近隣のピアノ教室について

レス21
(トピ主4

生活・身近な話題

在宅ワーカー

現在、在宅ワークをしている会社員です。

アパートの3階に住んでいるのですが、私が住んでいるアパートから3m程度しか離れてないとなりのアパートの同じ階がピアノ教室になっています。

今週からそのピアノ教室がレッスンを再開したようで、かなり音が響いて聞こえてきます。

これまでもピアノ教室はあったのですが、夜や休日に音が聞こえてきても、ここまで音は聞こえませんでした。
なぜこんなに音が響いているのだろうとピアノ教室を家のベランダから確認したところ、窓が開いているようでした。

コロナ禍でのレッスンのため、換気のために窓を開けているのだと思います。(完全に私の推測ですが)

もちろんピアノの先生も生活があってレッスンを始めざるを得ない事情があることなどもわかるのですが、こちらも在宅ワークでオンライン会議等を行っています。今日はパソコンのマイクがピアノの音を拾ってしまい、ほかの会議参加者にまでピアノの音が聞こえてしまう始末でした。

ワンルームマンションのため、ピアノ教室に面してる部屋以外に部屋は無く、ドアを閉めて音を防ぐ、ということも難しいです。お風呂場やトイレなどであればドアを閉められますが、オンライン会議で部屋の様子も映り込んでしまうので避けたいところです・・・

漫画喫茶やカラオケボックスなども現在テレワーク用に借りられるということなので、そこを借りるのも手なのですが、職業柄毎日オンラインでの会議があります。毎日その場所代を私が自己負担するのもバカにならないなぁという感じです。

このご時世、窓を閉めてくださいとピアノ教室にお願いするのは非常識でしょうか。私がお金を払って場所をかりるべきでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう意味かしら?

>ドアを閉めて音を防ぐ、ということも難しいです。お風呂場やトイレなどであればドアを閉められますが、オンライン会議で部屋の様子も映り込んでしまうので避けたいところです

ドア?ベランダにドアがあって、そこを開けているということですか?
    ドアを開けて外の景色を背に会議をしている状況ですか?ドアを閉めて会議する事が、何故駄目なのでしょう。

ドアに部屋が反射して映り込むということかしら?よく分からないけど、ドアを閉めて、ドアや後ろの壁に、タペストリーやカレンダーなどを貼ってはどうでしょうか。駄目なのかしら。

• 花様へ

レス、ありがとうございます。
    私の書き方が分かりづらく、申し訳ありません。

ドアを閉めて・・・ではなく、「他にドアを閉められる部屋に移動して」という表記が正しかったですね。申し訳ありませんでした。

ピアノ教室の音が聞こえないよう、こちらの防音性を高めるためにドアのある部屋に移動する、という対策が取れないことを説明したかったのです。

私自身はいま、ピアノ教室に一番近い部屋(それしか部屋がないので・・・)で、ベランダのドアも締め切った状態で仕事をしております。

ピアノの音をこちら側で防ぐ手段としては、ドアがある部屋に移動することかな、と思いまして・・・・。
    その具体例として、浴室やトイレを挙げてたのですが、わかりづらくしてしまいましたね。

わかりづらい文にも関わらず レス、ありがとうございます。

• 相手の管理会社に

相手の管理会社に、クレームを出したらいいかと思います

アパートで音楽教室を行うのは
    契約違反の可能性も考えられます

身元は何も言わずに
    ○号室がピアノ教室を行っていて音がうるさくて迷惑している
    とだけクレームを入れたらいいと思います

• 私なら、自分がどうにかする

>このご時世、窓を閉めてくださいと
    >ピアノ教室にお願いするのは非常識でしょうか。

コロナがなければ、
    窓を閉めてくださいと言って差しつかえないと思いますが、
    ピアノ教室などは、再開の条件として、
    「常時、換気をすること」などが決まりでしょうし、
    窓を閉めろと言ってしまえば、教室ができなくなります。
    向こうには向こうの生活がありますからね・・・。

