壊れていく友人

レス14
(トピ主6

心や体の悩み

soso2019

私はマイペースな離島暮らしの女性です。
自粛で孤立した遠方の友人の精神状態が気がかりです。どこに繋ぐべきかわからずにいます。お知恵をお願いします。

コロナの自粛で、地方大都市に住む独身50代半ばの友人A美から『話し相手になって』と言われて数ヶ月近く、ほぼ毎晩LINE通話していました。
彼女は求職中で身動きも取れず趣味や気晴らしもなし。故郷に帰れば仕事もありますが、実家に頼りたくないと、身内には無職を隠しています。

私との会話が、唯一の人づきあいだそうです。
最初は、自粛解除になればLINE通話も卒業して就活頑張る!と言っていました。そのタイミングで通話の回数を減らしましたが気力は減るばかり、会話も一方的さが目立ちはじめて正常な思考が難しそうです。

今はまだ、その地域の行政につなぐほどではないのですが、少しずつ壊れはじめてはいます。孤独な本人の生命を保ってもらうために、第三者が取るべき最善の道はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡した方がいいと思う

少しずつ壊れはじめてると思うなら
    行政に連絡した方がいいのではと思います

離島で駆けつけられないんでしょう

連絡しておくだけでも違うと思います

• プロに任せた方がいい

話相手の域を超えていますね。
    友人関係って責任がない分、こういう場合は危うく感じます。
    主さんが今後もLINE通話を続けたければ見守るしかありませんが、本当に友人の為を考えるならプロのサポートに任せた方が良いのでは。

一番は、身内に明かすべきでしょう。
    その上で心療内科か精神科かカウンセリングを受ける。
    素人ではタカが知れているので、先のことを見据えた方がいいですよ。

独身なのも仕事がないのも家族と疎遠なのも主さんしか話相手がいないのも気晴らしがないのも、全部本人の選択によります。
    自分で自分の視野を狭めている。

>気力は減るばかり
    >今はまだ
    >少しずつ
    根拠が分かりませんが、主さんが友人の人生を引き取れない以上、プロに任せた方がいいと思います。
    冷たいとは違います。
    主さんは主さんでマイペースを取り戻してはいかがでしょう。

• 黒ごまきなこさん

中途半端に責任を感じ、ひとりでかかえていたので
    助言ががうれしかったです。ご指摘の通り、何かあっ
    ても駆けつけられません。私もかなりズレてしまって
    いました。行政を調べてみます。 
    ありがとうございました。

• もこもこさん

ありがとうこざいます。
    「こんな自分でも何かの役に立てれば」という気持ち
    で彼女のSOSに軽率に応じたこと、反省しています。
    「冷たいのとはちがう」「マイペースをとりもどしては」と、私のことにまで配慮してくださり、すみません。
     ここでお二方から助言いただいた後、彼女との会話で身内の方の様子を聞いてみました。実家は老々介護の親だけ世帯。別な都市には家庭内に問題をかかえた妹夫婦がいるそうです。ゆくゆく長女として介護帰郷するので、まだもう少し自由でいたいと。

身内は最後手段と感じたので、行政のホームページ
    をさっきみてみました。彼女の住む土地の行政は手厚いようなので、生活相談関連部署に明日電話をしてみます。
    彼女のようなケースがどのような手順で支援を受けられるか聞いてみるつもりです。
    親身なアドバイスをありがとうございました。

• 自分がトピ主さんの立場であればどうするか

どのようにレスすれば良いかと考えあぐねましたが、自分であったらと考えてみました。

先ず、トピ主さんが、「少しずつ壊れ始めています」と言う言葉を遣っていらっしゃいますが、トピ主さんは、精神心理系の知識をお持ちなのでしょうか。それとも、友人の余りの言葉遣いに驚いていらっしゃるのでしょうか。

何れにしても、早めに医療機関の診察診断を受ける事に異論はありません。課題は、それをどの様にして本人が受診してくれるように伝えるかです。そのような症状の方は、多少の自覚はあるかも知れませんが、受診する必要性までは考えが至らないのではないでしょうか。

