• ホーム
  • 自宅で染髪するか、安い美容院でするか迷ってます

自宅で染髪するか、安い美容院でするか迷ってます

レス19
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぱじゃまこ

40代です。
染髪を美容院でしかしたことがありません。
いつも染髪のために行っている美容院は
1回染めるのに2万円くらいします。

値段もお高めですが、値段よりも、
そこでの染髪する際は、なぜか根元だけのカラーリングをしてくれず
全体を染められます。
それで髪が傷んできたように思います。

また、なかなか予約がとれないので
面倒なので、もっと素早く染められる安い美容院(と言っては失礼ですが、予約なしで行ける美容院の意味)で染めるか、自宅で染めたいと思います。

だけど、自宅で染めると傷む、と聞くので、
心配です。
(白髪の部分だけを、カラーリング※白髪染めではない、をしたいと思っています。)

私の髪は、デジタルパーマをしたり、ストレートパーマをしたり
しているので、傷むことが心配です。

安い美容院(予約せずにすぐに染めてもらえるチェーン店)か自宅で染めるのは、傷むでしょうか?

経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美容師は皆等しく言いますね

自分でやると痛むってね。

嘘じゃないけど本当でもない。
    そりゃ美容師の立場に立てば、美容院で染めてくれなきゃ収入にならないもん。
    傷むってことにしておかなきゃ困るってもんです。

でも、髪を傷まないように染められるのはごく一部の一流の美容師の話。
    髪質を見分け、傷まないようにピッタリ調整してくれる美容師は確かに存在します。
    でもそんな人ってカリスマレベルの美容師で、庶民がお願いできる価格帯じゃないんですよね。

トピ主さん自らが言っていますよね。
    >それで髪が傷んできたように思います

つまり、その美容師はカリスマレベルじゃないってこと。
    自分でやっても痛むものは痛む。
    買った液剤がたまたまマッチすればラッキー。
    でも、2万払って美容院に行っても結局は痛む。
    自分でやる面倒や染めムラの心配
    美容師にやってもらうと楽だし染ムラの心配がない。
    比較はこの2点に絞られる。

そして最終判断はこの2万(安いところで1万?)の経済合理性をどう見るかだけ。

• え、そうなの?

自分で染毛したら傷むんですか?
    知りませんでした。
    もうかれこれ10年以上自分で染めてます。
    ヘアカラーは一番安いのを使うので、1回につき300円程度、年に3、4回なので1年でヘアカラーにかかるお金は1200円くらいです。
    髪、サラサラのふわふわで、全然傷んでませんけど?

• やってみよう

カラーに特化した専門店とか、他にも競合がある店は安いですよね。
    ブランディングをしていたりすると高めかも。
    痛むのはどっちみち痛むのでトリートメントでホームケアするとか、カラー剤にこだわってる店を選ぶとか。
    とりあえず惰性で2万払い続けるより、一回試しに行って見ては?
    美容サイト見ると初回割引クーポンなんかもありますよね。

• 市販のカラー剤が傷みやすいと言われる理由

美容院では、オキシの量を髪の状態や染める部位によって変えることができますし、全体染めの場合は根元を先に塗ってから毛先までと時間差がありますよね。
    新生毛はまだ丈夫で色も入りにくい、でも様々なものにさらされ何度もカラーをしている部分はどんどん脆くなっている。そこに同じ強さの薬剤を同じ時間使えば、傷みに繋がるのは容易に分かりますよね。

でも、市販のカラー剤は、新生毛に色が入る強さになっている、それ自体は悪いことじゃないんだけど、セルフカラーの場合は多くの人は根元リタッチではなく、根元と毛先の時間差をつけることもなく、全頭に満遍なく薬剤を塗る方がほとんどだと思います。元気な新生毛に合わせた薬剤を同じ時間毛先にも浸透させたら、そりゃ痛みますよ。

美容院でやろうが自宅だろうが、毛に負担を与えれば痛みます。トピ主さんの場合は、美容院でやっているけれど毎回全体染めというのが痛みの原因でしょう。どんないい薬剤でも短いタームで毎回全体なら毛先のダメージは免れません。
    根元リタッチと全体染めをうまく計画しながらというのが!ダメージを少なくするためには必須だと思います。

トピ主さんにオススメは、根元リタッチをしてくれる美容院に変えることです。
    もちろん、自宅で自分で根元だけ上手に塗布出来るならそれもありでしょうが、薬剤は市販の方が強いのは確かですから、痛みを少しでも軽くしたいなら美容院の薬剤を使って根元リタッチがベストです。それがどこで出来るか、はトピ主さん次第かしら。

ちなみに私は、自宅でセルフ根元リタッチ歴10年です。自ら編み出した(笑)技で、一月半に一回、美容院と同じ薬剤を使っています。で、年一回美容院で全体染めでムラや染め残しをケア。白髪染めでのダメージは最小に抑えられていると自負しています。もちろんそれ以外の要素でのダメージはありますけど。

• 利尻昆布

こんにちは!
    私は暫く病院では染めていません。
    利尻昆布のカラーシャンプー、コンディショナー、乾いた時に塗るタイプの3つを併用し、自宅で自分でやっています。
    手荒れはなかなか治りませんが髪や地肌は傷んでなさそうです。

• ランキング

その他も見る
  • 2     2万円!

