エスカレーターの端をあけたくない

レス156
(トピ主5

生活・身近な話題

こんぺいとう

レス

先頭へ 前へ
121150 / 156
次へ 最後尾へ
  • 一度根付いた風習を変えるのは大変だけど元に戻ると良い

私は実家が東京なので年に2−3回帰省するのですが、前回お正月に帰省した時には駅構内などに「エスカレーターは片側を空けずに両側に立ってOK、歩かないで」という注意喚起の貼り紙がずいぶん増えてるのに気が付きました。

確かに駅構内やショッピングセンターなどでも特に昇りのエスカレーターは階段よりエスカレーターを利用したい人が多いのですが片側一列しか利用できないのでエスカレーターに乗るまでに長蛇の列。

歩く人もいず片側は空いているので一段に2人づつ乗れたら待つことは無いだろうに・・・と思うことは多々ありました。

そもそもほとんどの場所には併せて階段があるわけだしエレベーターで歩く必要がありません。安全性の面からも非常に危ないです。よく人を突き飛ばすようにして片側を駆け下りていく人いますよね。横が階段なのに・・・?と思います。そういう急ぎたい人は以前は階段という感じだったのに今ではエスカレーターを使うのでゆっくりと利用しないと危ない人(高齢者や子連れ)がせかされて危害が及ぶ可能性も格段に高いです。

一度根付いた風習を変えるのは予想外に困難ですが、元々は無かった風習なので元に戻ると良いですね。

• そんな難しいことではない

私は、どこへ行こうと昔からエスカレーターは真ん中に乗っています。
    小さい子がエスカレーターで遊んでいるなど以外は走っている人は会ったことがないですし、歩いている人に「すみません」と言われて譲ることはよくありますが、それは普通のことで、不快な思いはしたことないですね。

私がエスカレーターの真ん中に乗ることに特段の意味はありません。
    私はエスカレーターで歩くことはないので、他の人が右や左に寄って立っていることもなんとも思いません。
    たかだかエスカレーターに乗るくらいで、マナーやらルールやらというのは、ちょっと大げさではないかと思ってしまいます。

普段は歩いている人でも、高齢者などが真ん中に乗っているときはその後ろで止まるというのは、マナーとか言うほどのことでもない、当然のことのように思います。

舌打ちくらいはともかく、背中を殴るのは傷害事件ですから、普通に悲鳴を上げたり服をつかんで逃がさないようにしたりして、周りの人に助けを求めたらいいと思いますよ。
    私はそういう場面に遭遇したことがないので、この日本でそんな治安の悪い場所があるのは信じられませんが。

私は、主さんの言うことは、ちょっと極端な気はしますが、方向性はいいと思います。
    でも、明文化すると窮屈に感じる人もいるだろうなとも思います。

• 以前TVで検証していました。

片側を昇り降りする人の為に空けてエスカレーターを使う場合と、片側を空けず一段に2名(手荷物等で1名しか乗れない場合も有り)どちらが早く人数を捌けるか…同じ人数(手荷物も全て一緒)で検証した結果、片側を空けない方が早く昇り降りできていました。

静止 追い越し問わず片側に寄ろうとしても寄れない人がいて詰ってしまったり、昇り降りするスピードが皆違うことで更に詰ってしまう為に結果として時間がかかっていたのです。

私はそのTVを見て片側に寄り歩くのは無駄であり危険だとわかっていながらも、未だに人の波次第ではエスカレーターの片側を歩いてしまう事もあります。
    チキンなので波風を立てたくない 余計な言い争いが起きた場合そちらに時間を割かれたくない と思って今の風潮に流されています。

目に見えぬ障害や危険性を踏まえたら、片側を追い越し専用の様に扱う今の風潮を変えたいです。
    かと言って、私は主さんのようにはできません。
    このご時世、変な争いで命を落とすことだってありますしそのリスクが怖いです。

もっと、片側を空けて乗ることがそもそも間違った使用法であり危険も時間もリスクがある事が周知されるような世の中になればいいと思っていますが、変な人は沢山います。どこにいるかわかりません。
    間違った行いをしていない主さんが取り返しのつかないトラブルに巻き込まれないか心配です。

具体的な解決策は思い浮かばなかったのですが、とにかく心配になりレスさせて頂きました。

• すべての段に2人ずつギッシリ乗ったら、それこそ危険!!

