1日1200kcalって

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美容・ファッション・ダイエット

Kira

最近ダイエットを始めました20代女です。
平均身長40キロ後半、見た目では太ってないですが、ちょっと身体を軽くしたくて始めました!(ゆっくり痩せればと思ってます。)
今まで何も気にせず食べてしまっていたのでカロリー計算を始めたのですが、今の食事では1日1200kcal以下だと分かりました。

検索すると1200kcalダイエットなんていうものもあるみたいですね、、ですがそれでは基礎代謝分しか食べれてないことになってやはり良くないのでしょうか?仕事はデスクワークではないので比較的動いている方です。
仕事終わりにウォーキングや家での筋トレ程度ですが、食事制限を厳しくするというよりは今まで運動を一切しなかった割には身体も動かすようにしています。

1200kcalでも職場でお弁当も食べていますし、家でも豆腐・魚・チキンなどメインで糖質控えめである程度空腹が満たされる量は摂取してます。
健康的な食事にすると意外とカロリーが取れないことに気づき、このままでいいのかカロリーを増やした方がいいのか悩んでいます。どなたか教えてください。

ユーザーID:5972133683

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  • 人によって基礎代謝量は異なるので

    最近はカロリーではなく、糖分(炭水化物)で太るという考えもありますが。

    >基礎代謝分しか食べれてないことになってやはり良くないのでしょうか?
    基礎代謝分だけ食べて、仕事などで運動するのなら、痩せていくように思います。

    >健康的な食事にすると意外とカロリーが取れないことに気づき、このままでいいのかカロリーを増やした方がいいのか悩んでいます

    専門家ではありませんが、標準的BMIの範囲内なら、今よりもカロリー制限したり糖質制限をして痩せるのも良いと思います。

    「標準カロリー」と言っても、全員の基礎代謝量が同じではありませんから、人によって基礎代謝量に見合うカロリーは異なると思います。

    いくら食べても太れない人もいれば、少し食べても太る人がいるのは、基礎代謝量の違いだろうと思っています。

    毎日、体重や体脂肪率を計り、食事量を変えて変化があるのかないのかを見ながら、ダイエットするのが良いと思います。

    適度な運動は体を維持するためにも必要だと思います。

    ユーザーID:4754984913

  • どうやって計算したのか?

    ダイエットの話題になると、
    私は○○kcalにしています!
    という話になりますが
    いつも不思議に思います。
     
    カロリー計算は食べた食材一つずつを
    全て計量しないと計算できません。
    みなさん、3食どうやって計ってるのか??
    計量器持って歩いているの?
    もしそうだとしても、外食や弁当で
    使っている材料(調味料を含めて)を
    知ることは不可能ではないでしょうか。

    もちろん、大抵の人は
    アプリで計算していることは知ってます。 
    上記のことを踏まえて
    その値は真の摂取カロリーと誤差は無い。
    と思いますか?

    ユーザーID:2458643827

  • 栄養士Xさんに賛同

    私も同じこと思ってました。
    1日の摂取カロリーを自称する人に対して。

    私は、そのあたりを徹底していて、いざカロリーでダイエットするぞと決めたら、本当に白米飯を計量するし、おかずは、市販のカロリー表示されたウインナーを、これまた計量したマーガリンで炒めたり。
    野菜も、成分表でその野菜が100グラムあたり何キロカロリーかまで調べ、食べるグラム数を正確に記入していきました。
    かなり手間がかかります。

    でも、私はよくわからないけど、多くの人は食品成分表の分厚い本なんて持ってないと思うし、「朝はサラダだけです」とか言ったって、サラダもそれこそ、本当にドレッシングのボトル背面のカロリー知ってるの?と思います。

    あくまでも、私は期間限定で、こんな神経質なやり方をやってるだけでも、本当に大変だし、もうちょっとした食材のカロリーは記憶したほどなんだけど。
    私みたいな人が、そう何人もいると思えないのと、結構、ざっくり「私は1200kcalです」と言われても、違ってそうと思います。

    ちなみに、当然ながら食パン1枚だけも、8枚切りと6枚切りは違うし。

    ユーザーID:7558948564

  • カロリーは古い

    現代では消費カロリーに関して個人差が大きいとして、摂取カロリーによるダイエットは古いと考えられ、日本政府も年代別摂取カロリーの目安を示していません。

    インテュイティブ イーティングという考え方です。チェックしてみて下さい。

    ユーザーID:8099757043

  • いえいえカロリーは古くないです

    身体を軽くしたいということでしたら、息の上がる運動をされるとよいですよ。もし身体が重たく感じるのであれば、それは、呼吸を含めた身体機能全般にそれぞれ関わっている筋肉が衰えているかもしれないですよ。

    あと、食べなさ過ぎも身体を重たく感じさせる要因のひとつです。もう少ししっかりと食べましょう。1日2000kcalで、著しい糖質制限は要りませんから、バランスよく、偏りのない食事を。糖質が不足しても、身体は重たく感じますよ。

