50代、いじめで退職するか頑張るか

レス56
(トピ主5

キャリア・職場

かすみ

50代の既婚女性です。
新卒で入社した会社で30年以上勤めてきました。

数年前に異動になった今の部署で、管理職の方々から不当と思える扱いを何度も受けており、そろそろ心が折れそうです。

直近では、コロナ対策として4月から全社的に週2日から3日実施していた在宅勤務が、今月から私一人だけ月に2日になりました。
私以外の管理職、派遣を含む社員の方々は月11日から12日の在宅勤務です。
部内では私が一番通勤距離も長く、感染が怖いので在宅勤務日を増やしてもらえないかと相談しましたが、緊急事態宣言が解除されたので在宅勤務はさせられないと取りあってもらえませんでした。

こういったことは今までも何度もあり、その度に一人ひっそりと心の中で怒ったり悲しんだりしながら乗り越えてきましたが、そろそろ心が疲弊し過ぎてしまったようで会社に行くのがしんどくなってきました。

定年退職まであと数年です。
華やかさや際立った能力はなく、地味にコツコツと裏方で雑用をこなすような仕事ぶりですが、働くことが好きで長い年月を真面目にやってきました。

でも今は、もう頑張らなくていいんじゃないか、辞めたっていいじゃない、という気持ちと、理不尽な扱いに負けて退職するなんて悔しいよ、まだ頑張れるよ、っていう気持ちの間で葛藤しています。

小町のみなさま、こんな私にカツやアドバイスなどいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じようにされて退職しました。

トピ主さんより少し年上のアラカン独身女性です。私も地味に真面目に仕事をしていました。仕事は好きでしたが、上の人たちは、華やかな若い女性を好み、私は疎まれていました。又、私自身真面目過ぎが災いして上の人たちに忖度出来ず、余計に疎まれ、パワハラに合い、精神的にやられて退職してしまいました。ですが、次の仕事が年齢の為、なかなか決まらず、無職のときの方が精神的に辛かった気がします。ただ、トピ主さんは、ご家族がいらっしゃるので、生活に支障がなければ転職を考えてもいいのではないでしょうか。私は独身なので、正社員の仕事しか選択肢がなかったですが、パート、派遣社員でしたら仕事は見つかるように思います。応援しています。

• 私なら辞めない。

まだ40代なら退職して次を探しますけど、定年まであと数年なら居座りますね。
    配偶者がいるからって、このご時世何が起こるかわからないんですから、正社員の職は手放さない方がいいです。
    それにしてもネット見てると、女性は50代になったらどんなに仕事出来てもみんなイヤがらせされて退職に追い込まれるみたいですけど、ちょっと信じられませんね。
    私も50代後半ですけど、同級生の中にはずっと仕事続けて、管理職になってる人が何人もいますけどね。
    私自身は何度も転職していて、ブラック(?)と思える職場もありましたけど、なんか気に入らないとか若い子の方がいいなんて理由でイヤがらせするような上司はいませんでしたね。
    そんなの仕事する上で当たり前のことだと思ってましたけど、もう無茶苦茶ラッキーだったんだって最近思うようになりました。
    トピ主様、そんな上司たちこそ今に窓際に追いやられますから、辞めない方がいいですよ。
    勢いで辞めてしまってから、次が見つからないとか、見つかっても休みが少ないとか給料が安いとか泣き言いってもはじまりませんからね。

• 働き方を見直してみては

30年お勤めで役職は上がったのでしょうか?上司からはどのような評価を受けているのでしょう。
    コツコツ仕事をするのは当たり前のことで、50代なら雑用ではなく、メインの仕事をリーダーとなってこなしてほしいというのが会社の本音かと思います。
    さもなくば、人間関係を円滑にする愛想のいい、周囲の人を癒す存在であれば需要もあるのですが。
    資格を取るなど、できる仕事の幅を増やしていく努力はしていたのか、ただ言われた仕事をこなすだけの30年だったのか。
    ぜひうちの部署に来てほしいと思われて今の部署にいるのか、たらい回しになっているだけなのか。
    会社にとってはあなたが家庭と職場の両立で忙しかったというのはどうでもいいことで、会社の利益になる存在になってほしいだけですよね。その努力を十分にしてきたのでしょうか。十分にした、というならば退職なさっても
    後悔しないと思います。
    まだやれることがあるのか考えてみてはいかがでしょうか。

