エスカレーターの端をあけたくない

レス152
(トピ主5
お気に入り162

生活・身近な話題

こんぺいとう

私は関東に住んでいるのですが、
エスカレーターではいつも右側に立っています。

たいていの人は左側に立っていて
右側は歩く人のレーンになっているのですが、逆らっています。

私の母の左手が麻痺していて、左の手すりを持てないので
歩く人がいなくなるといいな、右に立つ人が増えるといいな〜と
思って右に立っています。


そもそも正式なルールだと詰めて乗る、
もしくは真ん中に乗るものなんですよね。

駅では、片方を歩くと危ないからやめるようにとアナウンスもあります。

ぶつかると危ないですし、手をつないで横に並びたい親子もいるでしょう。
片方の手や足に怪我がある若者、麻痺があるご老人なんかもいます。

高齢化社会で足腰が弱いお年寄りが多く利用することになるので、
片方を空けるリスクは高まります。


急いでいる人は階段を使うか、
エスカレーターの距離くらいは止まるべきだと思うのです。

これは、急いでいるからって信号無視をしてはいけないのと同じ。
誰もいなければ歩いた(渡った)っていいと思いますが、
人がいるのに強行すれば事故になります。

でも、きっとこういう考え&行動は批判されちゃいますよねー……。

右に立っていると、背中を殴られたり舌打ちされたりするので。

いっそ、片方に立つのが正しいというルールでも発表されれば納得いくのに。
(そうなってほしいとは思いません。様々な事情の人が困るので。
でも、納得はできます。一応。)

ルールを守っているのに非常識扱いされるのって辛いなーって思います。

ユーザーID:9296970023

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数152

レスする
  • トピ主さんが正しい

    最近は駅でも片側を開けるなというポスターよく見かけます。
    デパートでも横並びで、歩くなというアナウンスがあります。

    でも、「急いでいる人のためにあける」という外来のルールが定着してしまっているから、もう余程のことがなければ嫌がる人が多いでしょう。

    イラチの大阪では永遠に無理だろうと思っています。

    大阪はなぜか右に立つんですよ。だから左に立つ人がいると、あぁ観光客かなーと思います。

    私もデパートぐらいは横並びにゆっくり乗りたい。
    舌打ちされても退きません。次の階に追い越しざまに睨まれるけど知ったことか!で、次の親子が「すみません」と謝って退いてあげてるんですよ。心の中では首根っこ掴んで階下に放り投げたいと思います。

    私は急ぐならエスカレーターには乗りません。万一ぶつかってイチャモンつけられたら面倒だし、誰かに怪我をさすのももちろん嫌。

    我々は少数派だけど、今推奨されているのはこっちのやり方です。

    ユーザーID:6370916242

  • すみません、困ります…

    >私の母の左手が麻痺していて、左の手すりを持てないので

    うちの父は右手が麻痺してます。右手で手摺を持てません。
    そういう人も居る事を少しは考えて行動していただけると助かります。
    ちなみに、お年寄りが立っていれば、そういうエスカレーターも通路も嫌味を言う人は居ませんし、私も父親と一緒でないときも、身体の不自由な人ふ助けるようにしています。
    トピ主さんも、身内以外でも、助けてあげるといいですよ。

    ユーザーID:0819837791

  • ルールより慣習

    何が正しくて何が間違いなのか、判断しづらい世の中ですよね。
    ただ、関西以外は左に立って急ぐ方を通すのが一般的ではないでしょうか?
    病気はお気の毒とは思いますが、左側に立って右手でベルトを持つ、それは出来ると思いますがそれさえも出来ませんか?
    自粛警察ではありませんが、一般社会の悪を指して声高に許せない!と言うのもちょっと違う気がします。
    色々な人の色々な立場を知って、臨機応変に対応出来ればいいな、と思います。