>パソコンのマイクがピアノの音を拾ってしまい、
    >ほかの会議参加者にまでピアノの音が聞こえてしまう始末でした。

「聞こえるよ」と指摘されたんでしょうけど、
    「うるさくて、会議にならない」
    「次回から、聞こえないようにしろ」といった指摘を受けたのでしょうか?
    だとしたら、何らかの対策が必要ですが。

単に「ピアノの音が聞こえるね、どうしたの?」というだけの話なら、
    向こうも窓を開けざるを得ない事情があり、
    あなたも自宅で仕事をせざるを得ない事情があり・・・。
    今後も会議中、他の会議出席者の皆さんに音が聞こえちゃうけど、
    皆さんの反応が、「こんな時だもの、仕方ないね」
    そういう空気感だったのなら、
    現状のままで失礼させてもらって良いのでは?

私は機器に詳しくないのですが、(子供の通信教育を見ていて思うのが)
    ヘッドフォンマイクを使用するのはどうでしょうか?
    自分が発言するときだけマイクをONにし、
    (その時はピアノの音も拾っちゃうとは思いますが)、
    皆さんの話を聞いているだけの時は、マイクをOFFにする。
    そうすれば、常時ピアノの音が届きっぱなし
    ということを避けられる気がするのですが。

あと、お風呂やトイレにこもってやるのに背景が気になるなら、
    背景になる部分に突っ張り棒で布を垂らし、
    そういった空間であることがばれないようにする
    というのも手だと思いますが。

• 教室をする限りは防音室にするべき

私の子どもがピアノを習っていた先生で防音設備をしていない先生はいませんでした。常識です。
    アパートでピアノを教えるってことは「他人に迷惑をかけても構わない」という考えなんですね。
    お仕事でしている(収入を得ている)のですからたまに趣味で弾いているのとはわけが違います。

自治体の無料法律相談に行ってみたらどうでしょうか?騒音に関する相談は多いと思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 窓を開けてレッスン!?

楽器を教えています。
    楽器の教室は換気が非常に難しいのですが、音を出している間は基本的に換気はしません。
    レッスンの合間にこまめに窓を開けたり、レッスン枠の間に空き時間を作って(そのためにスケジュール調整しました)換気の時間を敢えて設けたりしています。
    生徒さんや保護者も同意の上です。それで不安な方はレッスンをお休みしてもらっています。

どんな理由であれ、窓を開けてレッスン…あり得ません。

多分窓さえ閉めれば元の環境に戻るのでしょうから、演奏中は是非窓を閉めるよう申し入れてください。
    改善しなければアパートの管理会社や町内会、市役所などに訴えてください。
    このままでは主さんが身体を壊してしまいますよ。

集合住宅で防音室も作らずにピアノ教室開くって、その先生は同業者としてどうかと思いますがね…

• ご意見ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございます。

上手なピアノの音が聞こえているのであればいいのですが、つっかえつっかえのバーナムなどの練習曲がまる聞こえの状態だったため、会議参加者からはどうにかしてくれ、という形で言われています。

また、現在も私が話すときだけマイクをいれているのですが、わたしが話すターンが多いためどうしても音が入ってしまう環境なのです、、

ピアノ教室にも事情があるのは理解しているので、当分は浴室で背景が写り込まないようにして対応しようと思います。

オンライン会議以外のときも音が気になり集中できないときは、カラオケ等を利用することも考えようかと思います。

ただ、毎晩10時まで窓をあけてレッスンをされていて、正直夜も辛いので、長く続くようであれば相談所等に相談してみることにします。

ありがとうございました。

• 地下

以前通っていた教室は地下室でした。
    今頃換気どうしているんだろう。
    窓開けて楽器、長い時間、おそらく換気の為。生徒さんフレンドリーではあるけど、近所迷惑ですね。
    主婦の小遣い稼ぎ感覚の先生もいそうだし、
    気付いてなくてやってるのかも。
    周りもトラブル避けて言えないのかもしれないから、主さん位の距離の人からの意見で助かる人も多いと思います。

