道路で遊ぶ子供たちの声

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

はち

はじめまして。
30代の子なし夫婦です。
昨年一軒家を購入し、夫婦2人で生活しています。
新興住宅地で、周りは皆同じ時期に引っ越してきた人ばかりです。

最近コロナの影響で、夫婦共にテレワークをしているのですが、夕方頃、近所の子供達が遊びに出てきます。
近くに公園はあるのですが、規模は小さく、走り回ったり、ブレイブボードでは遊べないと思います。
だから子供たちは道路で遊ぶのですが、声のボリュームが大きすぎて、騒音レベルなんです。
子供特有の奇声を上げながらずっと遊ぶものですから、仕事に集中できないし、窓なんか絶対に開けられません。

苦情を言うにも、我々は子なしですし、そもそもコロナなのに外で(マスクもなしに結構密着して)遊んで良いものか、そもそも道路で遊ばせるのはいかがなものか、大人も子供と一緒になって団地内の階段を我が物顔で占拠したりで、言いたいことを挙げればきりがありません。

そこで、同じような場所にお住まいの皆様にご質問です。
1皆様の団地では道路で遊ぶ子供たちにどのような決まり事をされていますか?
2こう言った苦情(子供が道路で遊び奇声を控えて欲しい、階段を占拠しないで欲しい)を子なしの立場で自治会に出して良いのでしょうか。
3また同じような境遇でお困りの皆様のご意見経験談もお待ちしております。

長々と乱文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとよく分からないのですが

トピ主さんは一軒家で、騒音の主は団地?
    トピ主さんが住む新興住宅地の前に団地があって、そこの団地に住む子供達が騒いでいるっていう状況でしょうか?

子供が好きでないから子供の声は騒音になる人、子供なんだから外で遊ぶのは当然、ワイワイ騒いでいるのもよい事だと寛容な人もいて感じ方はそれぞれです。

私は分譲マンションに15年超住んでおり、子育て世帯がほとんどです。
    敷地内に建物はひとつですが、一番多い時は小学生だけでも200人いました。
    園児や乳幼児、中高生を合わせたらすごい数です。
    なので放課後は子供達が色んな場所で遊ぶ声が聞こえていました。

マンションの公園や広場的な場所だけではなく、家の前の廊下、もちろん階段でも、どこでも遊び場になってましたね。

マンションのルールとしては、敷地内を自転車で走るとか、ボール遊びは禁止となっていますが、大声などは特に禁止にはなってません。

もちろん休日の早朝や、夜遅くにまで騒いでいる子に対しては止めて欲しいものですけど。

でも、そうでない場合は、新興住宅地や団地という点で予測も出来たはずだし、下調べが足りなかったのでは?

テレワークだから、なんて、そちらの事情知ったこっちゃ無いって事です。
    『あそこの家はテレワークだから声出しちゃダメだって苦情が来たんだよ』って噂されるでしょうね。

でもトピ主さんは団地住まいじゃないのに何で団地の階段占拠が関係あるの?

例えばトピ主さんのお宅にまで入り込むとか、直接被害を被っていないなら苦情はやり過ぎでは?

どうしても言いたいなら騒いでる子達に『今家の中で仕事してるから静かにしてもらえる?』って自分で言いに行けば?
    だってテレワーク終われば別に遊んでいいんでしょ?
    それならルール化する程じゃないでしょう。

• 警察に連絡を

こういう苦情は警察にするべきですよ。
    多分町内会では効き目がありませんからね。
    お住まいのお近くに交番がありましたら、其方にお話しされた方が宜しいかと思います。
    確かに子供の騒音は手が付けられないですからね。
    まだ赤ちゃんの泣き声の方がいいと思いますけどね。

• それぞれの管轄に通報

主様は団地の近くの一戸建てに住んでいるということでいいですか?
    私の家の近くの団地の広場や公園は緊急事態宣言の間は使用禁止でした。
    ただ、遊んでいる子もいますね。
    団地の問題と道路の問題はわけて考えるほうがいいです。
    団地の騒音などに関する問題は、市営なら市に通報しましょう。
    特に今はコロナの問題もありますし。
    道路の騒音は学校に通報しましょう。
    或いは、我が家は、夜真っ暗になっても道路で遊び煩い時があり、昼間はずっと我慢してましたが、その時だけは警察に通報しました。
    すぐにパトロールに来てくれました。
    今は、コロナの問題があるので、学校に言うとパトロールしてくれるのでは?
    学校も再開されそうだし、あと少しの我慢ですが、また困った際は参考にしてください。
    後、匿名で電話すればいいので子ナシは関係ないですよ!
    煩いものは煩いですから。

• 苦情は言わない方がいいです。

主さんが懸念されるように、子供がいらっしゃらないと
    子持ちの大変さがわからないくせに!ってなってしまいます。
    今苦情を言ってしまうと、お子さんが出来たときに同じ住宅街で
    お子さんが虐められたり、仲間外れにされかねません。

こういう事は全国の住宅街で実は密かに問題になっています。
    でも異を唱えることによって自分の家族に何かあっては怖いので
    皆さん、ぐっと我慢しています。

非常識な人は強いですからね。
    本当はその仲間内に居る人だって面倒だって思っていても
    今更仲間から外れられないんですよ。
    憐れんであげたら、少しは我慢できませんか?

• 狭い土地に家を建てて、密集して暮らすからですよ

土地も道路も公園も、ある程度の広さがあれば、子供の声なんか気になりません。
    うちの団地は保育園が3つありますが、便利だという声は聞いても、迷惑だという声は聞きません。
    そういうふうに都市設計されているので。
    そんな劣悪な環境に我慢して住んでいらっしゃる皆さんがお気の毒です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経験ですが

我が家は子なし夫婦です。

私のとこは袋小路でコロナ以前から道路で遊ぶ子どもたちでいっぱいでした、
    この間は4人くらいが水鉄砲をしていて、我が家でなぜか遊んでいたので直接注意しました。
    (子どもは言い訳してましたが…)

その後、自治会に連絡しましたが
    連絡はしました。結構強めに怒ったほうがよいですよなどの上から目線で言われました。

一ヶ月後、水鉄砲した2人だけ親子で謝りにきましたが…。
    (怒られたかの基準がわからないなど言ってました…)

言い方は失礼ですが、このように使えない自治会もいるのであまりオススメはしません…。
    一番は警察に相談が良いみたいです。
    地域によっては親身にのってくれるみたいです。

あまり頼りにならない話ですみません。
    落ち着いて家で仕事ができるよう祈っています。

• お気持ちお察しします。

そのつらい気持ち、そして環境、とても良く判ります。
    私の場合は、近隣に子供たちが遊ぶ為の小さな公園があるのですが、そこを中高生が占拠してしまい、子供達を追い払って禁止されている野球を行うという危険な状態に陥っています。子供たちの奇声とはまた違った、怒鳴り声や罵声、金属バットの音が飛び交い、正直気が滅入ります。

はち様の方では、道路で子供達が遊び、騒いでいるとの事ですが、状況が酷過ぎる様なら、やはり警察に通報すべきだと感じます。匿名での通報も警察は受け入れてくれますし、パトロールをお願いする事も出来るのではと思います。そもそも道路で遊ぶこと自体危険です。路上だけに事故も発生しやすく、そんなところに放置された子供達も可哀想です。