    ユーザーID:3763224826

  • 違う

    目的がエレベーターで歩くのを辞めさせたいのであれば、ネット署名を集めるとか、鉄道会社に糾弾するとかやり方は色々あります。

    あなたのやっていることはただの嫌がらせにしか思えないですね。

    ユーザーID:1410662024

  • トピ主さんを応援します

    兼ねてからおかしな慣習だと思ってました。

    そもそも片方にだけ立ち止まり、片方を急いでいる方に空けておくってエスカレーターのルールに違反してますよね。

    最近は「エスカレーター歩行禁止」の表示も見かけるようになりましたね。

    歩くのは危険です。
    急がなくてはいけないのはその人の都合であって、エスカレーターのルールを破る必要はないと思います。

    昔々は片方空けておくルールなんてなかったのですから安全のために原則に戻しましょうね。

    ユーザーID:2977122250

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • トピ主です

    ●ダリアさん
     お仲間発見、嬉しいです。
     心の中で首根っこ掴むのはクスッとしました(笑

    ●夢子さん
     >うちの父は右手が麻痺してます。右手で手摺を持てません。
     >そういう人も居る事を少しは考えて行動していただけると助かります。

     すみません。これ、ちょっとわかんないです。
     私が右に乗っていても、同じ段に乗るわけではないのだからいいのでは?
     むしろ、ひとりで右に乗るよりも、何人か右に乗る人がいたほうが
     後に続くのではないですか?

     お年寄りが乗っている場合は嫌味を言う人はいないとのことですが、
     若者でも右半身麻痺の人はいますよね。
     (実際、私の母は若いころから麻痺です)
     見た目で判断できないからこそ、バリアフリーのためにも
     みんなが片方に偏らなければいいのにな〜と思ってます。

    ●ぱんさん
    「ルールより慣習」とのことですが、危険な習慣は撤廃されるべきでは?
     私は20代前半ですが、昔は歩きたばこも習慣だったと聞きました。
     でも、子どもの目に入ったり、吸わない人の健康を害するから
     ルールが周知され、その習慣はなくなりましたよね。

     >色々な人の色々な立場を知って、臨機応変に対応
     これは本当におっしゃるとおりだと思います。
     いろんな問題を抱えている方がいますから、ルールを守って
     安全にエスカレーターに乗れるようになるといいですね。
     
     「危険なのはわかるけど、自分は健康だからエスカレーターを走りたい」
     という立場の方より、「ルールを守って安全にエスカレーターに乗りたい」
     という立場の人を私は応援したいです。

    エスカレーターって、バリアフリーな乗り物なんですよね。
    脚が悪くて階段を使うのが困難な人も楽に昇り降りするための機械。

    階段をすたすた歩けて急ぎたい健康な人は階段を使うべきだと思いますよ。

    ユーザーID:9296970023

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 私もトピ主さんを応援します。

    これだけエスカレーターは歩かないでと言われているのに、なぜ急ぐ人の身勝手な意見がまだまだ幅をきかしているのでしょう。
    急ぐ人は階段を歩きましょう。
    階段がなければ、急がないでいいように数分家を早く出ましょう。
    私も小さい子がいるので、エスカレーターは並んで立ちます。
    舌打ちされるし、ぶつかられる時もあります。
    でも、子供達には正しい事を教えたいので、ああいった身勝手な大人もいるんだね、と話をします。
    子供達が大きくなる頃には、優しいエスカレーターになってほしいと思います。

    ユーザーID:7963913163

  • 身内なら止める

    私の友人もトピ主さんと同じタイプでした。背中殴られたり舌打ち、暴言吐かれたり。でもさ、自分の体張ってまで正義を主張する所なのかなと思うのです。右側を急ぐ人のために開けておく慣習てここ数年のことじゃなくて、もう大分昔からで世に浸透していますよね。

    トピ主さんの行動を見習って、よし私もとはならないですよ。人から受ける負のエネルギーのリスクが高すぎます。

    冒頭の友人ですが、エスカレーター降りた所で突き飛ばされて膝を擦りむいていたこともあります。やっている事の是非は問わないけど、心配だからやめてほしい。

    ユーザーID:9972207532

  • 素朴に思うのですが、

    主義主張を通すために”人の邪魔”になっても良いということは無いと思うのですが。

    現に
    ”右手がマヒをしているのだから”
    と言う方のレスに対しては、
    >すみません。これ、ちょっとわかんないです。
    >私が右に乗っていても、同じ段に乗るわけではないのだからいいのでは?
    >むしろ、ひとりで右に乗るよりも、何人か右に乗る人がいたほうが
    >後に続くのではないですか?
    このように、
    ”そんなこと知らんよ”
    ですよね。
    アンチとは言わないが、意に反した意見は切り捨てるようなことを言っていたら、主張は通りませんよ。

