養成所で所属の先輩にキツくされる

レス265
(トピ主6

キャリア・職場

朔夜

私は芝居がやりたくてとある芸能事務所の養成所に入っています。

そこに所属している先輩がいて、レッスンを見てくれているのですが、地元の小劇団のノルマがきついと相談したら「ノルマ無くしてでも出て欲しいと思われるくらいいい芝居するか、お客様を呼ぶか。どっちも出来ない役者に価値はないよ」と言われました。

滑舌やナレーションなどもかなりキツく言われます。
ある時別のレッスンをやっている時外で順番待ちをしていたら、その先輩が他の子にとても優しく褒めながら指導しているのを目撃しました。

差別じゃないかと思ってしまいます。

スタッフさんに相談したらその先輩に伝わってしまい、

「あの子たちは趣味の延長で楽しくレッスンを受けに来ているいわばお客様。あなたはプロ目指してるんでしょ?コースがそもそも違う。嘘で褒めて欲しいなら私のレッスンは受けなくていい。」と言われました。

養成所から実際所属タレントになれるのは10パーセントくらいで、それだけで食べていけるタレントはそのさらに1%程です。

その先輩のレッスンが1番所属率が高いらしく、先輩に選ばれるとその先輩が主催している劇団にノルマありで出演でき、上手く行けばギャラも貰えるようになります。

なので辞めたくはないのですが、最近疑問を持っています。

私も出たいとお願いしたのですが、「何人お客さん呼べるの?ファンと言える人はどれくらい?」と言われ、答えられないなら直の出演ではなくオーディションを受けるよう言われました。

まだメディアに出ておらず養成所に通っている段階でファンなんて言われても居るわけないし、お客さん呼ぶにも限界があると思います。

オーディションには事務所外からも沢山受けに来るので直と比べると倍率がかなり上がります。

これって差別ですよね??
私がいじめられてるってことでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘く思えるのでしょうね。

先輩から見たら、トピ主さんが甘く見えるのだと思いますよ。

演劇にも芸能にも何の関係もない私から見てもそう思いますから、先輩からすると尚更そう思えるのだと思います。

プロになりたいトピ主さんにプロとして稽古をつければ差別だ、いじめだ、自分には優しくないと思い、それをスタッフに愚痴り、その上、お金を払ってレッスンを受けている人との区別や違いも分からない。

やる気あるの?って思われても仕方ないのではありませんか。

実力の世界である反面、どんなに小さな公演でも経費も掛かりますし、興業として成り立たせなければならないのですし、主宰する劇団に誰を、何を持っている人を出演させるかは先輩の判断なのに、自分の思い通りにならなければ、それも差別だいじめだと言う。

であるならば、先輩にぜひ出演して欲しいと言われるくらい力をつけるか、実力はともあれ呼べるお客さまやファンを増やす努力をしたり、それが無理ならオーディションを受けるしかないのではありませんか。

何もないのにただ出演させてくれと言っても、それは無理な話だと思います。

メディアに出ていないのに…と言っても、今はSNSなどを上手く活用している人もいますし、地元で別の劇団にも所属しているのですよね。
    そこで結果を出せていたなら、トピ主さんの他のお芝居も見てみたいと思う人もいるのではありませんか。

芝居の面でも他の面でも努力をせず、思い通りにならなければ相手や周りのせいにしていたら、何も前進しませんよ。

努力をしない、覚悟がないのなら趣味レベルで続けるか、別の事務所や養成所に行けばいいのではありませんか。

よく分かりませんが、エキストラ専門の事務所等もありますよね。

自分が何をしたいのか、今の自分に何が出来るのかを良く考えた方がいいように思います。

• これが差別やいじめになるんですね

褒めて叱られなく育てられるトピ主さん世代には、これがいじめや差別になるんですね。

先輩はアドバイス(指導)してるのですから、良いことだけ言っても仕方ないですよね。言われたことに対して、少しでも努力したんでしょうか。
    先ずは滑舌やナレーション、改善したら良いですよね。

トピ主さんはプロ目指してるんですよね。
    先輩は至極まっとうなことしか言ってませんよ。これが厳しいと思うなら、プロの役者なんてなれないですよ。
    舞台役者のみを目指してるのですか?
    現実に演技をみて、ファンを作れないのは演技やあなた自身に魅力が無いからでしょ?

