エスカレーターの端をあけたくない

レス156
(トピ主5

生活・身近な話題

こんぺいとう

私は関東に住んでいるのですが、
エスカレーターではいつも右側に立っています。

たいていの人は左側に立っていて
右側は歩く人のレーンになっているのですが、逆らっています。

私の母の左手が麻痺していて、左の手すりを持てないので
歩く人がいなくなるといいな、右に立つ人が増えるといいな〜と
思って右に立っています。

そもそも正式なルールだと詰めて乗る、
もしくは真ん中に乗るものなんですよね。

駅では、片方を歩くと危ないからやめるようにとアナウンスもあります。

ぶつかると危ないですし、手をつないで横に並びたい親子もいるでしょう。
片方の手や足に怪我がある若者、麻痺があるご老人なんかもいます。

高齢化社会で足腰が弱いお年寄りが多く利用することになるので、
片方を空けるリスクは高まります。

急いでいる人は階段を使うか、
エスカレーターの距離くらいは止まるべきだと思うのです。

これは、急いでいるからって信号無視をしてはいけないのと同じ。
誰もいなければ歩いた(渡った)っていいと思いますが、
人がいるのに強行すれば事故になります。

でも、きっとこういう考え&行動は批判されちゃいますよねー……。

右に立っていると、背中を殴られたり舌打ちされたりするので。

いっそ、片方に立つのが正しいというルールでも発表されれば納得いくのに。
(そうなってほしいとは思いません。様々な事情の人が困るので。
でも、納得はできます。一応。)

ルールを守っているのに非常識扱いされるのって辛いなーって思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが正しい

最近は駅でも片側を開けるなというポスターよく見かけます。
    デパートでも横並びで、歩くなというアナウンスがあります。

でも、「急いでいる人のためにあける」という外来のルールが定着してしまっているから、もう余程のことがなければ嫌がる人が多いでしょう。

イラチの大阪では永遠に無理だろうと思っています。

大阪はなぜか右に立つんですよ。だから左に立つ人がいると、あぁ観光客かなーと思います。

私もデパートぐらいは横並びにゆっくり乗りたい。
    舌打ちされても退きません。次の階に追い越しざまに睨まれるけど知ったことか!で、次の親子が「すみません」と謝って退いてあげてるんですよ。心の中では首根っこ掴んで階下に放り投げたいと思います。

私は急ぐならエスカレーターには乗りません。万一ぶつかってイチャモンつけられたら面倒だし、誰かに怪我をさすのももちろん嫌。

我々は少数派だけど、今推奨されているのはこっちのやり方です。

• すみません、困ります…

>私の母の左手が麻痺していて、左の手すりを持てないので

うちの父は右手が麻痺してます。右手で手摺を持てません。
    そういう人も居る事を少しは考えて行動していただけると助かります。
    ちなみに、お年寄りが立っていれば、そういうエスカレーターも通路も嫌味を言う人は居ませんし、私も父親と一緒でないときも、身体の不自由な人ふ助けるようにしています。
    トピ主さんも、身内以外でも、助けてあげるといいですよ。

• ルールより慣習

何が正しくて何が間違いなのか、判断しづらい世の中ですよね。
    ただ、関西以外は左に立って急ぐ方を通すのが一般的ではないでしょうか?
    病気はお気の毒とは思いますが、左側に立って右手でベルトを持つ、それは出来ると思いますがそれさえも出来ませんか?
    自粛警察ではありませんが、一般社会の悪を指して声高に許せない!と言うのもちょっと違う気がします。
    色々な人の色々な立場を知って、臨機応変に対応出来ればいいな、と思います。

• 違う

目的がエレベーターで歩くのを辞めさせたいのであれば、ネット署名を集めるとか、鉄道会社に糾弾するとかやり方は色々あります。

あなたのやっていることはただの嫌がらせにしか思えないですね。

• トピ主さんを応援します

兼ねてからおかしな慣習だと思ってました。

そもそも片方にだけ立ち止まり、片方を急いでいる方に空けておくってエスカレーターのルールに違反してますよね。

最近は「エスカレーター歩行禁止」の表示も見かけるようになりましたね。

歩くのは危険です。
    急がなくてはいけないのはその人の都合であって、エスカレーターのルールを破る必要はないと思います。

昔々は片方空けておくルールなんてなかったのですから安全のために原則に戻しましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

●ダリアさん
     お仲間発見、嬉しいです。
     心の中で首根っこ掴むのはクスッとしました(笑

●夢子さん
     >うちの父は右手が麻痺してます。右手で手摺を持てません。
     >そういう人も居る事を少しは考えて行動していただけると助かります。

すみません。これ、ちょっとわかんないです。
     私が右に乗っていても、同じ段に乗るわけではないのだからいいのでは?
     むしろ、ひとりで右に乗るよりも、何人か右に乗る人がいたほうが
     後に続くのではないですか?

お年寄りが乗っている場合は嫌味を言う人はいないとのことですが、
     若者でも右半身麻痺の人はいますよね。
     (実際、私の母は若いころから麻痺です)
     見た目で判断できないからこそ、バリアフリーのためにも
     みんなが片方に偏らなければいいのにな〜と思ってます。

●ぱんさん
    「ルールより慣習」とのことですが、危険な習慣は撤廃されるべきでは?
     私は20代前半ですが、昔は歩きたばこも習慣だったと聞きました。
     でも、子どもの目に入ったり、吸わない人の健康を害するから
     ルールが周知され、その習慣はなくなりましたよね。

>色々な人の色々な立場を知って、臨機応変に対応
     これは本当におっしゃるとおりだと思います。
     いろんな問題を抱えている方がいますから、ルールを守って
     安全にエスカレーターに乗れるようになるといいですね。

「危険なのはわかるけど、自分は健康だからエスカレーターを走りたい」
     という立場の方より、「ルールを守って安全にエスカレーターに乗りたい」
     という立場の人を私は応援したいです。

エスカレーターって、バリアフリーな乗り物なんですよね。
    脚が悪くて階段を使うのが困難な人も楽に昇り降りするための機械。

階段をすたすた歩けて急ぎたい健康な人は階段を使うべきだと思いますよ。

• 私もトピ主さんを応援します。

これだけエスカレーターは歩かないでと言われているのに、なぜ急ぐ人の身勝手な意見がまだまだ幅をきかしているのでしょう。
    急ぐ人は階段を歩きましょう。
    階段がなければ、急がないでいいように数分家を早く出ましょう。
    私も小さい子がいるので、エスカレーターは並んで立ちます。
    舌打ちされるし、ぶつかられる時もあります。
    でも、子供達には正しい事を教えたいので、ああいった身勝手な大人もいるんだね、と話をします。
    子供達が大きくなる頃には、優しいエスカレーターになってほしいと思います。

• 身内なら止める

私の友人もトピ主さんと同じタイプでした。背中殴られたり舌打ち、暴言吐かれたり。でもさ、自分の体張ってまで正義を主張する所なのかなと思うのです。右側を急ぐ人のために開けておく慣習てここ数年のことじゃなくて、もう大分昔からで世に浸透していますよね。

トピ主さんの行動を見習って、よし私もとはならないですよ。人から受ける負のエネルギーのリスクが高すぎます。

冒頭の友人ですが、エスカレーター降りた所で突き飛ばされて膝を擦りむいていたこともあります。やっている事の是非は問わないけど、心配だからやめてほしい。

• 素朴に思うのですが、

主義主張を通すために”人の邪魔”になっても良いということは無いと思うのですが。

現に
    ”右手がマヒをしているのだから”
    と言う方のレスに対しては、
    >すみません。これ、ちょっとわかんないです。
    >私が右に乗っていても、同じ段に乗るわけではないのだからいいのでは?
    >むしろ、ひとりで右に乗るよりも、何人か右に乗る人がいたほうが
    >後に続くのではないですか?
    このように、
    ”そんなこと知らんよ”
    ですよね。
    アンチとは言わないが、意に反した意見は切り捨てるようなことを言っていたら、主張は通りませんよ。

あとね〜、信号はルールではなく”法律”で規制されているものです。
    それとエスカレーターの”マナー”とは一緒に語るべきではありません。

それこそ他の方が書かれているように署名を集め陳情なりをして、
    法律改正などの運動をするべきです。

っていうか、体の不自由な方に譲ったりするように急いでいる方には譲った方が世の中良くなりませんか?

急いでいる人には急いでいるなりの理由があるとはお考えになられませんか?

ちなみに道路交通法では、”ブロック行為”は違反だったと思いますが。
    あ、法定速度で走っているのなら別ですけどね。

私はエスカレーターの右側は”追い越し車線”だと思ってますけどね。

• 子供と横並びしてます。

私は子供と手を繋いで隣り合わせで並ぶようにしています。
    最初は非常識だと思われないか気がかりでしたけど、現在は堂々とやっています。
    ルールを守る人がいないと世間に広まらないので、まずは自分から..。

歩く人を非難するわけではないので、後ろから歩いてくる人がいたら快く譲ります。
    でも歩くのはマナー違反という空気がもう少し広まってもいいように思いますね。ベビーカーでエスカレーターに乗るとか、自転車の2人乗り程度にね。

レスの中には、エスカレーターは歩行禁止になったことをご存じない方もいるのかもしれませんね。マナーを広めるキャンペーンも頑張ってほしいです。

• お母様が右側に立つのは全く問題ないですが、

首都圏のエスカレーター片側歩きのルールは、通勤ラッシュ時に急ぐ人のための思いやりで自発的に形成されたものです。自発的で合理的な慣行だから、当局がいくらやめるよう呼びかけてもなくなりません。
    列車事故などでのダイヤ乱れは日常茶飯事だから、急ぐ人がいるのはやむを得ないんです。
    片側歩行は整然と規則正しく行われるから危険ではないし、高齢者や障がい者が前にいれば皆さん立ち止まって待ちますよ。もっとも、ラッシュ時間帯にそのような方はほとんど見かけませんが。

ただし、通勤時間帯以外では片側歩行にこだわる必要はないし、駅以外でも不要でしょう。
    要は臨機応変に対応すればよく、画一的にルール化するのも禁止するのも間違いです。

• なんで歩くんでしょうね

それこそ階段を使え、ですよ。
    階段が遠い?車両を変えろよ。ですよね。

署名と書いてる方もいますが、
    実際に行動に移すのも大事だと思います。

トピ主を応援します。

• レスします

残念ながら、今のところのマナーではトピ主の行動は嫌がらせになります。

大阪だと問題ないですが。

そもそもトピ主さんは健康なら左側に立ってほしいです。

そんなに信念があるなら、鉄道会社とかデパートとかに意見をするほうが良いとおもいます。

• 例え

高速道路を80kmで走って渋滞起こして最低速度じゃないから私正義みたいな

また、エスカレーターはバリアフリーでは無いですよ
    体が不自由な方には危ないのでエレベーターを使ってください
    一定規模の公共機関にはバリアフリー対応のエレベーターが設置されています
    (どうしてもエレベーターが設置出来ない場合に対応したエスカレーターで代用してもいいだけ)

• マナーなのに

エスカレーターで駆け上がっちゃだめって言われていますよね。
    なのに、急いでる人のために右を開けろとかおかしくないですか?
    主さんのいっていることはごもっとも。

並んでいるところに割り込むようなマナー違反と同じですよ。
    非常識とさえ思います。
    事故にもつながります。実際危ない目にあったことありますよ。

• え〜と

エスカレーターではなく、エレベーターを利用されては如何ですか?
    そのためにエレベーターがあります。
    小さい駅でもエレベーターは、大体ありますよね。

• 片側は空けて欲しい

片側空けて欲しいです。
    習慣的には関東圏は右側を開ける方が妥当だと思います。
    そこを歩きたいわけではないんです。
    エスカレーターって誰でも使うものだしお年寄りや身体の不自由な方、小さいお子さんも当然使うじゃないですか。
    たまにフロアに着いたときにそこでうまく進めなくて立ち止まる人っているじゃないですか。
    エスカレーターって止まらないんで後の人の逃げ場がないんですよね。
    なので片側空けて欲しいです。
    右足で踏み出す人の方が多いと思うので右側にスペースがあった方が危険回避はしやすいと思います。

• ルールは大事ですが

世の中には流れというものがあります。
    公道には、制限速度というものが
    法律で決まっています。
    では、みなこれに絶対従わないと
    いけないのか。
    ある程度の超過は、警察も取り締まり
    しません。
    流れを見ているからです。
    煽り運転が話題になりました。
    無理矢理流れを断つ行為だからです。
    エスカレーターも詰まっているなら
    仕方ありません。
    空いているのに流れを断ち切る行為は
    いかがなものかと・・・

• びっくり

>>背中を殴られたり舌打ちされたりするので。

ええー!それはひどいですね。

私は地方在住ですが、こちらではそもそも片側をあけておく
    習慣はありません。2人で並んで立っていたりもするし、
    片側があいていても、そこを歩いて行く人は見た事ないです。

しかも関東と関西で左右が違うなんて…
    旅行で訪れても、エスカレーターに乗るのが怖くなりました。

• おかしい習慣だと思っていました。

危険だし。エスカレーターを歩くなんて、何のためにあるのかなって。

でも気が小さいから習慣に習っていましたが。

• エレベーターって便利よ?

そんな意地張ってないでエレベーターという便利な乗り物使ったらいいのに。

ちなみに私は駅では迷わずエレベーターです。
    エスカレーターはよっぽど時間と気持ちに余裕がある時しか使いません。

トピ主さんの言っている事は本当に正論だけど
    例えるなら、信号のない横断歩道を車が速度を落とさず走って来るのが見えているのに
    身体に麻痺のある人を連れて渡るのと似てます。

横断歩道は車は歩行者が道の端にでも見えたら
    徐行または停止するってのを
    かなり無視されていてバンバン走っていますよね。

そんな怖いところをわざわざ行かなくたって
    大抵エレベーターありますから
    乗ったらいいのになぁ、と思いましたよ。

デパートなどでは走ってる人って少ないですよね。
    駅の周辺でしょ?そういう危険な使い方が横行してるのって。

今はほぼ駅にはエレベーターついてませんか?
    エレベーター乗りましょうよ。

エスカレーターって乗り口と降り口のところの境目って健康でも
    モタモタしますからね。
    私はアラフィフだけど乗る時あの動いてる段にスっと乗れない時ありますよ(笑)

だから駅ではエレベーターにしてます。

危険回避も身を守る術ですものね。

• 世間知らず?

いや、主張内容は正しいけど、手段にビックリ…。
    他人から見たら嫌がらせにしか見えないし、通る人全員にそう説明するならまだしも、通せんぼして「察してよ」はナイなあ。
    そんな目立つ危険なことやってると、変な人に絡まれますよ。
    世の中には、気に入らない人には何してもいいって考えの人もいるから。

お母さんは、そういう行動を応援してるんですか?