    あとね〜、信号はルールではなく”法律”で規制されているものです。
    それとエスカレーターの”マナー”とは一緒に語るべきではありません。

    それこそ他の方が書かれているように署名を集め陳情なりをして、
    法律改正などの運動をするべきです。

    っていうか、体の不自由な方に譲ったりするように急いでいる方には譲った方が世の中良くなりませんか?

    急いでいる人には急いでいるなりの理由があるとはお考えになられませんか?

    ちなみに道路交通法では、”ブロック行為”は違反だったと思いますが。
    あ、法定速度で走っているのなら別ですけどね。

    私はエスカレーターの右側は”追い越し車線”だと思ってますけどね。

    ユーザーID:4125611496

  • 子供と横並びしてます。

    私は子供と手を繋いで隣り合わせで並ぶようにしています。
    最初は非常識だと思われないか気がかりでしたけど、現在は堂々とやっています。
    ルールを守る人がいないと世間に広まらないので、まずは自分から..。

    歩く人を非難するわけではないので、後ろから歩いてくる人がいたら快く譲ります。
    でも歩くのはマナー違反という空気がもう少し広まってもいいように思いますね。ベビーカーでエスカレーターに乗るとか、自転車の2人乗り程度にね。

    レスの中には、エスカレーターは歩行禁止になったことをご存じない方もいるのかもしれませんね。マナーを広めるキャンペーンも頑張ってほしいです。

    ユーザーID:5103036579

  • お母様が右側に立つのは全く問題ないですが、


    首都圏のエスカレーター片側歩きのルールは、通勤ラッシュ時に急ぐ人のための思いやりで自発的に形成されたものです。自発的で合理的な慣行だから、当局がいくらやめるよう呼びかけてもなくなりません。
    列車事故などでのダイヤ乱れは日常茶飯事だから、急ぐ人がいるのはやむを得ないんです。
    片側歩行は整然と規則正しく行われるから危険ではないし、高齢者や障がい者が前にいれば皆さん立ち止まって待ちますよ。もっとも、ラッシュ時間帯にそのような方はほとんど見かけませんが。

    ただし、通勤時間帯以外では片側歩行にこだわる必要はないし、駅以外でも不要でしょう。
    要は臨機応変に対応すればよく、画一的にルール化するのも禁止するのも間違いです。

    ユーザーID:7816568095

  • なんで歩くんでしょうね

    それこそ階段を使え、ですよ。
    階段が遠い?車両を変えろよ。ですよね。

    署名と書いてる方もいますが、
    実際に行動に移すのも大事だと思います。

    トピ主を応援します。

    ユーザーID:6607880335

  • レスします

    残念ながら、今のところのマナーではトピ主の行動は嫌がらせになります。

    大阪だと問題ないですが。

    そもそもトピ主さんは健康なら左側に立ってほしいです。

    そんなに信念があるなら、鉄道会社とかデパートとかに意見をするほうが良いとおもいます。

    ユーザーID:8619563633

  • 例え

    高速道路を80kmで走って渋滞起こして最低速度じゃないから私正義みたいな

    また、エスカレーターはバリアフリーでは無いですよ
    体が不自由な方には危ないのでエレベーターを使ってください
    一定規模の公共機関にはバリアフリー対応のエレベーターが設置されています
    (どうしてもエレベーターが設置出来ない場合に対応したエスカレーターで代用してもいいだけ)

    ユーザーID:6309831935

  • マナーなのに

    エスカレーターで駆け上がっちゃだめって言われていますよね。
    なのに、急いでる人のために右を開けろとかおかしくないですか?
    主さんのいっていることはごもっとも。