• 感想

退職か頑張るかはトピ主さんが決めることです。

コロナの件で私の感想だけお伝えしようと思います。
    トピ主さんだけ出社が増えた。
    これを『いじめ』と断言できますか?

断言できるなら、社内の然るべき部署に相談したほうがいい。
    パワハラ相談窓口ありませんか?

証拠はない、トピ主さんが出社の必要がある仕事を担っているなら、
    この時期の出社はトピ主さんにとってチャンスかもしれない。
    仕事で信頼を得る事って、一緒に仕事をしないと分からない。
    今まで接点の少なかった今の部署の同僚を味方にするチャンス。
    出世した同期や前の部署の上司と接触し窮状を訴えるチャンス。

在宅に飽きたり家族から疎まれて出社したい社員にしてみれば、
    トピ主さんは羨ましい存在。
    意外と在宅を勧められる側も自分は不要では?と負の感情に陥りやすい。

なんて感想です。
    ちなみに私は緊急事態宣言中もずーーーーーーーっと出社でした。
    テレワークの同僚の仕事も担い、ちょっと貸しも作れました。
    出社は嫌だったけど、結果としては出社してたほうが優位でした。

もうひとつちなみに、夫は退職しました。
    新卒で30年近く働いた職場を。
    新しい職場でイキイキと働いています。
    夫はパワハラ相談窓口の担当でした。担当者がパワハラに合い退職(涙)
    前の会社に未練はありませんが、今でも同じように困っている元同僚たちの心配をしています。

相談、できるといいね。

50代、いろいろありますが長年の知恵と経験を活かして
    守りに入り過ぎず、毎日を楽しく暮らしましょう〜♪

• 上司の気持ちもわからんではない

まずは新卒から30年以上勤めていらっしゃるとのこと、お疲れ様です。ですが、
    >華やかさや際立った能力はなく、地味にコツコツと裏方で雑用をこなすような仕事ぶり
    これがどうもね…コツコツとこなすと言えば聞こえは多少良いですが、新卒入社30年目でそれはちょっとどうなのかなという感じもありますよね。例えば同期はどうですか?ある程度上に行った人達は自宅待機なんかも融通がきくと思うのですが。

出社率は総務が管理していませんか?
    どうしても在宅勤務日数を増やしたいのであれば総務に相談してみてはいかがでしょうか。

• 働くランキング

その他も見る
  • 理不尽な扱いかどうか

社内の雑用までこまこまこなす勤務ぶりなら、ご自分一人だけで任された仕事はそう多くないのではないですか。そうすると自然に出社してもらう運びになります。
    別に理不尽な扱いではないと思います。自然な扱いでしょう。

嫌なら離職してもらうというのが現在の職場では多いかと思います。ご時世を読んで、おとなしく精勤されることをお勧めしますね。

定年まであと数年なら、嫌な話ですが、退職金を考えて、減らそうと退職勧奨への動きが露骨にあると思います。
    ここは我慢ではないでしょうか。

なかなか女一人、のうのうと生きていける環境、昔から難しいのが世の中かと思います。

• 他のいじめはどんなことですか?

私の夫も自粛解除されてすぐに出勤になりました。管理職だからだそうです。
    他の方達は一日から徐々に出勤です。部署や仕事内容によって違うそうです。

もしかしたらトピ主さんも、他の方と任されている仕事が違うのではないですか?トピ主さんには出勤してもらわないと困るからそうしているのでは?あるいは試されているのかもしれません。

それ以外にされているイジメってどんなことでしょうか?