高い!高すぎる 祖母も母も家で染めていました。
    母はパオン 私ももう30年染めています。パオンです。今日も染めました半時間もかかりませんよ。
    風呂を沸かして置いて染めます。肩や首には風呂敷かケープで。服は汚れてもいい奴で
    1回400円位です。人生考えたら大違いですよ。
    その差預金されたらどうですか?大きなお金が残りますよ。

• 経験者です

トピ主さん程高くはありませんが、いろんな所で白髪染めをしています。
    カラー、カット、ブローセットで15,000円の美容室A
    Aと同じメニューで7000円の美容室B
    カラーのみ、セルフブロー2000円のカラー専門店C

Aは元々通っていた店なので、その時に合わせていろんな薬剤を使います。ヘアマニキュアとミックスしたりも。
    Bはクーポンを使っての所で、色見本から選ぶ感じ。
    Cも見本から選びます。

みっつとも色が褪せるスピードは同じくらいの感覚です。でもB,Cは赤くなっていく印象。これがあまり好きではありません。

また、Cの薬剤は頭皮に刺激を感じ、炎症も起こしたので行くのをやめました。会話することなく気楽に行けるので良かったんですけどね。

髪の傷みについては違いはわかりません。
    でもAに行くとシャンプーやトリートメントも良いのを使っているようなので、施術後の輝きは感じます。

Aで全体染めをして、BやCでリタッチを1〜2度して、またAに行くってことを何回かやりました。「都合が合わず、他で染めてましたー」って言ってます。

本当はBくらいの値段に抑えたいけど、安心できるA に行ってしまうんですよね。

• カラートリートメント

白髪が気になり出した頃は、美容院で染めてましたが、1ヶ月経たずに根元が気になるのでリタッチすることになるので、通うのがめんどくさくなりました。
    美容院で染めてもらっても髪の毛が傷むし、だったら自分でやってみようと、市販されているものをいろいろ試しました。
    白髪染めと謳ってるものは、ものすごく傷みました。
    カラートリートメントは、色は着きにくいですが、傷まないので、ずっとカラートリートメントしてます。
    髪質によって着色具合は、違ってくると思うので、何種類か試してみるといいと思います。
    私は週に1回乾いた髪に塗って二時間くらいラップ巻いてドライヤーして放置しています。
    美容師さんにも、最近白髪染めセルフでされてます?と聞かれ(汗)、カラートリートメントしてると言ったら、もううちでしなくてもいいくらいしっかり染まってると褒めていただいた挙げ句、美容師さんも白髪染めで悩んでるそうで、カラートリートメントのこといろいろ聞かれました。

トピ主さんも40代ならば、そこまで白髪はないと思うのでカラートリートメントで十分だと思いますよ。

• 1回染めるのに2万?

それは高いですね。それに予約が取りにくい?
    なんでそんな美容院に行ってるんですか?
    根元を染めないのは薬剤が頭皮に直接つくとアレルギーを起こしやすいというのがあるのでそれを避けるためじゃないですか?それで髪が痛むってことはないです、根元を染めても染めなくても美容院でもセルフでもカラーリングにパーマが髪を痛めたりアレルギーを起こす原因になるのは事実です。

どこにお住まいなのかわかりませんが、美容院ていうのは住宅地の同じ町内、区域にいっぱいあるでしょ?
    値段が高いからイイてわけじゃないですよ、パーマ液やカラーする液剤は店は違ってもそれほど大差ないと思います、美容院の料金て技術料とか指名料サービス料なんですよね。
    私はカラー、カット、ヘッドスパでいつもだいたい15000円前後です。
    自分に合った美容院を見つけてくださいね。

自分で染めたこともあるけど、あちこち汚れる可能性があるからやめました、お風呂場や洗面台が汚れるのがイヤですし、その後の後始末が面倒です。

自分で染めるから痛むというのは違いますよ

• 予約するけど安い美容室

チケット制とか、月1通いの年間コースとかで、お安いところありませんか?
    根元だけだと、一回分2000円位だと思います。
    色の希望も言えるし、シャンプーと仕上げまで含まれてます。
    今通っているところは、月1位で通っています。
    季節が変わる頃に、プラス料金2000円〜3000円で全体染めをしています。

以前カラー材料持ち込みのところも、利用した事あるけど、サービス内容を考えたら割りに合わないと思いました。

カットやトリートメント、ヘッドスパはその時の気分でやってます。

• なんか極端ですよね

一回に2万というのは高いですよね。
    だからといって予約なしで安いってどのくらいのイメージなんでしょうか。

それよりも、リタッチメニューのある美容院を探してみては同ですか?

1ヶ月以内でならいくらとかお安くい場合もあります。

ご自身にあった美容室をさがしてみてはどうですか?

