不安について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

レタス

何をしていても不安で不安で仕方ありません。現在お付き合いしてる人がいるのですが、いつか嫌われてしまったらどうしよう、だとか、以前体の関係を持っていた人が、そのことを周りに言いふらしていたらどうしようだとか、今はオンライン授業が多く、課題の量がとてつもないので課題を逃していたらどうしよう、ちゃんとできなかったらどうしようであるとか、グループワークはどうやって仕切ればいいんだろうと、たくさん悩んでしまいます。病院へ行くべきでしょうか。何か解決法はあるでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配症は悪ではありません

心配症をプラスに考えれば、慎重さや先読みとも言えます。
    ネガティブに考えすぎではないでしょうか?

私も心配症ですが、社会人としては成功している事の方が多いです。

ある程度の割り切りも必要ですが、自身の不安をプラスに変えられるのも自分次第。
    前向きに捉えましょう!

• 私も心配性

レタスさんこんにちは。何をしていても不安で不安でしかたないとは相当な心配性ですね。私もそこまではありませんが、知人といろいろ話した後に、もっとこう言えばよかった、ああ言えばよかった、変に思われたんじゃないか・・と不安が湧いてきます。

だけど実際相手にしたら、そんなこと気にしちゃいないみたい。忘れてることも多い。相手は相手でいろいろ忙しい。

もっと病的な不安もありますが、体調が悪くなければ病院まではどうかな。

オンライン授業があると言うことは学生ですね。今は目の前のことを片づけて、学んだり忙しくしているのがいいんじゃない?若いのだから楽しみましょう。

• 運動する

科学的には運動で脳が鍛えられるという研究がありますが、
    思考が過多の人はやはり身体を動かして無になる、没頭するということが解消法になるかと思います。

ヨガとか呼吸に着目したものがつまらなそうなら、ダンスなど習いに行くとか楽しんで体を動かせるものを探してみてはいかがでしょう。

• 経験を積む

若いうちは知らないことが多いので、不安な気持ちに陥りやすいものです。
    この先いろんな経験を積むと対策を学ぶので心配ごとは減っていきます。
    大人や先輩から話を聞いて吸収していけばいい。

>現在お付き合いしてる人がいるのですが、いつか嫌われてしまったらどうしよう
    統計で考えれば若い頃の交際から結婚へ繋がる方が稀です。
    嫌われるには何か原因がある筈。
    お互いに乗り越えられない原因なら別れは当然仕方ないと受け入れる。

>以前体の関係を持っていた人が、そのことを周りに言いふらしていたらどうしよう
    ろくでもない人と付き合ったせい。
    以後は不安をもたずに済む人とだけ交際をする。
    また、安易に写真や個人データを残さない工夫も必要。

>課題の量がとてつもないので課題を逃していたらどうしよう
    課題を逃しても点数が落ちるだけです。
    挽回のチャンスはあります。

>ちゃんとできなかったらどうしよう
    出来る範囲でできることをやればいい。
    必要以上に自分で自分にプレッシャーをかけないように。

>グループワークはどうやって仕切ればいいんだろうと
    やり方が分からなければ調べるか、上手な人をお手本にしましょう。

主さんは自分だけ孤立しないか、置いていかれないかの不安が強いようですね。
    今は特殊な状況なので、みんな同じように悩んでいますよ。
    また元のような暮らしが戻れば他の人と同じ行動をとることで心配は減ります。
    「私はこんな時に不安を感じやすい」
    「不安を感じているのは緊張しているのかな」
    自分の心の声を聞くのは役に立ちます。

病院へ行くかどうかの線引きは、不安のせいで行動できない、日常生活(睡眠や食事)に差し障りがある、以前出来てたことができない、など。
    気楽に診断を受けてみては。

人と違ったアプローチや、少し悪目立ちしても自己主張したいことなら優先してもいいと思います。