• しばらく様子見で

イジメというか嫌がらせというか、、
    ただ今〜コロナでテレワークや間引きの出勤になって、それでも会社が周る
    (仕事自体が減ってるからというのもあるかもしれないですが)
    ということが分かってしまい人切りが始まるとか言われてません?
    もしかしたら
    他の社員さん、派遣さんドキドキしてたりしてー。

トピ主さん30年も勤務されてきて立派です。
    真面目にコツコツ素晴らしいです。
    でも、これお給料いただく上で当たり前ですよね。
    年功序列で昇給しているなら(役職無しとしても)
    若い世代と同じ仕事ぶりでは会社としては合わないんじゃないのかな。

年功序列の会社だと
    女性に限らず男性も中高年になると取り立ててスキルのない社員でも給料が上がりますから自分から辞めるように仕向けるような人事って多々あるんじゃないかな。

今回のように歳をとってる女性は損な役回りばかりという現実、、
    悔しさも理解できます。
    給料泥棒みたいな同僚や上司がいるのにね!ってのも分かるんです。

もう限界なら辞めては?
    何度も理不尽なことを乗り越えてきたなら退職まで居座る、の手ですよ!

コロナの第二波も、どうなのか、見通せない世の中です。
    今しばらくは様子見でも良いのでは?
    じっくり考えてみて下さい。

私なら、もしもよ、コロナの影響で
    早期退職募集があって
    退職金上乗せされるーとかなら
    辞めるかなぁー。

• 私は退職はしないと思う

どんなにひどい上司が来ても うちの場合は2年足らずで首がすげ変わるので
    次の上司に期待します。

最悪な上司に当たった時も あと2年あと2年って頑張りました。
    淡々と仕事をこなすだけでいいのです。
    自分だけ〜と考えるとつらくなりますからね。

あ〜そうきたか。程度で。

ただ 心身ともに症状が出てしまうほどなら 一度退職を考えたほうがいいです。眠れないとか急に涙が出るとか 死にたくなるとか・・そういう症状があるのなら無理に勤め上げなくてもいいと思います。

なぜならそういった症状は退職したら治ると思われがちですが
    引きずります(心療内科への通院が長引きます)
    人生のクオリティが下がるからです。

あと
    >は私が一番通勤距離も長く、感染が怖いので在宅勤務日を増やしてもらえないかと相談しましたが、緊急事態宣言が解除されたので在宅勤務はさせられないと取りあってもらえませんでした。

これはいじめとは限りませんよ。
    職種によってはリモートできない人もいれば リモートしてても週に何度か出勤する人もいました。

自分が遠距離だから〜なんて自己都合は関係ありません。

• 本当にいじめですか?

本当にいじめですか?

知り合いの会社は、社員を2〜3班に分けて交代出勤する計画だったのですが、問い合わせやら決済やらなにやらで結局、管理職はなしくずしに毎日出勤してたそうです。若い社員とかはキッチリ在宅勤務と通勤勤務の交替勤務をしていたそうですが。

私のイメージだと、どうでもいい仕事や誰がやってもいい定型的な仕事をしている人は在宅勤務可。使えない人も出勤しなくて可。
    管理的な仕事や動脈の部分の仕事をしている人は代わりがいないので出勤を要請される。こういうイメージなのですが・・・。

トピ主さんは部署に必要なお母さん扱いだったり、かなめとして必要な扱いだから頼られてしまったのではないかと思うのです。朝の鍵開け当番とかを任されていませんか?

• 辞めても良いのですが

多分同じ世代です。もう年金受給年数は満たしているし、それなりの資産もあることでしょうが、一つだけお聞きします。

辞めてどうするおつもりですか?