    並んでいるところに割り込むようなマナー違反と同じですよ。
    非常識とさえ思います。
    事故にもつながります。実際危ない目にあったことありますよ。

    ユーザーID:6572505177

  • え〜と

    エスカレーターではなく、エレベーターを利用されては如何ですか?
    そのためにエレベーターがあります。
    小さい駅でもエレベーターは、大体ありますよね。

    ユーザーID:1642030979

  • 片側は空けて欲しい

    片側空けて欲しいです。
    習慣的には関東圏は右側を開ける方が妥当だと思います。
    そこを歩きたいわけではないんです。
    エスカレーターって誰でも使うものだしお年寄りや身体の不自由な方、小さいお子さんも当然使うじゃないですか。
    たまにフロアに着いたときにそこでうまく進めなくて立ち止まる人っているじゃないですか。
    エスカレーターって止まらないんで後の人の逃げ場がないんですよね。
    なので片側空けて欲しいです。
    右足で踏み出す人の方が多いと思うので右側にスペースがあった方が危険回避はしやすいと思います。

    ユーザーID:6468185547

  • ルールは大事ですが

    世の中には流れというものがあります。
    公道には、制限速度というものが
    法律で決まっています。
    では、みなこれに絶対従わないと
    いけないのか。
    ある程度の超過は、警察も取り締まり
    しません。
    流れを見ているからです。
    煽り運転が話題になりました。
    無理矢理流れを断つ行為だからです。
    エスカレーターも詰まっているなら
    仕方ありません。
    空いているのに流れを断ち切る行為は
    いかがなものかと・・・

    ユーザーID:7687564391

  • びっくり

    >>背中を殴られたり舌打ちされたりするので。

    ええー!それはひどいですね。

    私は地方在住ですが、こちらではそもそも片側をあけておく
    習慣はありません。2人で並んで立っていたりもするし、
    片側があいていても、そこを歩いて行く人は見た事ないです。

    しかも関東と関西で左右が違うなんて…
    旅行で訪れても、エスカレーターに乗るのが怖くなりました。

    ユーザーID:5860166513

  • おかしい習慣だと思っていました。

    危険だし。エスカレーターを歩くなんて、何のためにあるのかなって。

    でも気が小さいから習慣に習っていましたが。

    ユーザーID:8489761610

  • エレベーターって便利よ?

    そんな意地張ってないでエレベーターという便利な乗り物使ったらいいのに。

    ちなみに私は駅では迷わずエレベーターです。
    エスカレーターはよっぽど時間と気持ちに余裕がある時しか使いません。

    トピ主さんの言っている事は本当に正論だけど
    例えるなら、信号のない横断歩道を車が速度を落とさず走って来るのが見えているのに
    身体に麻痺のある人を連れて渡るのと似てます。

    横断歩道は車は歩行者が道の端にでも見えたら
    徐行または停止するってのを
    かなり無視されていてバンバン走っていますよね。

    そんな怖いところをわざわざ行かなくたって
    大抵エレベーターありますから
    乗ったらいいのになぁ、と思いましたよ。

    デパートなどでは走ってる人って少ないですよね。
    駅の周辺でしょ?そういう危険な使い方が横行してるのって。

    今はほぼ駅にはエレベーターついてませんか?
    エレベーター乗りましょうよ。

    エスカレーターって乗り口と降り口のところの境目って健康でも
    モタモタしますからね。
    私はアラフィフだけど乗る時あの動いてる段にスっと乗れない時ありますよ(笑)

    だから駅ではエレベーターにしてます。

    危険回避も身を守る術ですものね。

    ユーザーID:4173973363

  • 世間知らず?

    いや、主張内容は正しいけど、手段にビックリ…。
    他人から見たら嫌がらせにしか見えないし、通る人全員にそう説明するならまだしも、通せんぼして「察してよ」はナイなあ。
    そんな目立つ危険なことやってると、変な人に絡まれますよ。
    世の中には、気に入らない人には何してもいいって考えの人もいるから。

    お母さんは、そういう行動を応援してるんですか?

