に関する具体的な相談だから病院に言うのは一番最初かなとは思います。

「あーー、つらいなー」って声に出すだけで違いますよね。
    具体的に何が効くとか出せればよかったんですけど、何もなくてすみません。
    漢方とか試しました?お金かかりますけど、、、。

トピ主さんの幸せを祈ってます。

• 身体だいじにしてください。

はじめまして。
    そして不妊治療大変ですね。毎日お疲れ様です。

わたしも不妊治療経験者です。
    年齢も同じくらいでしたのでコメントします。
    投稿を読んで、私も同じだったなあと色々思い出しました。

私の場合、なかなか子供が出来ず
    近所の産婦人科でタイミングをみてもらっていました。
    わたしも(そこまで酷くはないが)多嚢胞気味で、
    クロミッド+注射で排卵させてタイミングでした。
    半年しても成果はでず、
    (今思えばもっと早くするべきだったんですが)
    精液検査をしたところ非閉塞性無精子症がわかりました。
    手術して精子が見つかる確率は20%、見つかっても顕微授精のみといわれたときは
    絶望しましたし、主人のことを恨んでしまって自己嫌悪になったり、
    妹や友人の妊娠に涙したり………
    死にたいと考えるくらい荒れました。
    精子がなかったらもう子供を抱けないのかな、とずーーっと考え続けました。
    1番つらいのは旦那のはずなのに。

手術して運良く精子は見つかりましたが
    そのあとの顕微授精のための採卵、移植…
    なにもかも辛かったです。
    フルタイムで仕事もしてました。

不妊治療って、原因が何でもどうしても女性側の負担が大きくなってしまうんですよね。
    しかもそれを当事者じゃない男性はあまり分かってくれないし、
    まわりにも相談しにくいし…。
    精神的にもつらいのに、薬で体もしんどいし、仕事もあるし、、、
    すごく気持ちわかりすぎて本当なら直接会って話したいくらいです(笑)

なんだかむちゃくちゃな文章になってしまって申し訳ないです。
    とにかくお気持ちとてもよく分かります。
    つらいですよね。
    なにしても気分が晴れないですよね。
    前向きな気持ちになれる日もあれば後ろ向きになって泣く日もあると思いますが、
    自分を大切にしてください!
    遠くから応援しています。

• 選択肢があるから悩める

43歳で10ヶ月児がいます。
    治療はどれも苦痛や屈辱的で肉体的、精神的に辛いですよね。治療のことは私たち夫婦しか知りません。私たちは治療をきっかけに絆が深まり、幸運にも子供に恵まれました。
    最終的に体外授精で授かりました。
    こればっかりは頑張りが結果に結びつかないんですよね。だから辛い。
    今は先が見えず暗い気持ちかもしれません。
    なぜ私だけが・・・、授かれなかったら・・・など色々考えると思います。
    楽しい未来も想像して下さい。そして、治療をできることにも感謝(結婚できて、経済的、チャレンジできる体調にも恵まれていること)。嫌なことは発散したほうがいいです。旦那さんにもたまにはあたったり、美味しいものや旅行など、頑張ってる自分にもご褒美をあげて下さい。

• 息抜きしながら頑張ってください!

KOBUさん、はじめまして。
    私は現在42歳、9ヶ月の子供がいます。体外受精で授かりました。

タイミングを2年、その後人工授精を8回しましたがかすりもせず。。体外受精は幸運なことに1回目で授かることができました。

私の夫も優しく協力的ではありますが、治療で辛い思いをするのはやはり女性なので、たくさん当たってしまったし、たくさん泣きました。生理予定日が近くなるとトイレに行くのも怖くなり、生理がきては泣いて妊娠できる気が全くしませんでした。

私はリセットしたらお酒を飲んで発散していたのですが、運良くバーで不妊治療をしている同世代の女性と出会い、情報交換したり励まし合って頑張ることができました。今はお互い子供ができ、あの頃の私達に教えてあげたいねなんて話しています。
    やっぱり不妊治療の辛さは経験者にしかわからないです。わかってくれる人がいるだけで気持ちはかなり楽になるので、KOBUさんも周りにそういう方がいないのなら、こういうところでどんどん発散してください!

KOBUさんは多嚢胞性卵巣などで治療が必要かもしれませんがまだ33歳ですし、40歳で妊娠した私とは比べものにならないくらい子宮も卵子も若いです!!
    不妊治療中は頭の中がそのことばかりになってしまい辛いですが、心が耐えられなくなったらまだ33歳だしと気持ちに余裕を持って少し休憩も入れながら治療を頑張ってください。

長々と失礼いたしましたが、自分の子供は想像以上に可愛いです。KOBUさんのところにもいつか可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています!

