エスカレーターの端をあけたくない

レス156
(トピ主5

生活・身近な話題

こんぺいとう

レス

• 僕も同感です。

それにエスカレーターで歩くのも言語道断です。
    ですから僕はエスカレーターでは真ん中に立って両手で手すりを握ってますよ。
    それなら片側を空けないし、歩行を防ぐ事が出来ますから、正に一石二鳥ですよ。

• ルールやマナーは振りかざすものではなく互いに気をつけるもの。

こんぺいとう様、こんにちは。

エスカレーターの端を開けたくないとのこと。

なるほど。
    それがルールなのだからそうするべきなのだ、と言う意見。

大なり小なりあちらこちらでお見かけしますが
    例えば「正式なルール」で言えば道路交通法に定められる法定速度があります
    しかしながら自動車学校での教えはいかがでしょうか。

法定速度を守ることも大切、
    しかしながら周りの流れに合わせて走る事で
    安全な運転ができる場合もあると教えています。

また、絶対であるはずの法律に違反した場合にも
    時に事情を汲んで情状酌量、無罪放免となることも珍しくはありません。

ルールやマナーは大切です。

しかしながら、それを絶対厳守するために
    貴女様は法定速度を超えて走らないでしょうか。
    横断歩道以外の場所を渡った事はないでしょうか。

人は自分の価値観を基準にあれは許せるけどこれはダメだとジャッジします。

しかしながら相手は自分ではないし、世間は貴女様ではない。

ならば皆それぞれが違った価値観を持って生活しているのですから
    自分自身が絶対正義だと思って行動すると
    世間の反感を買うことにもなりかねません。

なぜか。

世間はそれぞれのマナーや配慮を持って生活しているのに
    貴女様は頑なにわざと他人を阻害するために右に立つから。

そこに思いやりの気持ちはなく
    自分が正しいのだからと頑としてそのスタイルを変えない傲慢さだけです。

真のバリアフリーとは、皆が察しと思いやりを持って
    何者にも障害のない環境を指します。

何も体に不自由を抱える人にだけ障害のない環境ではない。

貴女様の仰る
    >逆らっています。
    という表現からも、わざわざ誰かの邪魔をするためにそうしています
    と言う感情が読みれます。

これでは全く本末転倒
    貴女様自身がバリアではないですか。

• トピ主さんを応援はしない

>右に立っていると、背中を殴られたり舌打ちされたりするので。

こういう人がいなくなるといいなとは思いますが、自分に都合が悪いからルールが変わってほしいというトピ主さんの主張は支持しません。

まあ、私の地域では駅で「右立ち、片側空け」の放送がありますけどね。

うちでは障がいのある家族はエレベーターのある時はそちらを使っていますので、お母様にもエレベーターをお勧めします。

ルールが気に入った地域に引っ越しするのもいいかもしれません。

• エスカレーターって

バリアフリーの道具なんですか?
    運動機能に障害のある人や未発達な人にとってはステップに乗るタイミングは難しいですよ。小さい子供がステップに乗るタイミングを計ってる姿を見たことがありませんか?
    大人になれば慣れてくるので意識せずに乗れますが、それでも不用意に乗るとステップの境目に乗ってしまってよろける事もあります。
    エレベーターがある所では障害のある方は出来るだけエレベーターを使用された方がいいと思います。

確かに原理原則に則ればトピ主さんの右側を意地でも塞ぐと言う行動は間違っているわけではないと思いますが、大多数の人間が納得して右側を開けているときにたった一人で抵抗しているのは相当な変わり者だと思います。
    エスカレータの片側空けについては「長い物には巻かれろ」の態度の方が周囲との軋轢を生まず無用のトラブルを避けることになると思います。
    今まで「逆らって」来て何か得るものがありましたか?

お母様の身体の件で左側に立ちにくいと言うのは理解できます。
    しかしトピ主さんが世間に逆らって自分一人のお気持ちだけで「右側を歩く人がいなくなればいい」と思った所で、それは周囲の人には全く伝わりませんよ。
    「世間に逆らって人の流れを邪魔してる変な女性」でしかありません。

ところで「正式なルールだと詰めて乗る、もしくは真ん中に乗るもの」って、詰めて乗るって一段に左右にふたり並んで乗るってことでしょうか?
    見知らぬ赤の他人と肩を並べて乗りたいですか?ルールと言うなら仕方ないけど、私は嫌だなぁ。せめて一段ずらしたいし、そうするなら片側空けでもいい様な気がしちゃいます。できれば前後も一段空けたいですが。

