エスカレーターの端をあけたくない

レス156
(トピ主5

生活・身近な話題

こんぺいとう

レス

• 真ん中?

「なかなか難しいですね。
     真ん中に乗るといいのかもしれません。」

真ん中に乗ったら、手摺が持てないですよね。
    エスカレーターの注意書には。手摺を持って、って書いてあるのになあ。
    トピ主さんの言っておられるエスカレーターって、幅が90センチくらいの幅の細いエスカレーターの事なんですか?
    それだったら、手摺を持っても、楽に真ん中に立てますけれど、お年寄りは、幅広エスカレーターだと、手摺から離れて真ん中に立てないですしね。
    なんか、皆さんが思ってる幅広のエスカレーターと、トピ主さんの「真ん中に立てるエスカレーター」とでは、ちょっと違うように思います。

• 良かったです

通勤ルート、時間帯に
    遭遇しないので・・・

ほんといろんなヒトが
    いますよね。

びっくりが多いのも・・・

• 駅が悪い

と、常々思ってました。
    エスカレーターは歩かないって最近浸透してきたルールだと思います。
    知らない人も多い。

一応知らせるクセに、とっても控えめだと思いませんか?
    エスカレーターを歩かない事をルールとするなら、それは大きな変更なのだから少なくとも最初は徹底して案内するべきです。
    中途半端な事するから、このトピの様に歩いて何が悪いという人や、止まっていいんだと思ったら後ろから嫌がらせされる人もいる。
    現状は駅が率先して混乱を招いてます。

ケースバイケースにならざるを得ないのだとしたら、時間帯や場所を分けるなど、まずしっかり検討してルールを明確にして、そしてしっかり案内することだと思います。

• 「大阪から来たのかな?」と思う

私は東京出身大阪在住です。
    東京で右に立っている人を見ると、
    「大阪から来たのかな?」と思うだけで、
    啓発とか抗議の意味合いは感じ取れないです。
    お年寄りや松葉杖ついている人ならば見れば事情はわかりますし。

エスカレーターのような狭い場所で流れに逆らうって勇気ありますね。
    私は怪我したくないしトラブルも御免なので、まわりに合わせます。

ついでになりますが、
    お母様にはエレベーターを使っていただくことをお勧めします。
    安全第一ですよ。

• 首都圏通勤者さんに賛同します

現に普通にやっているから。

その通りです。
    守られないルールを作っても仕方ありません。
    健康の関係で片側に位置せざるを得ない人はそうすれば良い。
    道を塞ぐ結果になっても仕方ありません。

トピ主さん上から目線で感じ悪いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エスカレータの実験は参考にならない

エスカレータの実験は「歩いて移動する人が30%」という極端に歩く人が少ない前提条件の結果ですから参考になりませんよ。

ラッシュ時の駅なんで、歩く人が30%ではありませんから結果は異なります。

あと、つくばエクスプレスとか、みなとみらい線なんかたは、エスカレータを高速運転しています。

なので、歩くのと同じぐらいのスピードでエスカレータを動かせば、皆も止まって乗るのではないでしょうか。

• トピ主さんも

現状、右側に立って
    背中殴られたりしてるんですよね。
    右側歩く人が左に立ってる人にぶつかるって
    そうないと思うけど、トピ主はそれも危ない理由の一つとしてあげてる。ならば、1人右に立ってるトピ主の方がぶつかられる可能性は非常に高く、それでなくても殴られてるなら、正直言ってトピ主は周囲を危険に晒していませんか。
    主義主張のため危険承知で頑なに右に立つトピ主だけが怪我するならご自由に、ですが
    ヨロけたりされてぶつかられた方が事故に巻き込まれたら、とは思わないのですか?
    それとも、歩いてぶつかってきた方や殴る人のせいだから、巻き込まれる人のことなど考える筋合いないのでしょうか?
    私はもうおばちゃんで、エスカレーター歩く元気もありませんので、左側に立つ一択で手摺りにもつかまっていますが、今コロナで手摺りに触らない人も多いんですよ。そんな状況でぶつかられたら、下手したら大惨事ですけど。

