ペットロスから立ち直る方法

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ピー

先月末、もうすぐ10歳になるオカメインコが突然お星さまになりました。

放鳥時間にいつも通りにカゴから出てきて、頭を撫でていたら、突然目を見開き(びっくりした時の顔)、その後少し飛び回り、私の肩でバタバタして、そして手の上で崩れ落ちました。
この時間10〜20分位です。
一つ一つは今までにある動作だったので、せっかく家にいた主人も呼べませんでした。

主人が結婚前に元々飼ってたインコだったので、主人の落ち込みが酷いです。
主人は仕事があるので通ってますし、翌日はまったく食欲が無くなりましたが、一応食べています。
ただ、「居ないんだなぁ〜」と言っては、ウルッとするのが続いていて、睡眠も多分取れてなく心配です。

私もショックで食欲は無いし、今は家に居させてもらってるので、いつものインコと関わる時間に寂しくなります(朝起こす時、放鳥時間等)。

寿命より早かったのもショックで、あれが悪かったのか、こうすれば良かったのかと反省があり、何より病気だったサインを見逃してたのではないか?とか落ち込むばかりです。
さらに私は主人をもっと早く呼ばなかった事。インコは必死に主人を呼んでと頼んでたのではないかと思い、後悔しています。

正直主人は私が居るから何とかなってる気がする程です。
残念ながら他の趣味もないですし、放鳥時間が特にやる事が無く、仲が悪い訳ではないのに、気まずい雰囲気です。
また、コロナ禍出かける事もままならず気分転換も出来ません。

長くなりましたが、同じくペットロスだった方、どこまで落ち込み、どのように立ち直りましたか?
詳しく教えてください。

ちなみに二人とも子供時にはセキセイインコを飼ってましたが、その時とは感情が違います。

特に主人が心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間の経過

生活を共にしていたんだもの、辛いですよね。
    私も何度か経験があるのでお気持ちは痛いほど想像できます。
    日々の生活でふと思い出してしまいますよね…

でもね、あまりご自分を責めない方がいいですよ。
    色々と考えてしまう感情は理解できますが、寿命はその子それぞれだから。
    今迄可愛がってお世話して沢山の愛情を示してきたのなら、
    きっと、ありがとう。って言ってくれてますよ。

そんな私もやはり未だに自分を責めているところはありますが、
    それはそれで現実として受け入れていくしかないと思っています。

多くの別れを経験してきましたが、やはり時間が一番の薬。
    決して解決するわけではないけれど、徐々に楽になっていくのは確か。
    だからそれまでは落ち込むまでとことん落ち込んで泣いていい。
    最低限の生活だけきちんとしていれば、悲しんでいいんです。
    逆に変に我慢していると後で無理がきます。
    感情のままに悲しむことが今は必要な時期だと思います。
    それから徐々に気持ちに変化が出てくるはずです。

亡くなったインコちゃんも、幸せなトピ主さんを望んでいるはず。
    必ず楽になっていくから、大丈夫。
    そう思って乗り越えられること願っています。

• 違う鳥

まずは、インコがいた籠をきれいに掃除、消毒して、次の鳥を迎えましょう。性格は、違うと思いますが、感情が、その鳥に行くと思います。そして、死んだ鳥は、思い出となるはず。。。旦那さんに、一言、同意を求めてから飼いましょう。

• インコちゃんの役目が終わったんです。

私も、4月30日に、7年間一緒に暮らしていた白文鳥を亡くしました。病院に連れて行ってあげればよかったとか餌のあげ方が悪かったのではないかとか、未だに後悔ばかりしています。亡くなって3週間くらいは、死んだ方が楽だとまで思いました。(今でも、時々、思います。)私の場合は、ネット掲示板などで同じような経験をした方のお話を読んだり、ネットでペットロスの乗り越え方などを読んだりしながら、1か月間過ごしました。その中に、「ペットは、あなた方家族を幸せにするために迎えいれられて、その役目を終えたときに死んでいく」というのがありました。正にその通りだと思いました。ご主人もとてもつらいと思いますが、主様のような、やさしい方がついていれば大丈夫です。是非心の支えになってあげてください。

• 新しくお迎えする

お星さまになったオカメインコちゃんは、ご主人様奥様が

元気になってくれるのを望んでいるでしょう。

• 有難うございます

レス有難うございます。
    皆様の書き込みを見て、少し元気が出ました。
    同じペットロスの方のサイトを見たり、元気な他の鳥さんたちのサイトを見たりしました。
    まだ寂しさは変わらないですし、一人でいる時は特に居るだけで良かったのに・・・と思います。
    でも、体調的には元気になってきました。

今は新しく迎えることも視野に入れてますが、でも、私たちの年齢を考えると後継ぐものもいないので考える所です。

引き続き何かありましたら、レスお願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