• そもそも

エスカレーターを歩くのが間違っているんですよね。
    ある地域のショッピングモールでは、
    「エスカレーターは立ち止まり、歩かないようにしましょう」とアナウンスが流れています。
    乗る前の床にも書かれています。

皆が、自分の乗った段から動かない。
    そうすれば親子で並んでも、左右どちらに立ってもいい。
    地域によって左右違うけど、問題なく

エスカレーターは歩かない。
    急いでいる人は階段にしましょう。
    これが早く当たり前になりますように。

• 合理性には勝てません

ももりんご!さんの”追い越し車線”に同意です。
    リスク以上にメリット(合理性)があると多数の人が考えているのですから片側空けは無くならないと断言できます。

• 臨機応変

通勤ラッシュ時には片側開け、片側歩きがスタンダードですね。
    駅やエスカレーター会社が何を言おうと、急ぐ人がいますから。

駅なんかは止まって乗り換えても間に合うように時刻表を作ってくれれば良いのに、そうはしてくれません。
    エスカレーターを歩いて行けば一本前に間に合うのに、止まっていたら5分待つなんてこともあります。
    これが積み重なると電車は混むし通勤は長くかかる。
    走るのはNGですが、歩くのは許容範囲と思っています。

通勤客がいない時間は、両方止まってもいいと思いますよ。
    空いているから急いでくる人が後から来ても、避けてあげられるでしょう?
    トピ主が右側に立っていても、左側が空いていれば通れるし。
    そこでトピ主が相手を殴ったり舌打ちするのは自由です。

24時間、同じルールでなくてもいいと思うのです。
    人は十分に賢いし、横断歩道だって夜間だけ押しボタンなんてのもある。
    平日昼間や週末は時間に余裕がある人が多いから、片側止まってもいいと思います。

通勤時間は通勤客みんなの協力でなんとかしているのが現実なので、人が嫌がること、人の迷惑になることはやらない方がいいと思います。
    ここは、和を以て貴しとなす国ですからね。

最大多数の最大幸福っていう考え方もありますよね。
    臨機応変でいいと思います。
    あとは、エスカレーター会社が歩いても大丈夫なエスカレーターを作れば良いだけだし、現状、ほぼ出来てますよね。

トピ主の主張は正論かもしれないけど、私は協力しません。

〉片方に立つのが正しいというルールでも発表されれば納得いくのに。

そうしてほしいです。
    事情がある人はエレベーターを使えば良いと思うのです。
    あれの設置費用、物凄く高額なので使わなきゃソンです。

• 新型コロナウィルス対策で世の中の意識が変わっていくことを願う

私は基本的な考えがこんぺいとうさんと似ていて、以前から同様のことをし
    ていました
    加えて私は以前からエスカレーターに乗る時は左右の違いに関わらず正面に対して横向き・斜め向きで立ちます
    その方が、混んでいても圧迫感がなく自分が快適だからですが、今は全員前向きよりも左右に顔の向きを変えることでも感染リスクを下げることになるのではないかと個人的に考えています(全員が同じことをしたらそれはまた別の問題が生じるのでしょうが…)

緊急事態宣言解除後にショッピングモールに行ったとき
    様々な感染予防対策がなされていた中で、エスカレーターのステップを2段空けて乗りましょうという趣旨のものがありました

流石に皆さん確実に間が開くまでくまで乗らない、かつ歩いていませんでした
    その時は人がそれほど多くなく、解除直後で自重するする人が多かったことも理由のひとつで効果があったのだとと思います

そんな中、敢えて歩いて降りた1人の男性が到着直後に転倒
    正に転げ落ちました(クルンと2回転、おそらく切り傷を負ったことでしょう。何しろ鋸歯の上で転んだようなものですから)
    ばつが悪かったようで何も言わずに立ち去りましったがそのすぐ隣に立っていた人は相当怖かったと想像に難くない

加えて、ウィルス感染を恐れて手すりにつかまらないようになることが、以前よりも巻き込み事故を誘発しかねないと思いました

• 単純に持ち手が逆で不便

買い物をして荷物がある側が手すりの為
    逆向きにしてくれよとは思ってます。
    歩いている側の手すりなら
    荷物がないので持ちやすいのに。

かばん持つ手が決まってるので
    持ち変えすると気持ちが悪いんです。

コロナにもなりましたし
    感染の心配的に
    片側だけ手垢だらけというのも
    気持ち悪いですよね。
    片側だけ劣化もしそうだし。

ぶつかると危ないような
    子供やお年寄りは安全に
    エレベーターに乗ればいいじゃん
    とは思いますが

エレベーターが小さいし数も少なすぎるし
    ちょっと離れたところにあるから
    行くのも並ぶのも面倒ですよね。

効率的に考えても
    「片側だけ開ける」
    ではなく
    「隙間なく二人ずつ乗る」
    の方が早く安全でいいと思いますけどね。

階段を登るより早くて楽なのが
    エスカレーターのはずですから

家族か他人か関係なく
    2名ずつ並んで乗れば
    歩かなくても階段よりは早いんですよ。

「階段よりも早く
    エスカレーターよりも早くしたい」って人の為に
    片側開けるって変ですよね。

言っても辞めないでしょうから
    一人幅のエスカレーターを
    2つ作るようににして欲しいです。
    二人幅必要ないんですよ。
    子供がいたら前に乗せればいいだけです。
    落ちそうになっても両手で手すりを掴めるから
    子供を支えれます
    隣で子供の手を持つより安全です

お年寄りが前の場合も
    発作やつまずきで倒れてきたとしても
    踏ん張れば落ちずに済む可能性があります。

一人幅に乗れない人は
    階段かエレベーターを使えばいいです
    ある程度太く作れば
    日本人なら乗れると思いますし

もう片側の一人幅は歩く人専用にしたらいいです。

一人幅のエスカレーターの普及
    遅いんですよね。
    何箇所か出てますけど
    全部で変えて欲しいです

私も片側寄りは反対派ですが
    逆側に立っても減らないし
    逆に危ないですから
    母と乗る時以外は左にしましょう

• トピ主がいいたいのは「片側歩き」が嫌ということ

なにも、「左に立つこと」が嫌だから右がいいと言っているわけではないのですよね。右手麻痺云々はただ単に読み違えただけだと思うよ。
    トピ主さんがいいたいのは「片側を開けて歩かれると危険だから、みんなで両方で止まりましょうよ」ということ。

私もそう思う。
    それに、私の地元では、時間帯によっては立ち止まって乗っていたい人が多いときとか、止まる側の方に並んで列ができ、歩く側はガラガラ…ということすらある。馬鹿馬鹿しくなるよ。

いっそのこと、エスカレーターは歩きたい人(片側開けてほしい人)と立ち止まって乗っていたい人(両方止まっててほしい人)のどちらが多いのか投票して、多い方を公式ルールにしたらいいのにと思うよ

• 批判はしませんが

どちらかと言うとルールとかマナーではなく仕組みの問題のような気がします。一般的な2人横並びのエスカレーターだと事故に遇う確率を下げるためにはそうせざるを得ません。階段のように広ければ並んで端に寄る慣習は自然と解消されるでしょう。

たまに見かける1人用のエスカレーター、あれが私は良いなと思うのですが中々普及しませんね。

• 一点だけ、関東ローカルルール

>ただ、関西以外は左に立って急ぐ方を通すのが一般的ではないでしょうか?

これは違いまず

関東が左、関西が右 というだけで
    (そういうルールのある地域が他にもあるかもしれませんが)
    他の地域はどっちにたっても構いません。
    もちろん親子に限らず、大人が横並びでたっても構いません。

むしろエスカレーターでは立ち止まって手すりをもってくたさい、歩かないでくださいとアナウンスされてる場合が多いです

で、急ぐ場合は階段を使う。
    これが全国での一般的なルールです

つまり左にたって右をあけるというのはあくまで関東のローカルルールです。
    関東や関西に住んでいるわけではありませんので、是非について語るのは辞めておきます。

• 僕も同感です。

それにエスカレーターで歩くのも言語道断です。
    ですから僕はエスカレーターでは真ん中に立って両手で手すりを握ってますよ。
    それなら片側を空けないし、歩行を防ぐ事が出来ますから、正に一石二鳥ですよ。

• ルールやマナーは振りかざすものではなく互いに気をつけるもの。

こんぺいとう様、こんにちは。

エスカレーターの端を開けたくないとのこと。

なるほど。
    それがルールなのだからそうするべきなのだ、と言う意見。

大なり小なりあちらこちらでお見かけしますが
    例えば「正式なルール」で言えば道路交通法に定められる法定速度があります
    しかしながら自動車学校での教えはいかがでしょうか。

法定速度を守ることも大切、
    しかしながら周りの流れに合わせて走る事で
    安全な運転ができる場合もあると教えています。

また、絶対であるはずの法律に違反した場合にも
    時に事情を汲んで情状酌量、無罪放免となることも珍しくはありません。

ルールやマナーは大切です。

しかしながら、それを絶対厳守するために
    貴女様は法定速度を超えて走らないでしょうか。
    横断歩道以外の場所を渡った事はないでしょうか。

人は自分の価値観を基準にあれは許せるけどこれはダメだとジャッジします。

しかしながら相手は自分ではないし、世間は貴女様ではない。

ならば皆それぞれが違った価値観を持って生活しているのですから
    自分自身が絶対正義だと思って行動すると
    世間の反感を買うことにもなりかねません。

なぜか。

世間はそれぞれのマナーや配慮を持って生活しているのに
    貴女様は頑なにわざと他人を阻害するために右に立つから。

そこに思いやりの気持ちはなく
    自分が正しいのだからと頑としてそのスタイルを変えない傲慢さだけです。

真のバリアフリーとは、皆が察しと思いやりを持って
    何者にも障害のない環境を指します。

何も体に不自由を抱える人にだけ障害のない環境ではない。

貴女様の仰る
    >逆らっています。
    という表現からも、わざわざ誰かの邪魔をするためにそうしています
    と言う感情が読みれます。

これでは全く本末転倒
    貴女様自身がバリアではないですか。

• トピ主さんを応援はしない

>右に立っていると、背中を殴られたり舌打ちされたりするので。

こういう人がいなくなるといいなとは思いますが、自分に都合が悪いからルールが変わってほしいというトピ主さんの主張は支持しません。

まあ、私の地域では駅で「右立ち、片側空け」の放送がありますけどね。

うちでは障がいのある家族はエレベーターのある時はそちらを使っていますので、お母様にもエレベーターをお勧めします。

ルールが気に入った地域に引っ越しするのもいいかもしれません。

• エスカレーターって

バリアフリーの道具なんですか?
    運動機能に障害のある人や未発達な人にとってはステップに乗るタイミングは難しいですよ。小さい子供がステップに乗るタイミングを計ってる姿を見たことがありませんか?
    大人になれば慣れてくるので意識せずに乗れますが、それでも不用意に乗るとステップの境目に乗ってしまってよろける事もあります。
    エレベーターがある所では障害のある方は出来るだけエレベーターを使用された方がいいと思います。

確かに原理原則に則ればトピ主さんの右側を意地でも塞ぐと言う行動は間違っているわけではないと思いますが、大多数の人間が納得して右側を開けているときにたった一人で抵抗しているのは相当な変わり者だと思います。
    エスカレータの片側空けについては「長い物には巻かれろ」の態度の方が周囲との軋轢を生まず無用のトラブルを避けることになると思います。
    今まで「逆らって」来て何か得るものがありましたか?

お母様の身体の件で左側に立ちにくいと言うのは理解できます。
    しかしトピ主さんが世間に逆らって自分一人のお気持ちだけで「右側を歩く人がいなくなればいい」と思った所で、それは周囲の人には全く伝わりませんよ。
    「世間に逆らって人の流れを邪魔してる変な女性」でしかありません。

ところで「正式なルールだと詰めて乗る、もしくは真ん中に乗るもの」って、詰めて乗るって一段に左右にふたり並んで乗るってことでしょうか?
    見知らぬ赤の他人と肩を並べて乗りたいですか?ルールと言うなら仕方ないけど、私は嫌だなぁ。せめて一段ずらしたいし、そうするなら片側空けでもいい様な気がしちゃいます。できれば前後も一段空けたいですが。

• トピ主さん支持です。

右側とか左側とかそこじゃなくて、あえて空けて駆け上がるのはどうか?って話ですよね。

仕事で出張からくる人をアテンドするのですが、日本に来る海外の人には、日本人は駅もだけど、百貨店もショッピングモールもエスカレーターを歩くし、駆け上がるし、人を退けるのにすいませんも言わないし、余裕のない人が多いね!と言われたことがあります。1人じゃなくて数人からです。

1分1秒争って何を得てるのって言われたこともあります。

障害がある人を優先してあげたいじゃなくて、障害があるならエスカレーターに行って。っていう国なんだなぁと。
    エスカレーターもサラリーマンでいっぱいですけどね。 とこんな風にこういう話になると本質とは離れてお互いの立花を主張しあう感じでギスギスしちゃいますよ。

マナーとかじゃなくてエスカレーターは駆け上がるものではない。と私は思います。

• レスします

●5STさん
     鉄道会社はもうすでにポスターも貼っているしアナウンスも流しているんで
     そこに抗議してもかわらないと思ってます。
     鉄道会社は努力してくれているので、
     あとは私たちひとりひとりの行動で変わると思います。

●はなさん
     ここ数年はポスターもアナウンスもありますね。
     変わらないのはもどかしいです……。

●nahoさん
     お子さんと一緒にいるときにしたうちは怖いですね……!
     優しいエスカレーター、すてきな言葉です。

●ビネガーさん
     確かに、リスクは高いです。
     ただ、身体の弱い方が(関東なら)右に乗って、殴られるより、
     健康で若い私が…と思って最初に右に乗って流れを作ってます。
     右に人がいると、わりとみんな右にも乗ります。
     ご友人が心配なビネガーさんは心が優しくて素敵な方だと思います。

●ももりんごさん
     ありがとうございます!
    「右手がマヒ」という文を改めてみて、
     自分が文章を読み間違えていることに気づきました。

あの方は、右が麻痺してるから左に乗りたい。
     あなたが右に乗ることで左に乗ることを否定しないで。
     という意図があったんですね〜

左に乗るべきという主張ではなく、どちらかを空けるべきではない
     という主張なので、左に乗っても全く問題ないと思います〜^^

●かなさん
     お子さんがいると本当に大変ですよね。
     私は新社会人でまだ子どもがいないのですが、
     幼い従弟と手をつないで乗ることがあります。
     うっかり従弟を右にすると、嫌な目に合うかもしれないので
     必ず私が右、従弟を左に立たせています。。

●首都圏通勤者さん
     いそいでいるなら階段をつかえばいいのでは?
     もしくは、歩く人専用のエスカレーターを作るように
     鉄道会社に意見を送ったり、署名をあつめてはいかがでしょうか。

• レスします

●ぶいさん
     署名って、個人や団体に対して行うものなので、
     世間の風潮に対して署名なんてできないんですよね〜
     やるとしたら鉄道会社とかエスカレーターを設置している施設に
     「歩かせない努力を」という署名になりますが、
     すでにポスターやアナウンスがあるので無意味という……。

●普段は節約家さん
     残念ながら、歩く方はルールを違反していますし、
     他人を危険にさらしています。

私は健常者ですが、左に立っていたら追い越す人の
     足がすれて、ストッキングが破れて血が出たという過去もありますので、
     右に乗っています。

そんなに歩きたいのであれば、鉄道会社とかデパートに
     歩く専用のレーンを設置してくれと意見するほうが良いとおもいます。

●金平さん
     健康なら階段を使ってはいかがでしょうか?