あと数年で定年になる一般社員(取締役や管理職ではないという意味)だった人をあえて正社員として採用するなら、何らかのメリットを会社にもたらす人である必要があります。「地味にコツコツ裏方で雑用をこなす」人はたぶんどの会社にもいるので、それでは転職の武器になりません。18か月失業保険もらって後は専業主婦で余生を過ごすのでしょうか?私の知っている範囲では、兼業主婦が家事を面白がれるのもせいぜい半年程度、あとはヒマを持て余すか、養われる立場に肩身が狭くなってまた働き出すようです。

パートでもアルバイトでもよいでしょう。どの年代だって同じですが、特に50代で仕事を辞めるなら、出口戦略がないと無職高齢者、ひどいと下層老人になってしまう可能性があります。私がアドバイスするのはこの1点です。

• パワハラ法

会社の規模にもよるのかもしれませんが、パワハラ法に訴えることができる内容かと思いましが。私もその内容は詳しくないので、申し訳ないのですが、ご興味あればお調べになって、使えそうなら、証拠を集めることにしばし専念してはいかがでしょうか。

万一もう職場で耐えきれないとなったとき、この法律が身を守ってくれたり、なにがしかの補償をもたらしてくれるかもしれません。もしくは、ある程度証拠がそろった時点で、反旗を翻してもいいかもしれません。

会社のように母数の多い集団社会では、色んな人間がいますよね。今までの時代は、運悪くそういうのに引っかかってしまったら、地位など力が弱い者が泣き寝入りするしかないような時代でした。

でも、私たちには基本的人権を守られ、正当に扱われる権利があるのです。いい時代になったと思います。法律ができたのですから。法律に頼れる部分があれば、頼ってでもご自分を守ってください。上司という力を不当に扱って人を苦しめたりするような人間に負けないで。ご自分を大切に!どんな人も、幸せに生きる権利があるのですから。

• 何をもって「いじめ」?

「いじめ」って大人が使う単語ではないと思いますが…。

>私以外の管理職、派遣を含む社員の方々

派遣さんと社員はもともと扱いが別です。
    トピ主さんは管理職?繰り返し管理職と書かれていることからは管理職ではないと思うのですが、トピ主さんと同じような立場の人

・女性
    ・1990年頃入社
    ・地味にコツコツ雑用が得意
     (多分会社のためにお金を稼いでこれない)

の人と比べて扱いが違うのでしょうか。
    その場合はいじめなのかもしれませんが、そもそも比較対象の同じ扱いを受けかねる層というのはいないのでは。

あと
    >私が一番通勤距離も長く
    つまりみんな高いお金を出して近くに住んでいるのでしょう。
    まったくトピ主さんの個人的な都合の話で会社には関係ないです。

>理不尽な扱いに負けて退職するなんて悔しいよ、
    >まだ頑張れるよ

年功序列とかあるのであれば、会社としては辞めてくれれば渡りに船でしょうね。(特にトピ主さんを個人的に嫌っているとかではなく、数字上で見れば)

それでもトピ主さんは既婚者の方ということなので、そうでないよりずっとマシだと思います。

できればトピ主さんのためにあと数年我慢した方がよいと思いますが、そうでなくても誰の迷惑にもならないと思います。
    (夫が多少影響受ける位?)

• ありがとうございます、トピ主です

みなさま、暖かいアドバイスや応援をありがとうございます。
    どのレスもありがたく読ませていただきました。
    初めてのトピ建てでしたので不安でしたが、このようにみなさまからレスをいただけて本当に感謝いたします。

同じような経験をされた方のお話には、あまりにも似ていて驚いたと同時に、やはりこういうことは世間では普通にあるのだと妙に納得してしまいました。

勤続年数的に、もっとしっかりとした仕事をするべきだとのご指摘、本当にそのとおりだと思います。
    残念ながら私の勤める会社は数年前に職種制度の大幅な変更があり、私と同年代の女性社員は条件的に総合職を選ぶことができず、今は派遣社員とほぼ同等の位置付けの一般職になりました。