    ユーザーID:4824511734

  • そもそも

    エスカレーターを歩くのが間違っているんですよね。
    ある地域のショッピングモールでは、
    「エスカレーターは立ち止まり、歩かないようにしましょう」とアナウンスが流れています。
    乗る前の床にも書かれています。

    皆が、自分の乗った段から動かない。
    そうすれば親子で並んでも、左右どちらに立ってもいい。
    地域によって左右違うけど、問題なく

    エスカレーターは歩かない。
    急いでいる人は階段にしましょう。
    これが早く当たり前になりますように。

    ユーザーID:3031412687

  • 合理性には勝てません

    ももりんご!さんの”追い越し車線”に同意です。
    リスク以上にメリット(合理性)があると多数の人が考えているのですから片側空けは無くならないと断言できます。

    ユーザーID:2639577951

  • 臨機応変

    通勤ラッシュ時には片側開け、片側歩きがスタンダードですね。
    駅やエスカレーター会社が何を言おうと、急ぐ人がいますから。

    駅なんかは止まって乗り換えても間に合うように時刻表を作ってくれれば良いのに、そうはしてくれません。
    エスカレーターを歩いて行けば一本前に間に合うのに、止まっていたら5分待つなんてこともあります。
    これが積み重なると電車は混むし通勤は長くかかる。
    走るのはNGですが、歩くのは許容範囲と思っています。

    通勤客がいない時間は、両方止まってもいいと思いますよ。
    空いているから急いでくる人が後から来ても、避けてあげられるでしょう?
    トピ主が右側に立っていても、左側が空いていれば通れるし。
    そこでトピ主が相手を殴ったり舌打ちするのは自由です。

    24時間、同じルールでなくてもいいと思うのです。
    人は十分に賢いし、横断歩道だって夜間だけ押しボタンなんてのもある。
    平日昼間や週末は時間に余裕がある人が多いから、片側止まってもいいと思います。

    通勤時間は通勤客みんなの協力でなんとかしているのが現実なので、人が嫌がること、人の迷惑になることはやらない方がいいと思います。
    ここは、和を以て貴しとなす国ですからね。

    最大多数の最大幸福っていう考え方もありますよね。
    臨機応変でいいと思います。
    あとは、エスカレーター会社が歩いても大丈夫なエスカレーターを作れば良いだけだし、現状、ほぼ出来てますよね。

    トピ主の主張は正論かもしれないけど、私は協力しません。

    〉片方に立つのが正しいというルールでも発表されれば納得いくのに。

    そうしてほしいです。
    事情がある人はエレベーターを使えば良いと思うのです。
    あれの設置費用、物凄く高額なので使わなきゃソンです。

    ユーザーID:7872528837

  • 新型コロナウィルス対策で世の中の意識が変わっていくことを願う

    私は基本的な考えがこんぺいとうさんと似ていて、以前から同様のことをし
    ていました
    加えて私は以前からエスカレーターに乗る時は左右の違いに関わらず正面に対して横向き・斜め向きで立ちます
    その方が、混んでいても圧迫感がなく自分が快適だからですが、今は全員前向きよりも左右に顔の向きを変えることでも感染リスクを下げることになるのではないかと個人的に考えています(全員が同じことをしたらそれはまた別の問題が生じるのでしょうが…)


    緊急事態宣言解除後にショッピングモールに行ったとき
    様々な感染予防対策がなされていた中で、エスカレーターのステップを2段空けて乗りましょうという趣旨のものがありました

    流石に皆さん確実に間が開くまでくまで乗らない、かつ歩いていませんでした
    その時は人がそれほど多くなく、解除直後で自重するする人が多かったことも理由のひとつで効果があったのだとと思います

    そんな中、敢えて歩いて降りた1人の男性が到着直後に転倒
    正に転げ落ちました(クルンと2回転、おそらく切り傷を負ったことでしょう。何しろ鋸歯の上で転んだようなものですから)
    ばつが悪かったようで何も言わずに立ち去りましったがそのすぐ隣に立っていた人は相当怖かったと想像に難くない

