自分の服装に自信がありません

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

trm

28歳です。自分の服装に自信がありません。
いつも自分だけ違う服装をしているのではないかという強迫観念に駆られています。

大都市に住んでいて高校生の頃から、見ず知らずの若者に服装や見た目をバカにされて、服装や見た目に対する自信をなくしてしまいました。
どうしてもはでに着飾ったりキャピキャピした服装が苦手なので避けていただけなのに、それだけで「ダサい」と言われまくっていた始末です。
自分には自分の服装の何がダメなのかまったくわかりませんし、友達もおらず、若者にバカにされるのが怖くてアルバイトもできず、とにかく服装のせいで嫌な思いばかりしました。
一緒に服を買いに行ける友達がいたら自分はもっとおしゃれになれたはずと考えて、街で友達同士で出かけている人を見て、すごく羨ましくなって苦しくなって倒れたこともあります。

今は地方都市に引っ越しましたが、今度は真逆のシンプルファッションが流行っているようで、周りの人を見ても、今まで自分には似合わないと敬遠してきたボーダートップスや無地のTシャツ、スポーツウェアの人ばかりで、これはこれで不安になってきました。
幸い引っ越してきてから、あからさまにこちらの服装の悪口を言う人を見かけないのもあり、やっとアルバイトもできるようになりました。
しかし、お店に買い物に行くと店員さんの表情が自分のときだけ悪くなっているような感じがして仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にお洒落じゃなくてもいいんですよ

トピ主さんは周りをちゃんと観ておられますよね。土地によって、年齢によって、所属するコミュニティによって流行りなど違って当たり前です。いちいちそんなものに合わせていたらお金が幾ら合っても足りなくなります。最低限、冠婚葬祭や仕事などで決められたTPOを守ってさえいればいいのです。

私は婚活用ファッションのコーディネートの仕事をしています。
    婚活用の服は武器として考えているので、あくまで目的のための手段です。

でもファッションとは本来、自分が楽しむためにあるんですよ。こんな風に観られたい。こういう人に思われたい。憧れの誰かの真似をしたい。
    トピ主さんは、誰か憧れの人はいますか?こういう人になりたい、とか理想の自分像のようなものはありますか?
    その理想に近づくために形から入ったっていいんですよ。

お店に買いにいくのが辛いなら、ネットで買ったっていいんです。試着して買っても後から失敗したな…なんてよくありますし、ネットで買っても大して変わりません。
    最近は通販でも試着して返品可能なサイトも増えてますしね。

かくいう私は、仕事中はともかく普段はトータル3,000円くらいのやっすーい服を着ています。パジャマも買い物もそんな感じです。
    汚してもいい、すごしやすい服が好きなので。多少だらしなかろうと通りすがりの人のファッションセンスなんて、普通の人は殆ど気にしていませんよ。身体も鍛えているし清潔にしているし、何も問題ありません。
    プライベートではリラックスしたいし家族にもそうしてほしいんです。

トピ主さんもまずは通販で試しに色々買ってみて、自分に似合うもの、着ていて楽しいと思えるものを探してみてはいかがですか?
    家でコッソリファッションショーしたって誰にも観られないし、文句も言われませんよ。

• 似合って無いから、バカにされたんじゃないですか?

無難な服装って、垢抜けしない事が多いですよね。

色彩の顏写りの勉強したり、自分の体型に似合うデザインを研究しましょう!

オシャレって楽しいはずなのに、苦痛って女性にとって不幸でしかないですよ。

ちょっと派手かな?くらいのデザインや、それに合った小物で「どうだ!!」って胸張って歩いて下さい。

広告やカタログで、モデルさんの洋服を真似るのも良いかもですよ。

• 女性の人生は実はすごーーくながいですから

おしゃれを楽しむ時期も長いです。
    20代のうちは、しっくり来ないな〜と思いながら、いろいろこなすものです。
    30越えた方が、自分に似合うものがわかってくるものですよ。
    20代でイメージを固めた人が、いつまでもそのイメージを引きずって痛くなることも。

あせらないあせらない。最初ダサいくらいの方が、考えるから、おしゃれ上手になります。

• 理論を学ぶ

ファッションて難しいですよね。
    スタイリストさんのブログや本などを見て、好みの人がいたらマネしてみては?

プロのコーデを色々見ていくと、実はおしゃれに見せるには理屈があるのだなぁ、と何となくわかってきます。

オススメは山本あきこさんの「毎朝、服に迷わない」です。
    プチプラでもマネできて、女性受けするシンプル系のコーデが多いですよ。

• プロにお任せ

ファッションに自信がない友人は、お店の人に選んで貰ってます。

似合っていない
    ダサい
    と言われても
    その店員さんの腕が悪い
    という事で、自分には非がない。
    と思えるみたいです。

• ランキング

その他も見る
  • そんな事ない

>一緒に服を買いに行ける友達がいたら自分はもっとおしゃれになれたはずと考えて

中高生が友達と服なんてあまり買いに行かないですよ。
    ファッション小物とかは買うかもしれないけど。
    自分で買うというラッキーに恵まれてるなら、雑誌とかみて、お店の名前書いてあるから、それを買いに行くか通販で買ってみたら?今、返品やサイズ交換も無料でできるところがほとんど。
    ジーンズにTシャツでも、誰も笑わないと思うんですけど、トピ主さんは、そういう、試して見る、という手間を惜しみ過ぎです。
    笑われて、だから、何が怖いの?
    ファッションに挑む人は、最初は大抵、笑われたり、何それ、って言われたりするものですけど。
    だからって、なんなんだろう。