• トピ主さん支持です。

右側とか左側とかそこじゃなくて、あえて空けて駆け上がるのはどうか?って話ですよね。

仕事で出張からくる人をアテンドするのですが、日本に来る海外の人には、日本人は駅もだけど、百貨店もショッピングモールもエスカレーターを歩くし、駆け上がるし、人を退けるのにすいませんも言わないし、余裕のない人が多いね!と言われたことがあります。1人じゃなくて数人からです。

1分1秒争って何を得てるのって言われたこともあります。

障害がある人を優先してあげたいじゃなくて、障害があるならエスカレーターに行って。っていう国なんだなぁと。
    エスカレーターもサラリーマンでいっぱいですけどね。 とこんな風にこういう話になると本質とは離れてお互いの立花を主張しあう感じでギスギスしちゃいますよ。

マナーとかじゃなくてエスカレーターは駆け上がるものではない。と私は思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

●5STさん
     鉄道会社はもうすでにポスターも貼っているしアナウンスも流しているんで
     そこに抗議してもかわらないと思ってます。
     鉄道会社は努力してくれているので、
     あとは私たちひとりひとりの行動で変わると思います。

●はなさん
     ここ数年はポスターもアナウンスもありますね。
     変わらないのはもどかしいです……。

●nahoさん
     お子さんと一緒にいるときにしたうちは怖いですね……!
     優しいエスカレーター、すてきな言葉です。

●ビネガーさん
     確かに、リスクは高いです。
     ただ、身体の弱い方が(関東なら)右に乗って、殴られるより、
     健康で若い私が…と思って最初に右に乗って流れを作ってます。
     右に人がいると、わりとみんな右にも乗ります。
     ご友人が心配なビネガーさんは心が優しくて素敵な方だと思います。

●ももりんごさん
     ありがとうございます!
    「右手がマヒ」という文を改めてみて、
     自分が文章を読み間違えていることに気づきました。

あの方は、右が麻痺してるから左に乗りたい。
     あなたが右に乗ることで左に乗ることを否定しないで。
     という意図があったんですね〜

左に乗るべきという主張ではなく、どちらかを空けるべきではない
     という主張なので、左に乗っても全く問題ないと思います〜^^

●かなさん
     お子さんがいると本当に大変ですよね。
     私は新社会人でまだ子どもがいないのですが、
     幼い従弟と手をつないで乗ることがあります。
     うっかり従弟を右にすると、嫌な目に合うかもしれないので
     必ず私が右、従弟を左に立たせています。。

●首都圏通勤者さん
     いそいでいるなら階段をつかえばいいのでは?
     もしくは、歩く人専用のエスカレーターを作るように
     鉄道会社に意見を送ったり、署名をあつめてはいかがでしょうか。

• レスします

●ぶいさん
     署名って、個人や団体に対して行うものなので、
     世間の風潮に対して署名なんてできないんですよね〜
     やるとしたら鉄道会社とかエスカレーターを設置している施設に
     「歩かせない努力を」という署名になりますが、
     すでにポスターやアナウンスがあるので無意味という……。

●普段は節約家さん
     残念ながら、歩く方はルールを違反していますし、
     他人を危険にさらしています。

私は健常者ですが、左に立っていたら追い越す人の
     足がすれて、ストッキングが破れて血が出たという過去もありますので、
     右に乗っています。

そんなに歩きたいのであれば、鉄道会社とかデパートに
     歩く専用のレーンを設置してくれと意見するほうが良いとおもいます。

●金平さん
     健康なら階段を使ってはいかがでしょうか?

●はむさん
     ルールとしてきまっていて、ポスターもアナウンスもある、
     デメリットもしっかり周知されているのに変わらないのは
     マジョリティの傲慢さを感じちゃいますよね〜

●パイさん
     えーっと、健康なら階段を利用されてはいかがですか?
     エスカレーターは、ルールとして歩かないことになっていますし
     階段は歩くものななので。

●KMさん
     なるほど。
     歩かないけど、片側を空けるべしという意見もあるんですね。
     エスカレーターの管理会社とかは、
     片方に体重が偏ると事故につながるとも言っているので、
     なかなか難しいですね。

