義実家からの援助

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ろろろ

家を建てる予定で現在動いています。義両親(割と裕福です)が、300万円程援助してくれます。私の実家は父しかおらず、浪費家だった母(数年前に離婚しています)のせいであまりお金がありません。300万円という額は、私にとっては大金なので、父にも話しておいたほうが良いのか(義両親と私の父が顔を合わせた時に、父がお礼をひと言でも伝えたほうが良いのか)、我が家にはそんな大金はありませんので、父の気持ちを考えると何も言わない方がよいのか…。どうしたらよいでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっち?

あなたは、夫?妻?

• 言わなくて良い

家の名義はご主人でしょう?
    それともトピ主さんと半々ですか?
    息子名義の家の援助なら、お嫁さんのお父さんからお礼を言う必要はないと思います。

トピ主さんから感謝の気持ちを伝えるだけで十分です。

• お父さんがお礼を言うのは変。

義実家からの援助に対して、あなたの父親がお礼を言うのはおかしいのでは?
    だって援助をもらうもらうのは
    あなた方夫婦(正確に言えばあなたの夫)なわけだから。

その300万円分の名義はもちろん夫になるんでしょ?
    (あなたの名義にしたら他人への贈与になって贈与税がかかるし。)

うちは私(妻)の実家が裕福で、あなたの数倍の援助をもらったけど、義母(夫の母)から私実家にお礼なんて言ってないよ。
    援助をもらったのは私たち夫婦であって義母は関係ないし。

ただ、援助をもらったことと金額については
    今後のためにも実親知らせておいた方がいい。

うちは義母が何を勘違いしたのか
    「息子が建てた家(義母が好きにできる家)」と思っていたみたいなので、
    そうではないということを分かってもらうために、クギを指しておいた。
    「いや、そもそもあなた何もしてくれてないし関係ないよね?」という意味で。
    援助もしてないのに、自分の手柄みたいに威張ってたので・・・。

• トピ主です

私は女(妻)です。分かりにくくてすみません…。

名義は夫婦二人です。

• いったほうがいいかな

お礼をするべきとかではなく、

家を買う金はどうしたのか?
    という話になった時にさらっと
    夫親が援助してくれたよ
    とさらっと答えればいいと思います

わざわざ話を重くする必要はないですし
    とぴ主親がお礼をいう話でもないです

お礼をするべきはとぴ主夫婦です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言わない

義理の親はあなたの父からお礼を言ってもらいたいなんて思っていませんよ。
    我が家も同じ状況だったけど、夫婦で決めて援助額は伏せました。

• 援助を受け取らない

我が家の場合は私(妻)の実家が援助したがり、夫の実家は余裕が無い為、援助は無かったです。夫の実家とはそんな話はしていません。
    うちの親からだけ援助を受けたら、夫が卑屈になると思い、どちらからの援助も受けませんでした。親は兄のところに援助した為、同額を援助したかったみたいです。

• 他のレスにもありますが

援助してくれる事に関しては伝えておいた方が良いです。『父がお礼をひと言でも伝えたほうが良いのか』は必要ないと思いますが、知っているのと知らないのとでは発言が違いますからね。

例えば『二人だけで家を建てるなんて偉いなぁと思っているんですよ〜』みたいな発言を控えますよね?情報だけは入れておいた方が良いと思います。

• トピ主です

貴重なご意見をありがとうございました!皆様の意見も踏まえて、夫ともよく話し合って決めようと思います。

• お父様からお礼を言われる筋合いはない。

義家もお父様からお礼を言われても困ります。
    元々、両家で折半しようという話があったのなら別ですが、そんな話でもないようですしね。
    どうしても両家の財力が違うと同じようにはできません。それでも、家の資金を男性側実家が、多く負担するのは普通のことです。
    あなた方からよくお礼を言ってお家にお招きすればいいと思います。