• 同じ歳です!

治療お疲れ様です。本当に辛いですよね。
    私は結婚は20代半ばで早かったのですが、子供を持つ覚悟がなかなか出来ず妊活は先延ばしにしてました。もうすぐ30歳と言う頃になってからようやく妊活…すぐ出来ると思っていたのに半年以上授かれず不妊治療を始めました。そこからはタイミング指導、人工受精と一年以上…それでもかすりもせず、ホルモンの薬のせいでメンタルがガタガタだし本当に辛かったです。
    夫婦とも検査にはなにも問題がなかったのに授かれなかったので、これ以上どうしろと?とイライラしたり悲しくなったり情緒不安定でした。
    共働きでしたので、会社でまだ子供は?と聞かれることもありました。
    ホルモンの薬で太ったときに無神経な上司に、もしかして妊娠?なんて言われたときには強い怒りがわきましたよ。
    結局、お金面で二の足を踏んでた体外受精へ踏み切りようやく妊娠に至りました。
    当時わたしは周りに治療の相談を出来る人も、不安や不満を漏らせる人もいなかったので、こういったネット上で不安を聞いてもらい励まされていました。
    ネット上で見ず知らずの人に愚痴を聞いてもらうだけで少し気が楽になるような気もします。
    全く同じ境遇という訳ではないのでKOBUさんの辛さすべてを分かることはできませんが、不妊治療を本当に頑張っているんだというのはとても共感できます。
    食生活や運動、それにホルモン剤や診察だって、そこまでしなきゃいけないの?と何度も思いました。
    そういったことを頑張っている人に甘いことを言っているなんて思いません。本当にすごいと思います。
    治療は大変ですが、KOBUさんも良い結果になるように応援しています。

• 辛いですよね

私は介護と不妊治療ほと辛いものはあまりないと思っています。
    だってさきが見えないですから。
    受験や仕事は、頑張れば頑張ったなりの成果がほぼ確実に得られます。だから頑張れます。子育ては大変でも少しずつ手を離れて楽になる。らだから頑張れる。
    でも、不妊治療と介護は、頭で続くか全くわからないし、いくら頑張っても誰も保証してくれませんものね。

私も3年やりました。
    流石に2年を超えたあたりからキツくなって、涙したこともあります。夫も大変だと思うのに慰めてくれて、本当に支えになってくれましたし、わたしには本当に素晴らしいお医者さまがいたのが何よりでした。
    その女性医師さんは、あるとき私が「もう私には子供はできないかも...」と呟いたら、「何言ってるの!私が絶対貴女に赤ちゃんを抱かせてあげるわ!」と断言してくださったんです。今でもその力強い女性医師さんの目を忘れることができません。

それから私は幸いに、二人の子供に恵まれました。

不妊治療は辛いです。
    すこし休憩してもいいと思います。周りにそれを言うのもいいかもしれません。私は外国で不妊治療をしましたが、周りもそんなことはよくある話なので、大っぴらなら会社でも話します。そんな気楽さもよかったですが。

優しいダンナさまがいる大切さをまず噛み締めて、少し気楽に頑張ってください。

• トピ主です

返事が遅くなってしまいました。
    ひとつひとつ噛み締めて
    読ませていただきました。
    経験談や励ましの言葉、男性側からの気持ち
    本当にひとつひとつ何回も読ませていただいています!
    ネガティブに溜め込んでいたので
    励まされもっと前向きに息抜きしながら
    治療と向き合っていこうと思います。

またネガティブになるようなことが
    あったら皆さんの言葉を読み返します。

それくらい嬉しかったし
    気持ちが楽になりました。

レスしてくださった皆様
    ありがとうございます!!

• 太ります

私も太りました。
    私も黄体ホルモンを促す注射をしていたので
    精神がおかしくなり、夫以外の人は話さないようにしていました。
    でもとうとうおかしくなって
    泣きながら朝から昼まで自転車でかけまわり
    15時に精神病院の看板を見つけてそのまま受診しました。
    先生は役には立たなかったけど、2時間愚痴を聞いてくれて
    泣かせてくれて 2千円とられましたが、吐き出し料だと思ってます。

治療を諦めて3日で鬱が治りました。
    脳下垂体の低下だとほぼ無理だけど、卵管が詰まってるのは
    希望がありますね。
    ゲームで頭を空っぽにし
    お風呂でマイナスイオン
    散髪で気持ちよくなって
    鯖を食べて鬱予防
    早寝早起きで鬱を退治して下さいね。
    元気な子を授かりますように。