エスカレーターの端をあけたくない

レス156
(トピ主5

生活・身近な話題

こんぺいとう

レス

先頭へ 前へ
91120 / 156
次へ 最後尾へ
  • 勝手にルールにしないで

トピ主さんは「エスカレーターで歩いてはいけない」というルールを錦の御旗としていますが、
    そんなルールはありませんので、そもそもの前提がおかしいと思います。
    一体だれがそのようなルールを作ったというのでしょうか?
    あるというのなら根拠を示してください。
    「ルール」は「お願い」や「マナー」とは別ですので間違えないでください。

• エスカレーターを歩くと、どれだけ時短になる?

>みんな忙しいの。

エスカレーターを歩くのと、止まって乗るのと、実際にどれだけ差がありますか。通常のエスカレーターでは、1階分をあがるのに1分もかかりません。平均的に30〜40秒くらいです。
    歩かなくても30〜40秒ですから、歩いた結果、短縮できる時間は10秒か20秒かという次元。三回乗り換えで往復したら、ようやく1、2分ですね。たかだかそれだけの為に、「歩くより止まった方が安全」、「片側ばかりに寄る設計ではない」という事がわかっているエスカレーターで、歩き続けるのですか。
    エスカレーターを歩くことで、なんとなく急いで行動している風で、時間を無駄にしなかったような錯覚をおこしているだけでは?駅で10秒20秒が惜しいのは、ギリギリで駅についたり、もともとギリギリな乗り継ぎ時間だからですよね…。
    また、リスクを上回る合理性(メリット)があるという意見は、本当にそうかな。危なくないように安全に歩くなら、ゆっくりになるから、本当に10秒くらいしか変わらない。もっと早く歩けば、ぶつかったり転んだりするリスクが上がる。満員のエスカレーターで、ぶつかったり転んだりすれば、大惨事に繋がるかもしれない。それに目をつぶれるメリットって、何かな。

• わかります!

鉄道会社に勤めています。

トピ主さんの勇気素敵だと思います。

私もエスカレーターを歩くのはとても危険だと思っています。
    ですので、子供といるときや会社の人たちと一緒にいるときは歩けないように左右並んで乗ります。

トピ主さんのように一人だと右側に乗れない臆病者なので、世間の人たちに左右並んで乗ることを少しでもわかってもらいたいですね。

むしろ並んで乗ったほうが早く上れる(下りれる)のになーと思っています。

実際に大きなイベントが近くであった駅に応援に行った際、私はエスカレーターの乗り口で「エスカレーターは歩かず左右並んでご乗車ください」と大声で声かけをしました。
    ご協力してくださったお客さまがいたときは、右側を歩く人たちがいたときよりも早くホームから人がはけていました。

止まって乗れないのであれば階段を使ってほしいですね。

ポスターを掲出したり放送をしたりしていますが、周知されていないのが現実です。

障がいを持ったかたでもそうでない方でも安全に乗れるようになるといいですね。

• 臨機応変 寛容 であればいい

普段、特に通勤時などは右側を開ければ急ぐ人には嬉しい。
    それが困る人がいるならその方は右側に止まってもらえばいい。臨機応変になれば良いだけ。
    「ああそうか」と寛容になれる情報があれば変わる。

皆に一番のメリットがあることがベストだと思います。

ただ、あなたのしてることは、私には嫌がらせに感じます。

お母さまは右側に立たれるのは勿論問題ない。それに対しての文句があるのは、残念なことだと思います。そもそもお母さまの行動には正統性がある。理由として納得できます。わたしも焦ってる時であっても、そのことに思い至れる自分でありたいです。

でも、あなたは健常者で身体の不自由がないにも関わらず、急いでいる人を貴方の理論をわからせるために止まってるだけ。それでは嫌がらせです。あなたにその行動をする正統性がない。

推奨行為と禁止行為は違います。
    並んで立つのは推奨では???

