職業病

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ヘディング

皆さんはプライベートでも仕事の癖が出るときがありますか?
要するに職業病ですね。

僕の幼馴染の友人は今でもちょくちょく会うときがありますが、彼は電車の運転士をしているんですね。
先日彼の車に同乗したときに彼が交差点に止まるごとに、いちいち指図をするんですよ。
「つい仕事の癖が出てしまって…。」
と彼は言ったんですね。
まあわかる気もしますけどね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酒場にて

酒造メーカーの技術系社員です。

居酒屋でも、バーでもお酒の入ったグラスを回して、中身を軽く撹拌してしまいます。こうすると香りが立つのですが、良くない香り(オフフレーバと言います)も同時にわかりやすくなる、試飲方法の一つです。

会社の人と飲んでると「試飲じゃないんだから、それやめてくれない」といわれます。

• ご安全に!

私はコンサルの仕事をしております。
    なので、クライアント様の企業の慣例やローカルルールに影響をされ、プロジェクトが終わっても無意識に使っている言葉、動作が多々あります。

その中でも、「ご安全に!」
    社員同士の挨拶の「お疲れさまです」「おはようございます」など、全て包含されている意味で、某製造業様では挨拶、言葉、メールの文頭などに使われてて、私も染み付いてしまいました。

今は、自社のチームでも浸透してこんなやり取りが、
    「いってきまーす!」
    「ご安全に!」

でも、全く知らない人は、何?交通安全?と不思議がってますが。

• Gデザイナーです

チラシや広告、雑誌、メニュー表、のぼりなど街中の印刷物が気になります…笑
    以下、職業病です。
    □一人でフォント当て(あっ、ゴシックMB101…という感じで)
    □文字間が気になる
    □パスの処理(画像の切り抜きなど)が荒いと気になる
    □どんな色と聞かれた時にCMYKで答えてしまう
    □レイアウト(デザイン)が気になる
    □どういう意図でデザインしたか勝手に想像する
    □揃えるべきところが揃っていないと気になる

• 薬剤師さんが

毎年、バザーでラーメン屋をします。

私は、ファストフードやファミレスで働いていたので、「ありがとうございます」は、考えなくてもでるのですが、薬剤師さんは気を抜くと、「お大事に」と言いそうになるそうです。

• 役所勤めの友人

固定資産の評価が長かったので、建物に入ると壁をたたいたりすると言っていましたね。基本は図面で確認するんだけど、コンコンと叩いてみるといろいろわかることもあるんだそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買い物中

ドラッグストア勤務です。
    品出しや商品整理が主な仕事内容。
    よそで買い物していると、なんの気無しに前出しや商品整理をしてしまいます。
    あと、そのお店の方が「いらっしゃいませ〜」に反応しそうになっちゃいます。「い・・(やばやば)」って。
    あとは店内放送。某百均が同じ有線を流しているのですが、自店にいるようで落ち着かないです。

• IT系です

512とか1024などの2のべき乗の数字を見ると切りが良いと思ってしまいます。
    128とか256も好きです。

• カメラマン

写真撮影の仕事をしています。
    家でボーッとTVを見てると、特に低予算のロケにありがちなんですがホワイトバランスがおかしいな、とか、人物と背景の明暗差が強くて撮影大変そうだなーとか光の具合をみちゃいますね

• 退職して15年経ちますが

8年勤めた会社の癖が未だに抜けません。

アルファベットのFとSの最後に縦棒?を付けます。(特定のアルファベットと数字をよく手書きしてました)
    見間違えが無いよう、先輩から指導されました。
    Sはわかるんですが、Fって何と見間違えるんだろうと、今さらながら思いますね。

退職15年以上経っても、書かないでおこうと決意しても、手が無意識に書いてます。

もう1つはちょっと恥ずかしいですが、職場での会話に聞き耳立ててます。
    表現がいまいちですが、私にとっては情報収集やミスを未然に防ぐために行ってます。

元々は電話対応で、後輩が間違ったことを答えないか注意してたことが、発端です。

それがいつしか全体的な情報収集のお蔭で、業務がスムーズに行くようになったので、無意識なのか意識してなのかわかりませんが、転職してもやってますね。ある意味職業病だと思ってます。
    ちゃんと自分の業務には集中もできてるので、不思議です。

• ありますあります

さっちさんと同じです。
    私はスーパーのパートでしたが、勤務を終えて私服で買い物していると、つい「いらっしゃいませ〜」出ちゃうんですよね。

あと休みの日に別のお店で買い物していて、レジの人に「お疲れ様です!」と元気よく挨拶したり。
    あんた誰やねんって感じですよね笑。
    お恥ずかしい。

• 本の並びが気になります。

図書館で働いていました。

退職して数年経ちますが、図書館でも本屋さんでも、棚に並ぶ本が乱れているとつい手がでます。
    巻数順に並んでいないと入れ替えたり、飛び出している本があれば戻して背表紙がすっきり平らかになるように揃えてしまったり。

