旦那が犬を飼うと言ってます

レス184
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こっぺ

夫婦共働きです。私が通勤が遠く、朝は7時に出て、帰宅も8時過ぎです。
旦那も8時から6時30分まで仕事で家にはいません。朝、散歩できないので、夜1回の散歩でいいと聞いたとか、朝から帰宅するまでケージに入れといても大丈夫とか言ってます。
私も旦那も土日のみ休みなので、月から金までほぼ閉じこめておいても大丈夫なのでしょうか。また、休日も夫は趣味の仲間と出かけたり、私も友人とランチやショッピングへ行くので、土日も遊んであげられないかもしれません。
旦那が飼いたい理由は、癒されたいからだそうです。私は、犬をお世話する時間がなく、犬の幸せを思うと飼わない方がいいかなと思うのですが、旦那は自分が面倒を見るから絶対に飼いたいと言ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 癒されたいなら犬じゃなくても良いんじゃない

可哀相な犬を増やさないでください。
    犬は生きているんですよ。
    感情もあります。

見た目だけで飼って、相性の合わない場合もあります。
    絶対に衝動買いはやめてください。

犬が癒しになるのは、愛情を掛けてあげている犬のお返しです。
    ちゃんと世話が出来るかわからない人は買う資格すら無いと思います。

• 絶対やめて!!!

日中、ほぼ放置
    ケージに入れといて大丈夫って、
    どのくらいの大きさを想定して言ってるんでしょうか?
    また散歩は1日1回でいいって、
    どのような犬種を希望してるんですか?

旦那さん、「癒されたい」ってだけで飼いたいみたいですけど、
    癒されるだけではないですよ
    お世話があるんです
    飼ったワンコが病気やケガで通院するようになったらどうするんですか?
    「癒される」以前に、
    飼った場合のデメリットの方を先に確認してください
    ネットで探せばいくらでも出てきます
    宜しくお願いします

• 止めた方がいいです

確かに小型犬なら大丈夫かもしれませんが犬が幸せとは思えません。
    猫の方がいいかもしれません。
    最初にちゃんとしつけてあげれば予防接種と定期健診ときちんとしたエサさえあればあとは家にいる時に相手をしてあげれば大丈夫です。
    家から出さないことは猫にとってもいいことだと思います。

• 可哀想な飼い方かも?

犬種にもよるのかも知れませんが、ちょっと可哀想な気もします。
    うちは柴犬を飼っていますが、子犬の間は大変でした。

ご飯は1日4〜5回に分けて、ドッグフードを(離乳食のように)お湯でふやかしてあげていました。

トイレトレーニングは常に犬を見ていて、トイレに行きたそうな素振り(何となくわかる)がみられたら、すかさずペットシートのトイレに連れて行きました。それを何度も繰り返すことでトイレでできるようになりました。
    子犬の時は回数が多いので1日に4〜5回以上、おしっこをしていた気がします。
    そして驚くことに、うんちを自分で食べてしまったりもするのです。
    なので、うんちをしたらすぐに取り去らなければなりませんでした。
    食べてしまう子犬は結構いるみたいですよ。
    ケージに入れておくと、どうやってトイレを覚えさせるのか・・・うんちを食べてしまうかも知れないし、食べなければ今度はうんちを踏みまくってしまうのか・・・。

夏はクーラーは、ほぼ24時間つけっぱなしになります。
    私は未だに、長時間出かける時はクーラーが止まってしまっていないか心配になります。
    ケージに入れておくと(犬が飲む)お水なんかも自分でひっくり返してしまって飲むものがない・・・なんてことにならないか心配にもなります。

私はケージで飼っていないので、ケージで飼っている人はどうしているんだろう?仕事でずっと留守番だと、どうやってトイレを覚えるんだろう?と不思議です。

最初からケージに入れっぱなしで飼っていると、犬は「こういうものかな?」と思うんでしょうか?
    私が犬だったら、ずっとケージの中なんて嫌なので、つい可哀想と思ってしまいます。

