仕事を探していますが…

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

みかりん

ご覧いただきありがとうございます。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

コロナによりパート先が倒産し、突然無職となってしまいました。
5月末で退職となりました。

子供がまだ2歳から9歳までと小さいため、仕事は在宅で可能なものか、短時間のパートを探しております。

そんな中、子供ができるまで働いていた職場の上司から連絡があり、また一緒にやらないか?と。
ただし、今はコロナのこともあり先が見えないため、確定はできないこと。
早くても9月から10月に勤務開始となること。
それを話して終わりました。

その仕事はずっと復帰したかったので、とても嬉しく思っているのですが…
確定ではないことや、就労証明を10月末に提出しなければならないので、10月までに呼ばれなければ、今からそれなりにできる仕事を見つけておきたい気持ちもあります。

7月からパートを開始したとして、9月ごろ呼ばれる可能性もあるし…
そうしたらパート先に迷惑がかかります。
でもずっと呼ばれずパートを続けるかも?しれないし…

不確定要素ばかりで、最近は悶々としています。

ちなみに、保育園の退園は考えておりません。
こんなご時世なので、安定した収入をすぐにでも得たいのが本音です。

どうぞ、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなゴタゴタしてますよ

業績悪化程度ですんでいる企業でもドタバタしてますよ
    普段どおりの仕事にはなっておりません
    仕事量は減ってはいるのですが実に効率が悪いです
    なので、これから転職というのは知り合いの紹介であっても
    まったくアテになりません。なんせ、ワクチン等決定打がないからです
    政府も自治会や役所等、みんなドタバタして指示通り動いてませんね
    ニュースで報道があるのは、そんな中のほんの一部なんですよ
    半年くらい働かなくても余裕があるなら知人のとこで働くのがいいでしょう
    余裕がなければ、とりあえず日銭を稼がないといけませんので
    どんな仕事でもいいから短時間パートを探して働くのがいいでしょう

• 今後はわからない

私も昨年(9月頃)転職活動をしており、面接後、合格、採用となりました。新しく事務所を建てるのに時間がかかるので年明けに着工、春頃には新事務所ができます。
    そのあとご連絡をします。と言われており待っていました。その間も転職活動をしており、2月に今の職場とご縁があり、悩みましたがこちらで働き始めました。

それからコロナがきて、以前採用をもらった会社からは音沙汰なしです。きっと新事務所どころではなくなったのだと思います。

私はリスクを減らすために1社にかけずに転職活動も併用していたので、困りませんでしたがもしあのままあの言葉を信じて活動していなかったら・・。
    きっと今路頭に迷っています。

本当に良かったと思います。初め採用をくださった会社の方も本当に親切でよい人でしたので悪意があるわけではないですが。

あなたの話も確定ではなく、(仮に確定であっても私のようなこともあります)
    補償も何もないので、私ならリスクも考えながら1社に絞ることはしないと思います。