• ホーム
  • ひと
  • ホームパーティーのホスト奥様から言われました

ホームパーティーのホスト奥様から言われました

レス161
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しゅうの舞

夫の友人宅でホームパーティーがあり4家族で”持ち寄り鍋”をするので何でも良いから具材を持参するようホストの奥様から連絡がありました。

呑兵衛が揃う4家族で鍋だけでは足りないであろうと数品作った上で鍋に入れる鶏団子も用意して伺いました。

皆で鍋をつつき始めて間もなく、ホストの奥様が私の作った鶏団子を口に含んだ瞬間「これ、ネギ入れてるでしょう?犬はネギ、ダメなのよ」と言いながらまた一つ鶏団子を箸で摘み上げたかと思ったら小皿の上で鶏団子をバラバラに崩しネギを取り除きテーブルに寄って来たポスト宅のペットの犬の口に入れました。

一瞬固まった後私の口から自然と「そうなの?知らなかった!ごめんなさい!」との言葉が出てしまってから(持ち寄りホームパーティーのホスト宅のペットの餌になる前提で料理を作っていかなければならないの?」との思いがふつふつと沸いて出て来ました。

私はペットを飼っていないので思慮に欠けた事をしてしまったのでしょうか?

ペットを飼っていらっしゃる方いらっしゃらない方、皆様のご意見をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は何と?

「なんでごめんなさい」なんて言っちゃたの?

配慮を欠く言動はホスト奥さんですよ。
    当然、一部始終はご主人も見ていたと思うんですけど、
    ご主人は何と?

普通に考えたらね、ホームパーティなんだから
    「人間が食べるもの」の持ち寄りなわけで、
    誰が飼っている犬のために材料持ち込むんですか。

しかしこのホスト奥さん、なんでこんな言動したんでしょう?
    普段から食事の際は、いつも自分達の食べるものは
    犬に与えているってことだろうと思うんですけど、
    ボス的な奥さんなんですかね?

自分が男だったらその場で注意しますよ。
    「作って持ってきたものを犬与えたいからといってケチつけるのは
    おかしいだろ?」とキッパリ言うよ。

まあ、、咄嗟に謝っちゃったものはもう仕方ない。
    気になるのはご主人がどう思っているか?です。

ご夫婦で「なんだあの奥さんは!?」って思っているなら、
    今度そのお宅でまたパーティあったらちゃんと言ってください。

また鶏団子でも何でも良いのでネギやらタマネギたっぷり使って、
    犬には与えてはいけない材料ふんだんに使った食材の持ち込みに
    しましょう。

それで「ワンちゃんにはダメな材料入っているから絶対あげないでね」
    「これは人間が食べて美味しいように作ったから!」とニコニコ顔で
    その場で言ってあげましょう。

ホスト奥さん、たぶんブツブツ言うでしょうけど無視です。
    「えーワンちゃんのために持ち寄りなんておかしいしー」とか
    言ってやればいいんです。

それでトピ主家族が今後呼ばれなくなるとは思うけど、
    それで良いと思います。呼ばれても行きたくないだろうし。
    もうね、、こんな付き合い止めた方がいいです。

• ペットに人間の食べ物は食べさせません

人間の食べ物は塩分が多すぎて動物の健康を損ねますよ〜。
    あんまりそういうこと考えないお宅なんでしょうね。長生きさせたいので、うちでは有り得ないです。
    ホストの振る舞いは無神経だと思うけれど、単に思ったことを言っただけで、トピ主さんを責めたつもりはないのかもしれません。普段からそういう人なのでは?

• 犬猫小鳥は好きですが

よそ様のペット様と一緒に食事をするのって嫌だなあ。

大切なご友人なのですか?