• 『エスカレーター』の、耐久性。

そもそもエスカレーターは、『ど真ん中に立つように』と、製作人がテレビで話してました。

重量の掛かり方が平均を保っての使用で耐久性も保たれる…

『右利きの方は、何か有ればパッと右手で手摺りを掴む(左利きは、やはり左?)
    で、私も習慣的に右寄りに乗ってますが…

マナーの悪い人は、ぶち当たりながらでも追い越していきますね…

幼い頃・小・中・高・大学 の入学式、朝会
    社会人(入社式)にでも、
    信号と同様、教えてほしいものです。

• レスします

トピ主さんの主張されていることはよく分かりますが、トピ主さんの行動や思考には、共感しかねる部分があります。

健康な人は階段を使えば良いのでは?
    と、コメントされているようですが、
    トピ主さんは健康だけれど、啓蒙のためにエスカレータの右に乗ってらっしゃるって…
    なんだか正義を振りかざした偽善に聞こえてしまいました。

トピ主さんも1人の時は階段を使われたらいいじゃないですか。
    そんなに啓蒙したいのであれば、エレベーターの手前で、「片側はあけずにお進みください、健康な方は階段をご利用ください」って声かけすればいいのでは?
    駅員さんにでも転職されれば、啓蒙活動は思う存分にできると思います。

トピ主さんがトラブルのリスクを負わずに啓蒙する方法はいくらでもあるのに、なぜわざわざリスクのある方法を選ぶのですか?

レスを読んでいると、障害がある方のため、世の中のため、私が体を張っている…という、「ヒーローな自分」に酔っているように読み取れます。

• 原則その場の慣習に従う

先のレスで片側を開けることの是非は言わないと言いましたが、

このエスカレーターの片側あけについては本当に何度もいろんなところで議論があります

地方に住む私は初めて就学前の子連れで大きな荷物をもって朝のラッシュ時に長いエスカレーターに乗って怖い思いをしました
    子供と手をつないで横並びに乗ったんです
    前後も人が乗って移動はできません
    その状態で、子供を押しのけるようにして時には本当にぶつかりながら人が駆け上がってい行きます。
    とにかく子供をしっかり抱き寄せるようにしてひたすらやり過ごしてました。
    びっくりして、ただ怖くて、でもおそらく周りの人に問っては非常識なのは私らの方だったんだと思います

で、そのことを東京在住の友人に言ってみたんです
    そしたら、私ならそういう人がいたら決して押しのけて行ったりはしない
    でも、東京の朝のラッシュ時にはそういうルール(片側あけ)も必要なんだと(当時は今以上にひどい混雑でした)

ついでに、なぜあんなに沢山次から次へと列車が来るのに、駆け上がったり駆け込み乗車したりするのか どうせ数分後にはまた次が来るじゃないかと

それは乗継があって、この電車を逃すと乗り継ぎがうまくいかずにその最初の数分が最後は大きな遅れになってしまうからだと言われました
    地方に住む私には知らなかったことばかりで

次からはラッシュ時の移動は避ける
    エスカレーターに乗るなら子供をと前後に乗る

もちろん、どういう状況であれ小さい子供を押しのけてまで駆け上がる大人をあたりまえだと認める気にはどうしてもなれません

ですが、そこに住む日常の人たちのルールには出来る限り従おうとは思ってはいます
    それからこの問題の是非を問うことは辞めています

ですから地方に来られた時にはエスカレーターを歩いて上がるなんて事は是非辞めてください 
    片側あけはあくまでローカルルールだという事です

• そもそも理論破綻してませんか?

ぶつかると危ない。

と、書きながら実際は接触事故に近いことを起こしてますよね。
    全体の安全を考えるのなら”避けて立つ”方が良いと思いませんか?

まぁ、主様の論調ですと、
    ”私は間違ってない”
    ”私は絶対正義なのだ”
    ”だから交通を遮断しても良いのだ”
    と、昨今の”自粛警察”のようですよね。

で、今回のトピって問題提起ですよね。
    だったら、重箱の隅をつつくようなレスは止めて意見をまとめてみたらいかがですか?

肯定派、否定派の意見を分類し、
    それぞれの意見の数や意見の傾向を分析し、それを基に理論展開をすればもっと説得力が有るものになると思うのですが。

主様のレスって感情論が先行しているようで非常にヒステリックに感じてしまいます。

でもなぁ、私感覚ですけど、急いでいるのなら譲った方がいろいろな面で円滑に流れると思いますけどね。

あと、”実験結果”を引き合いに出されてますがあれは”効率”を考えた場合の実験結果であって、
    ”流量”と”流速”を取り違えてるんですね。

で、実験結果が現実とマッチしているのなら”自然発生的”に詰めて乗るようになると思うのですが、現状は違うでしょ?