●はむさん
     ルールとしてきまっていて、ポスターもアナウンスもある、
     デメリットもしっかり周知されているのに変わらないのは
     マジョリティの傲慢さを感じちゃいますよね〜

●パイさん
     えーっと、健康なら階段を利用されてはいかがですか?
     エスカレーターは、ルールとして歩かないことになっていますし
     階段は歩くものななので。

●KMさん
     なるほど。
     歩かないけど、片側を空けるべしという意見もあるんですね。
     エスカレーターの管理会社とかは、
     片方に体重が偏ると事故につながるとも言っているので、
     なかなか難しいですね。

真ん中に乗るといいのかもしれません。

• レスします

●tommy036さん
     私は健康で元気な人がされにメリットを得る「流れ」より
     だれもが安全に乗れる「決まり」を大切にしたいと思っています。

だれにも迷惑が掛からないならいいんです。
     でも、体の弱い人や未熟な体の人が危険にさらされますよね。

片側あけで歩けるようにすると、健常者は早く移動できてプラス、
     弱者は怪我をしてマイナス
     両方に止まって並べば、健常者は普通に移動するためゼロ、
     弱者もゼロです。

それなら、両方ゼロがいいです。

●ちょうちょさん
     東京駅のサラリーマンとかひどいですよ〜
     私がスーツを着ていない小柄で若い女だからかもですが……
     旅行の時はお気を付けくださいませー

●いなかっぺさん
     なぞですよね〜
     急いでいるなら早くお家をでることですね。

●茜さん
     アドバイスありがとうございます。
     私は世間の風潮を変えるために右に立ってるので、
     エレベーターにはようはありません。
     エレベーターで痴漢されたこともあって怖いですし……
     母と一緒の時はよく利用しております。便利ですよね。

●48歳さん
     殴ってきたり声をかけてきた人には説明してますよ〜
     変な人もいますね。スキンヘッドにサングラスの大柄な男性に
     怒鳴られたりしましたが、まぁしかたないかなって。

●おばちゃんさん
     段から動かない……理想的な乗り方ですね。
     完全に同意です。

• レスします

●歩く歩道さん
     私としては、歩いて早く移動できるというメリットがあっても
     それが人の迷惑になったら本末転倒だと思うのです。

しかも、右に立つことは「迷惑」であっても
     歩くみたいに「人を危険にさらしていない」し「ルールを守っている」んですよね。

歩きたいのであれば、それこそ"運動"を起こされては?
     歩く用のレーンを用意するように、鉄道会社に呼びかけるのです。
     現在鉄道会社は、歩かないようにというスタンスなので。

●春さん
     大勢の人にメリットがあっても、同じくらいデメリットがあり
     弱者はさらにそれが大きくなるから「ルール」が決まっているんだと思いますよ。

●鶏肉大好きさん
     最大多数の最大幸福よりも、多くの人の安全をとったからこそ
     鉄道会社やエスカレーターの管理会社は、
     片側あけ禁止のルールを作ったのだと思いますよ〜
     協力してくださらないのは残念ですが、
     そういう人を見ても殴らないでくれれば大丈夫です〜

●みーすけ
     ひぇ……隣で転ばれるの、すっごく怖かったでしょうね……。
     歩く側も危険なので、やはり歩くのはやめたほうがいいよな〜
     って思います。

• 自分が正しくなくてもいい

「歩行はルール違反」
    「片側を開けないのは邪魔だ」
    「慣習にならないルールを守るのは自粛警察」など、
    様々なご意見が出ています。

でも、一人一人が「なるほど。私も迷惑になっているのかもしれないな」「困っている人もいるのだな」と思ってみてもいいと思います。

世間には沢山のルールがあります。
    花冠をつくるために公園の白爪草を抜いてはいけない、ポイ捨て禁止、駅構内を走ってはいけない、自転車の2人乗り禁止、学校帰りの買い食い禁止。

でも、誰でも何かしらの規則を破った経験はあるはず。そして規則を破ってる人を迷惑に感じたりモヤモヤしたこともあるはず。

このルールを破ってもいい等とネットで言うことではないけど、
    テヘペロが許されるシーンはあっていいのかもしれないし、注意されたらごめんなさいと謝れるのがいいなって思います。

現在は子供と手を繋いで隣同士で並んでいるけど、歩いてしまうこともあるし、どうしようもなく急いでたら駆け上がることもあるでしょう。
    どちらの場合でも注意されたらすみませんと言う。それでいいんじゃないかしら。

エスカレーターの乗り方、あなたはおかしいと言うほどの論点ではないでしょう。
    新しい意識を持つ機会になったら、いいトピになりますね。

• 同じ考えです。

先日、東京にて思った事ですが、皆さんエスカレーターに乗るのに

片側に一人ずつ乗るために、エスカレーターの前で大渋滞を起こしている

ではないですか!全く理解出来ませんでした。それこそが時間の無駄じゃなですか?

駅員さんが横でいくら言っても誰も知らん顔私は右に立ちました。

文句言われましたが動きませんでした。

• 鉄道会社は立ち止まるよう呼びかけていますよ

JR各社を含む全国の鉄道事業者52社は、2019年7月に「エスカレータを歩かないで」というキャンペーンを行っています。

私自身、子どもを連れている横並びに乗っている時や、荷物がいっぱいあって片側に寄ってはいるものの反対側に人が通るスペースがないときにも、無理矢理通られて危険だったときがなどもあります。

• お気持ち分かります

あなたのお気持ち分かります。
    ただ、もし犯罪に巻き込まれたら大変です。
    殴られたっていうし・・

エレベーターをお使いになることを考えてみませんか?

• ???

お母様の方がエスカレーターに乗らずエレベーターや階段を利用すべきでは?
    別にエスカレーターから追い出したいわけではありませんが、体が不自由な方やお年寄りにはエスカレーターは危険なのです。
    手すりを右手だけで持ってたとして、果たして緊急停止したときに片方の腕だけでご自身を支えられるのでしょうか?
    下手したら他の人を巻き込んでしまうんですよ?
    そういう人こそエスカレーターは利用すべきではありません。

それに、そもそも片方開けるのは元はといえば鉄道会社がそうさせており、習慣が根付いてからやっぱり両方に立てというのもおかしな話です。

結局自分の中の正義を振り回してるだけですよね。

• 2度目のレスです

>大勢の人にメリットがあっても、同じくらいデメリットがあり

あなたはそう考えているのですね。私は違います。
    メリットの方が大きいと考えていますので片側を空けます。
    合理性と弱者保護・事故防止は全く相反するものですからこの話題は永久に平行線です。

>弱者はさらにそれが大きくなるから「ルール」が決まっているんだと思いますよ。

目的が弱者保護・事故防止なら万人が納得できるルールがありますよ。
    「エスカレーターでは他人に気を使いましょう」です。

• 片側歩行を求める運動は必要ありません。

なぜなら、現に普通にやっているから。
    JRなどが呼びかけてもなぜ多くの人が従わないのか、また、同じようなトピが過去にもたくさん立ちましたが全く変わらないのはなぜか、考えたらどうですか。
    その理由は、通勤ラッシュで急ぐ人への思いやりと譲り合いの精神に支えられた、自発的な慣行だからです。
    危険行為や迷惑行為なら言われなくても止めますよ。しかし、駈け上がったり駈け降りたりするのではなく、通勤者が整然と片側歩行するのは全く危険ではない。現にこれだけ長年やっていても事故はほとんど起きていません。エレベータの事故の多くは昇降時、または酔っ払いや高齢者のふらつき転倒です。

トピ主のやっていることは、自己満足でカッコ付きの「正義」を振り回しているだけです。

• 場合によってあけてます

お気持ちはわかります。
    片側によってて、急ぎの人が昇って行く時に荷物でぶつけられたりするので、正直迷惑だなぁとは思います。
    それに2列で詰めば、もっと早く乗れるのに。とも思います。

でも知らない人と並びたくないので、基本的にはしませんが。

私は交通機関のエスカレーターは片側によります。やはり急ぎたい人もいるだろうからです。大阪なんで、せっかちが多いんですよ。
    変なトラブルに自ら巻き込まれたくないのが、一番強いですね。

でも同じ交通機関でも空港や新幹線は空けません。わりとのんびりとした雰囲気ですし、空港周辺は左右どちらも入り乱れてるし、人数が多いのか、片側が空くことは少ないです。(人数が少ないと片側だけになってます)

デパートはやはりのんびりな雰囲気なので、片側だけは減ってきましたね。

一段に二人で乗ってる人もいますし、様子見て適当に乗ってます。

元々はそうじゃなかったとしても、長年片側通行が定着しますから、先ずはご自身の安全第一で乗ってはどうですか。
    せめて、誰かが歩いてきたら寄ってあげたらいいと思います。
    空けろ空けないとお互いに負のオーラを出し合ってるのを見るのも、周りもあまり良い気分ではないんです。

• 追記

肝心なことを書き忘れました。

なので、1人用エスカレーターが増えないかと思ってます。
    新規での商業施設とかは1人用2列をどんどん導入してほしいですね。
    商業施設からのんびりだから不要かな?

だったら駅に1人用を2列ですね。
    出来れば、歩行用と止まる用で使い別けるとか。

現実は難しいでしょうが。

それと急ぎの人は階段より、エスカレーターのほうが早いと思うので、階段を使えばいいでは使わないと思います。

• 私はトピ主さんに、賛成です

すでに習慣になっていても、危ないとわかった時点で改善しない理由にはなりません。
    また、合理性や利便性を言っている人もいますが、実験結果によると、整然と並んで両側に乗るのが一番時間短縮だそうです。
    危険が伴い、弱者に厳しく、実は合理性も利便性も思い込みだった。ならば、改善しない理由はないと思いますが。
    ところで、ちょうど今はコロナウィルスの感染防止のため、新しい生活様式が求められていますね。両側にびっしり並ぶのも密になるし、片側にぎゅうぎゅう詰めて片側を人がすり抜けるのも密ですね。
    ならば、一段に一人ずつ、右左互い違いまたは真ん中に乗るのはいかがでしょう。それぞれ身体の事情などに合わせて、一段の中で立ち位置を選べば良いと思います。蜜の解消とエスカレーターの安全も保てて、一石二鳥では?今のご時世、横をすり抜ける人と身体が接触するのは、不安ですよね。

• よろしいのでは?

私は否定派でも肯定派でもないのですが、主さん、なんか反感買いそうだから、ご自分の身にお気をつけになって下さいね。

メッセージの書き方も、読んでいて嫌な印象を受けました。
    人を小馬鹿にしていると言うか。

そう言うあり方って、態度にも出ませんか?

率先して右に立ってもいいと思うけど、あなたの場合は、善意からの啓蒙と言うより、ともすると、周りを見下すかのような気持ちの表れの啓蒙のようにも受け取れました。

少なくとも私はあなたの文を読んで共感しなかったし、あなたの真似をしようとも思えませんでした。

正しいことをやっていても、周りの人の気持ちや行動が変わる伝え方、変わらない伝え方ってあると思います。

嫌な思いをしても構わない、仕方ないと、自己責任でなさるのがよろしいとおもいました。

マジョリティから嫌がられることをしているんだから、「辛いですねー」ってなるのはそもそも仕方ないと思いますよ。

最初はそう言うものです。

それも承知でなさっているのでしょ?

いつかあなたの思う様が当たり前になって行くと良いですね。

• 本当に急ぐときは、階段が早い

続けてレスすみません。
    急ぐときは階段よりエスカレーターという指摘もありますが、本当に急ぐときは階段が早いですよ。
    常に動くエスカレーター、乗る時や降りる時は慎重になりますよね。また、「エスカレーターで歩くのが危なくない」という理屈は、片側に立っている人たちに接触しないよう、気をつけて歩くことが前提ですよね。広い階段をスタコラサッサと上るより、遅いと思います。
    私、実際に実験したことがあります。同時にエスカレーターを歩き出した人と、階段早歩きした私では、私の方が先にホームに着きました。実際、遅刻しそうな学生さんは階段上がってますよね。猛ダッシュしたり駆け込み乗車はダメですが、エスカレーターを危なくない速さで歩くより、階段を早歩きの方が早いので、安全に急ぎたいなら、「階段早歩き」だと思います。

• エスカレーターは歩く方が非常識

エスカレーターは止まって乗る物ですから歩いてる人が非常識です。ですのでもっと堂々と胸を張って乗っていればいいのではないですか。もし文句を言われたら毅然とした対応をすればいいですし、暴力をふるわれたら即警察に連絡してください。背中を殴るのは暴行傷害です。

よく都会のエスカレーターは歩いてもいいなんて言ってる人もいますが、まったくもって非常識ですよね。都会だろうが田舎だろうが関係ありません。エスカレーターは止まって乗るものです。法律はありませんが消費者庁はエスカレーターは止まって乗る事を前提に作っているとはっきり言っていますし、もし歩いている人が原因で事故になれば莫大な損害賠償請求案件にもなります。

• 3度目のレスです

匿名12号様

>また、合理性や利便性を言っている人もいますが、実験結果によると、整然と並んで両側に乗るのが一番時間短縮だそうです。
    >危険が伴い、弱者に厳しく、実は合理性も利便性も思い込みだった。ならば、改善しない理由はないと思いますが。

どんな条件の実験か、また何の時間が短縮されるのかは知りませんが、
    急がない人は時間を短縮したいとは思っていないのですよ。
    急ぐ人と急がない人とでレーンを分けることによって
    急ぎたい人が早く進むことができる点が合理的だと考えています。

• 場合によって困る

朝のラッシュで短いエレベーターしかない都心の駅、
    右側も左側も人人人で右は歩きます。

私は通勤時間1.5時間
    帰りはよく止まるので2時間
    睡眠時間4時間。
    なるべく早く朝は着きたいのは
    周りを見ればほぼ全員です。

長いエスカレーターしかない場所。
    観光客も多い首都圏ですが
    これは右を歩く強者が少ないので
    左に肩より、より渋滞するためだと思うのですが
    駅員が右を空けないよう促している時間帯があります。

この手のエスカレーター、黙って乗ってると降りるのに数分かかり
    電車に乗り遅れるので、塞がれている場合
    「恐れ入りますすみません」と一声かけて
    降りさせてもらうことはあります。

左に寄っているのは
    誰が最初にしたのかわからないけれど
    「お急ぎの方はお先どうぞ」という好意から生まれたのかなと
    今まで思っていました。
    決まり、と公にはなっていないのでは。

• トピ主は頑固ですね

今は片側を空けるのが主流のマナーだが、止まって乗った方がよいという声が出てきたというのが現状です。

ですので、頑なに右側に立つトピ主は大勢の人の邪魔をしている頑固な考えの人ということになります。

トピ主の文章も非常に上から目線の書き方で、私が正義なんだから言うことを聞け、周りがおかしいという意見は、まるでDVかモラハラです。

ちなみに、エスカレータの実験を鵜呑みにしている人がいますが、あれは歩く人が少ない場合と比較しているので、前提が違いますよ。混雑した駅のように、止まっている人よりも歩いている人の方が多い場合は、歩いた方が全体の移動は早いです。

内容も知らずに、整列した方が全体の移動が早いという言葉だけを信じていても、現実は違うので意見としては意味がありませんね。

• 片側は空けて欲しいのコメントに同意です

私はどちらでもいいから片側を空けて欲しい、並んで詰めて乗るようなルールは作って欲しくない、です。
    KMさんが既におっしゃっていますが、降り口で何かあった時逃げ場がないんです。実際2度ヒヤッとした事があります。
    どちらも前にいたのはお年寄り。1度目は初めての場所だったようで3人のお年寄りが降り口を塞ぐように立ち止まってしまいました。
    2度目は2人連れで並んで乗っていましたが降りた途端にその場でおしゃべりを始めたのです…。
    どちらも私の横に人がいなかったので隙間を見つけて何とか切り抜けましたがとても焦りました(声出しても反応鈍い) 1度目の時に怖い思いをしたので前にお年寄りがいる時は2段以上開けて乗るようにしていますがそれでも2度目のような事になりましたから、瞬時に行動できる状態にはしておきたいです。

• 素朴な疑問

本当にルールと言うなら真ん中に立つべきではないですか?右側に寄ってたら左側に寄ってる人とやってること変わらない気がします。

• 主張というよりストレス発散?

コロナ自粛でストレスためて、道端でマスクをしていない人に食って掛かる自粛警察の人のような印象の文章ですね。

言っていることは間違いないんだけど、自分の考えとは違う人は認めないというような意固地・偏狭を感じます。

そういう態度はトラブルのもとですし、いくら正しいことを主張していても反感を買いますので、もっと公平で冷静な対応をお勧めします。

• なぜエスカレーターの幅が広いのか?片側を歩く人のために空ける

ためです
    というのは冗談ですが、なぜなんでしょうか
    エスカレーターのステップすべてに二人ずつ乗ると故障するらしいです

昔、コンベンションホールでそのような乗り方をしたせいで、上りのエスカレーターが逆走するという事故がありました

幅を狭くして一人しか乗れないようにしたらいいんです
    両手でベルトをつかめるので安全です
    実際に、そういうエスカレーターはあります

が、そういうエスカレーターで人を押しのけて追い越す人は実際にいます

• 私は歩く派

でしたが、トピ主さんのようなご意見を度々見かけようになり
    歩かず止まる癖をつけて見ました。

追い抜く時にぶつかり掛けるストレスもなく、別に急いでいる
    訳でも無いのに急ぐ行動自体がストレス源でした。

エスカレーターで歩かないと結局、いいことづくめでした。

最初は私も「急いでる人もいるんだし、慣例的に歩く人が
    沢山いるんだから目くじら立てなくても」

と軽く考えていたのですが、反対される人たちの意見は
    安全を重視した強い意見だったので、突っ張る程こちらに
    言い分もないことに気付きました。

実際、なんにも急いでないんですよね。

ノンビリする気持ちの余裕が出来て、よても良かったです。

• 真ん中?