お母さまのためだ、不自由な人のためだと、わざわざ止まっていることを、ある種デモ行為とあなたは感じて行っているのかもしれませんがただの迷惑な人では?

お母さまや、他の不自由な人が乗っている時にサポートすることや、何か言ってくる人があれば理由を言う、理解してもらえるよう説明することがあなたのできること。

そもそも、お母さまや他の方から頼まれてますか?あなたが勝手にそう考えてやってるのでは?

不自由のない生活を送ってもらう為に、何が不自由であるかを広くわかってもらうことは大切なことです。でもその広報行動が人の反感を買い人に嫌な思いをわざわざさせる方法で行うのは私は賛同できません。

他の方法で行っている人の迷惑になり、反感を買う行動は、当事者にとっても迷惑となりかねません。
    あなたの中の正義で独りよがりの行動となるのは宜しくないと思いました。

• 罰則でも用意しないと

色んな事に言えますが、罰則でも用意しないと
    自分の言動を律することが出来ない人は居ます。
    例えば忙しいからと言うのはその人の勝手や都合や不手際で、
    周りの赤の他人には知った事ではないのです。
    むしろ、危険性が上がる行為をその人の勝手や
    勝手をする人達の理屈で押し通すことが不思議です。
    もしそれで事故が起きたり、事故は起きなくともヒヤリとする事があれば、
    それは身勝手な行動をとった人のせいです。
    でも自分を通す事を何とも思わない人には理解できないようで、
    罰則でも作らないと律することが出来ない人がいる事を前提に、
    周りが仕方なく合わせるしかない雰囲気になってしまいます。
    私は、その時の状況やエスカレーターの幅にもよりますが、
    基本的には片側を空けずに、普通に自然に真ん中に立ちます。
    残念ながら、気圧される雰囲気で横に退くこともありますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昇降機協会では

エスカレーターの安全基準は、ステップに立ち止まって利用することを前提にしているので、階段よりもステップの幅は狭く、段差が大きく作られている。
    ...歩くための作りにはなっていないようですね。

• その通りです

地域差はあるでしょうが、今は「エスカレーターでは歩かないで下さい」「立ち止まって乗って下さい」というポスター掲示やアナウンスも聞かれます。なのでそれが掲示してある場所、駅などではそれがそこのルールです。その場合、地域によって左右差はありますが、どちらかを空けて乗るのは列が長くなるだけで何のメリットもありませんので、2人連れなら1段に2人並んで乗りますし、1人なら真ん中に乗るか、前の方の隣に立ちます。そして、後ろから歩いて来る人がいても私は、危険なので動きませんし、「歩いてはダメと書いてありますよ」と教えて差し上げます(笑)
    無駄な空間を空ける人が1人でも減ると意味のない長蛇の列が無くなるのにと毎度思います。

• やめた方がいいと思います

トピ主さんを殴る、他の人にも当たって後ろしに倒れて大怪我、など最悪な状況になる可能性もあるので
    喧嘩の理由になりそうな事は避けたほうがいいと思います。
    毎回歩くのではなくて、100回に1回どうしてもこれに乗り遅れたら困る!と急いでいる人もいると思うのです。
    今はエレベーターも駅に割とありますし、頑なに右!などしなくてもよいのでは?

• 追い越し禁止にしてほしいなぁ

某病院で、「エスカレータ、追い越し禁止」
    という張り紙を見ました。

「ああ、これだ、私が求めていたのは!」と
    思いました。

歩いても、走っても
    追い越さなきゃ、気にならないんですが
    追い越されると、怖いんです。(過去形です)

ーーー

普段は階段派なのですが、
    数年前、片手両足にかなりひどい怪我をしました。
    通勤は、リュックで、駅で
    エスカレータを使いました。
    (駅と職場はタクシー。
     ただ外から怪我してるとはわからない)

