友達いないことをバカにしてくる女

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スター

こんにちは。社会人4年目の女です。
私は友達がかなり少ないです。

そんな中、高校時代は仲良く大学時代に同じサークルに入ったことで異性関係でゴタゴタになり、私が1年でサークルを辞めてっきりほぼ疎遠?になった友達がいます。
その女友達はわたしにサークル内で彼氏ができた頃から段々と嫌味を言ってくるようになりバカにされていました。
・あなたは、ふたえのりで誤魔化してるだけ
・頭悪いよね
・私が別の女友達と遊ぶという話をしたら、
珍しいねあなたに友達いたんだ
・私と彼との記念日を誰かから聞きつけたようで、まさかの記念日にラインがきてありがとうと返事をすると、私しか祝ってくれる人いないでしょ
などなど かなりボロクソに言われました。。。

特に私は友達がいないことに関して、恥ずかしくて誰にも相談できず1人で悩み自分なりに孤独を感じ、1人号泣する程苦しいのに
それを上から目線でバカにしてくる…
あなたは友達いないけどわたしにはいるわ〜的な…
疎遠になりたいけど高校時代の共通の友達が多すぎて、まさかの今度リモート飲み会をすることになってしまいました。
ほんとうに久々な友達ばかりで楽しみだけどその子がいるなら気まずいしみんなの前でバカにされたら嫌なので参加しないでおこうかと思いましたが、その子1人のために私が気を遣うのもなぁ…と悩んでいます。

みなさんは突然疎遠になった友達と関わることになった?みたいな経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず…

異性関係でゴタゴタになった、とはどういう事があったんでしょうか。
    その件で彼女はトピ主さんを恨んでいるのかな。

彼女が嫌ならLINEブロックすれば良いと思うんですが。

• 友達の定義を明確に

私なら、その人を「友達」とは呼びません。
    単なる昔の知人。

知人程度の人が急に関わってきても悩み必要はありません。

友達の定義が軽すぎるんですよ。
    それなのに友達の扱いは重すぎる。

あなたの場合は知り合いさえすれば友達。
    そこを考え直さなきゃねって思いますよ。

ちなみにトピ主さんの定義で友達認定すれば有象無象の輩が友達認定されちゃうよ。

友達は数を競うものじゃないよ。

親友が1人
    気の置けない友達2人もいればいい。
    それでも多いかなって思う。
    親友1人でもいいかなと思っていたこともあったくらいです。

友達が5人も10人もいるって自慢する人。
    中身を見れば私基準で知人程度の仲でも友達認定してるんだよね。
    メシを食えば友達って底が浅いなと思います。

• 落ち込む必要ないです。

大丈夫ですよ。そんなふうに人の悩みにつけ込んで馬鹿にしてくる友人は必ず周りの信用を失います。もう嫌われているかも。幼い友人ですね。
    多分上手くいっていないんだと思います。
    あなたに八つ当たりして傷ついてる反応を見て自分を保っているんじゃないでしょうか。ターゲットになってしまったんですね…
    でも、言われてばかりだと辛いですよね。
    連絡は無視するか適当に流すか「だから何?私が嫌いなら関わらないでくれない?」とでも言っていいと思いますよ。
    グループでその人に会わないといけなくなって、もしみんなの前で意地悪なことを言われたら、見てくれてる人は見ていますよ。大丈夫。悲しい顔をすれば良いですよ。
    ただし極力関わらないように逃げて下さいね。
    それにそこまでしてグループで話す意味ありますかね?楽しいですか?

主さんは、嫌われる勇気を持って、ちょっぴり強くなることが必要かもしれません。
    友達がいない=恥ずかしいなんて思わないで。多分今だけだと思います。社会に出たら色々な出会いがあったり、友達以外の楽しみが出来たり、世界が広がりますから。
    それに25歳過ぎた辺りからは環境が変わりだし学生時代の友人とはだいたい疎遠になっていきます。

• 考え過ぎないで

>頭悪いよね
    >珍しいねあなたに友達いたんだ

こんなこと言う人と付き合いたくないです。
    この様な暴言を吐く人と吐かれる人…という関係は友達同士とは言わないと思います。

リモート飲み会は誰が言い出したこと?
    その人が言い出したのなら、参加しない方良いと思う。
    また何かあなたを蔑んで笑うつもりでいる可能性大だから。

その人ではない友達が言い出したことなら参加も視野に入れ、彼女から嫌なことを言われても気にしない様にするしかないよね。

他のみんなには関係ないのに、あなたと彼女との微妙なやりとりで場の空気を悪くしてしまうのは最悪だから。

何を言われても華麗にスルー出来そうなら参加しては?

また、その意地悪な女性との付き合いはもうやめた方が良くない?