かなり危険ですよ!!

誰からふらっとふらついたとき、逃げ場が全くありません。特に降りるとき。ちょっとタイミングを逃して一瞬もたもたしてしまうことなんて、本当に誰にでもよくあります。

そうやって一人ふらつけば、そこに逃げ場なく人が詰まっていたら、間違いなく、誰かを押し倒します。それはあっという間に次々連鎖して、簡単にドミノ倒しです。

片側は、開けておいてほしいです。

• 素朴な疑問

トピ主さんは真ん中にたつことを推奨、って理解で間違いないですかね。
    すると、一人用の狭いエスカレーター以外は「乗った時に手すりにつかめない(幼児等)」or「遠くの手すりにギリギリ手を添える」ってなりますよね。それだと急停止等の不測な事態の時に危ないんじゃないかと。慣性の法則のパワーはけっこうすごいし。

一段に二人乗るのは、混雑している時間帯の駅なら私は反対。
    年輩の方や旅行者に多いんですが、エスカレーター降りた瞬間に立ち止まる人が稀にいるんですよね。エスカレーターの出口が塞がってしまうと後がつかえて大事故になりかねないので避けるスペースは必須。
    以前、立ち止まった老夫婦の隙間を無理やり通ったらすごく大きい声で文句を言われ。気の強い私は引き返してそのご夫婦の危険な行動を説明し、最終的に大声で文句を垂れ流したことを謝罪させましたが。

片方ずつ交互にたつ等だと、見ず知らずの他人がその場で臨機応変に対応するのは難しそう。まごまごする人が必ず出てきて、円滑な通行に支障が出そう。ホームの入場制限をしてたり、電車が2〜3分おきに入ってきてドバドバ降りてくる都心の駅では、スムーズにホームから人がはけないと危ないですから。

なんだかんだで現状が一番無難だから定着したんだと私は解釈しています。
    元気な人は階段を、という反論もされているようですが、そもそも階段が併設されていない場合はどうするんですかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目的は手段を正当化しません

大都市でエスカレーターの片側を空ける習慣が根付いたのはなぜでしょう。
    それは、「急ぐ必要のない人が急ぐ人に配慮する」という美徳に根差しているからです。

片側を敢えてふさぐトピ主さんは、その美徳をないがしろにしていることになります。

一方、最近の駅や商業施設は、「エスカレーターは歩かずに」と地道に呼びかけているところが多いです。
    それは、「エスカレーターで歩かない」という新たな美徳が浸透すれば、片側を空ける美徳は自然と不要になってゆくからです。

美徳を持たない人達に対抗して、自分も美徳を捨てる。
    立ち止まれる優しさを広めることで、自然と両側に立てる世の中を目指す。

正攻法はどちらでしょう。

急ぎたい事情がある人に優しくない手段を選ぶトピ主さんに、「身体的な事情がある人に優しい世の中を」なんて言われても、私にはまったくピンと来ません。むしろその行為が「美徳をないがしろにしているのはお互い様」という屁理屈がつけ入る隙を作っているとすら感じます。

トピ主さんはこの春に新社会人とのこと。
    ならば子供の正義で大人の正攻法を邪魔しないでもらいたいものです。

• レスします

トピ主さんは、ご自分の独善的で思慮に欠けた行動で、
    他人を潜在的な大きな危険に晒していることを、
    全く自覚していないのでは?
    すでにぶつかられている、危ない状況なのに!
    なぜ、自分が加害者になる問題に考えが及ばない?