「なかなか難しいですね。
     真ん中に乗るといいのかもしれません。」

真ん中に乗ったら、手摺が持てないですよね。
    エスカレーターの注意書には。手摺を持って、って書いてあるのになあ。
    トピ主さんの言っておられるエスカレーターって、幅が90センチくらいの幅の細いエスカレーターの事なんですか?
    それだったら、手摺を持っても、楽に真ん中に立てますけれど、お年寄りは、幅広エスカレーターだと、手摺から離れて真ん中に立てないですしね。
    なんか、皆さんが思ってる幅広のエスカレーターと、トピ主さんの「真ん中に立てるエスカレーター」とでは、ちょっと違うように思います。

• 良かったです

通勤ルート、時間帯に
    遭遇しないので・・・

ほんといろんなヒトが
    いますよね。

びっくりが多いのも・・・

• 駅が悪い

と、常々思ってました。
    エスカレーターは歩かないって最近浸透してきたルールだと思います。
    知らない人も多い。

一応知らせるクセに、とっても控えめだと思いませんか?
    エスカレーターを歩かない事をルールとするなら、それは大きな変更なのだから少なくとも最初は徹底して案内するべきです。
    中途半端な事するから、このトピの様に歩いて何が悪いという人や、止まっていいんだと思ったら後ろから嫌がらせされる人もいる。
    現状は駅が率先して混乱を招いてます。

ケースバイケースにならざるを得ないのだとしたら、時間帯や場所を分けるなど、まずしっかり検討してルールを明確にして、そしてしっかり案内することだと思います。

• 「大阪から来たのかな?」と思う

私は東京出身大阪在住です。
    東京で右に立っている人を見ると、
    「大阪から来たのかな?」と思うだけで、
    啓発とか抗議の意味合いは感じ取れないです。
    お年寄りや松葉杖ついている人ならば見れば事情はわかりますし。

エスカレーターのような狭い場所で流れに逆らうって勇気ありますね。
    私は怪我したくないしトラブルも御免なので、まわりに合わせます。

ついでになりますが、
    お母様にはエレベーターを使っていただくことをお勧めします。
    安全第一ですよ。

• 首都圏通勤者さんに賛同します

現に普通にやっているから。

その通りです。
    守られないルールを作っても仕方ありません。
    健康の関係で片側に位置せざるを得ない人はそうすれば良い。
    道を塞ぐ結果になっても仕方ありません。

トピ主さん上から目線で感じ悪いです。

• エスカレータの実験は参考にならない

エスカレータの実験は「歩いて移動する人が30%」という極端に歩く人が少ない前提条件の結果ですから参考になりませんよ。

ラッシュ時の駅なんで、歩く人が30%ではありませんから結果は異なります。

あと、つくばエクスプレスとか、みなとみらい線なんかたは、エスカレータを高速運転しています。

なので、歩くのと同じぐらいのスピードでエスカレータを動かせば、皆も止まって乗るのではないでしょうか。

• トピ主さんも

現状、右側に立って
    背中殴られたりしてるんですよね。
    右側歩く人が左に立ってる人にぶつかるって
    そうないと思うけど、トピ主はそれも危ない理由の一つとしてあげてる。ならば、1人右に立ってるトピ主の方がぶつかられる可能性は非常に高く、それでなくても殴られてるなら、正直言ってトピ主は周囲を危険に晒していませんか。
    主義主張のため危険承知で頑なに右に立つトピ主だけが怪我するならご自由に、ですが
    ヨロけたりされてぶつかられた方が事故に巻き込まれたら、とは思わないのですか?
    それとも、歩いてぶつかってきた方や殴る人のせいだから、巻き込まれる人のことなど考える筋合いないのでしょうか?
    私はもうおばちゃんで、エスカレーター歩く元気もありませんので、左側に立つ一択で手摺りにもつかまっていますが、今コロナで手摺りに触らない人も多いんですよ。そんな状況でぶつかられたら、下手したら大惨事ですけど。

• 『エスカレーター』の、耐久性。

そもそもエスカレーターは、『ど真ん中に立つように』と、製作人がテレビで話してました。

重量の掛かり方が平均を保っての使用で耐久性も保たれる…

『右利きの方は、何か有ればパッと右手で手摺りを掴む(左利きは、やはり左?)
    で、私も習慣的に右寄りに乗ってますが…

マナーの悪い人は、ぶち当たりながらでも追い越していきますね…

幼い頃・小・中・高・大学 の入学式、朝会
    社会人(入社式)にでも、
    信号と同様、教えてほしいものです。

• レスします

トピ主さんの主張されていることはよく分かりますが、トピ主さんの行動や思考には、共感しかねる部分があります。

健康な人は階段を使えば良いのでは?
    と、コメントされているようですが、
    トピ主さんは健康だけれど、啓蒙のためにエスカレータの右に乗ってらっしゃるって…
    なんだか正義を振りかざした偽善に聞こえてしまいました。

トピ主さんも1人の時は階段を使われたらいいじゃないですか。
    そんなに啓蒙したいのであれば、エレベーターの手前で、「片側はあけずにお進みください、健康な方は階段をご利用ください」って声かけすればいいのでは?
    駅員さんにでも転職されれば、啓蒙活動は思う存分にできると思います。

トピ主さんがトラブルのリスクを負わずに啓蒙する方法はいくらでもあるのに、なぜわざわざリスクのある方法を選ぶのですか?

レスを読んでいると、障害がある方のため、世の中のため、私が体を張っている…という、「ヒーローな自分」に酔っているように読み取れます。

• 原則その場の慣習に従う

先のレスで片側を開けることの是非は言わないと言いましたが、

このエスカレーターの片側あけについては本当に何度もいろんなところで議論があります

地方に住む私は初めて就学前の子連れで大きな荷物をもって朝のラッシュ時に長いエスカレーターに乗って怖い思いをしました
    子供と手をつないで横並びに乗ったんです
    前後も人が乗って移動はできません
    その状態で、子供を押しのけるようにして時には本当にぶつかりながら人が駆け上がってい行きます。
    とにかく子供をしっかり抱き寄せるようにしてひたすらやり過ごしてました。
    びっくりして、ただ怖くて、でもおそらく周りの人に問っては非常識なのは私らの方だったんだと思います

で、そのことを東京在住の友人に言ってみたんです
    そしたら、私ならそういう人がいたら決して押しのけて行ったりはしない
    でも、東京の朝のラッシュ時にはそういうルール(片側あけ)も必要なんだと(当時は今以上にひどい混雑でした)

ついでに、なぜあんなに沢山次から次へと列車が来るのに、駆け上がったり駆け込み乗車したりするのか どうせ数分後にはまた次が来るじゃないかと

それは乗継があって、この電車を逃すと乗り継ぎがうまくいかずにその最初の数分が最後は大きな遅れになってしまうからだと言われました
    地方に住む私には知らなかったことばかりで

次からはラッシュ時の移動は避ける
    エスカレーターに乗るなら子供をと前後に乗る

もちろん、どういう状況であれ小さい子供を押しのけてまで駆け上がる大人をあたりまえだと認める気にはどうしてもなれません

ですが、そこに住む日常の人たちのルールには出来る限り従おうとは思ってはいます
    それからこの問題の是非を問うことは辞めています

ですから地方に来られた時にはエスカレーターを歩いて上がるなんて事は是非辞めてください 
    片側あけはあくまでローカルルールだという事です

• そもそも理論破綻してませんか?

ぶつかると危ない。

と、書きながら実際は接触事故に近いことを起こしてますよね。
    全体の安全を考えるのなら”避けて立つ”方が良いと思いませんか?

まぁ、主様の論調ですと、
    ”私は間違ってない”
    ”私は絶対正義なのだ”
    ”だから交通を遮断しても良いのだ”
    と、昨今の”自粛警察”のようですよね。

で、今回のトピって問題提起ですよね。
    だったら、重箱の隅をつつくようなレスは止めて意見をまとめてみたらいかがですか?

肯定派、否定派の意見を分類し、
    それぞれの意見の数や意見の傾向を分析し、それを基に理論展開をすればもっと説得力が有るものになると思うのですが。

主様のレスって感情論が先行しているようで非常にヒステリックに感じてしまいます。

でもなぁ、私感覚ですけど、急いでいるのなら譲った方がいろいろな面で円滑に流れると思いますけどね。

あと、”実験結果”を引き合いに出されてますがあれは”効率”を考えた場合の実験結果であって、
    ”流量”と”流速”を取り違えてるんですね。

で、実験結果が現実とマッチしているのなら”自然発生的”に詰めて乗るようになると思うのですが、現状は違うでしょ?

• 正式なルール

正式なルールはエスカレーターは歩いてはいけません。
    急いでるなら階段使えよと思いますね

わざわざ「横に詰めろや」と言ってきたジジイに
    「エスカレーターでは歩いてはいけないんですよ。ほら書いてあるでしょ」というと
    恥ずかしそうに消えました。

間違ってるのは大半の利用者なのであなたは悪くありません。

• うん、正しいよね〜

私はどちらかと言えば、一人用の(幅狭の)エスカレーターが
    増えるといいなと思っています。2レーン作って、一つは速度を
    上げるとかね。(駅によっては設置されてる所もありますが)

まぁ、メンテナンスの問題とかもあって、2人乗りが主流なのかも
    しれませんが、まずはそういう所が変わるといいですね。

トピ主さんはしないと思いますが、横に並ばれて嫌な顔を
    しないで欲しい(笑)真後ろに立たれたら一段上に上がったりね。
    パーソナルスペースを侵害されるのはやはり誰しも嫌なものなのだと
    思いますけれども。

私はほぼエスカレーターで嫌な思いをした事がありませんが
    トピ主さんが右に立つ事で、トラブルにならない事を祈ります。
    要はルールが決まろうが大多数が歩かなくなろうが、やらかす奴は
    いるって事かなと思いますよ。

• レスします

たまたま、混んでいるエスカレーターに乗ろうとしたら、
    みんな左側に立つためにコンコースに人があふれかえっていました。
    (めっちゃ、長いエスカレーターです)
    すなおに、右側にも誰かが立てば、一度に2倍の人がはけるな、と
    私は効率を判断して あえて右側に立ちました。
    でも、私の意図を組む人は現れず(笑)私の後ろに誰も続かず
    相変わらず左側の開くのを待ってコンコースが大渋滞

そして、私の後に追いついた女性が 「ふんふんッ!」と咳払い
    でも、私は「歩くな」と書かれている指示を順守しているわけですから
    あえて歩くことをしませんでした。
    (左側がふさがっている状態なので道を空けることは不可能)
    頂上についたときにその女性が「常識がない人!!」って吐き捨てて追い抜いていきました。
    メッチャ、腹が立ちました。
    時間があったら壁を指さして「日本語が読めないのか!!」って怒鳴りたい気分でした。

中々 空いているエスカレーターでぼーっと立ってる(ように見えるらしい)人には風当たりが強いようですね

私はいつもエスカレーターの乗り口に「エスカレーターでは歩かないでください」って音声で行ってくれればいいのに、って思います。

のべつまくなしホームで注意のアナウンスがある駅もあるから
    できないはずはないのに、それをしない鉄道会社が不思議でたまりません。

• 正しいです

こんぺいとうさん、はじめまして。
    わたしが使う駅のエレベータには、
    「歩くな」
    「混雑時は2列で1段あけて乗れ」
    (片側をあけずに二人で乗れという意味)
    という趣旨のポスターがあります。
    ですので、
    こんぺいとうさんの行為は全く問題ないと思いますよ。
    舌打ちはともかく、背中を殴られたら即座に110番が良いと思います。

• 右でも左でも・・・

関東と関西でローカルルールが違いますよね(本当はルールけど)
    トピ主さんは関東の例=右開けで話しているだけ。いずれにせよ、開けないほうが悪い、という考えを改めてほしい、ということ。
    たまーにですが、1列のエスカレーターでも立っている人を押して無理やり上がっていく人がいます(若い男性に多い)。
    私は押されたことがあります。こういうことがあると、いやな思いをしたくないから歩いた方がいいのかな…となってしまう。
    立っている人がいたら、あきらめてほしいです。私も高齢の親がいるので、押されたり文句を言われたらどうしよう、とハラハラします。

• 君子危うきに近寄らず。

トピ主さんの言う事は正しい。
    私も若く自分に自信があった時は同じようにしてました。

でも、今ならどちらかに寄ります。

トラブルに巻き込まれないように自衛します。
    家庭が大切だから、安全第一です。

お母様はトピ主さんが世直しするのと、トラブルに巻き込まれないのの、どちらを望むでしょうか。

• 自粛警察に繋がる気がします

今のルールを何がなんでも守れと他人に実力行使で従わせる考え方は自粛警察みたいで好きになれません。
    トピ主に正義があるように、エスカレーターをかけ上がる人にも正義があるのです。遅刻するとか、急いでいるとか、犯人を追いかけているとか、漏れそうとか。
    意見が食い違う時の対処方法として上手じゃないよね。
    それに、トピ主さんがご自分で歩きたばこの例をあげているように、慣習やルールは変わります。エスカレーターのルールも片側はあけることに変わるかもしれないよね。
    今の制度やルールをやみくもに信じない方がいい場合もあるよ。
    もっとも私もエスカレーターのルールは変えない方がいいと思うけど、片側あけることをルール化すべきとの意見も一定数の支持を得ると思うよ。

• そもそも

2人並べる幅のエスカレーターがなくなればいいのでは?
    1人分の幅のエスカレーター

近所の映画観のエスカレーターは1人分の幅しかないから誰も抜かしたりできないし

• 矛盾していない

> あの方は、右が麻痺してるから左に乗りたい。
    >  あなたが右に乗ることで左に乗ることを否定しないで。
    >  という意図があったんですね〜

ももりんご!さんの方が読み違えていると思う。

”そんなこと知らんよ”
    ではなく、
    「矛盾しない」
    だと思う。
    トピ主さんは右に居たい。
    右手がマヒの人は左に居たい。
    それぞれ立ち止まっていれば問題ないですよね。

元の夢子さんはトピ主が言いたいのは
    「左に寄るのはけしからん、右によるべき」
    だと思ったんじゃないでしょうか。

• 正しいのとうまくいくのとは違うからね。

トピ主さんが、エスカレーターを使わずにエレベーターに乗るって手もあるよ。

そこを塞いで、私が正しいから、って悦に入ってるなら、ただの妨害だよ。

みんな忙しいの。

• レスします

私もずっと真ん中とか夫と並んで乗るよ
    ドカドカ足音立ててすぐ後ろまで来て謎の主張してくる変な人がたまにいるけどガン無視で
    こっちはのんびりしてるんで♪
    急ぐ人は階段どうぞ!