いやいや手温い、事態は切迫していると言う事であれば、親元に連絡する事はありだと思います。善意で本人の事を考えるなら許されるように思います。ただ、家族の対応や説明の仕方では、トピ主さんが悪者になる可能性もあります。それを覚悟為されば、事は楽に進むのではないかと思います。

精神的に不安定な方に、素人が関与するのは良くないと考えます。専門家に繋ぐことがベターです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 冷たい言い方ですが

冷たい言い方ですが、その方依存ですよね。
    実家に帰りたくないと思うのも自由ですが、そのためにトピ主さんに依存し毎日話を聞いてもらわなければいけないというのは違うと思います。
    健康な50代半ば。
    コロナ禍でも、人を募集してるところはあります。
    実家に帰りたくないなら、帰らなくても生活できるように自分でするしかないと思います。
    行政に連絡するのも、他人が中途半端に介入したところで、結局本人が仕事を探すなりしないとだめだと思います。
    トピ主さんはどこまで責任取れますか?
    役所に問い合わせたとしても、その後何かあったらお宅に連絡すればいいですか?と言われてもずっと今後も対応できますか?

• 自治体より実家にまず連絡

公的扶助をというご意見が多いけれど、どこの家のひとかわかっているのであれば、ご実家の家族に連絡したほうがよいと思います。
    まず自殺を思いとどまらせるなら、肉親のほうがきずなが強いです。

一方的に話し続ける状態というのは、鬱傾向ですね。また自己愛が強いともいえます。とにかく、しばらく実家に帰ったらとか、気分転換を促したほうがよいと思います。
    人間、ラインや電話より、生身の人間の触れ合いがいちばん。ご実家の方たちにお願いしましょう。

• なかなか難しい問題です。

”壊れていく”と言うのはメンタル的なことだと思います。
    そういう相談の場合”友達”と言う立場から行政に連絡(相談)しても受け付けてもらえないのではありませんか?

冷たいようですが、そのお友達自身が自ら行動を起こさないと何も変わりません。
    主様ができることは相談先などを調べて教えてあげることや、メンタルクリニックへの受診を勧める程度です。

可能ならば、主様のお住まいへ招待して一週間ほどゆっくりとしてもらうと良いのですが、このご時世です。
    他県への移動は避けるべきですよね。

ただ、ある意味緊急状態ですから呼び寄せるのもありだと思います。
    Lineなどより直接会って話した方がお友達にとっても有意義だと思います。

• 無職から就活し就業か、実家へ帰るかしかないのでは?

私なら最近〇〇を始めて手と目が離せなくなったのでLINE通話とチャットできなくなった、と伝えて
    「今、手が離せないの、ごめんねー」を繰り返すかな。
    で、LINEで、
    心の整え方などのアドバイスを発信している心療内科や、
    ハローワーク再開のお知らせの公式サイトのリンクを貼って
    時間を共有できないけれど心は寄り添っているよ、とメッセージを伝える。

医療費の心配は自立支援医療制度や高額療養費制度があります。

本気で繋ぐなら、繋ぐ先は友人さんのご実家でしょう。
    もう本人次第な気がします。
    就業が無理なら実家へ帰りたくなくても一度帰って体調を整えてからの再出発しか無いよ、と伝えることも一つかも。

これ以上依存を受け入れていると、トピ主さんまで共倒れしかねません。

• 専門的な治療なのかな

ご友人、心配ですね。LINE通話が唯一の拠り所となっているようですが、限度もありますよね。
    堂々巡りにもなりやすいし、多分発展性のない話しになっているのでしょう。

聞き側の主さんのアドバイスも限度あるでしょうし…
    ここの場で、皆さんからのアドバイス、意見等を文章にして、友人に見せたらいかがでしょう。
    話しだけだと、煮詰まります。