先輩に選ばれたいなら、演技力磨くなり魅力的になればいいのでは?観客が無理でも自分次第の演技力や魅力は、努力できますよね。
    それもできないのかしら。だったら役者は趣味程度にしておくしかないですね。
    それも嫌なら、他の劇団に移ってはどうですか。でもこのままなら、他でも同じ結果になると思うけどね。

先輩が言うことに、何1つ間違いはないと思いますよ。
    トピ主さんは先輩から言われるまでに、また言われた後にどんな努力をしてきたんでしょうか。よく考えてみて下さい。

• じゃあ、やめたらいいんじゃないですか?

差別ですね、いじめですね、
    そう認定されたらどうしますか?

芸能の世界なんて水物ですし、
    ライバルを蹴落としてなんぼみたいな世界じゃないですか。

みんな仲良く〜、なんてやってると出来るようになるんですか?うまくなるんですか?

>先輩に選ばれるとその先輩が主催している劇団にノルマありで出演でき、上手く行けばギャラも貰えるようになります。
    先輩は気にくわないが、先輩を利用したい?

私も習い事レベルですらそうでしたよ。
    主婦が週一回習いにきてます〜というのと、
    週に何回かレッスン受けにきてます〜では、
    先生の指導は違いましたからね。

嫌なら会社でも学校でもあるまいし辞めたらいいんじゃないですか?

• 信頼してない

その人を指導者として信頼していますか?
    腕を見込んで、レッスンを受けているのではなく、コネをつくって選出して欲しいだけみたいですよ?しかも、実力もないのに。

そんなことして、何になるのですか?

習い事レベルの人と同格に扱って欲しがるって、意識低いですね。

この人についていきたい、指導を受けて身につけたいと、本気なら、叱られようと貶されようとくらい着く気持ちがでるはずなのに、何甘い事言ってるの?

• 先輩のことを調べてみた

私が甘いという意見があるようなので、先輩と私で何が違うのか考えました。

お客さんを呼ぶのは本人に聞いた訳ではありませんが、先輩の一人芝居の公演には4日間で2000人以上来たそうです。

友達を呼ぶにも限界があると相談した時は、呼べるなら友達でも良いとは思うが、そもそも知り合いしか呼べないという考えが違う。プライベートの知り合い以外が何人来るかの問題

と言われました。

あと先輩がやってるのは朗読劇、ナレーション、ラジオ、MC、ドラマCD、アニメ、劇団主催、演出や脚本などで、私もこれらは全てオーディション行ったことがありますが、受かったことはほぼありません。

唯一ドラマCDだけ出演しましたが、自主制作でこちらが参加費を払わないといけないものでした。

もちろん関係者しか買ってません。

先輩は有名劇団に出演したこともあり子役からやってます。
    そもそものスタートが違うと思うのです。

もちろん力不足は分かってますが、私のような末端の人間にもチャンスくらいはくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

正直、なぜ先輩がタレントで食べていけて私はダメなのか、理由がさっぱりわかりません。

YouTuberとかもそうですが、たまたまそれ自体がブレイクする少し前のタイミングでやり始めた人が大体成功してます。

同じ実力で同じことをしても、今やり始めるのと有名YouTuberさんとかがやり始めた当時からやるのとでは話題性が違う気がしてます。

それってずるいと思えるんです。

• 働くランキング

その他も見る
  • だったらどうするの?

これって差別ですよね??
    私がいじめられてるってことでしょうか。

ここで、それを聞いて
    そうだ!いじめだ!差別だ!ってレスがあったら
    トピ主さんはどうするのでしょうか?
    そのレスを見せて、私だけ差別されているので、
    先輩は態度を改めて、私を優しく指導して芝居に出しなさいとでも
    スタッフや先輩に待遇改善の抗議でもするのでしょうか?
    ま、別に抗議するのは構わないし
    万が一、その事務所でトピ主さんの訴えが一時的に認められたとしても
    結果的にトピ主さんのためにはならないでしょう。
    だって、今のトピ主さんは滑舌が悪くて
    倍率が上がるオーディションでは受からないレベルなんでしょう?

今、自分にとって何が必要なのかよーーーーく考えてみて!