書き切れませんが他にも大変なことがたくさん・・・。
    癒やされたいだけなら、他の動物をおすすめします。

• 飼わないで欲しい。

念書に署名してもらったらどうでしょう。
    犬の世話について事細かくすべき事を書くのです。
    頭の中で考える犬の世話なんてたかが知れてます。
    実際にしたことが無いのですから、散歩とドッグフードあげるくらいしか理解出来てないでしょう。
    ですが実際は違います。

私がしていることを書いてみます。
    我が家は小型犬ですが、
    毎朝散歩。
    今の季節は朝の涼しい時間に4〜50分。
    帰宅後、ブラッシング。身体や足を拭いて家に入れます。
    朝ごはん。
    我が家はドッグフードの手作りスープかけ。
    ケージの掃除。
    毛が落ちてるので毎日です。クッション類も粘着テープで毎日コロコロします。そして、週に一度は布製品全て洗濯。
    夕方涼しくなってからお散歩。
    ブラッシングして、身体と足を拭きます。
    夜ご飯。
    室内遊び。
    トイレをする度にトイレシートの交換。
    常に新鮮なお水が飲めるようにします。
    寒い季節なら温かい時間に散歩に行きます。
    月に一度はトリミングに連れて行きます。
    フィラリアのお薬を与え、ワクチンの接種をします。
    病気をしたり怪我をしたら病院に連れて行きます。
    病院に行かないまでも日々体調の管理には気を配ります。
    健康でいてもらえるように気候の良い季節や時間には日向ぼっこさせます。

かなりの時間を費やしてます。
    毎日毎日。それが10年以上続きます。
    家に置いて旅行には行けません。
    初めは躾もしなければいけません。
    教えなければトイレも理解しません。

毎日ケージに入れっぱなしでも大丈夫な子もいるかもしれません。
    お散歩は夜一回だけの子もいるでしょう。
    でも、その子は幸せな生涯を終えられますか?
    ずっと家の中で太陽光にも浴びれないとなれば、健康でいられるとは思えません。
    犬を飼われるなら、ご主人さんにはその事を理解してもらってからお願いします。

• ひとランキング

その他も見る
  • 犬の十戒

犬の十戒というものがあります。
    ご存じなければ是非検索してみてください。

犬はぬいぐるみではありません。
    それほど長時間誰もいないお家で、ケージに入れられたままで、本当にいいとお思いですか?

もちろん犬は可愛いです。癒されます。
    でも命あるものですから、いつまでも可愛い盛りのままではないです。
    病気や怪我をすることもあるし、老いれば介護も必要です。
    認知症のようになって、徘徊することもあるんですよ。

命と感情のある血の通った生き物を飼うという責任を、最後まで全うできるかどうか、よく胸に手を当てて考えてください。
    ご夫婦でそれができないと思われたのなら、どうか全力で旦那さんを止めてください。
    心からお願いします。

• 介護中の犬を見に行かれては?

癒されたいならロボット犬でも飼ったほうがいいです。

私はペットが苦手で個人宅を訪問する仕事をしていますが、犬を飼う人は自分が癒されたいのではなく、愛が有り余っていてそれを犬にでも与えなければ駄々洩れしてしまうような方が多いです。
    受け取るのではなく、愛するのが快感な人が犬を飼っています。

だって、かわいい子犬時代なんてそんなに長くない。
    ちょっと病気すればお金がかかるし、旅行も難しい。
    そして元気でかわいかった時代とほとんど変わらないくらいの時間を介護に費やしてる。
    おむつをしてうつろな状態のワンちゃん(結構多くはひどい無駄吠え付き)を心から可愛がって心配している犬飼さんは私とは全く別の心の持ち主だと思っています。

いっそ、お知り合いで介護が必要な犬を飼っている方のお宅でも訪問させてもらうとかできませんか?
    小さい子の面倒は犬も人間もかわいいけど、介護は犬も人間も大変です。

• 飼わないで下さい。

朝は散歩できないって、、、
    犬のために早起きして散歩にいこうと思えないならやめた方がいいですよ。
    夏は朝の6時台でも暑いので普通に5時台から散歩してますよ。
    夜行性の小動物とかの方がいいのでは?

• 犬はやめて!