私ならもう行かない。

• 失礼な人だな〜

その奥さん、なんなの?
    人がわざわざ準備したものに文句つけるとか信じられない。

だけど…

もしかしたら、奥さんはホームパーティーに乗り気ではなかったんじゃない?
    旦那同士が盛り上がって、勝手に自分の家を会場にされてしまった。
    だから二回目がないように、わざとそんな態度をとったのでは。

しかしその場にいた人なら誰もが、奥さんの行動が異常であるとわかりますよ。
    皆が帰ったあと、ご主人から叱られた(あるいは喧嘩になった)のではないかな。

• びっくりポチを押しそうになった

ホスト奥様の言葉にびっくりしちゃったもので。。

昔実家で犬を飼っていた私でも、そんなことまで考えつきません。
    ペットのご飯は、別に作っていました。

ホスト奥様は、ご自分で犬用のご飯は作らなかったの?
    人の持ち寄りをあてにしていたということですよね。
    そんなことまで知ったことではないですよ〜

今後もまた集まることもあるのでしょうね。
    次もネギ入り団子と、別に犬用のおやつも持参しますか。。

• ひとランキング

その他も見る
  • ペットの健康と躾に良くないから考えないで良し

>「これ、ネギ入れてるでしょう?犬はネギ、ダメなのよ」
    トピ主さんはご自分に対する非難と受け取ったようですが、言葉だけを見るとこの後に「だからバラバラにするわね」とという文章も続けることができます。

はたして奥様はトピ主さんを「犬が食べることを想定して葱いれないで作りなさいよ、気が利かないわね」という感情だったのでしょうか。
    常識的に考えて、自分の行為の理由説明だったのではないかと思います。
    そう思った方が精神衛生上良いしね。

そもそも、犬に食卓の物を食べさせる行為は、犬の健康と躾に悪影響なので、犬にあげることを考えて持参する必要はありません。
    ハッキリと咎められたら「人間の食べるものは塩分入っているから犬の健康に良くない。××さんがそんなことをするとは思いもしなかった。」と正論をぶつけてあげましょう。

• それ見た夫さんは?

その失礼千万な行為を、見てたはずの夫さんはどうされました?

私なら自分の妻が手作りしたものにいちゃもん付けられ、犬に食べさせてるとこ見たら

怒りますし、大声で怒らないまでも、その場で帰ります。

まず、「私がいけなかったの?」と怒るべき時に怒らず、後になってもずれたこと言ってる貴方も鈍感すぎで、おかしいですが

そういうことを妻にされてきちんと言うべきこと言わなかった夫も変です。

心がなんだか無機質です。

勿論、その失礼な友人家族とは友人含め、付き合い一切やめます。

• ペットに人間の食べ物与える人だから

ペットに人間の食べ物平気で与える人だから、気は効かない、思ったことすぐ口にする、自己中なんだと思います。
    ペットの健康管理もズボラ。全部がズボラなので自己中価値観で失礼な事を口にして気がつかない。

トピ主さんに落ち度は無いし、そんな事言われたら不愉快にもなります。まさかペットに食べさせる前提とは誰も思わないです。

今後は少し付き合いを考えると良いかと思います。
    歳を取るたびに酷くなって行くと思います。

人間の食べ物平気で与える時点で、ネギがどうのとか言える立場では無い。全て自分がこうしたいという自己中な自己満足で生活してペットも飼ってる。ペットも犠牲者です。飼い主は選べないから、日々穏やかな虐待を受け続けている。そして健康を害す。
    でもその人は「愛情」だと信じてやまない。

• 味つけは?ネギを取り除いてもダメでしょう

夫の感想は?
    わが家にも友人にも色々なペットがいますが、人の食卓からペットに食べ物を与えることは絶対にありません。
    普通の人はホームパーティーでペットも一緒に食事するとは思いません。気にしなくていい。
    親しいお宅のペットにはペット用おやつ、おもちゃを持参しますね。

• 人間用に味付けした時点でアウト

なのでネギ入ってないからって鍋の鶏団子そのままワンコにあげるのはアウトですねー。

その飼い主非常識なので付き合わない方が良いかも。

• 全く気にしないですね

次があるなら次もネギ入り、塩入り、スパイス入りで持って行きますよ。

別途犬のおやつを持って行って「今日はこれがワンちゃん用、こっちは人間様用ね」って。

犬に人間の食べ物をあげない(躾のために)
    犬に人間用に味付けしたものをあげない(犬の健康のために)
    お客様から頂いたものを目の前で犬にあげない(マナーとして)