• その先輩は「とても優しい人」です

トピ主さんにも時間を割いてレッスンをつけてくれる先輩は
    本当に人間の出来た人ですよ。
    自分のレッスンを受けた人全員に成長して欲しいんだろうなあ。

私が先輩の立場なら、
    トピ主さんのご希望通り、優しく、褒めながらレッスンします。

悪い部分も指摘しないし、アドバイスもしません。

当然そのままじゃオーディションには受かりにくいでしょうが、
    人は他にも居ますから、トピ主さんが落ちても問題ありません。

直でもオーディションでも「選ばれない人の方が多い」のですから
    トピ主さんが選ばれなくても差別じゃないのはわかりますよね?

厳しい現実に対して不満があるなら、
    選ばれるほどの何か(演技力、集客力、運営力等々)を身につけるか
    トピ主さんがお金出してご自身の希望通りの劇団を作るしかないです。

• 成功しない人がよく言う

ずるい。

成功者が持たない感情です。
    逆境をバネにできない、逃げ道。

末端の人間なら、チャンスは自分で掴むもの。

先輩はズルイ、私にもチャンスちょーだいの、クレクレ人間に、チャンスあげたくなりますか?

先輩と自分には、実力に差がないなら、なにも学ばなくても、先輩よりトピ主さんを周りの人は評価するし、客も呼べるでしょう。

義理で来てくれた友達から、口コミで、あの子の演技凄くいい!と広まるはずですが?

2000人呼べる人との違いが、分からない時点で、役者としての素質がないのでは?

• 止めたら?

悪い事は言わないから止めたら?
    先輩の指導を差別だ、いじめだと喚いたり、成功している人をずるいと言ったりしている人間が大成できるわけがありません。
    しかも末端の人間にもチャンスはくれてもって・・・
    どこまでも甘ちゃんなの?
    チャンスが欲しければ自分で掴みにいくぐらいの気概を見せなよ。
    でないととても芸能界で生き残ることなんてできないでしょう。

貴女みたいな人からしてもらって当り前という思考回路の人間にその世界は向いてないから早めに諦めて別の道を生きるのがいいですよ。
    まぁ貴女はどの道を進もうが人のことをずるいと言い続けるでしょうけど。

• がんばって続けて!

その先輩、すごくいい先輩で、トピ主さんに期待してくれていますよ!

トピ主さんはまだ先輩の立場になっていないからわからなくても仕方ないのですが、きついことを言うのは案外苦しくて勇気が要ることです。言う本人は「次回は朔夜さんにこれを伝えなきゃ。傷つくかなー。傷ついても乗り越えてくれると信じたいけど・・・。プロになったらきついことばっかだし・・・。強くなってくれるかなぁ。でも強くなる前にやめちゃわないか心配だぁ・・・。」と眠れないくらい悩んでいたりします。
    大切な相手にしか、そんなエネルギーを使ってまできついことを言ったりできませんよ。ほめて機嫌をよくしてあげるほうがどんなに楽なことか。

がんばって先輩から盗めるものは何でも盗んで、いい役者になってください。先輩もそれを望んでいます。

• なるほど〜

「なぜ先輩がタレントで食べていけて私はダメなのか、
    理由がさっぱりわかりません。」

ってことは、トピ主さんは先輩と自分は
    「始めた時期が違うだけで、実力(タレント力?)は大差ない」
    と思ってるんですね?

想像以上のぶっ飛んだお考えで、ちょっと驚きました。

まず、トピ主さんの比較対象は先輩ではありません。

現在のトピ主さんが「自分と同程度」と思って間違いないのは
    同期の中にいる、中々オーディションに受からない人たちです。

始めた時期が早い方が有利なのは当然です。
    でも先行組だって、後発に優秀な人がいれば簡単に取って代わられるんです。

だから生き残り続ける先行組には、残ってるなりの理由があるんですよ。
    「この人に任せれば安心」っていう信頼や、人に選ばれる何か、です。

実績を積むためにもチャンスくれてもいいのに、って事でしょうが
    なぜトピ主さんは「チャンスは他人が与えてくれるもの」
    って思うのでしょうか?

トピ主さんと同じような新人で、オーディション残れる人と、
    そうじゃない人がいますよね?
    「新人でも残れる人と、自分との違い」を考えた方がいいですよ。

キャリア何十年?の先輩と比較して
    「ずるい」と言っても何も生まれないですから。

• なおさら、やめたら?