犬は、正直言って難しいです。
    私も実家住まいの時に家族で犬を飼っていましたので犬の素晴らしさはよく理解してますが、
    やはり手がたくさんあったのでどうにかなったのだとおもいます。
    私の妹もかつて「ケージに置いといて大丈夫だから」と言って、彼氏との同棲時代に飼ってましたが、
    やはり人の気配がすれば吠え、近所から迷惑だと言われ、大変そうでした。
    夫も、かつて忙しいなか一人暮らしで犬を飼ったのですが、やはりきちんとお世話などできず、噛み癖のある扱いにくい犬になってしまいました。
    車に乗せて外に出かけたら、もう車から降りたくないと粗相をし、車の内装全取っ替えになったそうです。
    その犬は、別の親戚で田舎に住んでる人に引き取っていただいたそうです。

犬は社会的な生き物なので、そこまで長い時間一人ぼっちにさせるのは無理がありますし、百歩譲ってもケージに入れとくのは虐待に近いと言えます。
    あと、結局責任感の強い人の方が面倒を見る事になるので、トピ主さんがお世話する事になるのでは?
    ていうか、そこまで夢みたいな事言うっていうのは…主人犬を飼ったことないのかな。

猫ならばどうにかなります。
    癒されたい、という理由だけなら猫の方が扱いやすいかも。

昼間広めのケージにお留守番してもらっても、猫ちゃんならどうにかなります。
    できれば、もともと仲良しだった2匹の保護猫をそのまま引き取るなどして、2匹にすれば、費用は2倍かかりますが、
    2匹で遊んでくれてたりもしますし、どうにかなります。

犬は…トピ主さんが自分が世話するくらいのつもりがないと、飼わない方がいいです。どうにか止めて!

• やめてー!

小学生が「お世話頑張るから犬飼いたい!」って言ってるのと同じですよ。絶対お世話しませんって。犬は可哀想だからやめてください。

熱帯魚、鳥、ウサギ、ハムスター、モルモット‥犬以外のペットの方が良いと思います。猫も癒されますよ。

ご主人が勝手に犬購入しないようにしっかり話し合ってくださいね。可愛いから衝動買いしちゃったー!なんてことにならないように。

• 犬がかわいそう!

トピ主の家の状態で飼うのは犬がかわいそうです。
     我が家は2歳のトイプードルを飼っていますが、2年前に私が完全リタイアして基本的に家にいるようになったので飼い始めました。
     朝夕2回散歩させ、普段はリビングで放し飼いにしています。我が家の犬は散歩のときも家の中でも糞尿をしますが、家の中では置いてあるトイレを使っています。実は留守番の時のためにケージの中にもトイレを置いていますが全く使いません。もちろん個体差はありますが犬は清潔好きなのでケージの中など自分のテリトリーでは基本的に糞尿はしません。
     したがって、もし、日中ずっとケージに閉じ込めておくと糞尿をしない可能性があります。それに犬は寂し柄屋が多いので日中ずっとケージに一匹で閉じ込めておくのはかわいそうです。
     他の人のトピにもありましたが、孤独を好む猫ならばトピ主の家庭環境でも飼育は可能だと思います。ウサギやハムスターなどという選択肢もあります。
     いずれにしても愛犬家の一人としてトピ主の家庭環境で犬を飼うのはやめてほしいと思います。

• 率直に言います

犬を家族で14年ほど飼ってた人間です
    いくら可愛くてももう一度飼うかと言われると無理だと思ってます
    いい思い出ではありますが同じ位大変な事も沢山ありました

そんな環境では犬の飼育はとても無理です
    猫でも厳しいです
    生き物を飼うという事は子供を育てる位
    楽しい事ばかりではなく大変な事もあります
    それを最後まで何年も十年以上辛くなっても世話出来る責任、覚悟はありますか?
    ご主人だけに言ってる訳でなく家族である
    コッペさんにも責任、覚悟がついて回りますよ
    飼ったら最後後悔しても後戻りは出来ません
    エサ代、注射代、薬代、手術代も死ぬまで沢山かかります
    老いたら介護も必要です
    それとも飽きたら世話しきれなくなったら捨てるんですか?
    癒やされたいだけの気持ちであれば
    動画見たりとか友達の犬を触らせて貰ったり自分に都合時だけ構いに行ける
    猫カフェとか犬カフェに行きましょう