このどれをとってもそのホストはあり得ないですね。

私も目が点になると思います。

多分その場では「塩も入ってるからダメじゃない?」っていうかな。
    「ごめーん犬の餌になるのは想定してなかったわー」っていうかも。

多分そういう人は「ワンちゃんのご飯」って言うんでしょうけど、そこは敢えて「犬の餌」で。

• 犬も猫もいるけれど

そもそも人間の食べ物はあげませんから。

人間の皆さんのために作った鳥団子をまず 犬にやることが理解できませんし
    トピ主さんに大変失礼だと思います。

私なら謝らないよ。
    「鍋を囲む皆さんのために作りましたから」

「犬用は持参してません」

おかしな奥さんですね。

• そもそも人間用は与えない

そもそも真っ当なペット飼いは人間用の食べ物を与えません。
    猫用の餌を犬に、犬用の餌を猫に、鳥用の木の実をハムスターと言うのもやりません。
    その奥さんがおかしいです。
    もう参加しない方が良いのでは。
    犬にダメだっていうとチョコレート、ニンニク、ぶどう、レーズン、牛乳、ナッツ類もです。
    香辛料、調味料なんかもダメだし、犬に食べさせること前提なら茹でただけの肉位しか持っていけないですね。

• もうそのお宅へは行きなさんな!

びっくりです!
    ほんとに、こんな奥さま、いるんですね。

>私はペットを飼っていないので思慮に欠けたことをしてしまったのでしょうか。

問題はそこじゃないですよね。

まず、鍋の材料以外にも、何か作って持って行ったトピ主さん、素晴らしいですよ。
    こういう気が効く人、絶対居てほしい人です。

余談ですが、知人が予算を決めて持ち寄りのパーティーをした時、ワインしか持って来なかった奥さんがいてたと、怒ってた時ありました。
    参加者全員の子供が小学生で、考えれば、いや、考えなくても、お酒より食べる物の方やろ!と私も思いました。

トピ主さんは、そういう気配りもしつついろいろ持って行ったのに、そのホストの奥さん、どこに目をつけて、何を言い出すやら、ですね。

まともな感覚を持っている人なら、その行為を見て、この人とはもう次はないな、と思ったでしょうね。

• 嫌がらせ…?

ほんの少しでも気遣いのできる人間であれば、内心で

「ネギが入っている。犬にはあげられない」と思っても、
    それは黙っておいて「おいしいね」と自分で食べますよ。

なんか、ドラマで見る嫁いびりのワンシーンみたいだと思いました。
    だって、ネギが混ざっていた鶏団子ですよね。成分は染み出ているから
    たとえネギを取り除いたところで、犬にあげてはいけないと思いますけど。

しかも最初に

>何でも良いから具材を持参するよう

何でも良いって言ってるじゃん!やっぱりわざとの嫌がらせでしょう。

私だったら、その家には2度と行きません。
    犬も嫌いなので、テーブルの近くに犬がいたら、毛などもあるし
    清潔な家ではないと思うので、そこで食事はできません。
    潔癖症じゃないんですけどね…無理です。

• ひどすぎ

犬飼ってましたけど、お客様の持ってきてくれた食事を目の前で犬にはあげないですよ。別でこれはワンコ用に、と用意してくださったのなら別ですが。
    自分のペットの食事は自分で用意しなさいよ、何でゲストに気使わすの?って感じです。
    そもそもその人数であれば犬が苦手とか衛生的に気になるという人もいると思うので、食事中は同じ場に入れないくらいです。家族と同様だとしても、よその方から見たら犬は犬ですから。
    失礼すぎますね。

• 2度と行かない

人を呼んでのホームパーティーの最中に、ペットの犬に、他人が持ち寄った食べ物を与えるなんて考えられない。
    失礼というより不潔。

それに比べれば、鶏団子のネギに、見当はずれな文句をつけるなんてカワイイもの。
    作ったトピ主さの目の前で、鶏団子をばらして、ネギを取り除くなど、どれだけ無神経か。

• 鶏団子に不満だった

鍋の具材を頼まれていたのですよね。ホストの奥様は高級具材を期待してたのかもしれませんね。鶏肉は安いものと値踏みされのでは。持参した他のお料理はどうでしたか。4家族中、トピ主さん宅の持参したもの(料理やお酒など)が安すぎたということはないでしょうか。