• 本当に片側乗りなくなるといいですね

片側を空ける心理なんなんでしょうね。
    誰も乗っていない空いた片側を前にできるエスカレーター行列を
    見ているといつも不思議に思います。
    みんながサイドをあけることを気にせずに乗れば、
    片側空けた場合よりも多くの人が素早く上階に上がれる。
    2倍乗れるからホームの混雑の解消に繋がり、
    右側に乗りたい人も左側に乗りたい人も困らない。
    太っていようが荷物が多くても気に病む必要がない。

いるかいないかわからない急いでいる人を優先するよりも
    全面を使用するほうが一番公共性が高い乗り方。

皆さんの意識が変わって普及してほしいですね。

• レスします

そもそもエスカレーターって止まって乗るもんでしょ?
    いつから歩くようになったんだか...
    エスカレーターは歩いて、あるいは走って登っても良い!っていう出発点が間違ってるよ。

昔はこんなにどこにでもエスカレーターやエレベーターって無かった。
    大きな荷物持っていて階段上がりにくいとか、お年寄りや身体の悪い人、子供連れのために出てきたものなんですよね。

ただ、階段が併設されていない所が増えてきたので、そういう場所は空けざるを得ないのかな...とは思いますが。

しかしね、階段でもエスカレーターでも、急いで歩いたり駆け上がったり降りたりって、他人を巻き込む大事故に繋がる恐れがあるから、目的の電車に乗れるように、待ち合わせに遅れないように時間考えて行動するのが一番重要なんじゃないかな。

他人に配慮を!マナーよく!というのは、エスカレーターで急ぐ人間が、生活を改めるところから...
    だと思います。

• 一人用でも

私は一人用のエスカレーターが好きですが
    でも、一人用に乗っても、後ろから来る人がなんとなくせっついて来るような気がします。

前のレスで二人用のエスカレーターであえて右側に乗ることがあると書きましたが
    空いているときは、基本的には左側に乗りますし、右側に荷物を置いたりもしません(笑)
    そもそも、エスカレーターを使う理由は「しんどいから」なんです。
    私が若くて健康なら階段を使います。
    それができないからエスカレーターを使っているんです。
    だから、若くて健康で「急いでいる」んなら、階段を使え! って言う世間の意見に大賛成です。

急いでいる時に 動いているエスカレーターを歩けばもっと早く行ける、と言うのも理解してはいますが
    でも、やっぱりエスカレーターは「階段が不便な人」「しんどい人」を第一に考えてほしいなと思います。

で、一人用のエスカレーターですが
    エスカレーターに乗った時に、前の人が止まってくれているとホッとします。
    私一人のせいで詰まっているように後ろの人に思われなくて済むから。
    なので、一人用エスカレーターに乗ると 狭いけれど 
    私の後ろから、私の前の人が見えるようにあえて体をどちらかによけます。
    (二人用ほどではないけど「さっさと行けよ」と言う圧を感じることがあるので)

こんなことに気を使わなくちゃいけないのもしんどいですよね。

• トピ主が怒られるのは仕方ない。

お母様はマヒがあるとなると、何となく見た目で分かるような気がします。
    それだと「仕方ないなー」と思うし、それを咎める人はいないでしょう。

でもトピ主は健康なのに敢えて邪魔なポジションに立つのは「嫌がらせ」と取られても仕方ない。
    お母様のご都合は、お母様が考えればよいじゃない。関東は「左」、もしくは「真ん中」がルール。

自分の勝手な考えで愚痴るのは「逆切れ」と取られても仕方ないのかなあ。
    お母様は、お大事になさって下さい。一応、私は「ああ、お年寄りか」と思ってお母様の事はよけます。

• エスカレーターの会社に提案するのは?

私がいつも思うのはどうせ片側にしか人が乗っていないんだから、エスカレーターは1人分の幅にすれば良いんじゃないかなという事です。

日本人は同調主義だから右側に立ち止まって
    空気読めないやつと思われるのが嫌なんでしょうね。そして綺麗に整列したい性質があるから右に立ってくれる人が1人でもいたらその後ろに立つ人が現れるんでしょうね。

エスカレーターは2人ずつ立ち止まって乗る物です。皆さんマナー守りましょう。

• 他にもいっぱいあるよね

トピ主さんがおっしゃるように、ルールなんだからそれを守れって、まぁ正論なのですが、慣例を変えるのは容易じゃないですね。

例えば、自動車のスピードも制限速度がルールですが、実際には渋滞でもない限りそれ以上で走っている場合が殆どですよね。

横断歩道もそうです。
    立って待っていても、それで停まってくれる車は皆無です。
    これ、明確な道交法違反です。

エスカレーターのメーカーは、片側に立つことを想定していない?
    これは噴飯ものですね。
    仮にそれが原因で故障し、乗っている人に怪我を負わせたら、賠償責任を負うのは当然ながらメーカーです。

言い換えれば、建前ではそう言っているだけで、このような使い方は想定の範囲です。
    もうひとつ加えると、片側を開けて逆側を歩けというのは、自然発生ではなく、ロンドンの地下鉄ではそのように利用するようにと明示されていたからというのが通説であり、この一点だけでもメーカーが想定外というのは、嘘ということは明白ですね。

で、鉄道会社等の施設会社が本当に歩いてほしくないのであれば、一人用のエスカレータを設置すれば良いだけです。
    また、これが犯罪行為と同等いうのであれば、歩きタバコには条例が制定されて罰則規定が出来たように、同じく罰則規定を作ればよいのですよ。

結局のところ、施設会社がやっていることって、ただの啓蒙だけでそれ以上のことをしようとはしませんよね?
    言い方を変えれば、トピ主さんのような方がいらっしゃるので、とりあえず面倒にならないように姿勢だけ見せているってところでしょう。

まぁ、世の中には変な方が少なからずいらっしゃいますので、お怪我されないように頑張ってくださいな。

ちなみに、私は歩きます。

• 「わけあってこちら側で止まっています」

私はリハビリの専門職である作業療法士です。
    脳卒中で片麻痺がある方などの場合、どうしても麻痺側に立つことが難しい場合がありますよね。
    「左麻痺でも、右手で左側の手すりを持てばいい」との意見もありましたが、バランス感覚も健常者より劣るので、現実的ではありません。

妊婦マークのようなもので、「わけあってこちら側で止まっています。」というキーホルダーがありますよ。
    良かったら調べてみてください。
    同じくリハビリ専門職である、理学療法士協会が考案したものです。
    東京オリンピックまでにこの考えを浸透させようという活動が、数年前から行われています。
    このトピを見るに、浸透していないようですが…

• エスカレーターで歩くのはやめて欲しいですが

知り合い、親子なら同じ段に並んでも構いませんが、知らない人と並ぶのはちょっと怖いです。エスカレーターはいつ止まるかわからないので私はベルトをしっかりと掴んでいます。でもベルトを掴んでいない人多いですね。知人に聞いても「掴まないよ」という人が圧倒的に多いです。

私は右の足が悪いので左半身に重心を掛けるので左手でベルトを持ちたいです。ですから左に立ちたいです。

左だろうと右だろうと一段に一人、または一組を希望します。もちろん混んでいる時はこの限りではないですが。

健常者は階段を使えばいいです。階段を使うのが大変になったらエスカレーターを使いましょう。トピ主さんも健常者だったら階段を使えばどうですか?

• 勝手にルールにしないで

トピ主さんは「エスカレーターで歩いてはいけない」というルールを錦の御旗としていますが、
    そんなルールはありませんので、そもそもの前提がおかしいと思います。
    一体だれがそのようなルールを作ったというのでしょうか?
    あるというのなら根拠を示してください。
    「ルール」は「お願い」や「マナー」とは別ですので間違えないでください。

• エスカレーターを歩くと、どれだけ時短になる?

>みんな忙しいの。

エスカレーターを歩くのと、止まって乗るのと、実際にどれだけ差がありますか。通常のエスカレーターでは、1階分をあがるのに1分もかかりません。平均的に30〜40秒くらいです。
    歩かなくても30〜40秒ですから、歩いた結果、短縮できる時間は10秒か20秒かという次元。三回乗り換えで往復したら、ようやく1、2分ですね。たかだかそれだけの為に、「歩くより止まった方が安全」、「片側ばかりに寄る設計ではない」という事がわかっているエスカレーターで、歩き続けるのですか。
    エスカレーターを歩くことで、なんとなく急いで行動している風で、時間を無駄にしなかったような錯覚をおこしているだけでは?駅で10秒20秒が惜しいのは、ギリギリで駅についたり、もともとギリギリな乗り継ぎ時間だからですよね…。
    また、リスクを上回る合理性(メリット)があるという意見は、本当にそうかな。危なくないように安全に歩くなら、ゆっくりになるから、本当に10秒くらいしか変わらない。もっと早く歩けば、ぶつかったり転んだりするリスクが上がる。満員のエスカレーターで、ぶつかったり転んだりすれば、大惨事に繋がるかもしれない。それに目をつぶれるメリットって、何かな。

• わかります!

鉄道会社に勤めています。

トピ主さんの勇気素敵だと思います。

私もエスカレーターを歩くのはとても危険だと思っています。
    ですので、子供といるときや会社の人たちと一緒にいるときは歩けないように左右並んで乗ります。

トピ主さんのように一人だと右側に乗れない臆病者なので、世間の人たちに左右並んで乗ることを少しでもわかってもらいたいですね。

むしろ並んで乗ったほうが早く上れる(下りれる)のになーと思っています。

実際に大きなイベントが近くであった駅に応援に行った際、私はエスカレーターの乗り口で「エスカレーターは歩かず左右並んでご乗車ください」と大声で声かけをしました。
    ご協力してくださったお客さまがいたときは、右側を歩く人たちがいたときよりも早くホームから人がはけていました。

止まって乗れないのであれば階段を使ってほしいですね。

ポスターを掲出したり放送をしたりしていますが、周知されていないのが現実です。

障がいを持ったかたでもそうでない方でも安全に乗れるようになるといいですね。

• 臨機応変 寛容 であればいい

普段、特に通勤時などは右側を開ければ急ぐ人には嬉しい。
    それが困る人がいるならその方は右側に止まってもらえばいい。臨機応変になれば良いだけ。
    「ああそうか」と寛容になれる情報があれば変わる。

皆に一番のメリットがあることがベストだと思います。

ただ、あなたのしてることは、私には嫌がらせに感じます。

お母さまは右側に立たれるのは勿論問題ない。それに対しての文句があるのは、残念なことだと思います。そもそもお母さまの行動には正統性がある。理由として納得できます。わたしも焦ってる時であっても、そのことに思い至れる自分でありたいです。

でも、あなたは健常者で身体の不自由がないにも関わらず、急いでいる人を貴方の理論をわからせるために止まってるだけ。それでは嫌がらせです。あなたにその行動をする正統性がない。

推奨行為と禁止行為は違います。
    並んで立つのは推奨では???

お母さまのためだ、不自由な人のためだと、わざわざ止まっていることを、ある種デモ行為とあなたは感じて行っているのかもしれませんがただの迷惑な人では?

お母さまや、他の不自由な人が乗っている時にサポートすることや、何か言ってくる人があれば理由を言う、理解してもらえるよう説明することがあなたのできること。

そもそも、お母さまや他の方から頼まれてますか?あなたが勝手にそう考えてやってるのでは?

不自由のない生活を送ってもらう為に、何が不自由であるかを広くわかってもらうことは大切なことです。でもその広報行動が人の反感を買い人に嫌な思いをわざわざさせる方法で行うのは私は賛同できません。

他の方法で行っている人の迷惑になり、反感を買う行動は、当事者にとっても迷惑となりかねません。
    あなたの中の正義で独りよがりの行動となるのは宜しくないと思いました。

• 罰則でも用意しないと

色んな事に言えますが、罰則でも用意しないと
    自分の言動を律することが出来ない人は居ます。
    例えば忙しいからと言うのはその人の勝手や都合や不手際で、
    周りの赤の他人には知った事ではないのです。
    むしろ、危険性が上がる行為をその人の勝手や
    勝手をする人達の理屈で押し通すことが不思議です。
    もしそれで事故が起きたり、事故は起きなくともヒヤリとする事があれば、
    それは身勝手な行動をとった人のせいです。
    でも自分を通す事を何とも思わない人には理解できないようで、
    罰則でも作らないと律することが出来ない人がいる事を前提に、
    周りが仕方なく合わせるしかない雰囲気になってしまいます。
    私は、その時の状況やエスカレーターの幅にもよりますが、
    基本的には片側を空けずに、普通に自然に真ん中に立ちます。
    残念ながら、気圧される雰囲気で横に退くこともありますが。

• 昇降機協会では

エスカレーターの安全基準は、ステップに立ち止まって利用することを前提にしているので、階段よりもステップの幅は狭く、段差が大きく作られている。
    ...歩くための作りにはなっていないようですね。

• その通りです

地域差はあるでしょうが、今は「エスカレーターでは歩かないで下さい」「立ち止まって乗って下さい」というポスター掲示やアナウンスも聞かれます。なのでそれが掲示してある場所、駅などではそれがそこのルールです。その場合、地域によって左右差はありますが、どちらかを空けて乗るのは列が長くなるだけで何のメリットもありませんので、2人連れなら1段に2人並んで乗りますし、1人なら真ん中に乗るか、前の方の隣に立ちます。そして、後ろから歩いて来る人がいても私は、危険なので動きませんし、「歩いてはダメと書いてありますよ」と教えて差し上げます(笑)
    無駄な空間を空ける人が1人でも減ると意味のない長蛇の列が無くなるのにと毎度思います。

• やめた方がいいと思います

トピ主さんを殴る、他の人にも当たって後ろしに倒れて大怪我、など最悪な状況になる可能性もあるので
    喧嘩の理由になりそうな事は避けたほうがいいと思います。
    毎回歩くのではなくて、100回に1回どうしてもこれに乗り遅れたら困る!と急いでいる人もいると思うのです。
    今はエレベーターも駅に割とありますし、頑なに右!などしなくてもよいのでは?

• 追い越し禁止にしてほしいなぁ

某病院で、「エスカレータ、追い越し禁止」
    という張り紙を見ました。

「ああ、これだ、私が求めていたのは!」と
    思いました。

歩いても、走っても
    追い越さなきゃ、気にならないんですが
    追い越されると、怖いんです。(過去形です)

ーーー

普段は階段派なのですが、
    数年前、片手両足にかなりひどい怪我をしました。
    通勤は、リュックで、駅で
    エスカレータを使いました。
    (駅と職場はタクシー。
     ただ外から怪我してるとはわからない)

追い越されて、怖かったこと、何度もありました。

急いでる人が、歩こうが、走ろうがいいのですが、
    追い越しやめてもらえないかなぁと本当に思います。

# 今は、階段派に戻ってます。

本音を言うとね、
    痩せてる人で、荷物持ってない人は
    あんまり問題ないことが多いんです。

だけどね、
    太ってる人が、トートバッグ持ってたり
    大きいショルダーバッグを肩にかけて
    追い越していくと、
    かなりの確率で体にあたるんです。

これが、バランス崩して本当に怖いんですよね。。。

自分のカバンが人に当って、その結果、
    当てられた人が怖い思いをしてるって
    きっと気がつかないんだろうな。

• どっちにしろ

コロナで密をさける状況なんだからエスカレーターで人と並んで隣は無理だよね

一列あけてが普通になるんじゃない
    そうなったらトピ主が主張やってることって無駄だよね

• 劣化

片方に乗ると劣化につながると唱えてる人もいるみたいです。

エスカレーターを歩かない対策をしているところもあるみたいです。

田舎者ですが、こちらではエスカレーター歩く人のほうが睨まれるような空気ですよ。

• レスします

本気でエスカレーターで歩かせたくないなら、

1 一人用の幅にする
    2 段差を高くして歩きにくくする
    3 エスカレーターのスピードを速くする

という方法があります。1は有効でしょうが、予算やスペースを費やす問題があります。2は歩いた場合に事故の可能性が高まります。3も少々事故の可能性が高まりますが、日本より速いエスカレーターは諸外国でよく見ます。

いずれもなかなか導入されず、あいまいにエチケット、マナー、あるいはルールとしての呼びかけに留まっているのが現状でしょう。

急ぐなら階段を使えばいい、そんなに元気なら階段を使えばいい、という意見もありますが、他人の事情を勝手にまさぐって行動を指図するというのは、いいのかどうか。互いにそれを言い出したら相当ギスギスしそうです。

デパートのような私企業が弱者優先を掲げるのは、鉄道のような公共機関と違って自由な気もしますが、誰もが利用するエスカレーターでデパートと鉄道でマナーやルールが違うのもどこまで徹底されるかというのはあるし、右なり左なりいずれかに立つ慣習に落ち着くのもやむないことで、トピ主のような事情にどこまで配慮できるか、トラブル覚悟しかないと思います。

• レスします

トピ主さんに同意です。私の家族は右側の麻痺なのですが、右側を歩く方は大体急いでおり麻痺側にぶつかったり、傘を持っていたりすると非常に不安定になり危ないです。大体は車椅子なのですがエレベーターも駅だと大体ホームの端など不便な場所にあることもあり、なおかつ一見してお元気そうな方の利用が多いので何度も見送ったりしています。バリアフリーって、人の気持ちだったりしますよね。
    片側開けは、危険、輸送効率の低下、エスカレーターの早期劣化にも繋がるそうです。
    早く一般常識になって欲しいですが、あと何年かかるんでしょうか。

• 大事故が起きるまで変わらない

既に運行側はエスカレーターには止まって乗るようにと呼びかけていますが、それに同意できない人がたくさんいます。そういう人が多い限り現状を変えるのは難しいでしょう。変わるきっかけがあるとすれば、死傷者を出すような大事故が起きた場合ではないでしょうか。死者が出れば鉄道会社も本気で対応するでしょう。エスカレーターの横に駅員を立たせてスピーカーで止まって乗るように呼びかけるなどするのではないですか?歩く人には直接「そこのお客様、歩かないで下さい」と呼びかければそれでも歩き続ける人はいなくなるでしょう。

事故が起きる前に利用者が安全な使用法を意識するようになってくれれば一番ですが、現実はなかなか難しい。誰かが犠牲にならないと世論を変えるのは難しいというのは悲しいですが、結局それが現実だと思います。

• 応援します!