それまでは若い社員をまとめたり指導したりとリーダー的な役割も担っておりましたが、今はそれも叶いません。

現在の部署へは、当時の部長のたっての希望で異動になりましたが、若い社員の方々の雑用係が欲しかったようでした。
    自分の業務を終えて定時退社しようとしているところへ総合職の方から仕事を振られて残業になる…というのは日常茶飯事で、当のご本人は早々に退社されます。

今は在宅勤務の方々が出社しなければできない作業も私が引き受けなければならず、先月は残業時間も増えました。
    そのため、今月からは残業をさせないように毎日出勤になったのだろうと思い、気持ちがへこんでしまっていました。

このトピを建てた時は、こんな私でもいなくなったら多少は困るだろうから辞めてやる〜、という荒んだ気持ちが強かったですが、みなさまからいただいたレスのおかげで冷静になってきました。

まだどうするか決めかねておりますので、引き続きご意見をいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 会社にとっての自分の価値を謙虚に見直してみましょう

管理職は、人柄が気に入らないとか、個人的な理由でトピ主を冷遇しているわけではありません。だからいじめとは言えないと思います。

>管理職の方々から不当と思える扱いを何度も受けており

会社の側から見ればちっとも不当ではありません。
    会社としてはトピ主に辞めてほしいんです。理由は単に労働力として要らないからです。
    多分トピ主は社内でババ抜き状態になっています。
    管理職としては会社の利益に忠実に行動しているだけです。

>華やかさや際立った能力はなく、地味にコツコツと裏方で雑用をこなす

つまり、会社への貢献度は高くないのに、それに見合わない給料を貰っているんでしょう。

なので、解雇するか、賃金を下げないと、トピ主が会社にいるだけで会社に損失になるんですよ。
    でも、日本の法律では解雇はできないし、賃下げは組合絡みで大事になりかねません。
    だから自主的に辞めてくれるのを期待して、違法にならない範囲で圧力をかけているんです。

>理不尽な扱いに負けて退職するなんて悔しいよ、まだ頑張れるよ、っていう気持ち

繰り返しますが、ちっとも理不尽ではありません。
    辞めるにしろ、しがみ付くにしろ、会社の行動は極めて合理的だという認識から出発し、被害者意識を排して対応を考えて下さい。
    会社は学校でも家族でもありません。労働力=商品としてのトピ主を購入しているだけです。
    その会社から要らないと言われているのだから、その判断を変えてもらうような努力をトピ主の方ですべきではありませんか。

>在宅勤務が、今月から私一人だけ月に2日になりました

部署に誰か一人はいた方が業務上好ましいんでしょうね。そこで、誰に感染するリスクを負ってもらうかと考えると、会社としては自ずとトピ主になるんですよ。
    その判断を受け入れて、ニッコリ「お任せください!」と言えないトピ主だからこそ、こんな目に遭うのではないですか。

• もう少し頑張って

私が勤めていた所も、歳をとるほど実績の出にくい皆がやりたくない仕事に追いやられていきました。いじめといえばいじめですが、サラリーマンってそんなものだと思っています。社員は解雇されないだけマシだと思います。

• 異動願いは出来ませんか?

お辛いですね。いい大人達が会社で嫌がらせ、本当に情けない話です。

新しい部署に来てから始まったとのことなので、異動願いを出せませんか?今の部署が酷い場所でも、他部署にまだ希望が持てるようなら退職金が出るまで同じ会社で頑張ってみるのも手ですよ。もちろんトピ主さんの心身の健康優先で。または前部署で仲よかった人にちらっと相談してみるとか。

無理なさらずお過ごし下さい。

• 管理職分仕事をこなしているか?