    なお、カロリー計算、PFC比や主食:主菜:副菜比、あるいは食事バランスガイドの推奨するカロリー値や食事内容など、いろんな切り口から見て信頼できると思しき献立サイトを利用して、そこから食生活の改善を図るのもひとつの手だと思いますよ。

    ユーザーID:6876484249

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  • チュン夫さん

    ありがとうございます。
    もともと標準体重は下回っているのでちょっとやそっとの食事制限では痩せないのですかね. . .。
    以前ダイエットで体重が気になりすぎたあまり1日何度も体重計に乗り精神面でもおかしくなっていた過去があるので、毎日体重を測ることに不安があるのですが、やはり日々変化を見ていくことが必要ですね!

    ユーザーID:5972133683

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • カロリーは目安に過ぎない

     糖尿病ででもなければアプリのレコーディングは参考値で良いのです。

     個人差があるものだし、食材の好き嫌いもある。

     きっちりしなくても把握する位なら出来るでしょう。自分は基本コースですが3ヶ月で効果を実感してます。

    ユーザーID:4157663187

  • 1200だと

    私は基礎代謝が1000くらいなので、1200以下にしないと痩せられません。
    そして1200って私からすると、あまり食べられないなー、となります。

    普通に売っている弁当はだいたい600くらいあります。
    焼肉弁当とか、ちょっとボリュームのあるものだと1000をすぐに越えます。

    菓子パンの類も恐ろしいカロリーですし、サンドイッチも少なくて400くらい。

    トピ主さんが食が細くて、三食ともサンドイッチ程度のもので満足できるなら別ですが、普通はなかなか難しいですよ。
    キャベツの千切りに塩コショウでおなかを膨らませたりしない限りは。

    他の人のレスにもあるように、知らずにカロリー取っていると思います。

    ユーザーID:5151470731

  • 現状維持か、むしろ筋肉を付けるか

    >もともと標準体重は下回っているのでちょっとやそっとの食事制限では痩せないのですかね.

    何を危険なことをしているのでしょう。心配です。
    アイドル達もそうですが、痩せ過ぎですよ。それで「きれい」とか「体が軽くなった」とか…適度な筋肉とそれを覆う脂肪があってこそです。

    ユーザーID:5823360767

  • 栄養士Xさん

    ありがとうございます。
    もちろんカロリーの計算はアプリで登録していますが、家で食べるものは健康志向のお店でしっかり計算されたものを買っております。昼は職場の定食でこちらも大手コンビニメーカーで作られたものですのでカロリーは明確です。
    ダイエットを始めてから外食はしておりませんので、真の摂取カロリーと計算上の摂取カロリーに大きな差はないと思っています。

    ユーザーID:5972133683

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • ダイエットは期間限定さん

    ありがとうございます。
    もちろん白米の量は測っていますよ。カロリー計算している方でお茶碗によそう際に重さを計らない方なんているのでしょうか?
    食パンの6枚と8枚の違いなんて私からしたら大きな違いすぎますし、当然ドレッシングやソース、タレなどの測っておりますね。
    私はもともととことんやる性格ですのでカロリー計算に大変さは感じてないですが、周囲からは細かすぎると驚かれるくらいなので、相当しっかりと計算していると思います。
    もちろん、なんちゃってカロリー計算ダイエットの人も多いかと思いますが、意外ときちんと計算している方もダイエットは期間限定さんが思っているより多いかと思われます。

    ユーザーID:5972133683

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 通りすがりさん

    ありがとうございます。
    インテュイティブイーティング検索してみました。直感的な食事、、。食べてる量の割には太らないと言われる私ですが、直感で食べてしまったら恐ろしいことになりそうです(笑)
    神経質にならないように気をつけながらやっていこうと思います。

    ユーザーID:5972133683

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 脂肪減のみ15キロ減

    ありがとうございます。
    全く運動をしない人生でしたのでこれを機に運動を継続していこうと思います。
    今だけ厳しく制限しても続かないので適度が重要ですね。献立サイトの頭はなかったので参考になります。早速調べてみようと思います。

    ユーザーID:5972133683

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • う〜んさん

    ありがとうございます。
    カロリーに一喜一憂せずに目安と考えていこうと思います。
    まずは3ヶ月!私も頑張ってみます。

    ユーザーID:5972133683

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • さきさん

    ありがとうございます。
    ダイエット中に菓子パンや焼肉は気が引けるので. . .食べないようにしています。
    大食いでしたが職場の和定食やサラダ等で意外とお腹が満たされることに気づきました。
    あとダイエット中だから多少の空腹は仕方ないと諦めて耐えています(笑)

    ユーザーID:5972133683

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 訂正します。

    お弁当は近隣で買ったカロリーが明確なものか、職場の食堂の定食です!

    ユーザーID:5972133683

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