駅などで変な男に絡まれたこと、ありませんか?
    明らかに女性を狙ってきます。
    つい先日も、いつもの正しい位置で地下鉄を待っていたら、
    突然に、どけ!と30代くらいの男に怒鳴られて。
    ひと目見て、あ、これはおかしい人だと察して
    さっと移動してもしつこくストーカーされて。
    ベンチにいたガタイのいい外国人のお兄ちゃんの横に
    ストンと座ったら、ははは、逃げていきました。

ましてや、転落したら大惨事になるとわかっている
    エスカレーターで、抗議のつもりで妨害するって、
    自分を標的にしてちょうだい!と叫んでいるも同然、
    良識ある方のすることではありません。
    トピ主さんの上から目線がきついご回答からして、
    全身から変な正義感を発散していませんか?
    その行為で、右に立つ人が増える…わけないですよ。
    ご自分に酔っている場合ではないと思います。

あと、このトピとレス全体を見て思ったのですが、
    都心通勤者と、そうでない方の回答が違うのは
    当然ではないでしょうか。
    都心はすでに片側空けの左並びで長く定着しているので、
    何を言っても変わらないと思いますし、
    それを支持する回答が多いのも当然では?

また、エスカレーターはある程度健康な方のためのもの。
    お体が悪い方はエレベーターを使いましょう。
    私も慢性の病気の時は、しばらくエレベーター専門でした。
    回復した今は元気度によって、右側を登ることもあります。
    臨機応変に選択できることのメリットを
    利用者の大多数が支持しているからこその現状ですよね。
    実際に便利ですし、降り口で前の人がつまづいた時も、
    さっと避けることができて安全です。

• 利き手が右手なので右側

私の夫は、家族でエスカレーターにのる時、私が右側に立っていたら左に寄るように言います。
    ですが、私は寄りません。そしたら夫は不機嫌さを醸し出して、それに私もイライラ。

そもそも私は赤ちゃんや幼児を抱っこしています。
    エスカレーターを歩いて登り下りする人と万が一ぶつかって、咄嗟に動くのは右手です。自分一人がかすり傷を負うならまだしも、体勢を崩した反動で子どもを離して落ちてしまう事を考えると、とても左側には立てません。例え私が一人だけ飛び出している事になろうとも。

第一、エスカレーターは急いでいる人のためにあるわけではなく、そんなに急いでいるなら、そもそも階段を使った方がいいでしょ。

思慮浅く、右に倣えが美しいと履き違えていること文化に違和感しかありません。

• 物凄く混んでいると

大阪の一番乗降の多い駅を利用していますが、もの凄く混む時間帯は、自然に両側ほぼ止まって乗ってますよ。

普通の時は右側にばかり人が並んで、そこに並ぶのが嫌なので、左に乗ってダラダラ登ります。ラッシュ時でなければ、皆んなそんなものです。

物凄く混むと、普通の速さで登っていっても、降りる手間では誰でも立ち止まるので、自然渋滞でほぼ立ち止まる感じになります。

どなたかが、二人並んでガッチリ乗ったら、少しでもふらつくと危ないと書かれていますが、それは、前後のことで、ところどころ一段空けて乗っている人もいるし、左右2人ずつで、ほぼ並んで乗っても、別に危険な感じはありません。

大阪一混んでいる、阪急百貨店の一階エスカレーターは、係員がいて、並んでお乗り下さいと言ってますし、バーゲンの時はそうしないと永遠に上階にたどり着けないほどの人手ですが、事故がよく起こる訳でもありません。

二人ずつ乗って止まっている方が効率がいいと私も思う。

• レスします

あなたの思うようにしていいんですよ。
    違法行為じゃないし、そんな事くらいわかっているんでしょう?