お値段の問題じゃない気がします。

• 痛む前提の考え方にシフトした方が良い

コストを考えるなら、セルフでも美容院でも髪は傷むと思います。

個人の髪質、地肌の敏感さなどにもよるでしょうけどね。

それよりも、私は白髪に慣れていきたい‥
    私はアラフィフですが、染めなくてもすごせるようになりたいです。

生え際の目立った部分だけ白髪です。
    でも、染めないと老化して見えます。

ほんと、面倒‥。

美容院か、セルフかはお好きな方でいいんじゃないでしょうか?
    美容院はお高めの代わりにリラックスする効果もあるし、セルフは自分で色々選べる。

近所を歩いて、値段を比較、それで決めてみては?

因みに私は美容院派です。
    カット&ブロー、トリートメント、染め、で約14000円です。
    リフレッシュにもなるので、満足してます。

• そちらの美容院には

部分染めのコースはないのですか。普通はありますよね。だったらリタッチもする美容院をもっと早くから探したらいいのに...。

私はドイツの会社のヘナを使って自分で髪を染めています。粉なので毎回紅茶で解いて使用。ショートなので使うのは一回10g程度。液体状の物は混ぜたら使い切らなくてはいけませんが、そういう事もなく一箱で数回分使えます。しかもケミカルでないところもいい。髪が傷むこともないですよ。合わせ鏡があれば簡単です。好きな時にできますし、コロナ禍の時も問題なしでした。
    ヘナは染まらないとも聞いた事がありますが、ちゃんと染まります。

これを機にトピ主さんも美容院を変えたらどうですか。三回に一回位はご自分でも染髪にチャレンジしてみるのも良いと思いますよ。

• 何とも言えない

自宅でするにしても自分でするのは小まめにしないと、CMのようにはならないでしょう。

自分はショートでヘナ+トリートメント+染剤の化学物質を抜くためのもの+くせ毛を抑える施術(薬剤は使いません)でも2万はしないです。

そこから更にクーポンを使うので支払は1万5千円ほどです。

• 2万円なら

私は、カラーとカットで4回行ってますよ。。。
    いつも、クーポンサイトから予約してます。最近は、永遠に5千円以内の価格の美容院もあるのですが。地方都市の繁華街です。
    変なトリートメントの押し売りも無いので助かっていますが、実家の近所なので、年数回だけしか行けないのが残念です。
    それ以外の時は、1200円カットだけ行って、家で染めますよ。泡のシエロです。

その昔流行った?枝毛なんてもの、発生しません。
    私は、カラー(白髪染め含む)よりも、生乾きで寝た時の傷み具合がひどいです。ドライヤーは、ナノイーです。
    基本、髪を結ばないといけない仕事と運動をしているため、あまり気にせずにいられるのかもしれませんが。。。

• ヘアマニキュア

ブローネヘアマニキュアを使っています。
    痛まないし楽ちんです。

• 傷みませんよ

月に1回しらがぞめ。根本が白くなりだして40歳を超えたころからかれこれ10年以上、ドラッグストアの一番安い商品で月に1回染めています。
     予約制の美容院に月に1回カットにいき、夜に自宅で染めます。カットすると根本が目立つので白髪染めは必須。昔からある安価な商品で行います。
     シャンプー剤も1300円位のものと買ってみたり、いろいろ試しましたが著変なし。リンスインシャンプーでも、ふけ防止用でも、どれもあまり変わらないので香りで選んでいます。接客なので50代でも毎月カットに行き、気を使っているつもりです。

• 美容師経験者

おっしゃる通り、ご自身でのカラーは傷みます!
    サロンカラーが傷まないわけではありませんが、その差はかけ離れたものです。
    中には、自分で染めて痛まないと言われる方がいらっしゃいますが市販を使い続けていて綺麗な髪質の方を見たことはありません。もしくは、たまたま そのかたのキューティクルが強く傷んでないように見えるのでしょう。
    ましてや、パーマなどもされているのであれば
    確実にサロンでのカラーをお勧めします。
    ただ、2万円はお高めのサロンですね。
    きっとそこには、おもてなしや付加価値も付いているように感じます。
    激安サロンは避け、1万円未満程度のところならキチンと対応して下さると思いますよ。

• トピ主です

ご回答ありがとうございました。
    ご助言を受け、初めて、安い美容院(チェーン店で、自分でドライヤーをする)で染めました!
    3300円で、すごく良い仕上がりになりました!
    こちらの要望を聞いていただき、髪の毛の半分までを白髪染めで染める、
    ということをしてもらいました。

カラー2万円の美容院では、白髪染めはまだ早いし傷むこともある、と言われあまりお勧めはされず、リタッチはできなかったので、今日は要望を聞いてもらえて、非常に嬉しかったです!

お高めの美容院は技術が優れていて、気に入ってはいますが、カラーに関しては、安い美容院もかなり良いと感じました。

白髪染めって、良いイメージは持っていなかったので、いつもおしゃれ染めだったのですが、白髪染めってちゃんと白髪が染まるんですね!

なんだか今まで無駄におしゃれ染め(カラー)を髪全体にしていたみたいで、ちょっともったいなかったかな、と感じています。

やはり美容師さんにお任せじゃなくて、自分でしっかり考えないといけないと思わされました。

ありがとうございます!