私はそれで失敗したことがあります。ホストの方は恐縮した私ににこやかに接してくれましたが、いつもとは違う雰囲気で居心地悪かったです。

それ以降、持ち寄りには高級食材を使用するか、デパ地下できれいなお料理を買うことにしています。レストランに行くより高くつきますが諦めています。

• 「数品作った」というのが気になった

鍋用の鶏団子の他に実際何を持参されたのでしょうか。

推測でしかないですが、鍋の具材を持ってきてと言われたのにわざわざ別のものを作って持って行ったトピ主、「何それ、料理自慢?」とカチンと取られたのかもしれません。
    で、鍋用に高級なお肉でも持参してくれれば気が利くものの、鍋用には鶏団子だけ、という。何なの、人の話聞いてなかったの?鍋やるって言ったんですけど!みたいな感じかな。

たまに、手料理ふるまうから是非いらして下さいという招待に、手土産にデザートや飲み物ではなく、自分も何か作って持って行ってしまう人がいますが、私もそういう人には、ちょっと空気読めよとか気が利かない人だな、とか思ってしまいます。

かといって、そのホストの奥さんのような嫌味な行動はもちろんとりませんけどね。

ですからペットにねぎがどうとかはどうでも良くて、ただ単に気が利かないあなたに嫌味な行動を取っただけではないかなと思います。
    まあ、失礼な人には変わりないですから今後つきあう必要は無いでしょうけどね。

手料理持参はよほど親しい仲どうしでないといろいろ難しいですよ。喜ぶ人ばかりじゃありませんから。
    トピ主さんも今後気を付けた方がよろしいかと。

• 相手の言動が有り得ない

いやいや、普通ホスト宅にペットがいてもそのペットも食べられる物を作って持っていくなんて常識もマナーもありませんよ。
    トピ主さんもビックリを通り越して呆気に取られたから誤ってしまったのでしょうが、謝る必要なんてなし。
    百歩譲ってペットにあげるなら、ホストが自分で用意した物だけでしょう。
    それでも持ち寄りパーティーでそんな真似は客に対して失礼だ思います。
    犬だって家族だ!という意見故なのでしょうが、他人からすればペットはペットです。

ちなみに私は猫を飼ってますが、もしホスト側で誰かが猫の大好物のお刺身を持ってきてくれたとしても、決して猫にはあげません。
    だって猫にあげるために持ってきた訳では無いのは明白だからです。
    反対に猫が食べられる物前提で持ち寄りお願いね!なんていう考えもありません。

まあ色んな意味でその奥様は要注意人物ですね。
    今後は当たらず障らず、適度に距離を置きましょう。

• いきなりそんなこと言われてびっくりしたことでしょう。

犬飼ってますけど、持ち寄りで犬がダメなものとか気にしてないです。
    気にしてたら家に呼んだらあかんわって思う。

不思議な国の奥様ですね
    どんな人なんだろう。

• 人のことも犬のことも考えていない人の言動。気に病むことない

100歩譲って
    例え取り除いても犬に害をなす成分は含まれたままの肉団子
    それを飼い犬のことを考えずに与えている

毒が含まれているのを知ったうえで与えている飼い主のすることです

• おもしろい

私なら「へ〜」と笑ってスルーするところです。
    頭の中で(なら食べさせるなよ、ドッグフードじゃないし)と思いながら。

だって持ち寄られたもの全て犬に食べさせるの?
    おかしいでしょう、笑っちゃいます。

もしその場に私がいたら、ホスト奥様の行動にもトピ主の反応にも笑っちゃったと思います。

ホスト奥様の行動には「いやいや!何やってんの!?」って苦笑しちゃいそう。
    呆れた笑い。

トピ主には「そうなの?知らなかった!ごめんなさい!」てマジメか!?天然か!?と突っ込みたくて笑っちゃいそう。
    楽しい笑い。

• 次もネギを入れたら思慮に欠ける

まず猫を飼っています。

>思慮に欠けた事をしてしまったのでしょうか?
    ごくごく一般的な意味でしたら、
    普通というより是非我が家にも来て頂きたいお客様です。

その友人宅限定なら、
    次もネギを入れたら思慮に欠ける行動です。
    初回は事前に独特のルールを説明しなかったホスト側の責任です。

>ホスト宅のペットの餌になる前提で
    >料理を作っていかなければならないの?
    ごく一般的なホームパーティーでは聞いたこともないですね。
    その友人宅に限り人畜共通の食材が前提のようですが。

ただ私が貴女の立場なら二度と行かないです。
    夫に頼まれても拝まれても絶対に嫌です。
    とはいえ私も非情ではないので、
    命の恩人レベルでお世話になった方でしたら甘受致します。

• えぇっ!?