追い越されて、怖かったこと、何度もありました。

急いでる人が、歩こうが、走ろうがいいのですが、
    追い越しやめてもらえないかなぁと本当に思います。

# 今は、階段派に戻ってます。

本音を言うとね、
    痩せてる人で、荷物持ってない人は
    あんまり問題ないことが多いんです。

だけどね、
    太ってる人が、トートバッグ持ってたり
    大きいショルダーバッグを肩にかけて
    追い越していくと、
    かなりの確率で体にあたるんです。

これが、バランス崩して本当に怖いんですよね。。。

自分のカバンが人に当って、その結果、
    当てられた人が怖い思いをしてるって
    きっと気がつかないんだろうな。

• どっちにしろ

コロナで密をさける状況なんだからエスカレーターで人と並んで隣は無理だよね

一列あけてが普通になるんじゃない
    そうなったらトピ主が主張やってることって無駄だよね

• 劣化

片方に乗ると劣化につながると唱えてる人もいるみたいです。

エスカレーターを歩かない対策をしているところもあるみたいです。

田舎者ですが、こちらではエスカレーター歩く人のほうが睨まれるような空気ですよ。

• レスします

本気でエスカレーターで歩かせたくないなら、

1 一人用の幅にする
    2 段差を高くして歩きにくくする
    3 エスカレーターのスピードを速くする

という方法があります。1は有効でしょうが、予算やスペースを費やす問題があります。2は歩いた場合に事故の可能性が高まります。3も少々事故の可能性が高まりますが、日本より速いエスカレーターは諸外国でよく見ます。

いずれもなかなか導入されず、あいまいにエチケット、マナー、あるいはルールとしての呼びかけに留まっているのが現状でしょう。

急ぐなら階段を使えばいい、そんなに元気なら階段を使えばいい、という意見もありますが、他人の事情を勝手にまさぐって行動を指図するというのは、いいのかどうか。互いにそれを言い出したら相当ギスギスしそうです。

デパートのような私企業が弱者優先を掲げるのは、鉄道のような公共機関と違って自由な気もしますが、誰もが利用するエスカレーターでデパートと鉄道でマナーやルールが違うのもどこまで徹底されるかというのはあるし、右なり左なりいずれかに立つ慣習に落ち着くのもやむないことで、トピ主のような事情にどこまで配慮できるか、トラブル覚悟しかないと思います。

• レスします

トピ主さんに同意です。私の家族は右側の麻痺なのですが、右側を歩く方は大体急いでおり麻痺側にぶつかったり、傘を持っていたりすると非常に不安定になり危ないです。大体は車椅子なのですがエレベーターも駅だと大体ホームの端など不便な場所にあることもあり、なおかつ一見してお元気そうな方の利用が多いので何度も見送ったりしています。バリアフリーって、人の気持ちだったりしますよね。
    片側開けは、危険、輸送効率の低下、エスカレーターの早期劣化にも繋がるそうです。
    早く一般常識になって欲しいですが、あと何年かかるんでしょうか。

• 大事故が起きるまで変わらない

既に運行側はエスカレーターには止まって乗るようにと呼びかけていますが、それに同意できない人がたくさんいます。そういう人が多い限り現状を変えるのは難しいでしょう。変わるきっかけがあるとすれば、死傷者を出すような大事故が起きた場合ではないでしょうか。死者が出れば鉄道会社も本気で対応するでしょう。エスカレーターの横に駅員を立たせてスピーカーで止まって乗るように呼びかけるなどするのではないですか?歩く人には直接「そこのお客様、歩かないで下さい」と呼びかければそれでも歩き続ける人はいなくなるでしょう。

事故が起きる前に利用者が安全な使用法を意識するようになってくれれば一番ですが、現実はなかなか難しい。誰かが犠牲にならないと世論を変えるのは難しいというのは悲しいですが、結局それが現実だと思います。

• 応援します!