わざわざトピを立てるのは何故なんでしょうか…不思議。

どうぞ、ご自由になさって下さい。
    周囲も自由にやっているだけなんですからお互い様です。

ちなみに、どちらも違法行為ではないので、
    自分と違う考えを叩いて排除する事は出来ません。
    それも、承知の上ですよね?

どうしても納得できないなら、あなたが法律を変えればいい。
    それを実行するかどうか?も、あなたの自由です。

ちなみにわたしは、どちらでもいいし、何とも思いません。

• 不思議です

施設管理者が定めた利用方法を守る。これに尽きます。
    マナー云々は、予め定められた利用方法を守ったあとの話です。
    定められた利用方法が気に気に食わないなら、エスカレーターを利用しないという選択肢があります。或いはその施設を利用しないという選択肢も。
    どうしても歩きたいなら、ご自宅にエスカレーターを設置すれば良いでしょう。それならどのような使い方をしようと自由です。

• 駅以外では空けないようにしています

物心ついた時からずっとそうだったのですが、
    自分が子どもの頃は、親の横に並んで手をつないで乗っていたので、完全に通路をふさぐ形でした。
    まだ鉄道の駅にエスカレーターがあまりなかった時代で(地下鉄くらい)、都心の地下鉄のエスカレーターに幼い子どもが親と並んでのっていても文句は言われなかったように思います(時間帯にもよりますが)。
    自分一人で出歩けるようになってからは、駅のエスカレーターでは仕方なく空けるのに合わせていますが、デパートなどではそのようにはしていません。
    一人の時は真ん中に乗るし、自分の子どもや連れと一緒の時も必ず並んで乗ります。
    後ろから人がガンガン歩いてきたとしてもあけません(声をかけられたらどきますが)。
    大きな事故が起こるのを待つなんて、怖くてとてもできない。
    ルールが正しく運用されるようになるといいなと思ってます。

• 東京に住んでいます

それこそわざとぶつかる人が怖いので
    片側空けてます。
    特にラッシュ時は危ない危ない。

理屈と現実は違います。
    私はまだこどもが小さいので病院送りに
    なりたくないし、ましてやエスカレーター
    問題なんぞで命を賭けたくありません。

私なりのこの問題の解決法は頭にあります。
    各エスカレーターに駅員さん配置して、
    片側空けないで乗ってくださいと直接
    呼び掛け続ける。

これを数ヶ月続けたらほぼ確実だと思って
    ますが、これ、首都圏や阪神圏で可能
    でしょうかね?

あるいは喫煙問題やコロナ自粛レベルの
    本気を国や自治体が出すか。
    ポスターだけでは無理だと思います。
    首都圏に住んでると普通にそう思いますよ。

• 安全重視が一番です

自分がルールを守っているのにと考えると余計に不満が大きくなって辛くなるので、今は安全重視で、こちらがよけるという考え方に慣れると精神的には平和です。背中を押されたり、舌打ちされたことまであるのに、右側に立とうとするのは、危険だと思います。トピ様、かなり気が強くないですか?まずはお母様の安全が大事ではないですか?

急いでルール無視の人も思いやりがないですが、トピ様も急いでいる人への思いやりに少々欠けるようで、ルールを守れば正義ではなく、相手への思いやりも大事と思います。私の祖母は「若い人は仕事があるからね〜」と、穏やかな性格です。私もできる限り混んでいる時間は避け、人が通り過ぎてから祖母の手を引いています。右側に立って、背中を押されたりして事故になったら、ルールを守ったと主張しても悲しいだけです。

• 真ん中にならないと片側はあくのでは?