真ん中に乗るといいのかもしれません。

• レスします

●tommy036さん
     私は健康で元気な人がされにメリットを得る「流れ」より
     だれもが安全に乗れる「決まり」を大切にしたいと思っています。

だれにも迷惑が掛からないならいいんです。
     でも、体の弱い人や未熟な体の人が危険にさらされますよね。

片側あけで歩けるようにすると、健常者は早く移動できてプラス、
     弱者は怪我をしてマイナス
     両方に止まって並べば、健常者は普通に移動するためゼロ、
     弱者もゼロです。

それなら、両方ゼロがいいです。

●ちょうちょさん
     東京駅のサラリーマンとかひどいですよ〜
     私がスーツを着ていない小柄で若い女だからかもですが……
     旅行の時はお気を付けくださいませー

●いなかっぺさん
     なぞですよね〜
     急いでいるなら早くお家をでることですね。

●茜さん
     アドバイスありがとうございます。
     私は世間の風潮を変えるために右に立ってるので、
     エレベーターにはようはありません。
     エレベーターで痴漢されたこともあって怖いですし……
     母と一緒の時はよく利用しております。便利ですよね。

●48歳さん
     殴ってきたり声をかけてきた人には説明してますよ〜
     変な人もいますね。スキンヘッドにサングラスの大柄な男性に
     怒鳴られたりしましたが、まぁしかたないかなって。

●おばちゃんさん
     段から動かない……理想的な乗り方ですね。
     完全に同意です。

• レスします

●歩く歩道さん
     私としては、歩いて早く移動できるというメリットがあっても
     それが人の迷惑になったら本末転倒だと思うのです。

しかも、右に立つことは「迷惑」であっても
     歩くみたいに「人を危険にさらしていない」し「ルールを守っている」んですよね。

歩きたいのであれば、それこそ"運動"を起こされては?
     歩く用のレーンを用意するように、鉄道会社に呼びかけるのです。
     現在鉄道会社は、歩かないようにというスタンスなので。

●春さん
     大勢の人にメリットがあっても、同じくらいデメリットがあり
     弱者はさらにそれが大きくなるから「ルール」が決まっているんだと思いますよ。

●鶏肉大好きさん
     最大多数の最大幸福よりも、多くの人の安全をとったからこそ
     鉄道会社やエスカレーターの管理会社は、
     片側あけ禁止のルールを作ったのだと思いますよ〜
     協力してくださらないのは残念ですが、
     そういう人を見ても殴らないでくれれば大丈夫です〜

●みーすけ
     ひぇ……隣で転ばれるの、すっごく怖かったでしょうね……。
     歩く側も危険なので、やはり歩くのはやめたほうがいいよな〜
     って思います。

• 自分が正しくなくてもいい

「歩行はルール違反」
    「片側を開けないのは邪魔だ」
    「慣習にならないルールを守るのは自粛警察」など、
    様々なご意見が出ています。

でも、一人一人が「なるほど。私も迷惑になっているのかもしれないな」「困っている人もいるのだな」と思ってみてもいいと思います。

世間には沢山のルールがあります。
    花冠をつくるために公園の白爪草を抜いてはいけない、ポイ捨て禁止、駅構内を走ってはいけない、自転車の2人乗り禁止、学校帰りの買い食い禁止。

でも、誰でも何かしらの規則を破った経験はあるはず。そして規則を破ってる人を迷惑に感じたりモヤモヤしたこともあるはず。

このルールを破ってもいい等とネットで言うことではないけど、
    テヘペロが許されるシーンはあっていいのかもしれないし、注意されたらごめんなさいと謝れるのがいいなって思います。

現在は子供と手を繋いで隣同士で並んでいるけど、歩いてしまうこともあるし、どうしようもなく急いでたら駆け上がることもあるでしょう。
    どちらの場合でも注意されたらすみませんと言う。それでいいんじゃないかしら。

エスカレーターの乗り方、あなたはおかしいと言うほどの論点ではないでしょう。
    新しい意識を持つ機会になったら、いいトピになりますね。

• 同じ考えです。

先日、東京にて思った事ですが、皆さんエスカレーターに乗るのに

片側に一人ずつ乗るために、エスカレーターの前で大渋滞を起こしている

ではないですか!全く理解出来ませんでした。それこそが時間の無駄じゃなですか?