仮に主さんが近くにいたとしても、出来る事は限りがあります。
    壊れて行く友人を何とか出来ないかと心痛めている主さんは優しいですね。

• ありがとうございます、トピ主1

みなさんが考えてくださり、驚きと感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

意地悪猫さん
     ご自分の立場に立って考えてくださりありがとうございます。たった一人で悩んでいる気分でしたが、こうしてみなさんがそれぞれに考えてくださることに励まされます。
     「少しずつ壊れていく」と感じたのは、毎日話していて感じた違和感でした。「慣れ」も手伝って、会話での配慮が少しなくなって、懺悔がおおいです。  
     「自分はバランスがとれてるとはいえない、でも治療するほどではない」というので、プライドを傷つけないように専門家につないでいこうと思います。

やすさん
     やすさんの「依存」という言葉から、非力な私自身も頼りにされているという感覚で無責任な責任意識をもって「共依存」だと自覚できました。
     助言いただく前日に、向こうの行政窓口に電話していたのですが、。優しい声のオペレーターが丁寧に答えてくれました。本人から電話があれば、会話で要望を聞き出し、保健か就職か、対応できる部署に繋ぐことができるそうでした。励ましとご助言本当にありがとうございました。
     少しずつフェードアウトできるようにします。

• ありがとうございます。トピ主2

引き続き、みなさんありがとうございます。
    わたし自身も精神的に孤立していたので、本当にうれしいです。

果実の星の住民さん
     こんなに、いろんな方々からお答えいただけると思っていなくて。ありがとうございました。
     行政の窓口の方が、気持ち的なことなら保健系、そこまでないのなら就活関連と、本人の連絡があればつなぐとのことでした。私も最初はメンタル系はだめかと思っていたのですが、友人のところの行政は細分化されいて私のような第三者が違和感を感じた場合にできることまで書いてあり助かりました。
     「直接会って話す」ほんとうに、おっしゃるとおりです。まだ彼女の睡眠と食欲は無事なので、対面で話をすることが一番の薬のよう思えてきました。うちの離島は狭いコミュニティーなので、出入りは目立つため、早くコロナが収束してほしいです。

ぎんねこさん
     私の悩みによりそってくださりありがとうございます。会話は鬱の傾向を感じます。だけど睡眠と食欲は変化がないそうで、私ならとっくに参りそうな環境を低空飛行でなんとか耐えている感じです。
    相手が私だから、会話の配慮がなくなっているのかな、と思いはじめました。
     生身の人間と触れ合うのが一番なので、なんとか就活に取り組めるよう行政支援につなぎたいです。

• ありがとうございます。トピ主3

お会いしたことのないみなさんが、私と一緒に考えてくださる、この小町のスペースが奇跡のようです。ありがとうございます。
     みなさんの助言を受けて、私自身も少しずつ方針が見えて落ちついてきました。

匿名さん

忙しくなったと、伝えます。あっさりと言ったほうが、不安にさせなくていい気がしてきました。緊急事態下だということ、今は友達同士の甘えの段階かもしれないことも考えて、自発的な行動を呼ぶようなリンクも知らせます。
    「自立支援医療制度や高額療養費制度」のこと、ありがとうございました。このような制度に縁がなかったので、調べて役立てます。その働きかけが通じない場合は速やかに身内につなぎます。
    私の状態まで配慮くださり感謝でいっぱいです。

ルピナスさん
     お察しのとおり、話も堂々巡りになりがちです。受容する気持ちで聞くという作法も、実際にやると芝居みたいでした。 コロナと就活の時期が重ならなければ、彼女も私に頼らずに済んだのにと思います。
    程度の差はありますが、私も不安に飲み込まれて共依存になっていたんだと自覚して、まずはプライドを配慮した方法からはじめます。
    考えてくださり、ほんとうにありがとうございました。

• 感謝 改善の兆し

こちらで相談し、みなさんに親身になっ
    ていただきました
    みなさん自身も大変な時期に、こうして
    知らない私たちについて考え手を差し伸
    べてくださることはありがたくて、
    友だちには伝わらなかった私側の孤立
    感も癒やされました ありがとう
    ございます

みなさんが励ましてくださった
    ように私も友人と適切な距離感で力に
    なれる関係になりたいとおもいました