書架整理、大好きでした。

• 保育士でした

どうしても子供を見てしまいます
    そして先生のような会話をしてしまいます

あと、お鞄、お靴、おイス…など「お」をつけてしまいます

• 会社員です

職場で外線電話をとるときに
    (◯◯でございます)と社名を名乗って出ます。
    家の電話にでるときに、まちがえて◯◯でございます〜と出てしまいました。
    また3コール以内でとるようにしているので、家電も携帯もでるのが早いです。

• 夫はワーカー

夫は転勤でケースワーカーになりました。一から勉強でした。以来、新聞にしろ本にしろ、テレビラジオに福祉の文字やそれが聞こえてくると、どうしても反応してしまうそうです。その後、転勤しましたが、相変わらずこの二文字が気になるそうです。定年退職してからも、各福祉講座に行っていますね。

• ビールの注ぎ方

学生時代に長い事ビアホールで働いていました。

当然、お店は水道管の蛇口上のものからタンクのビールが出てくるんです。

ビールメーカーによって注ぎ方は違うのですが、
    私の勤めていたところではジョッキの中で渦がまくように注いていく。

これが当たり前となってしまったんですよね。
    だから、飲み会とかの瓶ビールとかのお酌とかであっても、
    注ぐ側なら尚更渦ができて綺麗に泡が立つような注ぎ方をするんだけど、
    その逆でお酌される側でも手元を微妙に動かしてコップ内でビールが
    渦を巻くように、泡が綺麗に立つようにしてしまいます。

• 見ちゃうなぁ

もう辞める予定ですが、食品製造の仕事をしています。
    最終製品の印字、包装、検品をしていたので、食品の賞味期限の印字や、シュリンク包装などは、つい見てしまいますね。
    薬の瓶のシュリンクとか得意なので、雑にされてる商品を見ると「なっちゃいねぇな」とか思ったり。

• 幼稚園教諭

結婚前幼稚園教諭でした。
    彼(現在の夫)と話す時もついつい「お外」とか言ってしまい苦笑されてました。
    あと電話で話す時も「はぁ〜い」「○○ですねぇ〜」と語尾が伸びたり、上がったりしてしまい、母に注意されました。
    自身の子供が幼稚園や小学生の時は、PTA主催のレクリエーションの司会などで活躍しました。

• 家電

家電販売店で働いていました。
    辞めてから、電気製品を量販店等でかなり久しぶりに購入開始しました。黙って購入していますが、主に扱っていたメーカーがやはり気になり購入しています。エアコンを購入取り付けをお願いした時は、取り付け後、猛暑の中、間もなく冷えなくなり、新品不良?取り付け時のガス?とか思っちゃいました(此方からは言わないですけど)
    しみじみ、お客様への各対応を改めて勉強させて頂きました。

• リハビリ職

子供が産まれてから一年以上、ベビーカーを車椅子、と毎回言い間違えています。

• アルファベットの言い方

アメリカ A
    ボンベイ B
    チャイナ C

と云う様にアルファベットを言葉にする時ついつい言ってしまいます。

海外の人相手に仕事してる方はきっと皆これやってます。

• パティシエ

元パティシエです。

盛り付けのフルーツの裏側を見る。
    生クリームの角を見る。
    焼き菓子の裏側を見る。
    ケーキのセロハンの貼り方。

どちらかというと、いかに繊細に作っているか提供しているかを見ます。
    これがキチッと出来ているケーキ屋は大抵美味しいです。

• 皆さんありがとうございます。

僕は職場が事務系で主にデスクでパソコンと睨めっこ状態ですからね。
    しかし家もパソコンはありますから、一応出来る状態ではありますからね。
    まあ僕は基本的に家ではしませんけどね。

• 選挙のあと

選挙カーでウグイス嬢やります

車に乗ってて、路上の人がタクシーとかで手を上げてているのを見ると、
    ありがとうございます!と言ってしまいます。

• 電話

コールセンターで働いています。
    プライベートでも、かしこまりました、さようでございます、恐れ入ります、たいへん申し訳ございません、が抜けない時があります。水道工事の会社、宅配のドライバーさん、自動車ディーラーなど、企業系はありがちです。

• 秘書です

今は育休中ですが、リモートワーク中の夫の部屋を定期的に覗き、お水やコーヒーを用意してしまいます。
    お昼の時間も部屋に入り、昼食の必要を確認します・・・。