• 正式なルール

正式なルールはエスカレーターは歩いてはいけません。
    急いでるなら階段使えよと思いますね

わざわざ「横に詰めろや」と言ってきたジジイに
    「エスカレーターでは歩いてはいけないんですよ。ほら書いてあるでしょ」というと
    恥ずかしそうに消えました。

間違ってるのは大半の利用者なのであなたは悪くありません。

• うん、正しいよね〜

私はどちらかと言えば、一人用の(幅狭の)エスカレーターが
    増えるといいなと思っています。2レーン作って、一つは速度を
    上げるとかね。(駅によっては設置されてる所もありますが)

まぁ、メンテナンスの問題とかもあって、2人乗りが主流なのかも
    しれませんが、まずはそういう所が変わるといいですね。

トピ主さんはしないと思いますが、横に並ばれて嫌な顔を
    しないで欲しい(笑)真後ろに立たれたら一段上に上がったりね。
    パーソナルスペースを侵害されるのはやはり誰しも嫌なものなのだと
    思いますけれども。

私はほぼエスカレーターで嫌な思いをした事がありませんが
    トピ主さんが右に立つ事で、トラブルにならない事を祈ります。
    要はルールが決まろうが大多数が歩かなくなろうが、やらかす奴は
    いるって事かなと思いますよ。

• レスします

たまたま、混んでいるエスカレーターに乗ろうとしたら、
    みんな左側に立つためにコンコースに人があふれかえっていました。
    (めっちゃ、長いエスカレーターです)
    すなおに、右側にも誰かが立てば、一度に2倍の人がはけるな、と
    私は効率を判断して あえて右側に立ちました。
    でも、私の意図を組む人は現れず(笑)私の後ろに誰も続かず
    相変わらず左側の開くのを待ってコンコースが大渋滞

そして、私の後に追いついた女性が 「ふんふんッ!」と咳払い
    でも、私は「歩くな」と書かれている指示を順守しているわけですから
    あえて歩くことをしませんでした。
    (左側がふさがっている状態なので道を空けることは不可能)
    頂上についたときにその女性が「常識がない人!!」って吐き捨てて追い抜いていきました。
    メッチャ、腹が立ちました。
    時間があったら壁を指さして「日本語が読めないのか!!」って怒鳴りたい気分でした。

中々 空いているエスカレーターでぼーっと立ってる(ように見えるらしい)人には風当たりが強いようですね

私はいつもエスカレーターの乗り口に「エスカレーターでは歩かないでください」って音声で行ってくれればいいのに、って思います。

のべつまくなしホームで注意のアナウンスがある駅もあるから
    できないはずはないのに、それをしない鉄道会社が不思議でたまりません。

• 正しいです

こんぺいとうさん、はじめまして。
    わたしが使う駅のエレベータには、
    「歩くな」
    「混雑時は2列で1段あけて乗れ」
    (片側をあけずに二人で乗れという意味)
    という趣旨のポスターがあります。
    ですので、
    こんぺいとうさんの行為は全く問題ないと思いますよ。
    舌打ちはともかく、背中を殴られたら即座に110番が良いと思います。

• 右でも左でも・・・

関東と関西でローカルルールが違いますよね(本当はルールけど)
    トピ主さんは関東の例=右開けで話しているだけ。いずれにせよ、開けないほうが悪い、という考えを改めてほしい、ということ。
    たまーにですが、1列のエスカレーターでも立っている人を押して無理やり上がっていく人がいます(若い男性に多い)。
    私は押されたことがあります。こういうことがあると、いやな思いをしたくないから歩いた方がいいのかな…となってしまう。
    立っている人がいたら、あきらめてほしいです。私も高齢の親がいるので、押されたり文句を言われたらどうしよう、とハラハラします。

• 君子危うきに近寄らず。

トピ主さんの言う事は正しい。
    私も若く自分に自信があった時は同じようにしてました。

でも、今ならどちらかに寄ります。

トラブルに巻き込まれないように自衛します。
    家庭が大切だから、安全第一です。

お母様はトピ主さんが世直しするのと、トラブルに巻き込まれないのの、どちらを望むでしょうか。

• 自粛警察に繋がる気がします

今のルールを何がなんでも守れと他人に実力行使で従わせる考え方は自粛警察みたいで好きになれません。
    トピ主に正義があるように、エスカレーターをかけ上がる人にも正義があるのです。遅刻するとか、急いでいるとか、犯人を追いかけているとか、漏れそうとか。
    意見が食い違う時の対処方法として上手じゃないよね。
    それに、トピ主さんがご自分で歩きたばこの例をあげているように、慣習やルールは変わります。エスカレーターのルールも片側はあけることに変わるかもしれないよね。
    今の制度やルールをやみくもに信じない方がいい場合もあるよ。
    もっとも私もエスカレーターのルールは変えない方がいいと思うけど、片側あけることをルール化すべきとの意見も一定数の支持を得ると思うよ。

