妻が家事をしません

レス6
(トピ主0

男性から発信するトピ

杜の都

40代前半、自営業の男性です。妻と3歳の息子が1人います(保育園)。結婚してちょうど10年になります。

30代後半の妻が家事をしなくて困っています。妻は資格取得を目指して勉強いるため、収入はありません。

(背景)
・お互いの実家との不仲や、お互いの性格もあり、夫婦として「表面上はうまくやっているが、お互いをあまり信頼していない」状態が続いています。
・普段の家事分担は、以下の通りです。
 夫(私):食器の洗い物、保育園登園、寝かしつけ、息子の沐浴、料理
 妻:衣類の洗濯、保育園降園、育児方針決め、ときどき料理補助
 共同:子供の食事
・どっちが悪いわけでもないような口論をすると、私が100%悪いと謝らない限り、家事をしません。自室に引きこもります。
・このため、普段妻がやっている家事をを全て私がやらなければならなくなります。

・収入は800-1000万円程度です。

(現在)
・妻が2週間引きこもって家事育児を放棄しています。
・家事育児を全て私が対応しなければならないため、精神的物理的なエネルギーがなくなり、仕事に影響を及ぼしています。自営業なので、仕事が来なくなると何の保証もありません。

(相談)
・機嫌が良いときはよい母親であるため、離婚したいわけではありません。
・けんかになった直後に「私がすべて悪かった」と妻に謝れば、妻も機嫌を直して、引きこもりをやめるのでしょうが、それを続けると私の精神が持ちませ。
・妻を暴発させず、バランスを取りながら毎日を過ごすためのアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケンカでもしたんでしょうか

今回の引きこもりの原因は何ですか?
    ケンカですか。

2週間前まではやってたんですよね。
    でしたら、やらなくなった理由がありますよね。
    それを解決しないと、やらないのでは。
    奥さんはサボりでなく、ボイコットしてるんじゃないですかね。

• よいレスはできないが。

人生経験豊かでも、夫婦間は分からない年寄りですが、宜しければ参考にして下さい。

2週間のストライキ、その前に何があったのですか。
    ・お互いの実家との不仲、夫婦間の不仲の原因は。
    ・結婚前からの不信感があったのでは。 トピ主の問題点は。
    ・何故、妻が資格取得の勉強、自営業に関係、それとも自立準備。

背景が不透明、トピ主に思い当たることはないですか。男は忘れても女は覚えている。 気になる点を書き出して見て下さい。もちろん、結婚前からのことも含めて下さい。 今はこれしかないです。

• 双方の言い分は?

奥さんが丸投げに至った原因を取り除かない限り現状維持する他ないかもです
    トピ主は自営業で奥さんは未収入なのになんで子どもを保育園に預けられるの?専業主婦でも大丈夫な待機児童と無縁の地域ですか?それとも自分の仕事を手伝わせながら当然のように一銭も支払ってないのでしょうか?保育に欠ける理由は3歳で育休中でも無さそうですし、勉強に勤しむ時間に当てるなら身内の介護でも無さそうですし
    原因を書かれてないため憶測で申し訳ないのですが、タダ働きが嫌で資格取得して自立を目指そうとした奥さんにトピ主が反対というのが今回の原因ならトピ主がそれなりの対価を支払うか他所で働くのを認める代わりにもう少し勉強時間を家事や育児に振り分けてもらうよう交渉しないと
    双方の言い分を聞かせてください

• 小手先の対処では無理だと思う

>お互いの実家との不仲や、お互いの性格もあり、夫婦として「表面上はうまくやっているが、お互いをあまり信頼していない」状態が続いています。

ここに取り組まずに小手先の対処に頼ると悪化させるだけだと思います。
    カップルカウンセリングを考えてはいかがでしょうか。
    奥さまは同意しなければ一人でも受けられます。
    もっと早くに対処すべきだったと思いますが、やらなければ始まりません。

• お疲れ様です。

トピ主さんは自分の方が頑張って損してると思っていませんか?
    相手の方が甘えてズルをしているような不満を文面から感じますが、その感覚がお互いだと夫婦はすれ違うと思いますよ。
    例えですが、右手が怪我をした時に左手はなんで右手は怪我したんだ!と叩くことなく、痛さを共有し真っ先に痛みを抑えるため、右の傷口を抑えると言います。
    ご主人様もやっていること、負担していることは重いと思いますが、奥様の負うことの重さ、負える重さにも目を配って、代われないまでも大変だよね、わかるよ。お疲れ様、と言って背中や頭を撫でてあげて下さい。相手を受け入れなくては自分も受け入れて貰えず、結果は対立になると思います。お互い労りあって難局を乗り越えられますよう、応援しています。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • おだてる。それでもダメなら強硬策

私もトピ主さんと同じくらいの収入はありますが、家事育児、全部私がやっています。自称、おしんです。
    でも、それは全て、私が夫に惚れ込んで尊敬もしているからこそできることです。
    でも、たまに手伝ってくれた時に、めちゃくちゃ感謝したり、褒めたりしているうちに、ゴミ出し、買い物、食器をシンクに下げることはしてくれるようになりました。基本的に人は褒めた方が動いてくれるんですよね。

でも、トピ主さんは一人でお仕事しているので、家事育児をしてくれない奥様は、ちょっと....どうしたのかなと思いますが。お疲れ様です。

褒めて持ち上げてもダメならば、普段から会話を録音したり、家事の内容とやったことをこまめに記録して、本人に事務的に話をして、それでも逆ギレされてしまうなら、弁護士さんなど第三者に客観的に判定してもらうしかないですね。

今のところ、離婚による不利益は圧倒的に奥様の方が不利益なのですから、折れるしか選択肢はないと思いますよ。
    その時に慰謝料など要求されないためにも記録は大事です。

できればおだててのせるのがいいとは思いますが。

検討を祈ります。