派遣のデザイナーさんに質問です

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

まなまな

派遣で、デザイナーの仕事を始めました。

作品は皆さんどうされてますか?
次の転職やフリーランスも考えてますが、作品のデータの持ち出しはダメですよね?
そうすると、ポートフォリオが更新できませんよね。

教えていただいきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のデザイナー?

工業デザインやWebデザインは作成した会社に権利が帰属するのが一般的です。
    服飾デザイナーなら少々複雑だけど派遣ならまあ派遣先の権利となるでしょう。

一般論としては、会社に属してデザインを行う場合、「職務著作」として取り扱われると思っておいた方がいいです。
    職務著作は、一義的にはデザインした人の著作物ですが、労働契約上、自動的に会社に権利が移るものとされています。

じゃあ派遣先ではどうなるでしょう。
    あくまで派遣先と派遣元の契約。
    当然、派遣されたデザイナーの作ったデザインは派遣先の権利にならないと意味がありませんから、職務著作として扱われるでしょう。
    でも、デザイン画にサインを入れておいて、何も言われなければひょっとしたら権利が認められることがあるかもねって感じです。
    もっとも派遣料の中でしかなく、特別にその著作がお金になる可能性はありませんが、ポートフォリオで世間に発表しても問題はありません。

デザイン画にサインを入れることが許されない場合は、多分、かなり気を使わなくてはいけない。
    例えば誰がデザインしたか秘密にしておかなきゃいけない契約があったりします。
    無名のデザイナーを起用してブランドに傷がつくと考える会社もあるでしょう。
    守秘義務があったりすると自由に発表することは許されません。

• PDFで保管しておいては?

派遣で働いた事はありませんが、
    転職の時には必ず必要になるので、
    これはポートフォリオに載せたいな。
    と思うものに関しては、PDFで保管しています。
    WEBやSNSなどに公開するのはまずいと思いますが、
    個人的に紙に印刷してファイリングしたりするくらいは
    問題ないと思いますよ。

• 回答ありがとうございます

DTPデザイナーです。
    紙媒体とかですね。
    プリントしたものは何とか持ち帰られそうですけど、PDFが欲しいですよね。
    研修で、当たり前ですが社内の仕事を外に出すのはダメ!と大まかに約束されてます。
    派遣会社に聞いてもダメって言われるに決まってますよねー。

PDFを自分宛にメールで送ればいいのですが、バレたら犯罪者扱いになりそうで怖いです。

皆さんどうしてるのかな?と思っております。

• 何のデザイナー?

ずいぶん昔ですが、派遣でデザイナーやってたことがあります。

私の場合はグラフィックデザインだったので(アートディレクターやってました)、出来上がった印刷物を普通にポートフォリオに加えてましたけど。

• 制作データを持ち出してはダメでしょうけど

PDFか画像化(JPEGとか)したものなど
    二次利用や転用がしにくいものを
    圧縮してクラウドに上げて保管したらどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社に聞く

その作品の扱いについて、派遣先に相談した方が良いですよ。
    私は派遣ではありませんが、デザイン会社所属です。あるデザインの仕事で立場が下請けの場合はあくまでも名前が出るのは元請けの会社です。
    私(の会社)がやったという事は発表できません。
    私の先輩がフリーになった時に某印刷会社から下請けで受けていた仕事を自分の作品として再就職先に提出し仕事してたんですが、あるきっかけからバレ、印刷会社に訴えられました。印刷会社の怒りは私の会社にも向いたので、先輩が勝手にやった事だと私の会社も積極的に訴訟準備に協力しました。
    (普通ならそこまで行かないのですが色々周りに不義理をしたりして問題のある人だったので)
    下請けではなく、私の会社が直接受注したものに関しては、デザイナーの作品としてポートフォリオにする事は認められています。
    またそのデザインにイラストや写真を使っていた場合のそれらの権利はそれぞれの契約によって変わります。
    買取か一回だけの許諾とか色々ケースがあります。
    自己判断でデータや作品のプリントを持ち出すのは危ういです。派遣先に駄目と言われたら諦めましょう。

派遣先で作品のポートフォリオが作れなかったら、〇〇会社(派遣先)で何年間どんなデザインをしていたとか、何のソフトを使えるとか、あと個人的にデザイン物を作ると良いと思います。

• 派遣会社に聞いてみました!

ヘロヘロさんのアドバイスがあり、派遣会社に聞いてみました。
    結論から申しますと、ダメではないとのお話でした。
    派遣先の会社に了解を取れば大丈夫だそうですよ。

20代くらいのデザイナーさんでは、たくさん派遣を渡り歩いてポートフォリオを作ってる人もいるそうです。
    派遣先に聞いてみますね!
    解決しましたー、ありがとうございます。

• 聞き方にコツがあるので注意

公式な面談の時に聞いちゃダメですよ。

原則、紙だろうが電子データであろうが持ち出し禁止がタテマエです。
    面談など公式な場で聞くと、会社としては公式見解を出さなきゃいけない。
    つまり持ち出しはダメって回答になってしまう。

作品が紙ベースなら、何枚かコピーなり印刷された時に
    「わあ私のデザインがこんなに綺麗に仕上がって!(大げさに感動)」
    「一枚、記念に貰っていいですか?」と聞くと、「いいよ」って話になる。
    正社員の許可を得た上で持ち出す分にいいでしょう。
    ダメなら勝手に許可を出した正社員が叱られるだけです。
    まあ、盗用する訳じゃないから、そこまで目くじら立てる人もいないでしょうけど。