• そもそも

2人並べる幅のエスカレーターがなくなればいいのでは?
    1人分の幅のエスカレーター

近所の映画観のエスカレーターは1人分の幅しかないから誰も抜かしたりできないし

• 矛盾していない

> あの方は、右が麻痺してるから左に乗りたい。
    >  あなたが右に乗ることで左に乗ることを否定しないで。
    >  という意図があったんですね〜

ももりんご!さんの方が読み違えていると思う。

”そんなこと知らんよ”
    ではなく、
    「矛盾しない」
    だと思う。
    トピ主さんは右に居たい。
    右手がマヒの人は左に居たい。
    それぞれ立ち止まっていれば問題ないですよね。

元の夢子さんはトピ主が言いたいのは
    「左に寄るのはけしからん、右によるべき」
    だと思ったんじゃないでしょうか。

• 正しいのとうまくいくのとは違うからね。

トピ主さんが、エスカレーターを使わずにエレベーターに乗るって手もあるよ。

そこを塞いで、私が正しいから、って悦に入ってるなら、ただの妨害だよ。

みんな忙しいの。

• レスします

私もずっと真ん中とか夫と並んで乗るよ
    ドカドカ足音立ててすぐ後ろまで来て謎の主張してくる変な人がたまにいるけどガン無視で
    こっちはのんびりしてるんで♪
    急ぐ人は階段どうぞ!

• 本当に片側乗りなくなるといいですね

片側を空ける心理なんなんでしょうね。
    誰も乗っていない空いた片側を前にできるエスカレーター行列を
    見ているといつも不思議に思います。
    みんながサイドをあけることを気にせずに乗れば、
    片側空けた場合よりも多くの人が素早く上階に上がれる。
    2倍乗れるからホームの混雑の解消に繋がり、
    右側に乗りたい人も左側に乗りたい人も困らない。
    太っていようが荷物が多くても気に病む必要がない。

いるかいないかわからない急いでいる人を優先するよりも
    全面を使用するほうが一番公共性が高い乗り方。

皆さんの意識が変わって普及してほしいですね。

• レスします

そもそもエスカレーターって止まって乗るもんでしょ?
    いつから歩くようになったんだか...
    エスカレーターは歩いて、あるいは走って登っても良い!っていう出発点が間違ってるよ。

昔はこんなにどこにでもエスカレーターやエレベーターって無かった。
    大きな荷物持っていて階段上がりにくいとか、お年寄りや身体の悪い人、子供連れのために出てきたものなんですよね。

ただ、階段が併設されていない所が増えてきたので、そういう場所は空けざるを得ないのかな...とは思いますが。

しかしね、階段でもエスカレーターでも、急いで歩いたり駆け上がったり降りたりって、他人を巻き込む大事故に繋がる恐れがあるから、目的の電車に乗れるように、待ち合わせに遅れないように時間考えて行動するのが一番重要なんじゃないかな。

他人に配慮を!マナーよく!というのは、エスカレーターで急ぐ人間が、生活を改めるところから...
    だと思います。

• 一人用でも

私は一人用のエスカレーターが好きですが
    でも、一人用に乗っても、後ろから来る人がなんとなくせっついて来るような気がします。

前のレスで二人用のエスカレーターであえて右側に乗ることがあると書きましたが
    空いているときは、基本的には左側に乗りますし、右側に荷物を置いたりもしません(笑)
    そもそも、エスカレーターを使う理由は「しんどいから」なんです。
    私が若くて健康なら階段を使います。
    それができないからエスカレーターを使っているんです。
    だから、若くて健康で「急いでいる」んなら、階段を使え! って言う世間の意見に大賛成です。

急いでいる時に 動いているエスカレーターを歩けばもっと早く行ける、と言うのも理解してはいますが
    でも、やっぱりエスカレーターは「階段が不便な人」「しんどい人」を第一に考えてほしいなと思います。

で、一人用のエスカレーターですが
    エスカレーターに乗った時に、前の人が止まってくれているとホッとします。
    私一人のせいで詰まっているように後ろの人に思われなくて済むから。
    なので、一人用エスカレーターに乗ると 狭いけれど 
    私の後ろから、私の前の人が見えるようにあえて体をどちらかによけます。
    (二人用ほどではないけど「さっさと行けよ」と言う圧を感じることがあるので)