都内在住。
    私が利用するJRは新幹線や飛行場への乗り継ぎが多い為、ピーク時も右側に立ってる方や並んで乗ってる方がいますが、怒鳴ったり小突いたりしてる人を見たことがありません。

うちの夫はラッシュ時に地下鉄で通勤してますが、途中で立つ人がいれば皆止まり、歩き始めれば流れるので、そういうトラブルは殆ど見た事がないそうです。

因みに私と夫も歩かない派ですが、文句を言われた経験もありません。

トピさんの様な人が増えれば自然と住み分けが出来る様になるので、賛同される方の努力次第で変わるのかな?と、思います。

ただ、横並びは反対です。
    商業施設のゆっくりなエスカレーターや階段も多くエスカレーターが短い駅ならいいですが、出口の少ない地下鉄のホームの混雑は東京駅の比ではなく、地下の深いところにある路線はとにかくエスカレーターが長いんです。

見知らぬ人と長いエスカレーターを隣り合わせで乗るなんて嫌ですし、せめて一段開けで交互じゃなきゃ、降りる人がもたついたら将棋倒しになるので危険だと思います。

私の最寄駅は地下深いところにある路線です。
    小さな子供や高齢者と横並びで乗っている方の後ろに立っていて、前が降りてすぐ止まっちゃったり降りる時にもたついてドキドキした事が何度もあります。

観光客や慣れていない方が降りてすぐに止まってキョロキョロしていて歩けず、
    「ここで止まると後ろが降りれませんよ」
    と、背中を押した事も何度もあります。

横並びで皆んなが立っちゃうと、同じタイミングで二人ずつ降りる事になり、今よりスムーズに乗り降りしないと危険になりそうなので、
    ・絶対に走らない
    ・歩く人は気を付けて歩き、前の人が止まったら追い越さずに止まる
    でいいんじゃないかと思ってます。

後、麻痺があるならエレベーターの方が安全だと思いますよ?

• 似た意見です

エスカレーターにとって私個人的な意見ですが、安全に大人しく立っていられる人、それに加えて、体が不自由で本当に必要な人だけに使って欲しいです。

足が歩けるのに階段使わずにエスカレーター使ってる人たち、そんなに怠け者??といつも思ってしまいます。すごい電気代の無駄です。。。

そしてトピで書いてあるように、エスカレーターでの早歩きは自分にだけじゃなくて他人にも危険でもありますので急ぎたいなら階段使えばいいですよね。

同感です。

• この世には悪習慣と言う物がある

電車を待つときラインまで下がれとアナウンスが有るのと同様に、エスカレーターの片方を空けない様、上り下りしない様アナウンスされるのに、無視して移動する人を違反と思わず、彼らに道を空けるのを当然と思う人がこれだけ居る。
    『赤信号皆で渡れば怖くない』どころか渡らない人を睨みつけるようなものだ。

信号のように法律で決まってないとかレスにあるけど、
    法律にないけどパソコンを水没させたら壊れるからしないでしょ?
    そもそもエスカレーターだって機械なんです。
    使用方法や注意事項を理解して使わないと故障します。
    スマホやパソコンが壊れても死にやしませんが、エスカレーターは壊れたときに人身事故になる可能性がある。

だからエスカレーター協会やエスカレーター製造会社からネットでも注意が公表し、設置した施設で毎日アナウンスもする。
    利用者が皆説明書読むわけで無いからね。
    上り下りするな、側で子供を遊ばせるな、と注意書きはいくつもあり、障害者や子供連れへの配慮も込められている。

そもそも構造上の問題として、踏段(ステップ)に利用者の全ての体重を片側だけに偏らせた乗り方は、エスカレーターの重量バランスを狂わせます。
    踏段を支える器具も偏って摩滅するし、歪めばエスカレーターの故障や損壊、耐用年数に影響します。

アナウンスはお客の安全の為だけでは無く、何度言っても聞かない客が、いつかエスカレーターで人身事故を起こしたときに、会社側の設備や監督責任を押しつけられないための自衛です。
    全日のアナウンスは誰でも知ってる注意喚起の証拠になる。

人に怪我をさせたときに「皆がそうしているから」は通用せず、『アナウンスされてたのに上り下りした』ことで傷害罪になる。
    そこで初めて気付いても遅いです。
    片側に並ぶことはマナーでは無く、そういったことを助長させていると知るべきです。