まる1日何年も
    家でケージに閉じ込めて糞尿垂れ流し
    自動でトイレさえキレイすれば勝手にトイレする訳でもないです
    下手するとご飯も食べない、トイレも我慢してしまって弱っていく可能性大です
    トイレを散歩でしかしないなら
    外がどんな天候であっても排泄するまで散歩に行かなくてはいけません
    自分の要求が飲まれるまで吠える犬なら夜中も朝もずっと吠えて寝れず近所迷惑にもなります
    ちゃんと去勢や避妊手術してメスなら生理あるし世話して躾しないとさらに色々悪化して手がつけられなくなります

留守中万が一様子がおかしくても誰もわからない
    すぐに病院にも行けないし
    仕事から帰る頃には大抵病院閉まってますよ
    最低でも毎年蚊を媒介する病気を防ぐ薬を飲ませ
    予防注射しに休みを費やして混んでる病院に行かねばなりません
    その環境で大丈夫だと思えますか?

• やめて

虐待も同然かと。

熱帯魚とかにすれば?
    癒されますよ。
    犬ほど世話しなくても良いし。

水槽の水換えとか掃除とか
    温度管理とか面倒なこともあるけど
    それでも犬より楽だし。

私は犬は飼ったことありませんけど
    1ヶ月ちょっと2匹の犬を預かった事が
    あります。

確かに可愛いし癒させるし笑顔が増える。
    けど、散歩は疲れる。
    小型犬でしたが、朝晩毎日30〜40分散歩しましたし、暇があれば日中もチョロチョロしたり
    一緒に出かけたりしました。

でも、何度も粗相をしたり
    夜中に延々と吠えたり、喧嘩したり。
    正直疲れました。

私も慣れてないし、犬も慣れてないから仕方ないのかもしれませんが、私の美化していた
    「犬のいる生活」とは少々違いました。

1ヶ月ちょっと預かって、返す時に寂しかったか?と言うと、全く何とも思わなかった。
    むしろ、自分は犬の飼い主としては向いてないなと判明しました。

ケージに入れておけば良いと言うのは
    誰が言ったのでしょうか?
    ペットショップの店員なら、
    売りたいだけなのかなと思います。

頑張って阻止して下さい。

• レスします

ケージに入れといて大丈夫なわけないでしよ。

誰がそんなこと言ったのさ
    その人はケージに入れてるだけで、犬からしたらかなりのストレスですし、我慢してケージにいれられているだけです。

そんないい子ばかりではないですよ。
    ストレスたまったら、おトイレを撒き散らしたり、吠えまくったりそんな簡単なものではありません。

癒やされたいなら動画サイトでもみててください。

犬だって病気しますしとても繊細で健気な生き物です。

お散歩できないなら、自由にできるスペースを確保してください。

• 犬は自ら癒しを与えようとは思ってない

なんで癒されることを期待して、現に癒されると思っているのか、そこが大問題ですよね。

世話や躾けに加えて、日々の暮しや触れ合いで、もし期待した満足な癒しが得られなかったら如何するのでしょう。生き物ですから、相性が良くないことだってありますが、そんな時は他の犬と取り換えるのでしょうかね。夫婦なら最初は良いと思って一緒になったのに、何時しか離婚になることもあるけど、飼い犬とはそんなことは出来ませんからね。

止めなと言ったら、色んな言い訳が沢山出てくる気がしますが、すべて自分本位な考えに終始するかも。それは不幸の始まりだと気づいて欲しい。

• 2匹なら。

共働きでも、2匹ならさみしくないんじゃないでしょうか。
    兄弟や親子や、もともと仲の良い2匹なら、お留守番もできると思います。
    ただ、子犬って、家を破壊するくらいのパワーある子もいるから、鳴き声やウンチ、散らかし放題だと共働きだとイライラするかも。

• 犬の事を考えてない

トピ内容を読む限りでは、犬と暮らす環境ではないですよね。
    犬に癒されたいなら、それだけ犬への責任も自覚しないと…
    散歩ができない人、留守番時間が長すぎる人なら無理でしょう。
    そんな状態なのに自分の為だけに犬を飼ってほしくないです。
    犬が不幸になるのが目に見えている、ただ無責任すぎます。

• ダメです!