>疎遠になりたいけど高校時代の共通の友達が多すぎて、

共通の友達が多くても疎遠にすることは出来ます。
    その共通の友人達と必ず全員でつるんで行動しなければならない訳じゃないでしょ?

その意地悪な友達意外の子と少数で会ったりすればいいじゃない。

私も元々7人で仲が良かったけど、その中でもA子とB子は合わないとか、C子はD子のことが苦手とか、色々ありますよ。

社会人になった今、学生時代の様にいつでも7人で行動する訳ではなく、気の合う組み合わせでそれぞれが上手くやってます。

トピ主さんもそうしては?
    リモート飲み会する仲間がいるんだから、トピ主さんは友達いなくないよ。

自分でも『高校時代の共通の友達が多すぎて』って書いてますよね。
    高校時代の友達が多く居るのですよね?

そういう友達の中から、気の合う人と良き付き合いをしたら良いのですよ。

• 皆の前で挑発してくるなら。

元々は其の異性関係のゴタゴタが原因らしいですが、トピ主さんの彼氏が其の友人の彼氏だったとか言う事ですか?
    其れとも単に其の友人もトピ主さんの彼氏が好きだったがトピ主さんと付き合ってしまった。と言う事ですかね。

前者ならまあ彼女に恨まれてしまうかな?とは思いましたが、それでも暴言的に言いすぎですよね。
    後者なら単に焼きもちですが、それなら益々言い過ぎです。

友達の多い少ないに焦点当ててますが、友人はかなりトピ主さんをバカにしていますので、本来なら関わらない方が良いのですけれど、其の友人とは大学以来会って無かったってことですかね?

会って無いなら彼女が今もそうか分かりませんが、もし昔のままだとしても黙って聞いて居る筋合いもないですね。

もしリモート飲み会で「皆の前」で馬鹿にしてこれるなら、トピ主さんも其れこそ皆の前で今迄に言われた事言えば良いのでは?
    「相変わらずだね〜。以前もこんな事言ってたよね〜。」と。
    此処でやけにならないで落ち着いて言ってみる。
    皆が聞いて居るのですから、彼女がトピ主さんに何言ったかバレますが?

思うに皆の前だと其の友人も挑発的にはならない様に感じますが?

ただ此処で言い合いになったらもう二度とリモート飲み会は開催されなくなるかもしれませんがね。

ただ友達多いからと自慢したものでも無いのですよ。
    特に友達多いと自慢するようになる人は自己顕示欲の塊とも言います。
    友達少ない人の方が其の友達と親友関係結べると言いますしね。

と言うか、トピ主さん高校時代の共通の友達もいるではないですか?
    友達の数を気にすることは無い。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ち、分かります…

妬みやライバル視…でしょうね。彼氏が出来たのをキッカケにそれが爆発した感じかな?と思いました。私も昔、似たような経験をしました。ただ直接的な表現ではなくて、すごーく遠回しで…それはそれで嫌でした。仲良いままでいたかったですけどね…辛い思い出です。
    私の場合は、赤ちゃんサークルのお付き合いで、やはり疎遠になりきれず、会う機会もありましたが、転居もあり、本格的に疎遠になり10年経ちます。
    リモート飲み会については、色々踏まえて、参加不参加を決めるしかないかな。みんなの前では意地悪しないよね…と参加するか、イヤもう関わりたくないなら不参加!か…ね。
    友達はだいたい、やがて「旧友」になります。でも中には「友達」のままの関係でいられる相手もいるんですよね。数は少なくていいと思います!

• その「友達」はブロックしましょう

私はトピ主さんの母親世代です。
    夫の転勤に家族でついていった為に「お友達」は本当に少ない。
    今、住んでいる町に「友達」はいません。

かわいそう、気の毒と思ったんでしょうね、夫が友人の奥さんを紹介してくれました。
    二回ランチに行ったんですが正直とてもつまらなかったです。

トピ主さんの疎遠だった女友達タイプです。
    自分が今までモテモテだったこと、
    自分の娘がお人形のように可愛い、
    アートが得意で「教室を開けばいいのに」と言われる、、、

これ、50代の女性の話です。
    しかも、それが「大嘘」だらけだったんです。

友人も多いって言ってたけど、「LINEID 交換したら友達」ってカウント。

夫もそんな奥さんだったって知らなかったようで評判を聞いて「もうあの人に会わない方がいい」って。

お友達がいない、自分なりに孤独を感じるって凄くわかる。
    特に今は外出も自粛だし余計に「私ってひとりなのかな?」って悩みますよね。
    そのバカにしてくる上から目線の人「以外」の高校時代のお友達とだけ、リモート飲み会したらどうですか?