• ゆくゆくは…

人口比率の予測からも、健康で自力移動が容易である人よりもそうでない人が多くなるのは明らか
    彼らの外出を制限することが、総合的にどれほどデメリットとなることか

少数派よりも多数派の意見が取り入れられることが世の常というならば、多数の弱者の排除を肯定するのは如何に
    自力移動に補助が必要な人が遠回りしてエレベーターを使うことの肯定とは

エスカレーターを歩くには前方に少なくとも2〜3段空きが必要
    1人で3〜4段を占有する歩行レーンの人達の後ろにはいつまでたってもエスカレーターに乗れずに待つ数多の人がいることになぜ気付かないのか

• 速度を変えれば歩かない、歩けない、歩く必要がない

海外から久しぶりに帰国して驚きました。
    日本のエスカレーターってスピードが遅いんですね。
    シンガポールのエスカレーターは設置場所によってスピードがかなり違います。
    若者向けのショッピングモールでは日本の3倍か!と驚くような速さです。ほとんど歩いている人は見たことがありません。
    歩いて階段を登るより速く移動できるので歩く必要がないからです。それに歩くと危険じゃないかと思います。

日本でもそこまで速くしろとは言いませんが、こんなに遅かったらみんな歩いちゃうよね、と思いました。
    ちなみにシンガポールの病院内のエスカレーターは日本の一般的な速さより少しだけ速い程度の速度でした。きちんとエレベーターが設置されているのでどちらも選べるのでゆっくり運転する必要がないのだと思います。

日本のやりかたでは利用者側のマナーや気遣いのような曖昧なものに委ねていますが、このように議論になってしまってギスギスするので、歩きたいと思わないような設置方法にするのがよいのでは、と私は思います。そしてゆっくりなエスカレーターでないと危ない方の為にエレベーターも設置していただきたい。

前出のご意見ですが、並んで詰めて乗るのは降りた時の事故を避けられないので危険だというのにも、賛成です。

是非、歩きたいと思わせない、歩く必要のない運用にしていただきたいものです。(と、施設側に望みます)

こんぺいとうさん、問題提起をありがとうございます。

• 速度を変えれば歩かない、歩けない、歩く必要がない

海外から久しぶりに帰国して驚きました。
    日本のエスカレーターってスピードが遅いんですね。
    シンガポールのエスカレーターは設置場所によってスピードがかなり違います。
    若者向けのショッピングモールでは日本の3倍か!と驚くような速さです。ほとんど歩いている人は見たことがありません。
    歩いて階段を登るより速く移動できるので歩く必要がないからです。それに歩くと危険じゃないかと思います。

日本でもそこまで速くしろとは言いませんが、こんなに遅かったらみんな歩いちゃうよね、と思いました。
    ちなみにシンガポールの病院内のエスカレーターは日本の一般的な速さより少しだけ速い程度の速度でした。きちんとエレベーターが設置されているのでどちらも選べるのでゆっくり運転する必要がないのです。

日本のやりかたでは利用者側のマナーや気遣いのような曖昧なものに委ねていますが、このように議論になってしまってギスギスするので、歩きたいと思わないような設置方法にするのがよいのでは、と私は思います。そしてゆっくりなエスカレーターでないと危ない方の為にエレベーターも設置していただきたい。

前出のご意見ですが、並んで詰めて乗るのは降りた時の事故を避けられないので危険だというのにも、賛成です。

是非、歩きたいと思わせない、歩く必要のない運用にしていただきたいものです。(と、施設側に望みます)

こんぺいとうさん、問題提起をありがとうございます。

• いつも出る話題ですが

たしか、昇降実験のような利用者全員が同じ時間意識で乗り降りする場面は2列並びが早い。
    実際の駅のようなのんびりしてる人と一分一秒でも早く行きたい人がバラバラに入り混じってる場面では、片側空けがスムーズだという記事を読みましたよ。(読売で)

• コロナで密を避けたいなら

1列で前後開けても

並んで開けても一緒では?