殆ど留守番ばかりじゃないですか!
    ダメダメ!

真面目なブリーダーさんは日中殆ど家に人がいない家庭には仔犬を譲ってはくれないくらいです。
    犬は集団で生きる動物です。
    一つの命を不幸にしてしまいますよ。
    犬以外にしてください。
    猫とかはダメですか?

• 飼育放棄も虐待です

小学生が、絶対世話するから!って母親にすぐに飽きて丸投げするパターンと瓜二つですね。
    犬以外のペットなら楽とかレスしてるとんでもレスもありますが、排泄やご飯、躾け、病気になったら病院、手間は一緒ですよ。
    ケージに入れっぱなしで、餌を投げ込むだけ、も立派なネグレクトという虐待です。
    虐待加害者になりたいのですか?
    癒やされたいなら、子作りされたらいかがですか?

• 酷い…

最初から犬に我慢させる前提で飼うってことですよね?

いくらなんでも、酷いと思います。
    ・自分達が朝早く起きる努力はせず、犬に我慢させる。
    ・昼間は一人ぼっちでケージに閉じ込め、犬に我慢させる。
    ・土日は自分達の遊びの方が優先だから、犬に我慢させる。

365日我慢させる生活を強くこと前提でいて、挙句の果てに自分を癒して欲しい?
    ご主人はどこまで勝手なんですかね。
    あまりにも自分、自分、自分が過ぎます。
    そういう人は最初だけ面倒みて、飽きたら捨てるのでしょうね。

• 病気の時には仕事休めますか?

散歩は夜一回とか留守番はケージにいれておくとか言っていますが、犬の飼育経験があるのですか?
    ご飯と水を上げて散歩するだけと思っていませんか?
    犬も生きている以上、排泄もします。当然自分で片付けません。
    急な体調不良や病気に対応できますか?赤ちゃんと同じで言葉で訴えませんから注意深く観察が必要、急な通院も必要ですね。
    自分が世話するから飼いたい、子供と同じことを言う夫は途中で放棄する確率が高いですね。
    癒しなら手が掛かるペット以外で。

• 犬のために

犬の犬生は飼い主によって決まります。

散歩もさせてもらえず、ひとりぼっちなんて不幸です。

「とりあえず生きているからいいでしょ」
    と適正飼育ができない飼い主は言うけれど、それでは虐待なのです。
    動物愛護法も改正されて厳しくなりました。
    周囲の目も厳しくなってるので、ご近所に通報されかねませんよ。

それと、うさぎを飼ったらと言っている人もいますが、うさぎの飼育は初心者には向きません。
    獣医さんによっては、犬猫よりも上級者向きと言っている先生もいます。

不幸な動物が増えないことを祈るばかりです。

• 猫もやめてー

猫ならどうにか、という方もいらっしゃいますが猫派としては猫もそんな状況で飼わないで欲しいです。猫だって意思や感情があります。一日ケージに閉じ込められて平気なわけありません。

ご主人は動物に対してあまりに自己中です。憤りを感じます。

• 断固反対!

まともに世話も出来ない前提、自己の欲求を埋めるだけなど言語道断!
    生き物です、ペットにも繊細な感情があります。
    ご主人みたいな方には放っておいても育つパソコンやスマホで飼えるバーチャルなペットをお勧めします。

• ハムスターとかはどうでしょう?

飼いたい動物と飼える動物は違います。
    主様ご夫妻の生活スタイルは犬を飼うには難しいかと。

飼いたい理由が癒されたいなら、ハムスターなどいかがですか?
    共働きだった親族が現役時代に飼いました。
    夜行性で、昼間そんなに構わなくても大丈夫と…
    こうも言っていました。
    「ハムスターですら、真剣に飼おうとすれば、お世話は大変。犬は絶対無理」と。

