余計なお節介

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ringo

20代女です。
少し前に初めて同人誌を出しました。
狭いジャンルなので少部数だけ印刷し通販を始めました。

先日買って下さった方からDMでメッセージがあり、感想を丁寧に書いてくれていました。
しかし、その後も続けてメッセージがあり、それが今後同人誌を出すならこうした方が良いという内容のアドバイスでした。
その方はプロの漫画家の経験もある方で、分かりやすく図まで作成してここをこうするといいと教えて下さったのですが、それを読んだ時に私は正直傷ついてしまったのです。
アドバイスの内容はごもっともで、正直私も修正点ばかりであるとは分かっていました。
もちろん販売してお金を取っているのですから言い訳を並べるつもりはないし、今回のアドバイスの内容はすぐにでも反映したいと思っています。
が、私はアドバイスを下さいだなんて一言も言っていません。

その方のしたことって、例えば「綺麗な蝶になる蛹を見つけたからナイフで背中を切って中身が出やすいようにしてあげた」みたいなものなんです。
実際メッセージでも貴方の絵がとても綺麗だからこうしないと勿体ない、という旨で話されていました。
気持ちは分かるし大変ありがたい事ではあるのですが、どうも素直にありがたいと思えません。
形だけ感謝すれば良いんだということは分かっていますが、感謝してしまったらお節介やきの人はいつまでもお節介をやめないのではないでしょうか?
私が嫌な気持ちになったのをどうにかして伝えられたら、と思っています。
どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆だと思います

失礼な人に失礼な対応をすると、逆切れされる可能性のほうが高いと思います。当人はトピ主さんのためだと思っているのです、失礼をするとそのこと含めて教育的指導が二倍になって返ってきます。自分の身を守るために最低限のお礼だけはしておいた方が良いと思います。

お礼の最後に「これから私なりに精進していきますので、見守ってくださるとありがたいです。」くらい付け加えておけばよいのではないでしょうか。「ご意見無用」と書くと角が立つので「見守ってください」と書いたところが私の意図です。

• そういう嫌がらせがある

良かれと思ってアドバイスしているのですよ、という感じで
    しつこく粘着して相手が筆を折るまで続けるという嫌がらせがあります。

例えば、字書きさんだと誤字脱字、誤用を毎回しつこく指摘して
    「あなたの為に言ってるのよ」という顔をします。
    そのうちに書き手さんが「こんなに言われるなんて私が悪いんだ」となって
    筆を折る、と。
    酷い人だと筆を追って作品から離れたあと
    その人の作品をまるまる真似して盗作するらしいです。

同人誌は趣味なんで好きに書けばいいと思います。
    見た人が好きだと思えば買えばいいし、そこまでと思ったなら買わない。
    出す方も売れるかどうかより、出す事に価値がある。
    ただオタクの中には手におえないタイプがそこそこいますので
    「ご指摘いただきありがとうございます。ですが趣味の活動ですので温かく見守ってください」とか言って、
    ブロックするかその人からのDMは読まないようにしましょう。
    マウンティングか嫌がらせなので相手にしないのが一番です。

• 作品を発表するということ

公に発表した作品を批評された。高評価でなかったので嫌な気持ちになった。この嫌な気持ちを相手に伝えたいとトピ主さんは仰る。

私は、何か言われるのが嫌なら、作品を公にしなければよいと思います。 
    ジャンルは違いますが同じ表現者としてそう思います。

• 社会勉強の機会

その程度で傷つくなら「嫌な気持ち」を伝えるのはやめた方がいい。もっと直接的な感情の衝突に発展する可能性がある。
    相手の真意が分からないなら善意に解釈すべき。届く意見に一々反発・拒絶していたら何のために作品発表しているの?ということになる。
    アドバイスはアドバイスなので、それを受け入れるかどうか選択権はトピ主さんにあるのだから、本心は言わぬが花。

「コロナの反動で本業が多忙になり、しばらく応答出来ません」などとして、数ヶ月、無反応でいれば良い。

• 個別の返信はしない

次の同人誌を印刷するときに、
    「皆さま、たくさんのご意見やアドバイスをありがとうございました。皆さまから、暖かく見守られていることを実感し、この場をお借りして深く感謝を申し上げます。」
    というような文を掲載すれば、それで良いと思います。
    アドバイスをくれた人は、自分への感謝だと受け取り、公の文章だから、アドバイスを受け入れるとかどうかなどの詳細は書けなかったのだろう、と理解せざるを得ないでしょう。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 作者のものではない

作品は、発表された瞬間から、作者のものではない、だそうです。

ですから、批評やアドバイスに、いちいち反応する事はないと思います。

よって、嫌な気持ちになったのを伝えるなんて、ナンセンスだと思います。

• スルースキルは今後必要です

今回の人は違うようですが、他人を批判したり作品を卑下することで「自分がいかに正しいか。」を示したい人は一定数います。

害がほぼ無い時は「参考にさせて貰う時もあるかもしれません。」とにっこり言って後ずさりです。
    今回の件なら「わざわざお手紙ありがとうございました。」の一言で終わらせる。毎回キャンキャン言ってきたとしても同じような反応してたら、そのうち向こうが飽きるかと。

トピ主さんはお若いので、この手の方に出会う機会は少なかったとは思いますが今後どんな仕事しても生活しても、ポコポコ湧いてきます(笑)
    スルースキルを身につけましょう。

• 届いたばかりですか?

だとしたら、少し時間をおいて冷静になってみるべきだと思いますよ。初めはうっとうしく思えた助言でも、落ち着いて考えれば自分に必要なものだと思えてくるかもしれません。

私も20世紀の頃に同人誌を出していましたが、無反応より何か言ってもらえる方が断然ありがたいですよ。
    わざわざ時間を取ってアドバイスしてくれるのは有難いことだと思いますが、そう思うのは無理ですか?

• 仕事は仕事、私情は私情

仕事と私情は別々にされるのはどうでしょうか?

ringoさんが頑張って気持ちを込めて作られているのは判ります。ですが、読者からのDMに素直に感謝の意を表すのもプロではないでしょうか。
    感謝をお伝えして、再度お節介が来てもいいじゃないですか。そのお節介をまるまる受け入れる必要はなく、参考になる所があれば参考にする。
    わざわざDMをくれるという事は、ringoさんが作った同人誌のファンになってくれたという事。仕事をする上で『自分のファンをどれだけ増やすか』ということは、とても重要になってくるし、それが今後、より良い物を作っていくための自信にも繋がります。
    初期のファンなら尚更です。もしも何かあった時、助けてくれる存在になると思います。

仕事と割り切って、仕事の面で大切にされて悪い事はないと思いますよ。

• 余計なお世話ですねー

無視 放置でいいと思いますが。。
    変な人に絡まれちゃいましたね、またメッセージが来たら
    一言軽くお礼を言って終了で良いと思います。