飛沫感染の実験でランニングをする場合

前後の距離より横並びの方が少ないようですが。

私は2列でお並びください。と書いてあれば夫となら2列で並びます。

夫には寄りなよ。と言われますが「2列でって書いてある」と返して寄りません。

• 走らないで欲しい

私も主様の意見におおむね同意します。

わざわざ反対側に立ったりはしませんが、関西と関東両方で生活しているので、うっかり間違えて反対側に立ち止まってしまうことがあります。
    ひと声かけてもらえれば気がついて移動するのに、舌打ちされたり体当たりされたりして怖い思いをすることが結構あります。

小さい子ども連れの人や片麻痺の人や、高齢の人など、様々な理由で片側を空けられない人もたくさんいるでしょう。

エスカレーターは、基本的には立ち止まって乗るものだと思います。
    走るのは危険なので絶対にやめて欲しいですが、歩きたいなら、せめて遠慮がちに歩いて欲しいです。

でも、このトピを見ると、歩いて当然、片側を空けて当然と思っている人が多くて驚きました。

• コロナと横並びについて

マスクをしていなければ飛沫は横より前方に飛ぶようですが、マスクをしている場合はマスクの両サイドの隙間から横に飛ぶ量の方が多いそうです。

自分の顔にフィットしたマスクをしている人はあまりいないそうで、ほとんどの人は顔と隙間が空いていてそこから飛沫が横に飛ぶそうです。

ですから、横並びでは何十センチも離れないので、横並びは私は無理です。

できるだけ2段あけて乗りますがラッシュだとそれは全くできなくて、相変わらず右は歩いている人が大勢いますね。

• トピ主様は正しいと思う、けど。

実際のお人柄や行動を知らないので文章からの推察になりますが、自分は正しいんだ!という頑固さが感じられて反発を受けているんじゃないかなあ、という気がしました。「笑」とか顔文字とか「ひえ〜」など書かれている割には柔らかさが演出できていないので。柔らかくあるべきだとまでは言いませんが固いとその分受ける反発も強くなるだろうなあと思います。覚悟の上なら良いですけどね。

ちなみに私の利用駅は首都圏の巨大ターミナル駅。そこのエスカレーターには
    1年ほど前まで「エスカレーターでは走らないでください」との張り紙がありました。走らなけりゃいいのかと私は解釈しエスカレーターで歩いていました。今は「歩かないでください」の張り紙に変わっていますが、ほとんどの人は以前と変わらず歩いています。私はマジメなので(?)、そしてなおかつ立ち止まっていられない性分なので階段利用です。

巨大駅の場合、エスカレーターで歩く人が一定数いないとホーム上に人が溢れて危険ということはないのか、片側を歩く人がいる場合と2列で立ち止まる場合とどちらが速く人を移動させられるのか、そういうエビデンスも欲しいところではあります。思いやりやマナーはもちろん大事だけれど、自分にとって得(この場合は速く移動できる)がないとなかなか人って動かないのが現実だと思います。なんて書くと怒られちゃうかな。

• ルールは人のためのもの、機械は使う人に合わせるもの

イギリス発祥かどうかはともかく、都市圏の通勤時片側歩行は長年にわたるエスカレーター利用者の慣行です。急ぐ人への思いやりと譲り合いの精神に基づき、急ぐ人と急がない人との共存のための合理的なルールです。
    以前は「急ぐ人のために片側を空けましょう」というアナウンスさえあったし、マナーポスターの表記も最近までは「駈け上がったり駈け降りたりしない」というものでした。

ルールは人間社会が円滑に動くためのものであり、一部の人の「正義感」や当局の一片の通知で押しつけられるものではない。
    また、道具や機械は人が便利に使うためのものであって、それで故障するなら故障しないように設計しメンテすればいいだけです。