• 不可

それは動物虐待になります。

私は昨年17年飼ったチワワのお世話で、16歳からの1年間は
    今年の緊急事態宣言中以上に私の生活は、愛犬のために自粛しました。

最後の1年間は、毎日のように病院に行きました。
    愛犬が少しでも楽に過ごせるように、それを最優先にしました。
    最後の2か月は、お咳がひどくて1日に2回、動物病院に行ったので
    私は、美容室にも行くことが難しかったです。
    1時間で戻れる歯医者が限度でした。
    そして、昨年1年間で、愛犬にかかった医療費は100万円は超えました。
    愛犬を飼い始めた17年前は、ペット保険はなかったので全て自費です。
    今でも、人間の治療と違ってお金がかかりますよ。

癌もなく、無理な延命などしていません。
    手術もなく、最後まで食欲もありました。
    17歳という老齢による体の衰えと、最後は肺炎でした。
    愛犬は認知症はなく、最後までトイレも自分でできた方でしたが
    いきむ時に後ろ足に力が入りにくく、支えてあげる必要があり
    私は、短時間の外出もしませんでした。

近所のワンちゃんは14歳くらいで、おむつの状態になりました。
    癒しといいますが、確かに可愛くて愛おしかったです。
    でも、「癒されたい」という思いは、ワンちゃんが介護状態になった時も
    保たれますか?

私は、愛犬が仔犬で家にきた時から専業主婦で愛犬と過ごした時間も長く
    愛犬から確かに癒されたこともありましたし、愛犬も私を愛してくれた。
    だからこそ、愛犬が老犬になっても私はどんなに手間がかかろうが
    どんなにお金がかかろうが、良かったのです。

1日中、ケージの中に入れていてワンちゃんは、あなた方を愛して
    くれるでしょうか。

• 絶対やめて下さい

お願いですから、絶対止めて欲しいです。
    平日はもとより土日も出掛けるから一緒にいられない?…犬を迎えようとしている人の思考とは到底思えません。

私も仕事で朝早くに家を出ます。お散歩の為なら、4時だろうが、5時だろうが起きて必ず行きます。
    愛犬が楽しみにしているのも、もちろんですが、私自身も楽しいひととき、1日の始まりです。

当たり前のお世話を「世話」と考える人は面倒に思う場面も多々あると思います。こういう話を聞くと、わんちゃんも猫ちゃんも飼い主が選べれはいいのに…と無理なことを願ってしまいます。

• ご主人に聞いてみてください

朝、散歩できないので、夜1回の散歩でいいと聞いたとか、朝から帰宅するまでケージに入れといても大丈夫…
    「もし自分が同じことをされたらどうなの?」
    と。
    人間だって、夜に散歩にいけたら1日中ベッドの中にいたって生きてはいますよね?
    半日なら飲み水に菓子パン1こ、オムツ履いてればベッドの上で過ごせますから。

ちょっと辛口なレスになりますが、
    ご主人がしようとしていることはそういうことです。

子犬の時って人間の赤ちゃんと一緒で離れると泣きますよ?
    生まれたばかりの子犬にだって寂しくて誰かにそばにいてほしい感情があるのです。
    温もりが必要です。
    それだけ放っておかれたら、老いも早いでしょうね。
    いずれ老いれば介護も必要です。

まず、今まで通りの生活ができると思っているのなら一緒に暮らす資格はないと思います。

朝、主様が出勤する時間に一緒に家を出て散歩するくらいは出来そうですけれどね。
    自分が今までと同じように朝ゆっくりしたいような考えであるなら世話なんて無理だと思います。

• トピ主です

皆様ご回答いただき、ありがとうございました。
    旦那は、自分でも飼えるとまだ考えていて、散歩一回でいいと言ってる友人が正しいから、私の言うことは聞きたくないと言っています。
    犬種は柴の雑種で、友人の家で仔犬が産まれたので、引き取りたいということでした。
    過去にハムスターを飼ったことがありますが、旦那が飼いたいと言って飼ったのに、世話は全て私がして、エサをあげたこともなかったので、今回も多分世話しないんじゃないかと不安です。

• 犬の

面倒を見ると、言う人ほど面倒を見ません。
    子供がそういって飼いましたが全くお世話をしません。
    餌やり、通院、散歩は全部、私がしています。
    きついです。
    しかも、病院代は、ワクチン、薬、手術と高額です。
    ご主人に、ここのトピを見せて下さい。
    時々、ドッグカフェで遊ぶ方がいいと、思いますよ。