まずは自分がルールを実践する、大事だと思います。
    法律もルールも、罰則がないものに関してはいかに市民がそれを実践するかにかかってきます。
    個人の一時的利益だけ考えれば片側空けろですが、全体の利益を考えればエスカレーターのメンテナンスが少なく済み、全体の輸送効率もアップ。
    長期的に見て片側ルールがなくなる方が合理的かつ社会の利益です。

私は普段は田舎住まいで混雑する駅など使わないので殺伐としたエスカレーターには不慣れですが、旅行の際に怖い経験をしました。
    大きなスーツケースを二つ持って、空港への乗り換え駅でエスカレーターに乗り、後ろに一つ大型、横に一つ中型のスーツケースを置きました。
    すると私の横の中型スーツケースをけ飛ばすように無理やり体をねじ込ませて追い越していった降りて方がいました。
    思わず「急いでるなら階段使いなさい!」と背中に向かって言いましたが、聞こえたかどうか。(短いエレベーターでした)

20kgあるスーツケースが落ちたりしたら大変危険で、冷や汗をかきました。
    「慣習だから片側空けてない方が悪い」と思っていそうで、「マナー」をかさに着た危険行為がまかり通るようでは困ります。

• 歩いてはいけないルールです。

勝手にルール化ではなく
    製造メーカーが、歩かない前提で製造してます。

• 効率

片側あかしのエスカレーターは非効率的と初めは思ってました。慣れると逆に片側をドスドスと歩く(走ったり)方式ってこわいなと思う様になりました。

何か事故があったら階段や平地よりはエスカレータの方が危なそうだし、空間に余裕がある方がよけるにしろ対応がしやすそう。

• 一段に二人乗ったら

倍の人数を運べるのに、一部の急いでいる何人かのために片側を空けておくなんて全然合理的ではないですよね。

しかも自分の進路が塞がれたからと暴力ふるうなんて言語道断ですね。

トピ主さんの主張に賛成ですが、くれぐれもお怪我などされませんように。

私の今住んでいる地域は各々が立ちたい側に立ってエスカレーターを利用しています。

関東、関西、人、多すぎ。

• 訴え続ける(2度目)

私の最寄り駅は駅ビル側の改札にはエスカレーターもエレベーターもありますが反対側の住宅地に出る方の改札は階段だけです。
    一時杖をついていたときがあり、その話を接骨院でしたら「エレベーターを設置してほしいと訴える続ける」ことを提案されました。
    数が多ければ設置を考えてもらえる可能性があるということです。今のところ叶っていませんが。まだエスカレーターもエレベーターも設置できていない駅もあるので、1駅に2か所は無理でしょうね。

他に、青信号の短い横断歩道、公立の美術館で階段に手すりがない(壁を支えに降りたら「壁にさわらないでください」と言われたので)などの場合、管轄の部署にメールしています。きちんと返事をくれる場合とスルーの場合とありますが。

アクションすることは大切です。

• エスカレーターのあり方が変わればいいのに

どんな駅のエスカレーターを想定するか人それぞれですが。
    私は都内の、有名なラッシュ沿線のターミナル駅を想定しています。

健康なら階段使え?
    階段も人がいっぱいですよ。
    エスカレーターがあるから階段が空いてるなんてことはありません。

そもそもエスカレーターは歩くように作られていない。
    いつまでその作りのままなのか疑問ですね。
    歩かずとも何年も前からエスカレーターは特定な側に立つ人ばかりです。

麻痺があるのにエスカレーター使用は怖いです。
    リズムにのって降りれずに、
    降りたところからもサッと避けてくれず危険。

基本的に麻痺などですぐに動けないが人はエレベーターを使用してほしいです。
    これって健康なら階段使えと同じ感覚です。

エスカレーターを歩くのは言っても聞かないのだから、
    一列のエスカレーターを増やして欲しいです。
    後は完全に歩くの禁止のエスカレーターレーンを作って、止むを得ず歩く人のいるエスカレーターレーンと完全差別化もありだと思います。