• 全然理解できない

>そもそも正式なルールだと詰めて乗る、
    もしくは真ん中に乗るものなんですよね。

それは理解できるし、そのルールには賛同できます。
    エスカレーターで歩いて移動することはダメだという主張も賛同できます。

>私は関東に住んでいるのですが、
    エスカレーターではいつも右側に立っています。
    >ルールを守っているのに非常識扱いされるのって辛いなーって思います。

それが全然理解できない。

真ん中に乗らず片側に寄って乗るというルール違反しているトピ主さんが
    ルール違反(左側に寄る、歩く)している人を非難して
    何の意味があるのでしょう
    どっちもどっちな、目くそ鼻くそを笑う的な、
    俺は良いけどのび太はダメだと言うジャイアン的な
    勝手な言い分、勝手な行為だなー、と思います。
    自分だってルール違反をしているのだから、非常識扱いは当然ですよね?
    歩くのは×、左寄りは×だけど右寄りは〇、というトピ主さんのMyルールで
    他の人たちを危険に巻き込むのも良くないと思いますよ。
    そのため、トピ主さんの発言が一つも心に響きませんし、賛同も出来ません。

真ん中に乗るのがルールなら、
    ルールを守り真ん中に乗って初めて意見を言えるのでは?

• まずは詰めて乗るのは最も危険だ

歩くことで起こる事故は歩かないのと比較すれば確率が高まる。
    まあ、恐らくそうだろうと思う。

しかし、歩かなければ事故は起きないわけでない。
    そうなったときに詰まっているほど大惨事となるのは明白なので
    詰めて乗るというのはダメだろうな。

そうなったときにね、場所や時間帯によってというのは
    ルールやマナーで変わっていける部分は十分にあると思う。

通勤・通学のラッシュ時間帯の駅のホームとコンコース間は
    現実的にどうなのかというのが判断できる根拠を私は知らないんだよな。

駅の改修とかで新しい駅であるほど、計算はされているとは思うけど、
    その反面で1段に1人ずつで左右交互に乗るような理想の形で
    乗降客は捌ききれるのかというのが見えないんだよな。

だったら階段を使えというのも1つの言い分であるけど、
    その階段の一部分をエスカレーターに置き換えて階段が極めて狭くなった
    というケースは散見されるわけで…

それに反して電車の利用者数が大きく減っている駅はどれほどあるのか。
    実際には今でも利用者数が増えていって処理できる限界に近いということは
    無いのだろうか?

例えばの話ですがね、大型店舗などのエスカレーターは
    ステップに色付けをするなどするだけでも左右交互に1人ずつ
    人は乗るようになると思うよ。
    特に日本人の心理であるなら、電車待ちの列とか、レジ待ちの列とか
    足もとにマークなどがあるだけで従う人が増えるんだから。

真ん中だと手すりにつかまりにくいので、左右交互に
    猫ホイホイじゃないけど青の枠で乗る位置がステップにあれば
    従う人が増えて、その施設などでは定着していくのではないか?

• 意思表示をする

関東圏東京だとエスカレーターは大抵左側です。
    私はいつもの習慣で左側に立ちます。
    もし違うなら他の人に合わせます。
    トピ主さんが意志をもって反対に立つなら、意志を書いたプラカード、または意志表示のノボリを持ってはどうですか?
    今のままだとタダのいやがらせ、または無知に見られますよ。
    無言(無意志表示)で、私(トピ主)に習えはナイと思います。

• ご自身はジャンヌダルク

と思ってるのかもしれませんが........
    やり方間違ってます。
    おっしゃっている意味は賛同しますが、人の流れをあなたが止めても何の解決にもなりませんし、かえって危ないだけです。
    お考えを全うしたいなら法を改正する働き等に考えを改めるべき。
    今のままなら単なる《とうせんぼしてる女》ですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 156
次へ 最後尾へ