>華やかさや際立った能力はなく、地味にコツコツと裏方で雑用をこなすような仕事ぶりですが、

トピ主さんも管理職なんですよね?
    地道にコツコツと裏方で雑用は、
    派遣の方にでもできる事なのではありませんか?
    トピ主さん以外の管理職の方々は数年、
    管理職の仕事しろって、思っていたのではありませんか?
    同期に聞いてみると良いと思います。

• 会社にとって利益をもたらす存在かどうか

30年なら普通の方ならば管理的業務につかれているのでは?
    子育てされてきた方でも、昇進は遅くとも主任や係長にはなられているのでは?
    裏方作業は誰でもできる仕事。今の時代は派遣にお願いする業務では?
    どうしても「かすみ」さんが必要な人材なら遺留されるでしょうし、いじめと感じるような扱いにはならないはず。あなたがすがっているだけで実際は、会社に利益をもたらす存在ではないのではありませんか。
     在宅勤務も業務内容によって派遣社員のになっている業務と、あなたの業務内容は同じですか?品質も同じ、むしろあなたのほうがコスト減で高品質でしょうか。在宅かどうかは会社の判断なのであなたが決めることではないと思いますよ。
     体調を崩しやすい年代です。若い時のように踏ん張りはききませんし、発病した時のダメージが大きすぎます。健康を経済とどちらを選ぶかご主人と相談して決めることだと思います。老後資金のためならパートでもよいと思います。いきなり8万円の給与では納得いかないかもしれませんが、今までのたくわえもあるでしょうから、体調崩すことなく少し休まれたらいかがでしょう。
     ご主人は大丈夫なのですか?会社での位置はどのようですか。
    50代なら、若い人にとって目指すべき存在。あなたはどうなのですか。
    いつまでも22歳の気分で同じように仕事をこなすだけならそれは派遣にお願いすべきではないでしょうか。
    会社は首にすることができないので、業務を与えてくれているのではないでしょうか。

• 探してみる

もし退職したとして転職して仕事を探したら働ける場所はこういう所でこの位の収入だろうと探すとだいたいわかると思います。え、こういう仕事でこの労働時間でこの給料しかもらえない、など思うかもしれません。
    そうなら今の会社でがまんしても頑張ろうと思うか、それでも辞めたいと思うか自然と納得するのではないでしょうか。

• もうちょっとがんばってみませんか

私も出社組です。
    4月は、なんで自分ばかり出社なんだろうって、眠れない日もありました。

今は、いじいじしててもどうせ出社なのだからしょうがない。

というところまで気持ちをもっていけてます。

ここまで来るの大変でした。

いま、退職して転職活動をするのは状況がよくないですよ。

もう少しがんばってみませんか?

もやもやする気持ちは、本当にわかります。

その上司と同じ空間で仕事をするよりいいや!と思ってみるのは

どうでしょうか?

応援してます。

• いじめじゃないと思いますが…

どこの会社も給与が高く機動力がない中高年ははいらないと考えています。昔のように、若いころ頑張った見返りとして定年までいてください、という時代は当の昔に終わっていますよね。
    トピ主さんが高給がどうかわかりませんが、30年働いている正社員ならば、それなりに給与をもらっているのでは?(派遣さんよりはもらっているでしょう?)

トピ主さんに与えられた仕事が「出勤すること」であり、それに納得がいかないのであれば退職するのがいいでしょう。

私も一般職ですが、今年の春から売上に直結する仕事を言い渡されましたよ。全然未経験の仕事です。これも”いじめ”ですか? 悔しいので、やってやる!と今までの仕事に仕事量上乗せですが頑張ってますよ。その分給与が上がるわけでもないのに。
    同じ仕事で定年までいられる人もいるけれど、コロナで先行きが不透明ですし、できるだけ自分の存在価値をアピールしたほうがいいと思いますけどね。
    疲れたなら、やめましょう。コツコツと裏方の仕事をする人の代わりはいくらでもいます。

