エスカレーターの端をあけたくない

レス156
(トピ主5

生活・身近な話題

こんぺいとう

レス

先頭へ 前へ
151156 / 156
  • そうですねぇ

1人でエスカレーターに乗る時はわざわざ真ん中に乗って立ち止まったりはせずに片側をあけていますね。

ですが2人で乗る時は横並びです。前後に並んで片側をあけるという事はしません。

何故なら本来であれば立ち止まって乗るのがエスカレーターですから、後ろからたとえ歩いてきている人がいたとしても配慮する必要はないと思っているからです。

急いでいるなら階段かエレベーター使えよ、と。

それで文句を言われたりしたことはないですし、強面なので今後もそんな事はないと思いますが、もしそういう自体になったとしても「急いでるなら階段使えよ」とぴしゃりと言ってやりますよ。

第三者に文句を言ったりわざわざ体当たりしてくるような人は、かなりしっかりと攻撃対象をチェックしています。自分より明らかに弱そうに見える相手にしかそういう事をしません。トピ主ももっと堂々としていればいいのです。

• 混んでいる時は2列に立っていきましょう

エスカレーターの片側あけ論争があるので、私は以前、調べてみました。

33段くらいの階段で、
    エスカレーターを歩いて上る 11.06秒
    エスカレーターを止まって上がる 20:59秒
    階段を上る  17:46秒
    エスカレーターで片側に止まっていくため下で待つ時間 35:66秒

歩いて上がっても、止まっていても10秒くらいしかかわらないのです。
    そして片側をドカドカ歩いている人も、そんなに急いでるわけじゃないけれど、下で立ち止まってるいるのがイヤで、歩いている人が少なからずいるんじゃないかと思います。

この欄でも、右側があいているのに、下で左側に乗ろうと行列ができているのは、非効率的と書いている方が何人かいらっしゃいます。

エスカレーターも私が若い頃、東京、大阪でも90年代の前半くらいまで、片側空けをやっていなかったと思います。
    海外で片側空けのマナーがある地域もあるかもしれませんが、
    イギリスも片側空けをしているらしいですが。

混んでいる時は、2列に立ち止まっていくように駅で推進してほしいです。
    2列になっても人だまりができる場合もあるかもしれませんが、10秒くらいの差なら、エスカレーターを歩くのをあきらめましょう。階段でいくか、階段も駆け上がると危ないですよ。

空いている時は、どちらかに(東京と大阪では逆)寄ってあげれば親切かなと思います。
    が、本来は立ち止まるものなので、クレームをつける方がおかしいです。
    エレベーターを利用しろ、なんて遠回りかもしれないのに冷たいアドバイスですね。1人用のエスカレーターも輸送率が悪いです。

• エスカレーターの乗り方に現状ルールはない

現状エスカレーターの乗り方にルールはありません。
     片側をあける事がマナーだと思う人もいるし、歩かないことがマナーだという人もいるだけです。皆が左に立ち止まり右は歩く慣習の場所で右に立つのはマナーではなく嫌がらせです。

マナーとは別にどうあるべきかを考えてみましょう。
     効率で考えるなら、すべての人がエスカレーターで歩行するのが最も良いのです。
     10秒程度の差しかないというのは、エスカレーターを登った先がゴールでそこに着きさえすれば目的達成ならたいした差ではないでしょうが、電車に乗れるか乗れないかは10秒の差は電車の発車間隔の差になってしまいます。
     エスカレーターを立ったまま乗るのは、階段を上るより楽だからなのに、さらに待ち時間の短縮まで要求するなんて図々しいと思います。

それとは別に安全性の問題があります。
     ぶつからないよう、歩く人も立つ人もお互い譲り合いの心で気を付けることは望ましいです。
     急ぐ人は階段を使えという意見も、エスカレーター内を歩いて上がるのと同程度の所要時間になるために急いで駆け上がるわけで、果たしてどちらが危険なのでしょうか。
     左側をつかめない人は列が途切れるまで待てば安全に乗れます。エレベーターがあるならエレベーターを使うこともできます。急いでいる人は階段を、と同じですよね。

• うーん

あなたの考えはよくわかりますが、ご自分の身を守るためにも、主要ターミナル駅や人の多いラッシュ時はやらない方が良いと思います。
    私も、左右どちらに立ってもいいじゃないかと思ってますが、自分が急いでる時に、そこで目詰まりを起こされていると、イライラしてしまうことはあります。
    舌打ちや背中を押すでなく、急いでるのでちょっと進路を譲ってくれませんかって言える余裕を持ちたいものです。

• 一緒です。

となりを歩かれるのが、怖いです。
    荷物を当てられたり、自分の荷物を引っかけられたりするので、落とさやしないかと怖いです。

デパートなどでは、出来るだけ、真ん中に乗るようにしています。
    端だとたまに服が引き込まれて汚れてしまうのです。
    私は汚れるだけすみましたが、以前、引き込まれて、エスカレーターを止めて外してもらってる方がいました。

お正月なんて、警備員さんが大声で「混雑してるので、二列で乗ってくださいー!」と叫んでいても、ズラーっと一列で長蛇の列にしてる人達なんて呆れちゃいます。
    混雑して、並んで順番を待ってるエスカレーターの横を誰が通る事あるのか?なんて考えることすらしないんですから…

最近はどこも、歩くな!ってポスターも貼ってくれているのに、歩く人の多い事。
    しかも人の荷物に当たってもお構いなしで、一番マナーが悪いのは、歩く人でしょう。
    設置者が歩くなと書いてるのに守らないのは、ルール違反です。

ただ、娘に「突き落とされたり、暴力を振るわれたりするかもしれないから、駅では端に乗って」と言われました。
    娘といるときは左側に寄っていますが、誰かが横を抜けていくのはヒヤヒヤします。

本当に、マナー良くエスカレーターに乗る人(歩かない人)ばかりになって欲しいものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ルール違反ではないですよ

>デパートなどでは、出来るだけ、真ん中に乗るようにしています。
    端だとたまに服が引き込まれて汚れてしまうのです。

巻き込まれるような長いひらひらした裾の服でエスカレーターに乗ることが間違いです。
     エレベーターか階段を使いましょう。

>お正月なんて、警備員さんが大声で「混雑してるので、二列で乗ってくださいー!」と叫んでいても、ズラーっと一列で長蛇の列にしてる人達なんて呆れちゃいます。

知っていますか、「警備員」には交通誘導を指揮命令する権利はないんですよ。

>設置者が歩くなと書いてるのに守らないのは、ルール違反です。

「設置者が言うことを守らなければいけない」なんてルールありませんよ。

ミミさんと同じような意見の方には「後ろから急いで歩く人が来ても絶対に譲らない、わざと立ちふさがる」という意見の人が多いです。

そちらの方が「マナー違反」だと思いますがいかがでしょう。

先頭へ 前へ
151156 / 156