• マイク変更

トピ主さん側で出来ることとしては、会議用のマイクを単一指向性マイクに変更してみては?
    パソコンなどに付いているヤツは安い無指向性マイクであることが多いので周りの音を全て拾ってしまいますが、外付けの単一指向性マイクでトピ主さんの口元を狙えば、S/N比が向上すると思います。完全にピアノは消せないですが。
    さらに指向性の鋭いガンマイクもあります。

• どういうマイクを使ってますか?

テレフォンオペレーターが使うような
    ヘッドフォンにマイクが付いたものを使っては?

ヘッドフォンを使えば、ピアノの音は聞こえにくくなりますし
    マイクが口元にあればピアノの音は拾いにくくなりますよ

• 非常識

夜10時までというのは、普通の状況でも非常識だと思います。
    換気だって、ずっと開けっ放しではなく、アパートの広さなら30分〜1時間に一回位でいいはずです。その時に休憩すればいいだけです。

主さんがカラオケに行ったりする前に、やはり相談する方がいいと思います。
    相手はもちろん騒音を出していても言われないから気づいてないのでしょう。

• びっくり

先の方も書いてますが、ヘッドフォンやイヤホン使ってないのでしょうか?
    スマホのイヤホンマイクでもいけると思いますけど…

オンライン会議で使用してる人多くないですか?

• ご意見ありがとうございます

ヘッドホン付きのマイクなども購入を検討してみます。

ヘッドホンからこちらも終始音楽を流していれば音も気にならなくなるかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございました。

ただ、午後3時頃から夜の10時まで毎日。しかも練習中のような音が聞こえてくるので仕事が終わったあとも参ってしまいます。

暑くなってきましたが窓を開けることもできないので私がエアコンをかけている状態です、、

ピアノ教室のほうにも問題があるのでは、とご指摘くださっている方もいらっしゃるので、続くようであれば管理会社などに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• ありえない

コロナなど事情があるのは確かにわかりますが、だからと言って周辺に迷惑をかけて良い理由にはならないです。

トピ主さんが自分で対策をするのもそれは別に良いですが、それとは別問題として、騒音の苦情として伝えるべきです。
    夜10時まで続くとか、ちょっと考えられないですね。
    普通はピアノの音が出るにしても、明るい時間帯で30分くらいが限度です。

トラブルになる可能性が…と言っている方もいますが、明らかに相手が一方的に悪いですので、何か起きるにしてもそれもまた相手の非になります。
    トピ主さんが不利になることは考えられないので、ぜひ言ってください。

普通はそれで相手も理解します。

• 他にも迷惑を感じている人はいるはず

音の問題なら他にも「うるさい」と感じている人はいるはずです。
    以前同じマンションでピアノを教えている人がいましたが、保育の勉強の過程で習得した資格で音大を出た人ではありませんでした。そういう人は防音に関して無神経かもしれません。
    知人で音大を受けた人は自分が受験の時に一日に8時間位ピアノを練習するので防音には気を使っています。

隣りのアパートの人は前者のような意識の人なんでしょう。
    「うるさいですよ」と誰かが言わないと気づかないのかもしれません。

トピ主さんのアパートの住人で「うるさい」と思っている人随分いるんじゃないでしょうか?できれば1対1より「周辺に迷惑をかけている」ということを伝えた方がいいと思います。

• うちの隣も

集合住宅の隣の方も窓全開でオンライン授業の先生をやっておられます。
    何であんなに大声を張り上げて?
    周囲に「私働いてるのよー」って主張したいのかしら。
    普段から人集めて夜中まで窓全開で大騒ぎする人なので、その人が先生か!と方向違いの落胆した気持ちになります。