まずは自分がルールを実践する、大事だと思います。
    法律もルールも、罰則がないものに関してはいかに市民がそれを実践するかにかかってきます。
    個人の一時的利益だけ考えれば片側空けろですが、全体の利益を考えればエスカレーターのメンテナンスが少なく済み、全体の輸送効率もアップ。
    長期的に見て片側ルールがなくなる方が合理的かつ社会の利益です。

私は普段は田舎住まいで混雑する駅など使わないので殺伐としたエスカレーターには不慣れですが、旅行の際に怖い経験をしました。
    大きなスーツケースを二つ持って、空港への乗り換え駅でエスカレーターに乗り、後ろに一つ大型、横に一つ中型のスーツケースを置きました。
    すると私の横の中型スーツケースをけ飛ばすように無理やり体をねじ込ませて追い越していった降りて方がいました。
    思わず「急いでるなら階段使いなさい!」と背中に向かって言いましたが、聞こえたかどうか。(短いエレベーターでした)

20kgあるスーツケースが落ちたりしたら大変危険で、冷や汗をかきました。
    「慣習だから片側空けてない方が悪い」と思っていそうで、「マナー」をかさに着た危険行為がまかり通るようでは困ります。

• 歩いてはいけないルールです。

勝手にルール化ではなく
    製造メーカーが、歩かない前提で製造してます。

• 効率

片側あかしのエスカレーターは非効率的と初めは思ってました。慣れると逆に片側をドスドスと歩く(走ったり)方式ってこわいなと思う様になりました。

何か事故があったら階段や平地よりはエスカレータの方が危なそうだし、空間に余裕がある方がよけるにしろ対応がしやすそう。

• 一段に二人乗ったら

倍の人数を運べるのに、一部の急いでいる何人かのために片側を空けておくなんて全然合理的ではないですよね。

しかも自分の進路が塞がれたからと暴力ふるうなんて言語道断ですね。

トピ主さんの主張に賛成ですが、くれぐれもお怪我などされませんように。

私の今住んでいる地域は各々が立ちたい側に立ってエスカレーターを利用しています。

関東、関西、人、多すぎ。

• 訴え続ける(2度目)

私の最寄り駅は駅ビル側の改札にはエスカレーターもエレベーターもありますが反対側の住宅地に出る方の改札は階段だけです。
    一時杖をついていたときがあり、その話を接骨院でしたら「エレベーターを設置してほしいと訴える続ける」ことを提案されました。
    数が多ければ設置を考えてもらえる可能性があるということです。今のところ叶っていませんが。まだエスカレーターもエレベーターも設置できていない駅もあるので、1駅に2か所は無理でしょうね。

他に、青信号の短い横断歩道、公立の美術館で階段に手すりがない(壁を支えに降りたら「壁にさわらないでください」と言われたので)などの場合、管轄の部署にメールしています。きちんと返事をくれる場合とスルーの場合とありますが。

アクションすることは大切です。

• エスカレーターのあり方が変わればいいのに

どんな駅のエスカレーターを想定するか人それぞれですが。
    私は都内の、有名なラッシュ沿線のターミナル駅を想定しています。

健康なら階段使え?
    階段も人がいっぱいですよ。
    エスカレーターがあるから階段が空いてるなんてことはありません。

そもそもエスカレーターは歩くように作られていない。
    いつまでその作りのままなのか疑問ですね。
    歩かずとも何年も前からエスカレーターは特定な側に立つ人ばかりです。

麻痺があるのにエスカレーター使用は怖いです。
    リズムにのって降りれずに、
    降りたところからもサッと避けてくれず危険。

基本的に麻痺などですぐに動けないが人はエレベーターを使用してほしいです。
    これって健康なら階段使えと同じ感覚です。

エスカレーターを歩くのは言っても聞かないのだから、
    一列のエスカレーターを増やして欲しいです。
    後は完全に歩くの禁止のエスカレーターレーンを作って、止むを得ず歩く人のいるエスカレーターレーンと完全差別化もありだと思います。

コロナでエスカレーターは一段明けて前の人と逆側に立つとかにしたら歩く人は減るでしょうね。

• 健康だと分からないこと

はっとしました。
    健康だと分からないことでした。
    子供が小さいですが、私の前に立たせているので不自由は無かったですが、確かに片手が不自由だと危険ですよね。

もっと言えば、お年寄りは両手で手すりを持つのが安心かもと思いました。
    理解されにくいことなら、もう少し幅が狭くて両手で持つ前提のエスカレーターになると良いなぁ。

これから周りのことを見ながら気を付けたいと思います。

• ルールだと思うなぁ。

エレベーター協会のホームページでも、立ち止まってのると書いてあるし。JRや東京メトロもそう呼びかけているし。駅でもアナウンスされたり、注意書きがある駅もあるし。
    製造者も設置者(駅)もそう言ってるんだから、ルールだと思うのですが。法律ではなくても、それに責任を持つ人(製造者、設置者、管理者)が、こうしてくださいと言ってることは、ルールだと思っていたけど違うのかな。

• 臨機応変に合わせるようにしてます

都心に勤務してます。
    ラッシュ時の駅は、エスカレーター右側は歩く人用です。暗黙のルールです。

電車が到着すると人で溢れ返り、たまに、どこに階段やエスカレーターがあるのか見えないくらいです。エスカレーターの右側が歩く人だと、進みが少し速いので、それだけでホームの人のはけ方が少し早まり、ラッシュ時に合ってると思います。
    1〜3分おきに電車が来るので、少しでもホームから人が減らないと危ないです。(今はコロナの影響で人が減ってますが。)

ヨーロッパの都市に10年以上住んでいましたが、どこの国も都市のエスカレーターは片側をあけるのが常識でした。
    ただ、国によって右側、左側と変わるので、間違えた方に立ってると注意されました!

そんなわけで、私は郷に入らば郷に従う感じで行動しております。

• 立っていたいけど歩いています

通勤時の乗換駅には長いエスカレーターがあり、左側には長蛇の列ができ、右側には列はできなくて三段に一人ぐらいの割合で歩く人がいます。私は右前方から行くため、左側の列の最後尾は遠いので、右側に乗って辛いけど歩いています。もう60歳だし、元々心臓が強くないので、立ったままでいたいな〜と思いますが、後ろからのプレッシャーを感じて必死で歩きます。上り切ったら、息も絶え絶えで、こんな所で倒れたら恥ずかしいなと思うのですが。

今はコロナで左側の列が以前ほど長くなくて、そちらに並んでいるので楽です。右側に堂々と立っていられる社会が来たらいいのにといつも思います。特に左側に長蛇の列ができるようなエスカレーターは両側立って乗れたらいいのに。出張する地方都市では、歩く人は滅多にいなくて羨ましいです。広島なんか、けっこう人がいるのに皆のんびり立っていて、それだけでいいところだなと思ってしまいました。

• エスカレーター

私は電車に乗ることがほぼないので、最近の駅の状況はわからないのですが。
    自宅近くのデパートや商業施設のエレベーターに限って言えば「歩く人はあんまりいない」です。
    エレベーターを歩くと行儀が悪いという雰囲気なのです。
    私も急いでいるときは迷いますが、そういう雰囲気ですので歩くことはありません。
    住んでいるところにもよるのでしょうか。
    関西の中心地ではないところです。

駅では急いでる方が多いでしょうし、当たり前のように片側をあけてるのかもしれませんが。

• レスします

僕は以前男子大学生風の人がエスカレーターを歩いている最中バランスを崩して一番下まで転落した人を見たことがあります。
    その時は僕は上りエスカレーターに乗っていましたが、真横にある下りエスカレーターを見たら、その場面が起きたわけですよ。
    あの後は見てないので分かりませんが、多分彼は大怪我を負ったんでしょうね。
    だからエスカレーター内では絶対に歩行してはいけません!

• 子供と並んでいます

小学生の子供と並んで乗ります。右に人が登ってきたり降りてきたりすれば、できる時はよけてあげます。ですがやはりエスカレーターを歩いたり、駆け上がったりするのはやはり危険です。私一人の時は左側に立ちますが、右を駆け上がっていく人、降りていく人がいて、私の腕にぶつかった事もあります。事故やトラブルの元になるのではないでしょうか。右を空けておいて良い事は無いと思います。

• 現実を知りましょう。

〉メーカーは、歩かない前提で製造してます。

片側に立ち止まる人、片側に歩く人がいても、問題無いように製造しているはずです。
    そうでないと、あらゆるところで事故や故障が頻発しているはずです。

〉歩かずとも何年も前からエスカレーターは特定な側に立つ人ばかりです。

40年前には、東京は右、大阪は左を歩くようになっていました。
    これは、事実であり、ずっと続いています。
    以前は、歩く人のために片側を開けるようにというアナウンスさえありました。
    今でも「駆け上がらないように」という注意しかしていない駅があります。
    鉄道会社としても、大きな問題として捉えていないんですよ。

貴女が、右に立つのはご自由ですが、周りに迷惑かけないようにしてください。

• 無意味で無粋な行動

世界各国共通ですが、懲罰付きでもない限り、
    「便利で希望者が多いこと」が実質的なルールになる、
    それが人間社会です。

歩きエスカになっている駅なら、そこではそれが一番良いと、
    多数がそう感じた結果ということなんです。
    トピ主さんにどんな事情があろうが、
    どんな主張があろうが、それは変わりません。

一時鉄道会社から自粛の呼びかけもありましたが、
    当時から従う人はほとんどおらず、
    結局、左並びがスタンダードのまま。
    それが多数の意見であり、希望でもある証明なのですね。

その中で、わざわざ流れを阻止する行動を取るトピ主さんは、
    ただの変人としか見てもらえません。
    または、事情をご存じない地方から出てきた上に、
    全く周囲に気遣いができない無粋な人ということに。
    どう考えても意味のない行動と思いませんか?

もちろん、左手しか使えないお母様ならOKです。
    「すみません、こちらの手しか使えないので」
    そう言いながらお立ちになるなら、
    多くの方は優しく見守って下さいますよ。

ちなみに私もしばしば歩きエスカをしていますが、
    数秒差で乗り換えが1本早くなることはよくあるので、
    十分な価値があります。
    実際に歩きエスカは乗換駅で多いものです。

トピ主さん、いつもそういう「自分の勝手な正義感」を
    振り回しているのかな?
    それでは生きづらくありませんか?

ちなみに、エスカレーターで手を繋ぐなんて、
    ずっとずっと危険ですよ。
    親子なら子供を前に立たせて親が後ろ、です。

• 知って欲しい現実

「現実として多くの人が忙しい。
     社会のルールは多数の意志できまる」という
    意見も、あるようですが、

実際問題、エスカレータ事故は多数起っており、
    問題になった結果、国によって、
    「ガイドラインが策定された」という事実も
    あります。

問題になった結果、2017年、国土交通省が、
    「エスカレーターの転落防止対策に関するガイドライン」を策定しています。

このガイドラインができた後に
    駅で「エスカレータで歩かないで」掲示が
    されるようになりました。
    ということで、
    2017年以前と、現在で、
    エスカレータを歩いた結果、不幸にも
    「転落事故の原因となった場合」の
    取扱いは、違ってくるだろうと思います。

2017 年までなら、エスカレータは
    「歩いて良いという慣習があるから
     自分も歩いただけ」と言えたでしょうが、

今は「歩かないで」掲示が沢山あるので、
    「禁止の掲示を無視し歩いた」となるので、
    責任の重さが、重くなるだろうと思います。

----

昔は、「歩かないで」という掲示はなかったので、
    現在は、少しずつ、変わっている最中なのかなと思います。

• 一度根付いた風習を変えるのは大変だけど元に戻ると良い

私は実家が東京なので年に2−3回帰省するのですが、前回お正月に帰省した時には駅構内などに「エスカレーターは片側を空けずに両側に立ってOK、歩かないで」という注意喚起の貼り紙がずいぶん増えてるのに気が付きました。

確かに駅構内やショッピングセンターなどでも特に昇りのエスカレーターは階段よりエスカレーターを利用したい人が多いのですが片側一列しか利用できないのでエスカレーターに乗るまでに長蛇の列。

歩く人もいず片側は空いているので一段に2人づつ乗れたら待つことは無いだろうに・・・と思うことは多々ありました。

そもそもほとんどの場所には併せて階段があるわけだしエレベーターで歩く必要がありません。安全性の面からも非常に危ないです。よく人を突き飛ばすようにして片側を駆け下りていく人いますよね。横が階段なのに・・・?と思います。そういう急ぎたい人は以前は階段という感じだったのに今ではエスカレーターを使うのでゆっくりと利用しないと危ない人(高齢者や子連れ)がせかされて危害が及ぶ可能性も格段に高いです。

一度根付いた風習を変えるのは予想外に困難ですが、元々は無かった風習なので元に戻ると良いですね。

• そんな難しいことではない

私は、どこへ行こうと昔からエスカレーターは真ん中に乗っています。
    小さい子がエスカレーターで遊んでいるなど以外は走っている人は会ったことがないですし、歩いている人に「すみません」と言われて譲ることはよくありますが、それは普通のことで、不快な思いはしたことないですね。

私がエスカレーターの真ん中に乗ることに特段の意味はありません。
    私はエスカレーターで歩くことはないので、他の人が右や左に寄って立っていることもなんとも思いません。
    たかだかエスカレーターに乗るくらいで、マナーやらルールやらというのは、ちょっと大げさではないかと思ってしまいます。

普段は歩いている人でも、高齢者などが真ん中に乗っているときはその後ろで止まるというのは、マナーとか言うほどのことでもない、当然のことのように思います。

舌打ちくらいはともかく、背中を殴るのは傷害事件ですから、普通に悲鳴を上げたり服をつかんで逃がさないようにしたりして、周りの人に助けを求めたらいいと思いますよ。
    私はそういう場面に遭遇したことがないので、この日本でそんな治安の悪い場所があるのは信じられませんが。

私は、主さんの言うことは、ちょっと極端な気はしますが、方向性はいいと思います。
    でも、明文化すると窮屈に感じる人もいるだろうなとも思います。

• 以前TVで検証していました。

片側を昇り降りする人の為に空けてエスカレーターを使う場合と、片側を空けず一段に2名(手荷物等で1名しか乗れない場合も有り)どちらが早く人数を捌けるか…同じ人数(手荷物も全て一緒)で検証した結果、片側を空けない方が早く昇り降りできていました。

静止 追い越し問わず片側に寄ろうとしても寄れない人がいて詰ってしまったり、昇り降りするスピードが皆違うことで更に詰ってしまう為に結果として時間がかかっていたのです。

私はそのTVを見て片側に寄り歩くのは無駄であり危険だとわかっていながらも、未だに人の波次第ではエスカレーターの片側を歩いてしまう事もあります。
    チキンなので波風を立てたくない 余計な言い争いが起きた場合そちらに時間を割かれたくない と思って今の風潮に流されています。

目に見えぬ障害や危険性を踏まえたら、片側を追い越し専用の様に扱う今の風潮を変えたいです。
    かと言って、私は主さんのようにはできません。
    このご時世、変な争いで命を落とすことだってありますしそのリスクが怖いです。

もっと、片側を空けて乗ることがそもそも間違った使用法であり危険も時間もリスクがある事が周知されるような世の中になればいいと思っていますが、変な人は沢山います。どこにいるかわかりません。
    間違った行いをしていない主さんが取り返しのつかないトラブルに巻き込まれないか心配です。

具体的な解決策は思い浮かばなかったのですが、とにかく心配になりレスさせて頂きました。

• すべての段に2人ずつギッシリ乗ったら、それこそ危険!!

かなり危険ですよ!!