• 感想

まず最初に聞きたいのですけど、貴方は周りからファッションセンスの良い人だと思われたいのですか?
    そう思われたいのであれば、真面目にファッションの勉強をすべきです。

ただ、貴方自身が別にファッションセンスが良いと思われたい訳ではないのであれば、他人から何を言われても関係なくないですか?貴方の中で着たい服を選んでいるのでしょう?それは貴方の個性です。
    それを理解できずにバカにすることしかできない方の言葉に振り回される必要はないと思いますけどね。

そもそも、ファッションに興味がある女性は流行に敏感だったりしますが、流行を取り入れながらも自分のスタイルを確立できている女性は半数にも満たないです。
    多くの方は流行を追っかけているだけ、単なる模倣の範疇から離れられていません。ほかの方々と同じような服装をしているということは、自分を持っていないんです。服を着こなしているわけではありません。
    そういう方から貶されたところでなんか問題ありますか?

別に流行を追うことや模倣が悪いというわけではありませんが、他人に流されずに自分というものを持っているあなたの方が、逆にセンスはあるんですよ。

自信を持てとは言いません。でも、自分は自分だし人は人という感じで気にしないようにしましょうよ。

• まず

ファッションについてどうこうというより、トピ主さんの不安定なメンタルをプロに相談する、診察してもらうのが先かと思います。
    服装について見ず知らずの人からバカにされる、悪口を言われるというのはかなり強迫観念が強くなっていませんか。
    別にトピ主さんは奇抜だったり露出が激しかったりと目立つ格好をしてた訳ではないのでしょう?
    そしてそんなトピ主さんの気持ちを分かってくれる友達もいないとのこと。
    過去の嫌な思いに囚われ孤独に苛まれ、他人のほんのちょっとした視線や言葉に過剰に反応している印象です。
    他人は人の服装に関してわざわざ聞こえるように悪口を言う程の関心は持っていません。
    でも気になってしまう、そう思えるというの
    はもう自分ではどうしようもないのです。
    だから素直にカウンセリングを受けましょう。

またお店で店員が自分にだけ接客態度が悪くなるというのは、過剰にトピ主さんがビクビクしていたりしませんか?
    視線がキョロキョロしてたり、服を選んでいるというより店員の目線を気にしていたりとか。
    ショップ店員はお客様の接客の他にも、防犯対策として店内を見回すのも仕事の1つです。
    そこへオドオドしているトピ主さんがいたら、注意深く見てしまうかもしれませんね。

別に服はお店で買うだけじゃなく、今はネット通販も沢山あります。
    まだ対人関係に不安があるならそういった別の方法で購入するのもひとつのやり方です。
    そしてファッションセンスに自信が無いなら、トピ主さんが素敵だなと思う人の服装を見て、まずは部屋の中で似たようなテイストの服を選んで着てみましょう。
    あ、くれぐれも職場などの身近すぎる人のマネはやめましょうね。

服装の事だけで日常生活にまで支障が出るなら生きづらいでしょう。
    もっと力を抜いて、楽になれるといいですね。

• おしゃれな人って

はたからみたらバカバカしいくらいお金も時間もほとんどファッションにつぎ込んでいて、すごいですよ。
    失敗もたくさんしているし、恥もかいているし。

トピ主さんは何もしないで、店員こわい、ダサいと思われたくない、って
    怯えてるだけに見えますけど、
    何もしなかったらそりゃおしゃれになんかなれないですよ。

もちろん、私はダサくていいのよ、服装なんか、勝手でしょ。
    って開き直るのは当然アリです。
    降りる、ってことです。
    けど、ダサくならない努力もしないでダサい自分を嘆くのは労力の無駄とおもいますよ。
    やらなきゃできるようにはならないものなので。

• シンプルでもだめ?

>今まで自分には似合わないと敬遠してきたボーダートップスや無地のTシャツ、スポーツウェアの人ばかり

うーん、ボーダートップスや無地のTシャツのようなごくシンプルな服装が似合わないというなら、何が似合うと思いますか?
    ボーダートップスや無地Tシャツなら、地域を問わずどこでも通用するし、むしろ無難なのでは。
    あと、バイトは私服でするのですか?
    でしたら、他のバイトさんがしてるような服装で良いと思いますよ。

• お友達がいないのか・・

私はもう40代半ばなのですがファストファッションばかりですよ。
    若いころからずっと水泳をしていて姿勢がいいのでこの歳でもスタイルがいい、と言われます。正直、姿勢がいいってどんな安い服でもに合うんです。絶対。
    あとスタイルがよければなおさらいいです。
    ちょっとおしゃれな友達にアドバイスもらえばいいですがお友達がいないんですね。
    私はよく付き合っている男性に聞いていましたよ。これどう?とかどういう色が似合う?とか。それも難しそうですね・・
    あと、若い頃から明るい色が好きで原色なんか着ていたのですがこれもイメージですね。周りはこの人はこういう色が似合うんだ、って思い始めますよ。
    若いんだから好きな服着ればいいじゃない、って思いますけどね。