>それってずるいと思えるんです。
    タイミングの問題ならチャンスを貰っても無意味でしょ。
    なぜ子役タレントにしてくれなかったのだと親を恨むしかありません。

youtubeを例に挙げてますが、
    だったらあなたも誰もやってないことを探してやればいいじゃないですか。
    芸能の分野で何か考えたらいい。

どうして人に乗っかろうとするのか、
    出来ないと文句ばかりか、
    ズルイと言えるのか不思議です。

力不足を自認してる人にチャンスをあげてなんの意味があるんですか?
    時間の無駄でしょ。
    チャンスをあげるなら「私なら出来る」という人にあげたいですね。

• トピ主には向いていない

芝居を志している割には、かなり世間知らずですね。

この程度の先輩の指導で「差別だ」「いじめだ」って言っているようでは、
    絶対に舞台に立てないと思います。
    なぜなら、監督や演出家や脚本家の方がもっと怖いから(笑)

あと本気で嫌っていたら、厳しく指導なんてしませんよ。
    素人の私でも解りますけど。

楽して有名になりたいなら、養成所なんて辞めて、
    YouTuberしかないと思います(笑)

下積みって大事ですよ。

• 何がしたいんですか?

正直、先輩は物凄く正論を言っていると思いますよ?
    本気でプロになりたいとあなたが言うから、先輩も本気で指導してくれているんです。

それが差別?イジメ??

だったらあなたには素質がないから辞めた方がいいですよ。
    努力する気も教わる気もない訳ですから。

何もしないであはは、うふふ、と楽しくやりたいなら、是非立場を変えてお客様として再入会して下さい。
    本気じゃないならその方がいいです。

何もせずに先輩の舞台やテレビや映画、舞台で活躍する役者になんてなれませんよ。
    あなたが甘えた事言ってる間に、ライバルはドンドン成長して行ってますよ?

今のままではそのうち先輩に見てもらえなくなります。
    あなたにやる気がないから。
    自分で思っている程の熱量は誰にも感じられません。

もう俳優は諦めて趣味に切り替えましょう。
    その方があなたには向いています。

• レスします

>もちろん力不足は分かってますが、私のような末端の人間にもチャンスくらいはくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます

>私もこれらは全てオーディション行ったことがありますが、受かったことはほぼありません。

これが全てですよ。
    トピ主さん、下手でオーラも無い俳優が出ている芝居を、お金を払って観たいと思いますか?
    先輩(実質、先生ですよね) は、お金を払って観たいと思う固定ファンが付いている。
    これ、何の努力もせずにファンが付くものですか?
    本人が努力して、力を付け、オーディションを突破して舞台に立ったからこそ付いたファンですよね。
    最初から? 舞台が始まった最初の頃の俳優さんは、既に鬼籍に入っている程高齢の方ばかりです。
    子役の養成所に通っていた人は、全員プロになれますか? なれません。なれる人は、本当に一握りだけです。

オーディションさえ受からない。

これだけが現実ですよ。
    何故オーディションで落とされるのかとそこをよくよく自省しましょう。

このトピを読んだだけでも、トピ主さんは何の努力もしていない、人間的魅力もない。
    成功している人は、人には見えない努力をしているのです。
    それを理解せず「ずるい」の一言で片付けるような人は、何をやっても半人前にしかなれません。

• 素人が

芝居を見て楽しみたい、感動したいがために、お金を払うのです。
    トピ主は、下手な芝居、自己満足な芝居を見てお金を払いたいですか?
    先輩と何が違うのか、まずはそこが勉強です。

• ごめんなさい、笑いました…

芝居では無いですが、芸事を仕事としている者です。

あまりの幼い思考に思わず笑ってしまいました。

トピ主さんのような考え方は、典型的な素人の考え方です。

芝居で仕事したいんでしょ?

「ずるい」「差別」と言い続けて何か変わりますか?

その先輩は「今は」トピ主さんに適切な指導をしてくださってます。
    でもトピ主さんが変わらなければサジを投げられます。

私はトピ主さんは、お芝居は趣味で、楽しみでお続けになるのが宜しいかと。
    そしたら褒めてチヤホヤして貰えますよ。
    仕事にはなりませんがね。

• 厳しい世界だからこそ

厳しく指導しているんでしょ。
    芸能の仕事に関わった事がない私でも厳しい世界というのは分かりますよ。

先輩の事をずるいというなら辞めたら?
    トピ主さんのように自分に甘い考えの人、指導してくれるその世界の先輩に対して失礼です。
    先輩にとっても時間の無駄だから。

