何もする気がおきません。

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ヒロ

52歳です。中学1年の長男がひとりいます。仕事は訪問介護をしています。仕事では体を動かしているのに、休日家にいると何もする気が起きず、仕事では「掃除」をしているのに、自分の家は片付けられません。料理も億劫になってしまいました。特に今年は出かけることもなく(コロナでイベント中止)休日は家にこもって、昔のこと等をボーッと考えています。シャワーするのも面倒なくらいです。どうしてこんな自分になってしまったのかわかりません。どんどん気分が暗くなって「失敗人生だった」と思うこともしばしばです。楽しいことを考えられる方法はありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期という可能性は

以前からそうというわけでないのなら、更年期障害の可能性を考えてみては?

私は50歳ですが、3年ほど前から仕事から帰宅すると倦怠感と、気分の落ち込みで
    まさにトピ主さんと同じく、片付け、掃除、食事の準備(あまりに面倒で家族の準備の不要な時には食べない選択をしていました)、
    出掛けなければシャワーも浴びず、といった状態でしたよ。

その様子ですと病院へ行くのもかなり腰が重いと思いますが、
    仕事の行きや帰りに絡めて行ってみてはいかがでしょうか。

• 内科でいいので、ちょっと受診してみるといいですよ

ちょっとお薬を飲んで、ゆっくり眠ったら、また身体が動くようになりますよ。
    そんな依存するほど長く、お薬は出ません。

• 婦人科で相談してみれば?

女性の身体は、50歳ぐらいになると、少し甘やかせてあげる時期かも。

私もそういうときは、色々焦って、落ちこむのが怖くて追い詰めたりして、
    結局鬱状態になりました。

今年は、ストレス解消しにくい状況だし、辛いと思います。

婦人科などなら、こういう世代の女性に会う薬を処方してくれます。

自分一人だと思わないことです。

• 不思議な病

更年期障害は 何故なるのか不明ですが どのようなものかは解明されてます。 なぜ治るのかも不明ですが(笑) 要するに 年取ったという事です。

考えても見てください。50年間で鼓動の数ってどのくらいだと思いますか?1分間に約70回です。 それだけ故障もなく動き続けるポンプは現代にも作れません。 女性の体が 初潮を迎え 妊娠出産して リセットして、閉経へ向かう中では 色んな事が起きていて 気持ちが置いてけぼりになる時期があるのですよ。
    私もアラ還で……様々な事が肉体的、精神的にこの10年ほどの間に有りました。

トピ主さん、お疲れ様でした〜 次のステージに行く前に 自分を責めずに……役ただずの自分!なんて思わず 数年くらい ボーーっと休んでも大丈夫ですよ! ありがとう☆と周りに感謝する言葉は 出し惜しみせず。。。。。たとえ 寝転んだまんまでも(笑)

• 毛づくろい

が良いと精神科医が昨日テレビで言ってました

会話でなく対話をと。白か黒かイエスかノーか決めたり答えを出すものでなく、お母さんねぇ料理がおっくうになっちゃって〜などと言ったらダメかしら。

息子さん何と言うか分かりませんが…
    中1だとスキンシップって年頃でもないですしね、、
    ちょっと肩もんで、とか白髪切ってとかダメですか?

コロナ鬱かな。

コロナの自粛で鬱になったり物事を考えすぎたり、時間の感覚がおかしくなったりするんですって。

有酸素運動の散歩も良いそうですよ。

コロナで自分の中の何かが変化するのはおかしくないですよ
    お大事に

• 健康ランキング

その他も見る
  • 私もそうです。

同世代のアラカン独身女性です。
    私も仕事はしていますが、家に帰宅すると何もする気がしません。回りからは、自炊くらいした方がいいよって言われるのですが、残業もあり、夜帰宅してから何か作る気持ちにもならず、コンビニのお弁当で済ましています。休日もコロナの前から家に引きこもっています。特に何もすることもなくゴロゴロしています。以前は、何か趣味でもと思っていたのですが、コロナの影響もあり、何もする気持ちがおこりません。更年期なんですかね。ただ、トピ主さんは、ご家族がいらっしゃるだけでも私よりはるかにましですよ。コロナが終息したら、何か趣味でも探そうと思います。お互い、今はゆっくり身体を休める時期でいいのではないでしょうか。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。精神科に行って睡眠導入剤と抗不安剤を処方してもらいました。眠れるようにはなりましたが、気分が明るくなりません。どうして暗いことばかり考えてしまうのか、自分がイヤになってきます。婦人科に行こうかとも思いますが、薬ばかり増えて治るのか心配です。更年期障害って、こんなに辛いものなのですね。

• 心が喜ぶ事を見つける

もうすぐ50歳の主婦です。
    昔の事をボーッと考える、との事深く共感です。
    私も数年前に大病したのをきっかけに、ちょっと鬱のようになり、一時期一日中昔の事を考えるようになりました。自分の生い立ちから何から失敗ばかり思い出されて…その時は落ち込んで、救いを求めて色んな本を読みあさったりしました。結局は…もう終わった事なんですよね。
    昔の事は変えられないし、失敗を気にしているって自分の思い込みだけであって、もうそれはそれで過去の事。
    何かに書いたりして思いを吐き出すと少しスッキリします。

最近笑ったり泣いたりしてますか?
    今まで家事に育児にお仕事に、最大限頑張ってこられた事と思います。これからは後半戦。軌道修正して、自分の心が喜ぶ事を中心に過ごされては?
    昔何をする事が好きでしたか?
    どんな音楽を聞いてましたか?