駅員さんが横でいくら言っても誰も知らん顔私は右に立ちました。

文句言われましたが動きませんでした。

• 鉄道会社は立ち止まるよう呼びかけていますよ

JR各社を含む全国の鉄道事業者52社は、2019年7月に「エスカレータを歩かないで」というキャンペーンを行っています。

私自身、子どもを連れている横並びに乗っている時や、荷物がいっぱいあって片側に寄ってはいるものの反対側に人が通るスペースがないときにも、無理矢理通られて危険だったときがなどもあります。

• お気持ち分かります

あなたのお気持ち分かります。
    ただ、もし犯罪に巻き込まれたら大変です。
    殴られたっていうし・・

エレベーターをお使いになることを考えてみませんか?

• ???

お母様の方がエスカレーターに乗らずエレベーターや階段を利用すべきでは?
    別にエスカレーターから追い出したいわけではありませんが、体が不自由な方やお年寄りにはエスカレーターは危険なのです。
    手すりを右手だけで持ってたとして、果たして緊急停止したときに片方の腕だけでご自身を支えられるのでしょうか?
    下手したら他の人を巻き込んでしまうんですよ?
    そういう人こそエスカレーターは利用すべきではありません。

それに、そもそも片方開けるのは元はといえば鉄道会社がそうさせており、習慣が根付いてからやっぱり両方に立てというのもおかしな話です。

結局自分の中の正義を振り回してるだけですよね。

• 2度目のレスです

>大勢の人にメリットがあっても、同じくらいデメリットがあり

あなたはそう考えているのですね。私は違います。
    メリットの方が大きいと考えていますので片側を空けます。
    合理性と弱者保護・事故防止は全く相反するものですからこの話題は永久に平行線です。

>弱者はさらにそれが大きくなるから「ルール」が決まっているんだと思いますよ。

目的が弱者保護・事故防止なら万人が納得できるルールがありますよ。
    「エスカレーターでは他人に気を使いましょう」です。

• 片側歩行を求める運動は必要ありません。

なぜなら、現に普通にやっているから。
    JRなどが呼びかけてもなぜ多くの人が従わないのか、また、同じようなトピが過去にもたくさん立ちましたが全く変わらないのはなぜか、考えたらどうですか。
    その理由は、通勤ラッシュで急ぐ人への思いやりと譲り合いの精神に支えられた、自発的な慣行だからです。
    危険行為や迷惑行為なら言われなくても止めますよ。しかし、駈け上がったり駈け降りたりするのではなく、通勤者が整然と片側歩行するのは全く危険ではない。現にこれだけ長年やっていても事故はほとんど起きていません。エレベータの事故の多くは昇降時、または酔っ払いや高齢者のふらつき転倒です。

トピ主のやっていることは、自己満足でカッコ付きの「正義」を振り回しているだけです。

• 場合によってあけてます

お気持ちはわかります。
    片側によってて、急ぎの人が昇って行く時に荷物でぶつけられたりするので、正直迷惑だなぁとは思います。
    それに2列で詰めば、もっと早く乗れるのに。とも思います。

でも知らない人と並びたくないので、基本的にはしませんが。

私は交通機関のエスカレーターは片側によります。やはり急ぎたい人もいるだろうからです。大阪なんで、せっかちが多いんですよ。
    変なトラブルに自ら巻き込まれたくないのが、一番強いですね。

でも同じ交通機関でも空港や新幹線は空けません。わりとのんびりとした雰囲気ですし、空港周辺は左右どちらも入り乱れてるし、人数が多いのか、片側が空くことは少ないです。(人数が少ないと片側だけになってます)

デパートはやはりのんびりな雰囲気なので、片側だけは減ってきましたね。

一段に二人で乗ってる人もいますし、様子見て適当に乗ってます。

元々はそうじゃなかったとしても、長年片側通行が定着しますから、先ずはご自身の安全第一で乗ってはどうですか。
    せめて、誰かが歩いてきたら寄ってあげたらいいと思います。
    空けろ空けないとお互いに負のオーラを出し合ってるのを見るのも、周りもあまり良い気分ではないんです。

• 追記

肝心なことを書き忘れました。

なので、1人用エスカレーターが増えないかと思ってます。
    新規での商業施設とかは1人用2列をどんどん導入してほしいですね。
    商業施設からのんびりだから不要かな?