その厳しい指導を理解し、必死でついてこようとする人が、ひとつずつステップを上がっていけるんだと思います。

トピ主さんにはその世界で生きていこうとする覚悟は感じられません。

• 根性ないなら辞めた方がいい

>もちろん力不足は分かってますが、私のような末端の人間にもチャンスくらいはくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
    チャンスはもらうものじゃない。掴みにいくものです。掴むためにはどうしたらいいか、先輩が教えてくれているでしょう。

> 「ノルマ無くしてでも出て欲しいと思われるくらいいい芝居するか、お客様を呼ぶか。どっちも出来ない役者に価値はないよ」
    これが全てです。本当に実力があるならオーディションも受かるはず。なぜ受からないのか。実力が足りないからです。

これで先輩を見返してやる、オーディションもバンバン受かってやる、という根性がないなら、役者は諦めた方がいいですよ。素人でも厳しい世界ということはわかります。

• 芸能人に向いてないね〜

>>今やり始めるの、と当時からやるのとでは
    話題性が違う気がしてます
    それってずるいと思えるんです

これ、本気で思うのなら
    芸能人に最も向いてないヒトなので、
    すぐに辞めて就職した方がいいですよ。

親に叱られず、学校でも人と競うことなく
    育って来た方ですか?
    ハタチそこそこの方、なのですよね。

世の中は理不尽が普通です。
    芸能は理不尽で当然です。

>>メディアに出ておらず養成所に通っている段階 
    であったとしても、熱意と必死さで100人集める人がまずは役につき、

それでも、売れないで終わる人が大半、
    無茶苦茶、理不尽ですね。。。

きっと芸能人に向いていません。
    芝居を視る側では、だめなんですか??

• 力不足ならチャンスすらありません

オーディションは受験や面接みたいなものでは?
    スキル足りない、情熱も足りない人が受かるものではありません。レッドカーペットを歩いた人ですら、オーディションには落ちまって凹みましたと話すほど。

では同じオーディションに落ちても、その後大成する人は何が違うかと言えば、演技を磨き感性を蓄え、その日を信じて努力し続けたのです。

力不足と認識はあるのに、やれ差別だ、いじめと思うなら、トピ主は本当は演技することは好きじゃない。
    有名になって、チヤホヤされることが目的な気がします。
    俳優さんや声優さんなどで大成する人を見てると、気質がさわやかで素直な人が多いです。少なくともひねくれている人はいないと思いますよ。

• 宝塚歌劇、劇団四季、劇団新派、歌舞伎を観たことがありますが、

どの演目も、どんな俳優さんも努力なさってます。宝塚は付属の音楽学校の生徒のみ入団可能ですが、トップスターと絡んで演技している新人さんでも、入団三年目くらいで、歌のソロパートを任されている方でも、一生懸命さを感じます。どこでも言われてることですが、舞台は一人で作るものではないとのこと。歌舞伎は伝統芸能で、それこそ高いランクの座席なら1万円は下らないですし、本当に厳しい世界で研鑽を積まれた役者さんがお客様を楽しませて下さってます。まずは、完全にお客様モードではなく、演劇でもミュージカルでも、舞台に立っている現役の俳優さんたちの立場に立って観劇なさってみては?今は新型コロナの影響で中止が相次いで、劇場での観劇が困難かもしれませんが、古本屋さんで売られてる演劇の筋書きや雑誌のインタビューを読んでみたり、動画サイトで配信されているライヴがあるなら、アーティストのパフォーマンスをご覧になってみては?
    いずれにしても、今のままなら先輩に言われっぱなしですよ。
    一般の企業であっても、あまりにも仕事に対して努力しない場合は、相手にされなくなる場合があります。
    アルバイトであっても、同じです。劇場に来るお客様は、色んな事情や気持ちを抱えて、指折り数えて、チケットを握って待っています。私も、観劇やライヴの日は、朝から特別な時間が始まっていると思います。他のお客様だって、同じかもしれません。やるだけやって終わるのか、今のまま何もやらずに次の道へ行って後悔しないかを考えてみて下さい。劇場に来られるお客様は、夢の世界に行くために、時間とお金を作って待っています。例え脇役であっても、一生懸命やればわかって下さいます。どうしても次の道に行くなら、まずは今の世界でやることをやりませんか?