誰からふらっとふらついたとき、逃げ場が全くありません。特に降りるとき。ちょっとタイミングを逃して一瞬もたもたしてしまうことなんて、本当に誰にでもよくあります。

そうやって一人ふらつけば、そこに逃げ場なく人が詰まっていたら、間違いなく、誰かを押し倒します。それはあっという間に次々連鎖して、簡単にドミノ倒しです。

片側は、開けておいてほしいです。

• 素朴な疑問

トピ主さんは真ん中にたつことを推奨、って理解で間違いないですかね。
    すると、一人用の狭いエスカレーター以外は「乗った時に手すりにつかめない(幼児等)」or「遠くの手すりにギリギリ手を添える」ってなりますよね。それだと急停止等の不測な事態の時に危ないんじゃないかと。慣性の法則のパワーはけっこうすごいし。

一段に二人乗るのは、混雑している時間帯の駅なら私は反対。
    年輩の方や旅行者に多いんですが、エスカレーター降りた瞬間に立ち止まる人が稀にいるんですよね。エスカレーターの出口が塞がってしまうと後がつかえて大事故になりかねないので避けるスペースは必須。
    以前、立ち止まった老夫婦の隙間を無理やり通ったらすごく大きい声で文句を言われ。気の強い私は引き返してそのご夫婦の危険な行動を説明し、最終的に大声で文句を垂れ流したことを謝罪させましたが。

片方ずつ交互にたつ等だと、見ず知らずの他人がその場で臨機応変に対応するのは難しそう。まごまごする人が必ず出てきて、円滑な通行に支障が出そう。ホームの入場制限をしてたり、電車が2〜3分おきに入ってきてドバドバ降りてくる都心の駅では、スムーズにホームから人がはけないと危ないですから。

なんだかんだで現状が一番無難だから定着したんだと私は解釈しています。
    元気な人は階段を、という反論もされているようですが、そもそも階段が併設されていない場合はどうするんですかね?

• 目的は手段を正当化しません

大都市でエスカレーターの片側を空ける習慣が根付いたのはなぜでしょう。
    それは、「急ぐ必要のない人が急ぐ人に配慮する」という美徳に根差しているからです。

片側を敢えてふさぐトピ主さんは、その美徳をないがしろにしていることになります。

一方、最近の駅や商業施設は、「エスカレーターは歩かずに」と地道に呼びかけているところが多いです。
    それは、「エスカレーターで歩かない」という新たな美徳が浸透すれば、片側を空ける美徳は自然と不要になってゆくからです。

美徳を持たない人達に対抗して、自分も美徳を捨てる。
    立ち止まれる優しさを広めることで、自然と両側に立てる世の中を目指す。

正攻法はどちらでしょう。

急ぎたい事情がある人に優しくない手段を選ぶトピ主さんに、「身体的な事情がある人に優しい世の中を」なんて言われても、私にはまったくピンと来ません。むしろその行為が「美徳をないがしろにしているのはお互い様」という屁理屈がつけ入る隙を作っているとすら感じます。

トピ主さんはこの春に新社会人とのこと。
    ならば子供の正義で大人の正攻法を邪魔しないでもらいたいものです。

• レスします

トピ主さんは、ご自分の独善的で思慮に欠けた行動で、
    他人を潜在的な大きな危険に晒していることを、
    全く自覚していないのでは?
    すでにぶつかられている、危ない状況なのに!
    なぜ、自分が加害者になる問題に考えが及ばない?

駅などで変な男に絡まれたこと、ありませんか?
    明らかに女性を狙ってきます。
    つい先日も、いつもの正しい位置で地下鉄を待っていたら、
    突然に、どけ!と30代くらいの男に怒鳴られて。
    ひと目見て、あ、これはおかしい人だと察して
    さっと移動してもしつこくストーカーされて。
    ベンチにいたガタイのいい外国人のお兄ちゃんの横に
    ストンと座ったら、ははは、逃げていきました。

ましてや、転落したら大惨事になるとわかっている
    エスカレーターで、抗議のつもりで妨害するって、
    自分を標的にしてちょうだい!と叫んでいるも同然、
    良識ある方のすることではありません。
    トピ主さんの上から目線がきついご回答からして、
    全身から変な正義感を発散していませんか?
    その行為で、右に立つ人が増える…わけないですよ。
    ご自分に酔っている場合ではないと思います。

あと、このトピとレス全体を見て思ったのですが、
    都心通勤者と、そうでない方の回答が違うのは
    当然ではないでしょうか。
    都心はすでに片側空けの左並びで長く定着しているので、
    何を言っても変わらないと思いますし、
    それを支持する回答が多いのも当然では?

また、エスカレーターはある程度健康な方のためのもの。
    お体が悪い方はエレベーターを使いましょう。
    私も慢性の病気の時は、しばらくエレベーター専門でした。
    回復した今は元気度によって、右側を登ることもあります。
    臨機応変に選択できることのメリットを
    利用者の大多数が支持しているからこその現状ですよね。
    実際に便利ですし、降り口で前の人がつまづいた時も、
    さっと避けることができて安全です。

• 利き手が右手なので右側

私の夫は、家族でエスカレーターにのる時、私が右側に立っていたら左に寄るように言います。
    ですが、私は寄りません。そしたら夫は不機嫌さを醸し出して、それに私もイライラ。

そもそも私は赤ちゃんや幼児を抱っこしています。
    エスカレーターを歩いて登り下りする人と万が一ぶつかって、咄嗟に動くのは右手です。自分一人がかすり傷を負うならまだしも、体勢を崩した反動で子どもを離して落ちてしまう事を考えると、とても左側には立てません。例え私が一人だけ飛び出している事になろうとも。

第一、エスカレーターは急いでいる人のためにあるわけではなく、そんなに急いでいるなら、そもそも階段を使った方がいいでしょ。

思慮浅く、右に倣えが美しいと履き違えていること文化に違和感しかありません。

• 物凄く混んでいると

大阪の一番乗降の多い駅を利用していますが、もの凄く混む時間帯は、自然に両側ほぼ止まって乗ってますよ。

普通の時は右側にばかり人が並んで、そこに並ぶのが嫌なので、左に乗ってダラダラ登ります。ラッシュ時でなければ、皆んなそんなものです。

物凄く混むと、普通の速さで登っていっても、降りる手間では誰でも立ち止まるので、自然渋滞でほぼ立ち止まる感じになります。

どなたかが、二人並んでガッチリ乗ったら、少しでもふらつくと危ないと書かれていますが、それは、前後のことで、ところどころ一段空けて乗っている人もいるし、左右2人ずつで、ほぼ並んで乗っても、別に危険な感じはありません。

大阪一混んでいる、阪急百貨店の一階エスカレーターは、係員がいて、並んでお乗り下さいと言ってますし、バーゲンの時はそうしないと永遠に上階にたどり着けないほどの人手ですが、事故がよく起こる訳でもありません。

二人ずつ乗って止まっている方が効率がいいと私も思う。

• レスします

あなたの思うようにしていいんですよ。
    違法行為じゃないし、そんな事くらいわかっているんでしょう?

わざわざトピを立てるのは何故なんでしょうか…不思議。

どうぞ、ご自由になさって下さい。
    周囲も自由にやっているだけなんですからお互い様です。

ちなみに、どちらも違法行為ではないので、
    自分と違う考えを叩いて排除する事は出来ません。
    それも、承知の上ですよね?

どうしても納得できないなら、あなたが法律を変えればいい。
    それを実行するかどうか?も、あなたの自由です。

ちなみにわたしは、どちらでもいいし、何とも思いません。

• 不思議です

施設管理者が定めた利用方法を守る。これに尽きます。
    マナー云々は、予め定められた利用方法を守ったあとの話です。
    定められた利用方法が気に気に食わないなら、エスカレーターを利用しないという選択肢があります。或いはその施設を利用しないという選択肢も。
    どうしても歩きたいなら、ご自宅にエスカレーターを設置すれば良いでしょう。それならどのような使い方をしようと自由です。

• 駅以外では空けないようにしています

物心ついた時からずっとそうだったのですが、
    自分が子どもの頃は、親の横に並んで手をつないで乗っていたので、完全に通路をふさぐ形でした。
    まだ鉄道の駅にエスカレーターがあまりなかった時代で(地下鉄くらい)、都心の地下鉄のエスカレーターに幼い子どもが親と並んでのっていても文句は言われなかったように思います(時間帯にもよりますが)。
    自分一人で出歩けるようになってからは、駅のエスカレーターでは仕方なく空けるのに合わせていますが、デパートなどではそのようにはしていません。
    一人の時は真ん中に乗るし、自分の子どもや連れと一緒の時も必ず並んで乗ります。
    後ろから人がガンガン歩いてきたとしてもあけません(声をかけられたらどきますが)。
    大きな事故が起こるのを待つなんて、怖くてとてもできない。
    ルールが正しく運用されるようになるといいなと思ってます。

• 東京に住んでいます

それこそわざとぶつかる人が怖いので
    片側空けてます。
    特にラッシュ時は危ない危ない。

理屈と現実は違います。
    私はまだこどもが小さいので病院送りに
    なりたくないし、ましてやエスカレーター
    問題なんぞで命を賭けたくありません。

私なりのこの問題の解決法は頭にあります。
    各エスカレーターに駅員さん配置して、
    片側空けないで乗ってくださいと直接
    呼び掛け続ける。

これを数ヶ月続けたらほぼ確実だと思って
    ますが、これ、首都圏や阪神圏で可能
    でしょうかね?

あるいは喫煙問題やコロナ自粛レベルの
    本気を国や自治体が出すか。
    ポスターだけでは無理だと思います。
    首都圏に住んでると普通にそう思いますよ。

• 安全重視が一番です

自分がルールを守っているのにと考えると余計に不満が大きくなって辛くなるので、今は安全重視で、こちらがよけるという考え方に慣れると精神的には平和です。背中を押されたり、舌打ちされたことまであるのに、右側に立とうとするのは、危険だと思います。トピ様、かなり気が強くないですか?まずはお母様の安全が大事ではないですか?

急いでルール無視の人も思いやりがないですが、トピ様も急いでいる人への思いやりに少々欠けるようで、ルールを守れば正義ではなく、相手への思いやりも大事と思います。私の祖母は「若い人は仕事があるからね〜」と、穏やかな性格です。私もできる限り混んでいる時間は避け、人が通り過ぎてから祖母の手を引いています。右側に立って、背中を押されたりして事故になったら、ルールを守ったと主張しても悲しいだけです。

• 真ん中にならないと片側はあくのでは?

都内在住。
    私が利用するJRは新幹線や飛行場への乗り継ぎが多い為、ピーク時も右側に立ってる方や並んで乗ってる方がいますが、怒鳴ったり小突いたりしてる人を見たことがありません。

うちの夫はラッシュ時に地下鉄で通勤してますが、途中で立つ人がいれば皆止まり、歩き始めれば流れるので、そういうトラブルは殆ど見た事がないそうです。

因みに私と夫も歩かない派ですが、文句を言われた経験もありません。

トピさんの様な人が増えれば自然と住み分けが出来る様になるので、賛同される方の努力次第で変わるのかな?と、思います。

ただ、横並びは反対です。
    商業施設のゆっくりなエスカレーターや階段も多くエスカレーターが短い駅ならいいですが、出口の少ない地下鉄のホームの混雑は東京駅の比ではなく、地下の深いところにある路線はとにかくエスカレーターが長いんです。

見知らぬ人と長いエスカレーターを隣り合わせで乗るなんて嫌ですし、せめて一段開けで交互じゃなきゃ、降りる人がもたついたら将棋倒しになるので危険だと思います。

私の最寄駅は地下深いところにある路線です。
    小さな子供や高齢者と横並びで乗っている方の後ろに立っていて、前が降りてすぐ止まっちゃったり降りる時にもたついてドキドキした事が何度もあります。

観光客や慣れていない方が降りてすぐに止まってキョロキョロしていて歩けず、
    「ここで止まると後ろが降りれませんよ」
    と、背中を押した事も何度もあります。

横並びで皆んなが立っちゃうと、同じタイミングで二人ずつ降りる事になり、今よりスムーズに乗り降りしないと危険になりそうなので、
    ・絶対に走らない
    ・歩く人は気を付けて歩き、前の人が止まったら追い越さずに止まる
    でいいんじゃないかと思ってます。

後、麻痺があるならエレベーターの方が安全だと思いますよ?

• 似た意見です

エスカレーターにとって私個人的な意見ですが、安全に大人しく立っていられる人、それに加えて、体が不自由で本当に必要な人だけに使って欲しいです。

足が歩けるのに階段使わずにエスカレーター使ってる人たち、そんなに怠け者??といつも思ってしまいます。すごい電気代の無駄です。。。

そしてトピで書いてあるように、エスカレーターでの早歩きは自分にだけじゃなくて他人にも危険でもありますので急ぎたいなら階段使えばいいですよね。

同感です。

• この世には悪習慣と言う物がある

電車を待つときラインまで下がれとアナウンスが有るのと同様に、エスカレーターの片方を空けない様、上り下りしない様アナウンスされるのに、無視して移動する人を違反と思わず、彼らに道を空けるのを当然と思う人がこれだけ居る。
    『赤信号皆で渡れば怖くない』どころか渡らない人を睨みつけるようなものだ。

信号のように法律で決まってないとかレスにあるけど、
    法律にないけどパソコンを水没させたら壊れるからしないでしょ?
    そもそもエスカレーターだって機械なんです。
    使用方法や注意事項を理解して使わないと故障します。
    スマホやパソコンが壊れても死にやしませんが、エスカレーターは壊れたときに人身事故になる可能性がある。

だからエスカレーター協会やエスカレーター製造会社からネットでも注意が公表し、設置した施設で毎日アナウンスもする。
    利用者が皆説明書読むわけで無いからね。
    上り下りするな、側で子供を遊ばせるな、と注意書きはいくつもあり、障害者や子供連れへの配慮も込められている。

そもそも構造上の問題として、踏段(ステップ)に利用者の全ての体重を片側だけに偏らせた乗り方は、エスカレーターの重量バランスを狂わせます。
    踏段を支える器具も偏って摩滅するし、歪めばエスカレーターの故障や損壊、耐用年数に影響します。

アナウンスはお客の安全の為だけでは無く、何度言っても聞かない客が、いつかエスカレーターで人身事故を起こしたときに、会社側の設備や監督責任を押しつけられないための自衛です。
    全日のアナウンスは誰でも知ってる注意喚起の証拠になる。

人に怪我をさせたときに「皆がそうしているから」は通用せず、『アナウンスされてたのに上り下りした』ことで傷害罪になる。
    そこで初めて気付いても遅いです。
    片側に並ぶことはマナーでは無く、そういったことを助長させていると知るべきです。

• ゆくゆくは…

人口比率の予測からも、健康で自力移動が容易である人よりもそうでない人が多くなるのは明らか
    彼らの外出を制限することが、総合的にどれほどデメリットとなることか

少数派よりも多数派の意見が取り入れられることが世の常というならば、多数の弱者の排除を肯定するのは如何に
    自力移動に補助が必要な人が遠回りしてエレベーターを使うことの肯定とは

エスカレーターを歩くには前方に少なくとも2〜3段空きが必要
    1人で3〜4段を占有する歩行レーンの人達の後ろにはいつまでたってもエスカレーターに乗れずに待つ数多の人がいることになぜ気付かないのか

• 速度を変えれば歩かない、歩けない、歩く必要がない

海外から久しぶりに帰国して驚きました。
    日本のエスカレーターってスピードが遅いんですね。
    シンガポールのエスカレーターは設置場所によってスピードがかなり違います。
    若者向けのショッピングモールでは日本の3倍か!と驚くような速さです。ほとんど歩いている人は見たことがありません。
    歩いて階段を登るより速く移動できるので歩く必要がないからです。それに歩くと危険じゃないかと思います。

日本でもそこまで速くしろとは言いませんが、こんなに遅かったらみんな歩いちゃうよね、と思いました。
    ちなみにシンガポールの病院内のエスカレーターは日本の一般的な速さより少しだけ速い程度の速度でした。きちんとエレベーターが設置されているのでどちらも選べるのでゆっくり運転する必要がないのだと思います。

日本のやりかたでは利用者側のマナーや気遣いのような曖昧なものに委ねていますが、このように議論になってしまってギスギスするので、歩きたいと思わないような設置方法にするのがよいのでは、と私は思います。そしてゆっくりなエスカレーターでないと危ない方の為にエレベーターも設置していただきたい。

前出のご意見ですが、並んで詰めて乗るのは降りた時の事故を避けられないので危険だというのにも、賛成です。

是非、歩きたいと思わせない、歩く必要のない運用にしていただきたいものです。(と、施設側に望みます)

こんぺいとうさん、問題提起をありがとうございます。

• 速度を変えれば歩かない、歩けない、歩く必要がない

海外から久しぶりに帰国して驚きました。
    日本のエスカレーターってスピードが遅いんですね。
    シンガポールのエスカレーターは設置場所によってスピードがかなり違います。
    若者向けのショッピングモールでは日本の3倍か!と驚くような速さです。ほとんど歩いている人は見たことがありません。
    歩いて階段を登るより速く移動できるので歩く必要がないからです。それに歩くと危険じゃないかと思います。

日本でもそこまで速くしろとは言いませんが、こんなに遅かったらみんな歩いちゃうよね、と思いました。
    ちなみにシンガポールの病院内のエスカレーターは日本の一般的な速さより少しだけ速い程度の速度でした。きちんとエレベーターが設置されているのでどちらも選べるのでゆっくり運転する必要がないのです。

日本のやりかたでは利用者側のマナーや気遣いのような曖昧なものに委ねていますが、このように議論になってしまってギスギスするので、歩きたいと思わないような設置方法にするのがよいのでは、と私は思います。そしてゆっくりなエスカレーターでないと危ない方の為にエレベーターも設置していただきたい。

前出のご意見ですが、並んで詰めて乗るのは降りた時の事故を避けられないので危険だというのにも、賛成です。

是非、歩きたいと思わせない、歩く必要のない運用にしていただきたいものです。(と、施設側に望みます)

こんぺいとうさん、問題提起をありがとうございます。

• いつも出る話題ですが

たしか、昇降実験のような利用者全員が同じ時間意識で乗り降りする場面は2列並びが早い。
    実際の駅のようなのんびりしてる人と一分一秒でも早く行きたい人がバラバラに入り混じってる場面では、片側空けがスムーズだという記事を読みましたよ。(読売で)

• コロナで密を避けたいなら

1列で前後開けても

並んで開けても一緒では?