• 判断つかない

もし理不尽な事がそのことだけでしたらいじめとは言えないと思います。

長年勤められて雑用もこなしているとのこと、トピ主さんがいないとちょっとした事が頼めなかったり分かる人がいなくて困るからではないでしょうか。

これは文句ではなく、何故自分だけが在宅勤務が少ないのか、理論的に分かるように説明を求めていいと思います。言葉が足りない人っていますからね。

• 辞める事を悩める選択肢があるうちは辞めない

同世代です。
    私もうつうつと悩むことがあります。

イジメとまでは言いませんが、やっぱり私の事を良く思っていない管理職がいて、隙あらば足元をすくおうとしているのがわかります。
    直属の上司はうすうす(しっかり?)気が付いていて、陰でかばってくれている気配は感じますが、なんせ力関係が違いますので

まぁ足元を救われないように仕事を頑張るしかないとも思っていますが
    時折なにかあると、ちょっとぐらい早めに辞めてもいいかなぁとか思う事も良くありますし、もっと直接的に理不尽な事を言われたら思い切って辞めるのにと思う事もあります。

トピ主さんの状況をイジメじゃないって言われるのもわかります。

はた目にはそこまでのもんじゃないっていうのが悩みどころの一つなんだとも思います。

>まだどうするか決めかねておりますので

決定的ななにか、あるいはトピ主さんの中でなにかがキレたなんて瞬間が来て、迷いがなくなったらやめてやるって事でいいんじゃないかなぁと思います。

私らの世代、若い人たちには理解できないかもしれませんが
    働き続けるというだけでなかなか大変な世代だったんですよ。

だからね、ほそぼそと頑張りませんか。
    といいつつ、私も辞めたらどういう生活になるのか想像してたりもします。

• ありがとうございます、トピ主です2

引き続きレスをいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

今日は有給休暇消化のため会社を休んでいるので、いただいたレスを何度も読み返しております。

どのレスも素直に受け止められている自分にちょっと驚いてもいます。
    会社でのこともこうしてすんなりと受け入れられれば、私ももっとずっと楽になれるのにと、ちょっと反省もしたりして。

会社にとって私は辞めて欲しい人材だということは私自身が一番よくわかっていることなのですが、その点をご指摘くださった方々のレスは、社内で人事に関わっている方々や私の上司たちの考えを代弁してくださっているようで、妙に納得しながら読ませていただきました。

厳しいようなレスでも最後には励ましの言葉を入れてくださっている方が多く、小町のみなさまはいい方ばかりだと感じています。

また、私の気持ちに優しく寄り添ってくださったレス、体や心の心配をしてくださっているレスには、わかってくださる方もいるのだというホッとした気持ちになり、心が楽になりました。

レスくださったみなさま、ありがとうございました。

まだまだ結論は出ないのですが、みなさまからいただいたレスを無駄にしないよう、後悔しない選択をしたいと思っています。

もしよろしければ、引き続きレスをいただけますようよろしくお願いいたします。

• 辞め時は、貯蓄と夫の意見かな〜。

私も、パッと読んだ限り、在宅日数の件がいじめか?と思いましたが、トピ主さんがそう感じるというなら、上司だか今の部署で居心地がよくないんでしょうね。

私は、今、50半ばなんだけど、1年があっという間なんで、60が定年だとしてあと5年、なら、辞めないだろうな〜。定年退職するぞ、オー!みたいな。

50前半なら、近所でパートでもすればいいか、くらいで
    リタイアしちゃうかも。ま、夫の意向もあるとは思いますが。

現在の年収から、時給を割り出して、
    パートをやる、はたまた転職でもいいんだけど、
    調べてみて、この稼ぎは譲れないと思ったら、
    がんばるのもありかも。

まぁ、家のことが手につかないくらいつらいなら
    とっとと辞めればいいと思いますが。

とことん考えて結論が出るといいですね。

• チャンスだったのに

ほかの人は在宅でもできる仕事があるんでしょう。

派遣の人が在宅になったのは派遣元と派遣先で協議してそうなったのかな(→あなたには関係ない)。

ほかの人は今回の対応の会議とか、ポストコロナにどうしていくのか検討するとか、若い人なら関連業務の自己研鑽とかもあるけど、

あなた在宅勤務で何をするつもりだったの?