• 他人の努力を「ずるい」で済ませてはダメ

「芝居がやりたくてとある芸能事務所の養成所に所属」してるんでしょう?
    トピ主さんの書かれた内容を読むと、「プロになって売れたい!」しか感じません。
    もちろん、上を目指すのはいいことですが、先輩を見て「こうなりたい!もっと頑張ろう!」って思えませんか?

「正直、なぜ先輩がタレントで食べていけて私はダメなのか、理由がさっぱりわかりません」
    理由なんて、「あなたが未熟だから」以外にありますか?
    滑舌やナレーションなどもかなりキツく言われてるんでしょう?
    いじめではないです。

「私のような末端の人間にもチャンスくらいはくれてもいいんじゃないか」
    チャンスとは、オーディションです。
    オーディションを受けさせてくれる、これがチャンスをくれるってことです。

メディアに出ておらず養成所に通っている段階でファンなんて…
    そう言うなら、動画配信でもしてみてはいかがでしょう?
    地元の小劇団で、いい役をもらえるくらい、客演でよそに呼んでもらえるくらい、上手くなりましょう。

小劇団、好きでよく見に行っていましたが、その中からプロになった人もたくさんいますし、今も連ドラ主役クラスやってます。

売れない間は苦しいですね。わかりますよ。
    でもね、うまくいってる人を「ずるい!」って思っても仕方ないでしょう?

「やり始めた当時からやるのとでは話題性が違う!ずるい!」って思うのは勝手ですが、過去に戻れるわけじゃ無し、じゃあせめて、今すぐ始めましょう。

今のあなたでは、先輩の舞台に端役で呼んでもらったとしても、主役に飲まれて誰の記憶にも残らないでしょう。
    そうしたらあなたは「もっと良い役をくれなかった!いじめ!」と思うでしょうね。

芝居がやりたいだけなら、社会人やりつつ地元の小劇団で十分だと思います。
    売れたいならとにかくオーディション受けまくりましょう。

• 相手は子供の時から芸事を学んでいて、トピ主様はまだ日が

浅いほうなのでは?誰しもどんな職業も、ゼロからのスタートですよ。ただ、芸事やスポーツの世界は、身体を動かしてやっているので、子供のころからやっていた人と、同じ十代から始めても、小学校高学年や中学か高校で始めても、差がつくと思います。これが学校の教科で、中間や期末のテストなら試験範囲が発表されて、試験当日までに勉強さえしていれば、満点が取れなくても、そこそこの点数や追試や補修が必要な赤点になることはないですよね?ただ、スポーツや芸事は身体を使いますから、練習や工夫を重ねないと、その差がハッキリわかるのでは?楽器の演奏だってそうですよ。先生ならば、そこがわかりますし、練習の努力を感じていたら、もう少しで完成する段階だったら、完成する方法を教えて下さいます。今のトピ主様は、現実と理想のギャップに驚きと不安がある上に、努力したあとの達成感と喜びというのがわからないので、余計に相手の言うことがわからないのでは?その相手の他に、責任者の方はいないのでしょうか?どうしても、先輩の言葉に納得出来ないなら、責任者の方に話を聞いてもらうしかないと思います。ただし、今回の場合は責任者の方も、トピ主様だけの味方というふうにはならないですよ。何故ならば、上に立つ者はどちらかの話だけを聞いて沙汰を下せません。まして先輩が怒る原因が、トピ主様にあるわけですから、恐らく責任者の方に相談したら、双方共に上手くいく解決法を取るからです。なので、そこは覚悟の上で、何から始めたらいいかわからないなら、まずは聞く姿勢を持ってみては?そして、他の方々がどういう努力をしているのかを見たり聞いたりしてみては?
    子供のころから始めた人と、大人になってから始めた人で差が出るのは当たり前なので、要は努力の問題なのでは?

• ずるい!?

あなたには無理ですよ。チャンスは自分で掴むものです。チャンスをくれてもいいんじゃないか、って呆れます。なぜダメなのかわからないようじゃ、先はありませんよ。それはどんな事柄でも同じです。まずは、何がダメなのか見つけましょう。それがわからないと、良くなりようがありません。

• ずるいというのは、努力せず、成功したい貴方では?