飛沫感染の実験でランニングをする場合

前後の距離より横並びの方が少ないようですが。

私は2列でお並びください。と書いてあれば夫となら2列で並びます。

夫には寄りなよ。と言われますが「2列でって書いてある」と返して寄りません。

• 走らないで欲しい

私も主様の意見におおむね同意します。

わざわざ反対側に立ったりはしませんが、関西と関東両方で生活しているので、うっかり間違えて反対側に立ち止まってしまうことがあります。
    ひと声かけてもらえれば気がついて移動するのに、舌打ちされたり体当たりされたりして怖い思いをすることが結構あります。

小さい子ども連れの人や片麻痺の人や、高齢の人など、様々な理由で片側を空けられない人もたくさんいるでしょう。

エスカレーターは、基本的には立ち止まって乗るものだと思います。
    走るのは危険なので絶対にやめて欲しいですが、歩きたいなら、せめて遠慮がちに歩いて欲しいです。

でも、このトピを見ると、歩いて当然、片側を空けて当然と思っている人が多くて驚きました。

• コロナと横並びについて

マスクをしていなければ飛沫は横より前方に飛ぶようですが、マスクをしている場合はマスクの両サイドの隙間から横に飛ぶ量の方が多いそうです。

自分の顔にフィットしたマスクをしている人はあまりいないそうで、ほとんどの人は顔と隙間が空いていてそこから飛沫が横に飛ぶそうです。

ですから、横並びでは何十センチも離れないので、横並びは私は無理です。

できるだけ2段あけて乗りますがラッシュだとそれは全くできなくて、相変わらず右は歩いている人が大勢いますね。

• トピ主様は正しいと思う、けど。

実際のお人柄や行動を知らないので文章からの推察になりますが、自分は正しいんだ!という頑固さが感じられて反発を受けているんじゃないかなあ、という気がしました。「笑」とか顔文字とか「ひえ〜」など書かれている割には柔らかさが演出できていないので。柔らかくあるべきだとまでは言いませんが固いとその分受ける反発も強くなるだろうなあと思います。覚悟の上なら良いですけどね。

ちなみに私の利用駅は首都圏の巨大ターミナル駅。そこのエスカレーターには
    1年ほど前まで「エスカレーターでは走らないでください」との張り紙がありました。走らなけりゃいいのかと私は解釈しエスカレーターで歩いていました。今は「歩かないでください」の張り紙に変わっていますが、ほとんどの人は以前と変わらず歩いています。私はマジメなので(?)、そしてなおかつ立ち止まっていられない性分なので階段利用です。

巨大駅の場合、エスカレーターで歩く人が一定数いないとホーム上に人が溢れて危険ということはないのか、片側を歩く人がいる場合と2列で立ち止まる場合とどちらが速く人を移動させられるのか、そういうエビデンスも欲しいところではあります。思いやりやマナーはもちろん大事だけれど、自分にとって得(この場合は速く移動できる)がないとなかなか人って動かないのが現実だと思います。なんて書くと怒られちゃうかな。

• ルールは人のためのもの、機械は使う人に合わせるもの

イギリス発祥かどうかはともかく、都市圏の通勤時片側歩行は長年にわたるエスカレーター利用者の慣行です。急ぐ人への思いやりと譲り合いの精神に基づき、急ぐ人と急がない人との共存のための合理的なルールです。
    以前は「急ぐ人のために片側を空けましょう」というアナウンスさえあったし、マナーポスターの表記も最近までは「駈け上がったり駈け降りたりしない」というものでした。

ルールは人間社会が円滑に動くためのものであり、一部の人の「正義感」や当局の一片の通知で押しつけられるものではない。
    また、道具や機械は人が便利に使うためのものであって、それで故障するなら故障しないように設計しメンテすればいいだけです。

• 全然理解できない

>そもそも正式なルールだと詰めて乗る、
    もしくは真ん中に乗るものなんですよね。

それは理解できるし、そのルールには賛同できます。
    エスカレーターで歩いて移動することはダメだという主張も賛同できます。

>私は関東に住んでいるのですが、
    エスカレーターではいつも右側に立っています。
    >ルールを守っているのに非常識扱いされるのって辛いなーって思います。

それが全然理解できない。

真ん中に乗らず片側に寄って乗るというルール違反しているトピ主さんが
    ルール違反(左側に寄る、歩く)している人を非難して
    何の意味があるのでしょう
    どっちもどっちな、目くそ鼻くそを笑う的な、
    俺は良いけどのび太はダメだと言うジャイアン的な
    勝手な言い分、勝手な行為だなー、と思います。
    自分だってルール違反をしているのだから、非常識扱いは当然ですよね?
    歩くのは×、左寄りは×だけど右寄りは〇、というトピ主さんのMyルールで
    他の人たちを危険に巻き込むのも良くないと思いますよ。
    そのため、トピ主さんの発言が一つも心に響きませんし、賛同も出来ません。

真ん中に乗るのがルールなら、
    ルールを守り真ん中に乗って初めて意見を言えるのでは?

• まずは詰めて乗るのは最も危険だ

歩くことで起こる事故は歩かないのと比較すれば確率が高まる。
    まあ、恐らくそうだろうと思う。

しかし、歩かなければ事故は起きないわけでない。
    そうなったときに詰まっているほど大惨事となるのは明白なので
    詰めて乗るというのはダメだろうな。

そうなったときにね、場所や時間帯によってというのは
    ルールやマナーで変わっていける部分は十分にあると思う。

通勤・通学のラッシュ時間帯の駅のホームとコンコース間は
    現実的にどうなのかというのが判断できる根拠を私は知らないんだよな。

駅の改修とかで新しい駅であるほど、計算はされているとは思うけど、
    その反面で1段に1人ずつで左右交互に乗るような理想の形で
    乗降客は捌ききれるのかというのが見えないんだよな。

だったら階段を使えというのも1つの言い分であるけど、
    その階段の一部分をエスカレーターに置き換えて階段が極めて狭くなった
    というケースは散見されるわけで…

それに反して電車の利用者数が大きく減っている駅はどれほどあるのか。
    実際には今でも利用者数が増えていって処理できる限界に近いということは
    無いのだろうか?

例えばの話ですがね、大型店舗などのエスカレーターは
    ステップに色付けをするなどするだけでも左右交互に1人ずつ
    人は乗るようになると思うよ。
    特に日本人の心理であるなら、電車待ちの列とか、レジ待ちの列とか
    足もとにマークなどがあるだけで従う人が増えるんだから。

真ん中だと手すりにつかまりにくいので、左右交互に
    猫ホイホイじゃないけど青の枠で乗る位置がステップにあれば
    従う人が増えて、その施設などでは定着していくのではないか?

• 意思表示をする

関東圏東京だとエスカレーターは大抵左側です。
    私はいつもの習慣で左側に立ちます。
    もし違うなら他の人に合わせます。
    トピ主さんが意志をもって反対に立つなら、意志を書いたプラカード、または意志表示のノボリを持ってはどうですか?
    今のままだとタダのいやがらせ、または無知に見られますよ。
    無言(無意志表示)で、私(トピ主)に習えはナイと思います。

• ご自身はジャンヌダルク

と思ってるのかもしれませんが........
    やり方間違ってます。
    おっしゃっている意味は賛同しますが、人の流れをあなたが止めても何の解決にもなりませんし、かえって危ないだけです。
    お考えを全うしたいなら法を改正する働き等に考えを改めるべき。
    今のままなら単なる《とうせんぼしてる女》ですよ。

• そうですねぇ

1人でエスカレーターに乗る時はわざわざ真ん中に乗って立ち止まったりはせずに片側をあけていますね。

ですが2人で乗る時は横並びです。前後に並んで片側をあけるという事はしません。

何故なら本来であれば立ち止まって乗るのがエスカレーターですから、後ろからたとえ歩いてきている人がいたとしても配慮する必要はないと思っているからです。

急いでいるなら階段かエレベーター使えよ、と。

それで文句を言われたりしたことはないですし、強面なので今後もそんな事はないと思いますが、もしそういう自体になったとしても「急いでるなら階段使えよ」とぴしゃりと言ってやりますよ。

第三者に文句を言ったりわざわざ体当たりしてくるような人は、かなりしっかりと攻撃対象をチェックしています。自分より明らかに弱そうに見える相手にしかそういう事をしません。トピ主ももっと堂々としていればいいのです。

• 混んでいる時は2列に立っていきましょう

エスカレーターの片側あけ論争があるので、私は以前、調べてみました。

33段くらいの階段で、
    エスカレーターを歩いて上る 11.06秒
    エスカレーターを止まって上がる 20:59秒
    階段を上る  17:46秒
    エスカレーターで片側に止まっていくため下で待つ時間 35:66秒

歩いて上がっても、止まっていても10秒くらいしかかわらないのです。
    そして片側をドカドカ歩いている人も、そんなに急いでるわけじゃないけれど、下で立ち止まってるいるのがイヤで、歩いている人が少なからずいるんじゃないかと思います。

この欄でも、右側があいているのに、下で左側に乗ろうと行列ができているのは、非効率的と書いている方が何人かいらっしゃいます。

エスカレーターも私が若い頃、東京、大阪でも90年代の前半くらいまで、片側空けをやっていなかったと思います。
    海外で片側空けのマナーがある地域もあるかもしれませんが、
    イギリスも片側空けをしているらしいですが。

混んでいる時は、2列に立ち止まっていくように駅で推進してほしいです。
    2列になっても人だまりができる場合もあるかもしれませんが、10秒くらいの差なら、エスカレーターを歩くのをあきらめましょう。階段でいくか、階段も駆け上がると危ないですよ。

空いている時は、どちらかに(東京と大阪では逆)寄ってあげれば親切かなと思います。
    が、本来は立ち止まるものなので、クレームをつける方がおかしいです。
    エレベーターを利用しろ、なんて遠回りかもしれないのに冷たいアドバイスですね。1人用のエスカレーターも輸送率が悪いです。

• エスカレーターの乗り方に現状ルールはない

現状エスカレーターの乗り方にルールはありません。
     片側をあける事がマナーだと思う人もいるし、歩かないことがマナーだという人もいるだけです。皆が左に立ち止まり右は歩く慣習の場所で右に立つのはマナーではなく嫌がらせです。

マナーとは別にどうあるべきかを考えてみましょう。
     効率で考えるなら、すべての人がエスカレーターで歩行するのが最も良いのです。
     10秒程度の差しかないというのは、エスカレーターを登った先がゴールでそこに着きさえすれば目的達成ならたいした差ではないでしょうが、電車に乗れるか乗れないかは10秒の差は電車の発車間隔の差になってしまいます。
     エスカレーターを立ったまま乗るのは、階段を上るより楽だからなのに、さらに待ち時間の短縮まで要求するなんて図々しいと思います。

それとは別に安全性の問題があります。
     ぶつからないよう、歩く人も立つ人もお互い譲り合いの心で気を付けることは望ましいです。
     急ぐ人は階段を使えという意見も、エスカレーター内を歩いて上がるのと同程度の所要時間になるために急いで駆け上がるわけで、果たしてどちらが危険なのでしょうか。
     左側をつかめない人は列が途切れるまで待てば安全に乗れます。エレベーターがあるならエレベーターを使うこともできます。急いでいる人は階段を、と同じですよね。

• うーん

あなたの考えはよくわかりますが、ご自分の身を守るためにも、主要ターミナル駅や人の多いラッシュ時はやらない方が良いと思います。
    私も、左右どちらに立ってもいいじゃないかと思ってますが、自分が急いでる時に、そこで目詰まりを起こされていると、イライラしてしまうことはあります。
    舌打ちや背中を押すでなく、急いでるのでちょっと進路を譲ってくれませんかって言える余裕を持ちたいものです。

• 一緒です。

となりを歩かれるのが、怖いです。
    荷物を当てられたり、自分の荷物を引っかけられたりするので、落とさやしないかと怖いです。

デパートなどでは、出来るだけ、真ん中に乗るようにしています。
    端だとたまに服が引き込まれて汚れてしまうのです。
    私は汚れるだけすみましたが、以前、引き込まれて、エスカレーターを止めて外してもらってる方がいました。

お正月なんて、警備員さんが大声で「混雑してるので、二列で乗ってくださいー!」と叫んでいても、ズラーっと一列で長蛇の列にしてる人達なんて呆れちゃいます。
    混雑して、並んで順番を待ってるエスカレーターの横を誰が通る事あるのか?なんて考えることすらしないんですから…

最近はどこも、歩くな!ってポスターも貼ってくれているのに、歩く人の多い事。
    しかも人の荷物に当たってもお構いなしで、一番マナーが悪いのは、歩く人でしょう。
    設置者が歩くなと書いてるのに守らないのは、ルール違反です。

ただ、娘に「突き落とされたり、暴力を振るわれたりするかもしれないから、駅では端に乗って」と言われました。
    娘といるときは左側に寄っていますが、誰かが横を抜けていくのはヒヤヒヤします。

本当に、マナー良くエスカレーターに乗る人(歩かない人)ばかりになって欲しいものです。

• ルール違反ではないですよ

>デパートなどでは、出来るだけ、真ん中に乗るようにしています。
    端だとたまに服が引き込まれて汚れてしまうのです。

巻き込まれるような長いひらひらした裾の服でエスカレーターに乗ることが間違いです。
     エレベーターか階段を使いましょう。

>お正月なんて、警備員さんが大声で「混雑してるので、二列で乗ってくださいー!」と叫んでいても、ズラーっと一列で長蛇の列にしてる人達なんて呆れちゃいます。

知っていますか、「警備員」には交通誘導を指揮命令する権利はないんですよ。

>設置者が歩くなと書いてるのに守らないのは、ルール違反です。

「設置者が言うことを守らなければいけない」なんてルールありませんよ。

ミミさんと同じような意見の方には「後ろから急いで歩く人が来ても絶対に譲らない、わざと立ちふさがる」という意見の人が多いです。

そちらの方が「マナー違反」だと思いますがいかがでしょう。