    加えて、ウィルス感染を恐れて手すりにつかまらないようになることが、以前よりも巻き込み事故を誘発しかねないと思いました

    ユーザーID:0471899495

  • 単純に持ち手が逆で不便

    買い物をして荷物がある側が手すりの為
    逆向きにしてくれよとは思ってます。
    歩いている側の手すりなら
    荷物がないので持ちやすいのに。

    かばん持つ手が決まってるので
    持ち変えすると気持ちが悪いんです。

    コロナにもなりましたし
    感染の心配的に
    片側だけ手垢だらけというのも
    気持ち悪いですよね。
    片側だけ劣化もしそうだし。

    ぶつかると危ないような
    子供やお年寄りは安全に
    エレベーターに乗ればいいじゃん
    とは思いますが

    エレベーターが小さいし数も少なすぎるし
    ちょっと離れたところにあるから
    行くのも並ぶのも面倒ですよね。

    効率的に考えても
    「片側だけ開ける」
    ではなく
    「隙間なく二人ずつ乗る」
    の方が早く安全でいいと思いますけどね。

    階段を登るより早くて楽なのが
    エスカレーターのはずですから

    家族か他人か関係なく
    2名ずつ並んで乗れば
    歩かなくても階段よりは早いんですよ。

    「階段よりも早く
    エスカレーターよりも早くしたい」って人の為に
    片側開けるって変ですよね。

    言っても辞めないでしょうから
    一人幅のエスカレーターを
    2つ作るようににして欲しいです。
    二人幅必要ないんですよ。
    子供がいたら前に乗せればいいだけです。
    落ちそうになっても両手で手すりを掴めるから
    子供を支えれます
    隣で子供の手を持つより安全です

    お年寄りが前の場合も
    発作やつまずきで倒れてきたとしても
    踏ん張れば落ちずに済む可能性があります。

    一人幅に乗れない人は
    階段かエレベーターを使えばいいです
    ある程度太く作れば
    日本人なら乗れると思いますし

    もう片側の一人幅は歩く人専用にしたらいいです。

    一人幅のエスカレーターの普及
    遅いんですよね。
    何箇所か出てますけど
    全部で変えて欲しいです

    私も片側寄りは反対派ですが
    逆側に立っても減らないし
    逆に危ないですから
    母と乗る時以外は左にしましょう

    ユーザーID:4301524774

  • トピ主がいいたいのは「片側歩き」が嫌ということ

    なにも、「左に立つこと」が嫌だから右がいいと言っているわけではないのですよね。右手麻痺云々はただ単に読み違えただけだと思うよ。
    トピ主さんがいいたいのは「片側を開けて歩かれると危険だから、みんなで両方で止まりましょうよ」ということ。

    私もそう思う。
    それに、私の地元では、時間帯によっては立ち止まって乗っていたい人が多いときとか、止まる側の方に並んで列ができ、歩く側はガラガラ…ということすらある。馬鹿馬鹿しくなるよ。

    いっそのこと、エスカレーターは歩きたい人(片側開けてほしい人)と立ち止まって乗っていたい人(両方止まっててほしい人)のどちらが多いのか投票して、多い方を公式ルールにしたらいいのにと思うよ

    ユーザーID:5520510608

  • 批判はしませんが

    どちらかと言うとルールとかマナーではなく仕組みの問題のような気がします。一般的な2人横並びのエスカレーターだと事故に遇う確率を下げるためにはそうせざるを得ません。階段のように広ければ並んで端に寄る慣習は自然と解消されるでしょう。

    たまに見かける1人用のエスカレーター、あれが私は良いなと思うのですが中々普及しませんね。

    ユーザーID:6757737942

  • 一点だけ、関東ローカルルール

    >ただ、関西以外は左に立って急ぐ方を通すのが一般的ではないでしょうか?

    これは違いまず

    関東が左、関西が右 というだけで
    (そういうルールのある地域が他にもあるかもしれませんが)
    他の地域はどっちにたっても構いません。
    もちろん親子に限らず、大人が横並びでたっても構いません。

    むしろエスカレーターでは立ち止まって手すりをもってくたさい、歩かないでくださいとアナウンスされてる場合が多いです

    で、急ぐ場合は階段を使う。
    これが全国での一般的なルールです

    つまり左にたって右をあけるというのはあくまで関東のローカルルールです。
    関東や関西に住んでいるわけではありませんので、是非について語るのは辞めておきます。

    ユーザーID:3154041207

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