だったら駅に1人用を2列ですね。
    出来れば、歩行用と止まる用で使い別けるとか。

現実は難しいでしょうが。

それと急ぎの人は階段より、エスカレーターのほうが早いと思うので、階段を使えばいいでは使わないと思います。

• 私はトピ主さんに、賛成です

すでに習慣になっていても、危ないとわかった時点で改善しない理由にはなりません。
    また、合理性や利便性を言っている人もいますが、実験結果によると、整然と並んで両側に乗るのが一番時間短縮だそうです。
    危険が伴い、弱者に厳しく、実は合理性も利便性も思い込みだった。ならば、改善しない理由はないと思いますが。
    ところで、ちょうど今はコロナウィルスの感染防止のため、新しい生活様式が求められていますね。両側にびっしり並ぶのも密になるし、片側にぎゅうぎゅう詰めて片側を人がすり抜けるのも密ですね。
    ならば、一段に一人ずつ、右左互い違いまたは真ん中に乗るのはいかがでしょう。それぞれ身体の事情などに合わせて、一段の中で立ち位置を選べば良いと思います。蜜の解消とエスカレーターの安全も保てて、一石二鳥では?今のご時世、横をすり抜ける人と身体が接触するのは、不安ですよね。

• よろしいのでは?

私は否定派でも肯定派でもないのですが、主さん、なんか反感買いそうだから、ご自分の身にお気をつけになって下さいね。

メッセージの書き方も、読んでいて嫌な印象を受けました。
    人を小馬鹿にしていると言うか。

そう言うあり方って、態度にも出ませんか?

率先して右に立ってもいいと思うけど、あなたの場合は、善意からの啓蒙と言うより、ともすると、周りを見下すかのような気持ちの表れの啓蒙のようにも受け取れました。

少なくとも私はあなたの文を読んで共感しなかったし、あなたの真似をしようとも思えませんでした。

正しいことをやっていても、周りの人の気持ちや行動が変わる伝え方、変わらない伝え方ってあると思います。

嫌な思いをしても構わない、仕方ないと、自己責任でなさるのがよろしいとおもいました。

マジョリティから嫌がられることをしているんだから、「辛いですねー」ってなるのはそもそも仕方ないと思いますよ。

最初はそう言うものです。

それも承知でなさっているのでしょ?

いつかあなたの思う様が当たり前になって行くと良いですね。

• 本当に急ぐときは、階段が早い

続けてレスすみません。
    急ぐときは階段よりエスカレーターという指摘もありますが、本当に急ぐときは階段が早いですよ。
    常に動くエスカレーター、乗る時や降りる時は慎重になりますよね。また、「エスカレーターで歩くのが危なくない」という理屈は、片側に立っている人たちに接触しないよう、気をつけて歩くことが前提ですよね。広い階段をスタコラサッサと上るより、遅いと思います。
    私、実際に実験したことがあります。同時にエスカレーターを歩き出した人と、階段早歩きした私では、私の方が先にホームに着きました。実際、遅刻しそうな学生さんは階段上がってますよね。猛ダッシュしたり駆け込み乗車はダメですが、エスカレーターを危なくない速さで歩くより、階段を早歩きの方が早いので、安全に急ぎたいなら、「階段早歩き」だと思います。

• エスカレーターは歩く方が非常識

エスカレーターは止まって乗る物ですから歩いてる人が非常識です。ですのでもっと堂々と胸を張って乗っていればいいのではないですか。もし文句を言われたら毅然とした対応をすればいいですし、暴力をふるわれたら即警察に連絡してください。背中を殴るのは暴行傷害です。

よく都会のエスカレーターは歩いてもいいなんて言ってる人もいますが、まったくもって非常識ですよね。都会だろうが田舎だろうが関係ありません。エスカレーターは止まって乗るものです。法律はありませんが消費者庁はエスカレーターは止まって乗る事を前提に作っているとはっきり言っていますし、もし歩いている人が原因で事故になれば莫大な損害賠償請求案件にもなります。

• 3度目のレスです

匿名12号様

>また、合理性や利便性を言っている人もいますが、実験結果によると、整然と並んで両側に乗るのが一番時間短縮だそうです。
    >危険が伴い、弱者に厳しく、実は合理性も利便性も思い込みだった。ならば、改善しない理由はないと思いますが。

どんな条件の実験か、また何の時間が短縮されるのかは知りませんが、
    急がない人は時間を短縮したいとは思っていないのですよ。
    急ぐ人と急がない人とでレーンを分けることによって
    急ぎたい人が早く進むことができる点が合理的だと考えています。