雑用しかしてこなかった、これからも雑用しかしない。ファイリングとか郵便物やFAXの仕分けとか銀行に行くとか電話番とか?自宅でできるの?

他の人とそれぞれ多少雑用は分担してたと思うけど、そういう人が抜けた分あなたが積極的にこなしたほうがよかったと思う。チャンスだったのに。

長く働いているんだから隣の部署の分でも手伝うとか考えなかった?

そうすれば、『あー、助かった。社内のことをよく知っている社歴の長い人が留守を固めてくれた』ってなったのに。

私も在宅とか、それが認められないからいじめとか、かなりピントの外れた主張に感じます。雑用なら雑用でエキスパートで、なんでも彼女に聞けばわかる、生き字引くらいまでなるなら存在意義があるんだけど、そうじゃないのは自分でもわかってるんですね。

自分に都合のいいようにできなかったのを周囲のいじめとすり替えても心は落ち着かないと思います。でも、やけになって辞めても悔いは残る。会社員人生どうまとめるのか、考えるときなんじゃないかな。

• 悩みますよね

同年代です。中途入社で25年になります。
    2年前に管理職が変わってから部下の贔屓がひどくてもやもやしながら仕事しています。

トピ主さんは退職されたとしても再就職するのですか。再就職するのなら今の職場で頑張られた方が良いと思います。

再就職したら今よりもっとキツくなると思いませんか。

• 2度目のコメントです

トピ主さまのコメントを読んで、色々な考え方に心を開くことができる姿勢が素晴らしいなと感じました。生きていると色んな選択肢に突き当たり、迷いますね。それは何より失敗したくないからなのですが、失敗って実はないように私は思います。なぜなら、どんな選択にも良い点と悪い点が含まれているからです。

幸せをより多く感じられる人は、ものごとの良い部分を探し出し、そこに意識を向けられる人ともいえるのかもしれません。

今いる環境の良い部分の筆頭は、慣れ親しんだ場所であること、そして収入面での安定感ではないかと思います。それ以外にもあるかもしれませんが、それらの良い部分になるべく日々意識を向けるようにすることで、随分気持ちは楽になるのかもしれません。

また、お仕事の無い人、収入面で不安定な人などに比べたら、今のご自分の立ち位置はとても恵まれていると言えるかもしれません。そう思えれば、感謝とか満足という感情が生じるかもしれませんね。

感謝や満足を感じろと書くと、道徳的な話をしてるように取られるかもしれませんが、私はご自分のためにそうするようお薦めしています。自分の心の中に、気持ちいい感情が多ければ多いほど、それは幸福感や強さにつながっていくからです。

今心が疲弊しているのは、心の中があまりにも荒れているからということもあるかもしれません。そして自分の心を癒せるのは自分だけです。少し視点を変えて、今ある現実を別の見方で見つめてみるというのも、一つの方法かなと思います。

• その先のこと

私もトピ主さんと同じような理由で50半ばで退職しました。
    その後一年半ほど専業主婦をしていました。
    趣味や家事で毎日をゆったりと過ごそうと思っていました。

でも毎日が退屈すぎる事や、誘われて町会の茶話会に何度か行って、隣近所の噂ばなしの酷いことに辟易し今はパートに出ています。
    暇だと身近な人に目が行くのでしょうか。半径2キロくらいだけの話題に恐怖さえ感じました。

パートですが、正直この歳で新しい事を覚えるのはとても大変です。
    なかなか仕事を覚えられなかったり、忘れてしまったりして情けないです。
    惨めです。歳をとるってこういう事なんだなと実感しています。

今は惨めでもパートを頑張るか、またあの退屈でぼんやりとした日々に戻るのか悩んでいます。