コロナでエスカレーターは一段明けて前の人と逆側に立つとかにしたら歩く人は減るでしょうね。

• 健康だと分からないこと

はっとしました。
    健康だと分からないことでした。
    子供が小さいですが、私の前に立たせているので不自由は無かったですが、確かに片手が不自由だと危険ですよね。

もっと言えば、お年寄りは両手で手すりを持つのが安心かもと思いました。
    理解されにくいことなら、もう少し幅が狭くて両手で持つ前提のエスカレーターになると良いなぁ。

これから周りのことを見ながら気を付けたいと思います。

• ルールだと思うなぁ。

エレベーター協会のホームページでも、立ち止まってのると書いてあるし。JRや東京メトロもそう呼びかけているし。駅でもアナウンスされたり、注意書きがある駅もあるし。
    製造者も設置者(駅)もそう言ってるんだから、ルールだと思うのですが。法律ではなくても、それに責任を持つ人(製造者、設置者、管理者)が、こうしてくださいと言ってることは、ルールだと思っていたけど違うのかな。

• 臨機応変に合わせるようにしてます

都心に勤務してます。
    ラッシュ時の駅は、エスカレーター右側は歩く人用です。暗黙のルールです。

電車が到着すると人で溢れ返り、たまに、どこに階段やエスカレーターがあるのか見えないくらいです。エスカレーターの右側が歩く人だと、進みが少し速いので、それだけでホームの人のはけ方が少し早まり、ラッシュ時に合ってると思います。
    1〜3分おきに電車が来るので、少しでもホームから人が減らないと危ないです。(今はコロナの影響で人が減ってますが。)

ヨーロッパの都市に10年以上住んでいましたが、どこの国も都市のエスカレーターは片側をあけるのが常識でした。
    ただ、国によって右側、左側と変わるので、間違えた方に立ってると注意されました!

そんなわけで、私は郷に入らば郷に従う感じで行動しております。

• 立っていたいけど歩いています

通勤時の乗換駅には長いエスカレーターがあり、左側には長蛇の列ができ、右側には列はできなくて三段に一人ぐらいの割合で歩く人がいます。私は右前方から行くため、左側の列の最後尾は遠いので、右側に乗って辛いけど歩いています。もう60歳だし、元々心臓が強くないので、立ったままでいたいな〜と思いますが、後ろからのプレッシャーを感じて必死で歩きます。上り切ったら、息も絶え絶えで、こんな所で倒れたら恥ずかしいなと思うのですが。

今はコロナで左側の列が以前ほど長くなくて、そちらに並んでいるので楽です。右側に堂々と立っていられる社会が来たらいいのにといつも思います。特に左側に長蛇の列ができるようなエスカレーターは両側立って乗れたらいいのに。出張する地方都市では、歩く人は滅多にいなくて羨ましいです。広島なんか、けっこう人がいるのに皆のんびり立っていて、それだけでいいところだなと思ってしまいました。

• エスカレーター

私は電車に乗ることがほぼないので、最近の駅の状況はわからないのですが。
    自宅近くのデパートや商業施設のエレベーターに限って言えば「歩く人はあんまりいない」です。
    エレベーターを歩くと行儀が悪いという雰囲気なのです。
    私も急いでいるときは迷いますが、そういう雰囲気ですので歩くことはありません。
    住んでいるところにもよるのでしょうか。
    関西の中心地ではないところです。

駅では急いでる方が多いでしょうし、当たり前のように片側をあけてるのかもしれませんが。

• レスします

僕は以前男子大学生風の人がエスカレーターを歩いている最中バランスを崩して一番下まで転落した人を見たことがあります。
    その時は僕は上りエスカレーターに乗っていましたが、真横にある下りエスカレーターを見たら、その場面が起きたわけですよ。
    あの後は見てないので分かりませんが、多分彼は大怪我を負ったんでしょうね。
    だからエスカレーター内では絶対に歩行してはいけません!