• 場合によって困る

朝のラッシュで短いエレベーターしかない都心の駅、
    右側も左側も人人人で右は歩きます。

私は通勤時間1.5時間
    帰りはよく止まるので2時間
    睡眠時間4時間。
    なるべく早く朝は着きたいのは
    周りを見ればほぼ全員です。

長いエスカレーターしかない場所。
    観光客も多い首都圏ですが
    これは右を歩く強者が少ないので
    左に肩より、より渋滞するためだと思うのですが
    駅員が右を空けないよう促している時間帯があります。

この手のエスカレーター、黙って乗ってると降りるのに数分かかり
    電車に乗り遅れるので、塞がれている場合
    「恐れ入りますすみません」と一声かけて
    降りさせてもらうことはあります。

左に寄っているのは
    誰が最初にしたのかわからないけれど
    「お急ぎの方はお先どうぞ」という好意から生まれたのかなと
    今まで思っていました。
    決まり、と公にはなっていないのでは。

• トピ主は頑固ですね

今は片側を空けるのが主流のマナーだが、止まって乗った方がよいという声が出てきたというのが現状です。

ですので、頑なに右側に立つトピ主は大勢の人の邪魔をしている頑固な考えの人ということになります。

トピ主の文章も非常に上から目線の書き方で、私が正義なんだから言うことを聞け、周りがおかしいという意見は、まるでDVかモラハラです。

ちなみに、エスカレータの実験を鵜呑みにしている人がいますが、あれは歩く人が少ない場合と比較しているので、前提が違いますよ。混雑した駅のように、止まっている人よりも歩いている人の方が多い場合は、歩いた方が全体の移動は早いです。

内容も知らずに、整列した方が全体の移動が早いという言葉だけを信じていても、現実は違うので意見としては意味がありませんね。

• 片側は空けて欲しいのコメントに同意です

私はどちらでもいいから片側を空けて欲しい、並んで詰めて乗るようなルールは作って欲しくない、です。
    KMさんが既におっしゃっていますが、降り口で何かあった時逃げ場がないんです。実際2度ヒヤッとした事があります。
    どちらも前にいたのはお年寄り。1度目は初めての場所だったようで3人のお年寄りが降り口を塞ぐように立ち止まってしまいました。
    2度目は2人連れで並んで乗っていましたが降りた途端にその場でおしゃべりを始めたのです…。
    どちらも私の横に人がいなかったので隙間を見つけて何とか切り抜けましたがとても焦りました(声出しても反応鈍い) 1度目の時に怖い思いをしたので前にお年寄りがいる時は2段以上開けて乗るようにしていますがそれでも2度目のような事になりましたから、瞬時に行動できる状態にはしておきたいです。

• 素朴な疑問

本当にルールと言うなら真ん中に立つべきではないですか?右側に寄ってたら左側に寄ってる人とやってること変わらない気がします。

• 主張というよりストレス発散?

コロナ自粛でストレスためて、道端でマスクをしていない人に食って掛かる自粛警察の人のような印象の文章ですね。

言っていることは間違いないんだけど、自分の考えとは違う人は認めないというような意固地・偏狭を感じます。

そういう態度はトラブルのもとですし、いくら正しいことを主張していても反感を買いますので、もっと公平で冷静な対応をお勧めします。

• なぜエスカレーターの幅が広いのか?片側を歩く人のために空ける

ためです
    というのは冗談ですが、なぜなんでしょうか
    エスカレーターのステップすべてに二人ずつ乗ると故障するらしいです

昔、コンベンションホールでそのような乗り方をしたせいで、上りのエスカレーターが逆走するという事故がありました

幅を狭くして一人しか乗れないようにしたらいいんです
    両手でベルトをつかめるので安全です
    実際に、そういうエスカレーターはあります

が、そういうエスカレーターで人を押しのけて追い越す人は実際にいます

• 私は歩く派

でしたが、トピ主さんのようなご意見を度々見かけようになり
    歩かず止まる癖をつけて見ました。

追い抜く時にぶつかり掛けるストレスもなく、別に急いでいる
    訳でも無いのに急ぐ行動自体がストレス源でした。

エスカレーターで歩かないと結局、いいことづくめでした。

最初は私も「急いでる人もいるんだし、慣例的に歩く人が
    沢山いるんだから目くじら立てなくても」

と軽く考えていたのですが、反対される人たちの意見は
    安全を重視した強い意見だったので、突っ張る程こちらに
    言い分もないことに気付きました。

実際、なんにも急いでないんですよね。

ノンビリする気持ちの余裕が出来て、よても良かったです。