でも、申し入れできない。
    お気持ち分かります、としか言えなくて我ながら残念です。
    主さんはお相手に共感を寄せられて立派です。

• 楽器を習っています

在宅ワークお疲れ様です。

私は近所にある〇〇ハの音楽教室で、
    楽器を習っています。
    教室は先生のご自宅の敷地に建てられた、
    防音完備の音楽室でレッスンを受けています。

○○ハ系列の教室では、
    元々教室について(防音など)一定の仕様があるそうですが、
    今回のコロナ以降のレッスンでは、
    更に換気や消毒の方法、生徒同士のレッスン時間が重ならないように
    など運用の注意があったそうです。

そのピアノ教室は、明らかに近隣への配慮を欠いているようですね。
    もし、大手の系列ならそこの相談センターに、
    個人の教室なら講師の方に
    「近隣住民への配慮」を伝えたらいかがでしょう。

それでも変わらないなら、
    自治体の相談窓口に連絡してもいいかと思います。

私は自宅での練習する時にも、
    ご近所はもちろん、家族にも迷惑をかけないように注意していますよ。

• じゅ、10時までレッスン!?防音室も無しに!?

二度目です。
    まさか10時まで防音室無しでレッスンとは…
    かなり常識を外れていますね、その先生。

トピ主さんは何も気遣わなくて良い。相手に落ち度があります。

然るべきところに訴えてくださいね。
    どうかトピ主さんが健康を害さないよう願ってます。

• そりゃないわ・・・

私もピアノ教えていますけれど
    窓を開けっぱなしでレッスン?
    ・・・いや、ありえないですよ(笑)

自分で言うのもどうかしていますが、
    ピアノの先生ってかなりの割合で常識に欠けている方が多いと思いますよ。
    どこかのお嬢さんが一般社会での就職などを経ずに
    いつのまにか『先生』と呼ばれる立場で自分の思い通りに何でもやっているのですからね。
    そういった常識や周囲への配慮に欠けるピアノ講師って本当に多いのですよ。

トピ主さんができることとしては、
    当該教室へ文書で通達することが良いと思います。
    現状として周辺の住宅まで音漏れをさせていることや
    夜10時まで音漏れをさせる非常識な行為、
    音楽教室なら防音設備を備えて当たり前だということを指摘なされば良いですよ。
    その上で、
    新型コロナウイルスへの対策を講じるとすれば、
    置き型二酸化塩素の設置(防音室など密室では効果あり)や
    手指のアルコール消毒や手洗いの強化など出来ることを書き添えれば良いですよ。

もし、文書での通達でも改善が見込めないならば
    警察などへ被害を訴えても構わないと思います。
    個人でピアノ教室を開くことには特には資格や許可など必要なく、
    管理しているのはすべて教室を運営する側の責任であるので
    苦情を訴える場所すらないのが現状だと思われます。

同業者として本当に申し訳ないです。
    レッスン環境が整えられていない方が
    なぜ夜10時まで生徒さんを抱えるほどの人気なのか私にはまったくわかりません。

• 皆さま、ありがとうございます

同意のお言葉、ありがとうございます。

一度気になってしまうとかなり気になってしまい、ここ数日はかなりもやもやしておりました。
    皆様のピアノ教室にも落ち度がある、という言葉に勇気づけられ、ピアノ教室の管理会社?のようなところに窓を閉めて欲しい旨、連絡をいれました。

結果、電話してから5分も経たないうちに閉めてもらえたので、さっさと電話すればよかったなぁー、、という感じでした。

皆様のお言葉に勇気をもらい、連絡をいれることができました。本当にありがとうございました。

• 言っていいと思う

他の住人さんもいらっしゃるだろうし、マンション内でのピアノ教室では防音は必須条件だと思います。

レッスンは50分区切りくらいなのではないかと思います。
    ならば次の生徒さんとの間に10分間換気と接触箇所の拭き消毒をされれば問題はないはずです。二人ともマスク、先生はさらにフェスシールドもするとして。