大人数でするものですかね?
    最初は本当に高校時代親しかった、近況を話したいお友達でやったらいいのに。
    上から目線の人が誘ってきてもブロックして、三人くらいの方が疲れないような気がする。

友達が多いって自慢している人は「浅く広い」お付き合い、年賀状のやり取りだけで「お友達」認定してる場合もある。

まだ、若いのだから。いくらでもチャンスはある。
    今は活発に動けない。でもコロナが収束したら旅行とか行ける。

そう。将来を楽しみにして嫌な人とは縁切りして。

暑くなりました。夏の新作ファッション買ったかな?気分転換で通販でお洋服買ってリモート飲み会しましょう。
    無理してはいけませんよ。

• レスします。

それは、知人の方に友達がいないんですよ。
    その人はね、知人程度の知り合いしかいないんですよ。
    だいたい自分で「私には友達が多くて」という人に限って薄い関係の人ばかりが多く、誰とも長続きしません。
    一度でも会話したら友達扱いで、広く浅く付き合うタイプなんでしょうね。
    人生で信頼出来て安心できる友達ってそう沢山いるもんじゃないですよ。

その人って、トピ主さん以外の方にも嫌み三昧じゃないのかな。

突然疎遠になった人から再度となると、相手にどうして関わりたいのか聞きますね。

• あなたの彼氏に横恋慕していたのかもね…。

『私は友達がいないことに関して、恥ずかしくて誰にも相談できず1人で悩み自分なりに孤独を感じ、1人号泣する程苦しい』のを知っているから、そこを突いてくるのですよ。相手の弱点を見付けるのが上手い人っていますから。

特に友達が少ない事を気にする人は多いので、そこを突いてきやすいんですよね。

『みんなの前でバカにされたら…』そんな人には「はぁ…?それ、冗談のつもり??」って言っておやりなさい。他人に「頭悪いよね」と言う位賢い人ならば、友達の前で馬鹿にする愚行は犯しませんよ。犯せばその人こそ「頭悪いよね」ってことになります。

『突然疎遠になった友達と関わることになった?みたいな経験はありますか?』ありますけど、私が気を使う必要はないと割り切って関わりました。流石に気まずいけど、相手の方がもっと気まずいだろうしね。でも大抵そんな嫌がらせをするような人は自分のした事をそんなに悪いと思っていないので普通に接してきますよ。ムカつくけどね(笑)

• 陳腐

友達が少ないことが悩み?
    なんと陳腐な。

友達は数を競うものではないですよ。
    そこに早く気づいて。

友達が多いと言っている人で、本当の友達がどれだけいるか。
    知人程度の間柄を数合わせのために友達って言ってるだけの可哀想な人を沢山知ってます。
    1回話したら友達認定?
    いらんわ!そんな軽薄な友達認定。
    友達って言葉の扱いが軽いんですよ。
    だから野郎共に女の友情は羽より軽いって小ばかにされるのよ。
    外見はキラキラしているけど、ンなもんはスパンコールの輝き。

友達っていうのはね。
    ダイヤのような存在なのよ。
    ミラーボールの輝きに憧れてどうすんのさ。

• その人

本当に自分に友達たくさんいるなら、スターさんに連絡取らないと思います。
    自分が友達いないから、スターさんに連絡するんです。
    遊ぶ友達たくさんいたら、スターさんに連絡する時間なんてない。

それにスターさん、彼氏もいますよね?
    友達だっていないわけじゃない。
    彼氏できるくらいなんだから、友達もこれからまだまだ出来ると思います。

浅く広い友達がたくさんいるより、親しい友達が数人いる方がいいと思いますし。

• 相手にしない

えっと〜

貴方にとって友達
    って何ですか?

その前に友達いない事
    を馬鹿にしてくる女が
    貴方のお知り合いにいるって
    事が貴方にとってマイナス
    じゃないのかな?

ボロクソに上から目線で言われて
    悔しいとか悲しいとか孤独だとか…

もう、そう思う時点で
    貴方自体その女と同じ土俵に
    立っているって感じませんか?

リモート飲み会だって、他の人達
    だって参加するんだから正々堂々
    参加して思いっきり無視してやりゃ〜
    良いじゃないですか。

貴方に対してボロクソに言われたって

貴方からその話題を切って違う話題を
    違う友達に振ったりして、勝手に
    言わせておきなさいな。

あまりにもしつこく言うのなら
    「久しぶりに皆でこうして
    リモートしてるのにそういうの
    楽しくないんだけど」ってはっきり
    アハハ…とかって言ってやんなさいな。

それと…
    友達がいない事が恥ずかしいのですか?
    私は何で恥ずかしいのかが分からない
    のですが…
    だって貴方には彼氏さんがいるでしょう?

私からしたらそんな上から目線で言う
    人とリモートしないといけないのが
    恥ずかしいです…

その人とは疎遠というより、
    共通の友達がいるのなら
    「相手にしない」
    或いは「相手にしてない」
    付き合い方にしたらどうでしょう?