人気と実力がものをいう芸能の世界で、実力をつける努力をする前に、チャンスをくれだの、ずるいだの、いい加減にしなさいと言いたいです。実力はあるのにコネがなく悔しい思いをするのなら、同情しますが。

まず最大限の努力と実力をつけてからでないと、チャンスを貰う価値もないですよ。その覚悟がないなら、辞めたらいいと思います。

• 才能がないから

トピ主さんには観客を集められるだけの才能がないのですよね?
    ならばレッスンを受けて上達する以外の方法はありませんよ。
    厳しいレッスンをいじめと解釈したり、
    趣味程度で習う方への態度をひいきだと思うにしても
    先輩から説明を受けて理解できないトピ主さんには才能のなさと不向きの2つがあるのだと思います。

末端の人間にチャンス?
    そんなことをしていては『プロ』と呼ばれる人々のレベルがかなり下がり、
    業界全体への需要がなくなってしまいますし、
    ギャラなんて発生させられないほどの状況になりますよ。
    人様からお金をいただくにはどのようにすれば良いのか?をトピ主さんはまったく理解されていないことが問題です。

芝居ではなくYouTuberのようになりたいならば
    養成所を退所して動画サイトのアカウントを作って自分の世界を見てもらえば良いのでは?

なんでもかんでも実力不足なのを棚に上げて
    『ずるい』の一言で平等を訴えたとしても無駄に終わりますよ。
    能力のない方が芸事の真似事をしてもお金を払いたい人などは出てきませんし、
    能力がなければお稽古をつけてもらって努力するのが普通です。

たかだか数年習った程度でなぜご自身のことを過大評価できるのでしょうか?
    滑舌が悪いならばアナウンススクールで鍛えてもらえば良いのではありませんか?

オーディションを受けることへ『差別』と感じるならばお辞めになれば良いと思います。
    トピ主さんに必要な要素が何なのかを自分で知ろうともせず
    不満があればずるい、差別と言い続けるのはおかしなことです。

他人から注意されることへの有難いと感謝する気持ちがない限りは
    トピ主さんも趣味程度のレッスンに切り替えて
    お客さん扱いされてチヤホヤとぬるま湯に浸かるほうがきっと居心地が良くなると思いますよ!

• 発見するということ

どんなことでも初めて見つける、初めて作る、初めて行う、初めて認められる
    ってとても難しく、また価値あるものなのですよ。

あなたが、やりはじめがズルいと言うのなら、
    何か新しい物を見つけたり、まだ流行る前の何かに気づいて注ぎ混んではどうですか?

初めて何かを行う、ということはそれほど稀少なことなのです。
    もちろん最初があり後続があるので、後続が素晴らしければ評価される。

トピ主は人の道に乗り、案内しろと叫び、努力を求められると「あの人たちはズルい」と言う。
    これで成功できるのなら、ずば抜けた外見や資質があると思うので、オーディションで落ちることはないと思いますよ。

あなたは今のままではお金を払う価値がないと、いろんなところで判断されているのですから
    他人をズルいという暇にさらなる努力を重ねるか、諦めるかをしたほうがいいと思います。

私も舞台を良く見ますが、生は非常に出演者の姿がよく伝わります。
    下手な人は下手だなーと思いますし、容姿や雰囲気が魅力的な人は真ん中にいなくても目がいきますから。

• 失礼ながら!

トピ主、人の評価は他人がするんだよ。あなたの評価はあなたがするんじゃなくて、先輩も含めた他人がするの。

トピ主の芝居に関する技量というか、実力が、人を呼ぶことも含めて、かなりレベルが低いってことでしょ。

何か「ずるい」という言葉を使っているけど、トピ主の方がずるいと思うね。先ず、他人に認めて貰えるだけの技術、力を付けようよ。文句はそれから!

• ずるい、という言葉を軽々に出すあたりダメ

人それぞれ、与えられた環境は全く別なもの。

実力本位でかつ競争が当たり前の世界で「あの人はずるい」と平気で言える神経は幼稚そのものだし、ただの甘ったれの言い訳。

「客を呼ぶ」ということも、小劇団なら当たり前の営業行為。

あなた、自分が所属してる劇団を「学校」とかと混同してませんか?

チケット販売や演劇講座などの収入が足りなければ、解散して消滅してしまうんですよ?

その大事なこと、どこまで考えてますか?

自分は分からない、関係ないで誤魔化しますか?

お客様気分の劇団員が、少々きついこと言われるのは当たり前です。

それが嫌ならば、あなたを大事にお客様扱いしてチケットノルマもないところに行けばいいではないですか

多額の「研修費」「レッスン費」払いながら