• 子供と並んでいます

小学生の子供と並んで乗ります。右に人が登ってきたり降りてきたりすれば、できる時はよけてあげます。ですがやはりエスカレーターを歩いたり、駆け上がったりするのはやはり危険です。私一人の時は左側に立ちますが、右を駆け上がっていく人、降りていく人がいて、私の腕にぶつかった事もあります。事故やトラブルの元になるのではないでしょうか。右を空けておいて良い事は無いと思います。

• 現実を知りましょう。

〉メーカーは、歩かない前提で製造してます。

片側に立ち止まる人、片側に歩く人がいても、問題無いように製造しているはずです。
    そうでないと、あらゆるところで事故や故障が頻発しているはずです。

〉歩かずとも何年も前からエスカレーターは特定な側に立つ人ばかりです。

40年前には、東京は右、大阪は左を歩くようになっていました。
    これは、事実であり、ずっと続いています。
    以前は、歩く人のために片側を開けるようにというアナウンスさえありました。
    今でも「駆け上がらないように」という注意しかしていない駅があります。
    鉄道会社としても、大きな問題として捉えていないんですよ。

貴女が、右に立つのはご自由ですが、周りに迷惑かけないようにしてください。

• 無意味で無粋な行動

世界各国共通ですが、懲罰付きでもない限り、
    「便利で希望者が多いこと」が実質的なルールになる、
    それが人間社会です。

歩きエスカになっている駅なら、そこではそれが一番良いと、
    多数がそう感じた結果ということなんです。
    トピ主さんにどんな事情があろうが、
    どんな主張があろうが、それは変わりません。

一時鉄道会社から自粛の呼びかけもありましたが、
    当時から従う人はほとんどおらず、
    結局、左並びがスタンダードのまま。
    それが多数の意見であり、希望でもある証明なのですね。

その中で、わざわざ流れを阻止する行動を取るトピ主さんは、
    ただの変人としか見てもらえません。
    または、事情をご存じない地方から出てきた上に、
    全く周囲に気遣いができない無粋な人ということに。
    どう考えても意味のない行動と思いませんか?

もちろん、左手しか使えないお母様ならOKです。
    「すみません、こちらの手しか使えないので」
    そう言いながらお立ちになるなら、
    多くの方は優しく見守って下さいますよ。

ちなみに私もしばしば歩きエスカをしていますが、
    数秒差で乗り換えが1本早くなることはよくあるので、
    十分な価値があります。
    実際に歩きエスカは乗換駅で多いものです。

トピ主さん、いつもそういう「自分の勝手な正義感」を
    振り回しているのかな?
    それでは生きづらくありませんか?

ちなみに、エスカレーターで手を繋ぐなんて、
    ずっとずっと危険ですよ。
    親子なら子供を前に立たせて親が後ろ、です。

• 知って欲しい現実

「現実として多くの人が忙しい。
     社会のルールは多数の意志できまる」という
    意見も、あるようですが、

実際問題、エスカレータ事故は多数起っており、
    問題になった結果、国によって、
    「ガイドラインが策定された」という事実も
    あります。

問題になった結果、2017年、国土交通省が、
    「エスカレーターの転落防止対策に関するガイドライン」を策定しています。

このガイドラインができた後に
    駅で「エスカレータで歩かないで」掲示が
    されるようになりました。
    ということで、
    2017年以前と、現在で、
    エスカレータを歩いた結果、不幸にも
    「転落事故の原因となった場合」の
    取扱いは、違ってくるだろうと思います。

2017 年までなら、エスカレータは
    「歩いて良いという慣習があるから
     自分も歩いただけ」と言えたでしょうが、

今は「歩かないで」掲示が沢山あるので、
    「禁止の掲示を無視し歩いた」となるので、
    責任の重さが、重くなるだろうと思います。

----

昔は、「歩かないで」という掲示はなかったので、
    現在は、少しずつ、変わっている最中なのかなと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 156
次へ 最後尾へ