持ち寄りのお料理を犬の餌ですか?
    私だったら速攻持ってきたものを回収して帰りますよ。

失礼にも程が有ります。

ペット(犬)は家族同然
    なんて寝言は犬愛好家の集いやドッグランで言ってくれ!です。

既出ですが、人の食べるものをペットに与えるのは今の時代”非常識”で本当の愛好家ではありません。

本当に家族同然と思うのなら、食生活にも気を使うべきです。

で、そのホストの主とご主人の関係は?

とにかく、そのお宅は相当変ですよ。
    二度と近づかないことです。

• おかしい

犬がいますが、基本的に人間の食べ物はうちの犬には与えないので、勝手にゲストが与えてしまったら「やめて」といいますが、ネギがはいっていようがなかろうが、持ってきてもらうものに関係ありません。

肉団子を作ってきてくれたら、人間のみで頂きますよ。有難く。

ネギといっても恐らくみじん切り。そんな肉団子を犬にあげるなんて、犬を飼っているオーナーとしては危険な人ですね。もし小さなネギが混じっていたらどうしようとか思わないのかな。

ちょっと変わっている人だなと思います。気にしなくていいのでは?

• あやまったのは良かったと思う

どう考えてもそれ、嫌がらせです。
    犬の健康を考えたら鍋の具を犬に与えたりしないし、ほかに普段のドッグフードもあるだろうにわざわざ団子を崩してまで与える必要もないですもの。

嫌がらせの理由は、何人かの方が想像なさっているように、鶏団子というのが安物と思われて不満だったのか、ほかに数品持参したのが出過ぎた真似と思われたのか、それ以外に理由があるのかはわかりませんが。

とっさに謝ったのは良かったと思います。
    相手がわざとケンカを売っている以上、まともに取り合ったらその場が荒れて収拾のつかないことになっていたかもしれません。
    相手の言い分に素直にのってあっさり流したのは、ベストの対応だったのではないでしょうか。

それにしても嫌な思いをなさいましたね。
    よほど気心の知れた人とでなければ、持ち寄りのホームパーティーなんてするものじゃありませんね。

• 負けないで

言えばよかったのに。
    「えー、まさかまさか、お宅のわんこちゃんも同じものをシェアするとは思わなかったので。気が利かなくてごめんなさいねえ。これからはこの集まりはペットの好みも聞いてから持ち寄りしないといけないですね。ペット飼ってないからまったくわからなくて」って、みんなに聴こえるように。

• 最悪な人

食事中に自分の皿からペットに料理を与える行為、とても下品に感じます。家族だけの時にいつもやっているのでしょうが、来客中は控えるべきです。
    そもそも食事中に犬がうろうろしていること自体が私は嫌です。臭いし、不快です。まともな方なら、来客中は犬は別室に退避させています。少なくとも食事中は。それから、犬を室内飼いしている人って、犬を触ったあと手を洗いませんよね。そのようなお宅で出される食べ物は、何が入っているかわからないので気持ち悪いです。
    さらに、なんでもよいから具材を持ってくるようにと言っておきながら、文句を言うのも人としてどうかと思います。ペットに与えられないからという理由は論外ですが、自分が苦手な食材でもあらかじめ伝えておかないで文句を言うのはルール違反です。

• 犬に

人間の食べ物はあげてはいけません。なぜならば塩分が高いから!他にもありますが(今回ならネギ)。

そこの奥さんが変なんでしょう。鶏団子が嫌なら食べなければよい。それを犬にあげる発想に意味不明。崩してネギを抜いたところでエキスは出ているからあげたら駄目でしょう。

男性陣は鶏団子好きは多いはず。その行動にどん引きしたと思います。

そして、咄嗟のことに驚かれて謝ったのは仕方がないですよ。面と向かって変ですなんて口が裂けても言えませんから。相手が変人だと分かって良かったですね。関わらない関わらない。