こんなことに気を使わなくちゃいけないのもしんどいですよね。

• トピ主が怒られるのは仕方ない。

お母様はマヒがあるとなると、何となく見た目で分かるような気がします。
    それだと「仕方ないなー」と思うし、それを咎める人はいないでしょう。

でもトピ主は健康なのに敢えて邪魔なポジションに立つのは「嫌がらせ」と取られても仕方ない。
    お母様のご都合は、お母様が考えればよいじゃない。関東は「左」、もしくは「真ん中」がルール。

自分の勝手な考えで愚痴るのは「逆切れ」と取られても仕方ないのかなあ。
    お母様は、お大事になさって下さい。一応、私は「ああ、お年寄りか」と思ってお母様の事はよけます。

• エスカレーターの会社に提案するのは?

私がいつも思うのはどうせ片側にしか人が乗っていないんだから、エスカレーターは1人分の幅にすれば良いんじゃないかなという事です。

日本人は同調主義だから右側に立ち止まって
    空気読めないやつと思われるのが嫌なんでしょうね。そして綺麗に整列したい性質があるから右に立ってくれる人が1人でもいたらその後ろに立つ人が現れるんでしょうね。

エスカレーターは2人ずつ立ち止まって乗る物です。皆さんマナー守りましょう。

• 他にもいっぱいあるよね

トピ主さんがおっしゃるように、ルールなんだからそれを守れって、まぁ正論なのですが、慣例を変えるのは容易じゃないですね。

例えば、自動車のスピードも制限速度がルールですが、実際には渋滞でもない限りそれ以上で走っている場合が殆どですよね。

横断歩道もそうです。
    立って待っていても、それで停まってくれる車は皆無です。
    これ、明確な道交法違反です。

エスカレーターのメーカーは、片側に立つことを想定していない?
    これは噴飯ものですね。
    仮にそれが原因で故障し、乗っている人に怪我を負わせたら、賠償責任を負うのは当然ながらメーカーです。

言い換えれば、建前ではそう言っているだけで、このような使い方は想定の範囲です。
    もうひとつ加えると、片側を開けて逆側を歩けというのは、自然発生ではなく、ロンドンの地下鉄ではそのように利用するようにと明示されていたからというのが通説であり、この一点だけでもメーカーが想定外というのは、嘘ということは明白ですね。

で、鉄道会社等の施設会社が本当に歩いてほしくないのであれば、一人用のエスカレータを設置すれば良いだけです。
    また、これが犯罪行為と同等いうのであれば、歩きタバコには条例が制定されて罰則規定が出来たように、同じく罰則規定を作ればよいのですよ。

結局のところ、施設会社がやっていることって、ただの啓蒙だけでそれ以上のことをしようとはしませんよね?
    言い方を変えれば、トピ主さんのような方がいらっしゃるので、とりあえず面倒にならないように姿勢だけ見せているってところでしょう。

まぁ、世の中には変な方が少なからずいらっしゃいますので、お怪我されないように頑張ってくださいな。

ちなみに、私は歩きます。

• 「わけあってこちら側で止まっています」

私はリハビリの専門職である作業療法士です。
    脳卒中で片麻痺がある方などの場合、どうしても麻痺側に立つことが難しい場合がありますよね。
    「左麻痺でも、右手で左側の手すりを持てばいい」との意見もありましたが、バランス感覚も健常者より劣るので、現実的ではありません。

妊婦マークのようなもので、「わけあってこちら側で止まっています。」というキーホルダーがありますよ。
    良かったら調べてみてください。
    同じくリハビリ専門職である、理学療法士協会が考案したものです。
    東京オリンピックまでにこの考えを浸透させようという活動が、数年前から行われています。
    このトピを見るに、浸透していないようですが…

• エスカレーターで歩くのはやめて欲しいですが

知り合い、親子なら同じ段に並んでも構いませんが、知らない人と並ぶのはちょっと怖いです。エスカレーターはいつ止まるかわからないので私はベルトをしっかりと掴んでいます。でもベルトを掴んでいない人多いですね。知人に聞いても「掴まないよ」という人が圧倒的に多いです。

私は右の足が悪いので左半身に重心を掛けるので左手でベルトを持ちたいです。ですから左に立ちたいです。

左だろうと右だろうと一段に一人、または一組を希望します。もちろん混んでいる時はこの限りではないですが。

健常者は階段を使えばいいです。階段を使うのが大変になったらエスカレーターを使いましょう。トピ主さんも健常者だったら階段を使えばどうですか?