どんな理由ならシフト代われますか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

むむ

こんにちは。
職場のシフトのことでご相談です。

同じパートの方なのですが、4月から娘さんが大学生になりバイトを始められました。
そのバイト先もその方の自宅から自転車で15分弱、近くにバス停もあります。
しかし、これから暑くなるし自転車も長く乗ってないし、ということでバイトの日は送りたいと言われてます。
先に勤務希望を書いてあればいいのですが、2週間毎しかバイトのシフトが出ないから、と突然「来週バイトなので、午後入れません。」とグループラインが来ます…。
終いには「2週間毎にシフト出しませんか?」と。

我が家は小学2年生の子供がおり、職場にも子供が帰ってくる前までということで働かせてもらっています。
子供の病気等や行事等ならば、お互い様なのでもちろん何とか代われるように、と何とかしようと思いますが、バイトのシフトに振り回されるのが納得いかなくて…。

皆様の意見を聞かせてもらえたら、と思い投稿させてもらいました。
あと、度々代わって欲しいと言われる時に何と言って断るのがベストなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由なんかいらない

理由なんかいりません。
    自分の都合だけでいいと思います。
    シフトを代われる状況で代わってもいいと思えばOKするだけです。
    ダメな場合に理由なんか必要ありません。
    それを言う義務もありませんし相手にそれを聞く権利もありません。

• 突然なら即答で、今日は無理です

本人や家族の病気、親族親戚のご不幸だったら代わります。
    娘のバイトの送迎とか急を要しないことや理由もなく突然のシフト交代は即断る。周囲が安易に交代して甘やかさない方がいい。

• 断る

ワガママなパートですね。
    変わるとしたら冠婚葬祭と急病ですかね。それはお互い様なので。
    大学生の娘に送迎が必要とも思いませんけど。自転車も長く乗ってないし、の意味がわからない。
    お断りします。上司に相談しちゃえば?

• 原則代わりません

自分の予定がある場合は代わりません。ただし、熱が出たとか、忌引きとか納得できる理由なら代わります。でもその前に上司に相談してOKをもらいます。

上司に内緒でシフト変更すると勤務日数が変わって、休日日数やなんかいろいろ面倒になるからです。

• 理由を伝える必要はありませんよ。

「私にも都合がありますから・・」で十分です。

頼む立場であれば説得の手段のひとつとして説明をする方法もありですし、マナーとして説明するべき場合もあります。

しかし頼まれる立場の人間は、お断りする理由はいりません。
     交代しないのが現時点の勤務シフトです。
     双方の同意がない場合は、そのままですからね。

「なぜ交代できないのか」と聞かれた場合は、
     交代しなければならない理由の説明責任は頼んだ人間にあります。

「なぜ私が交代をしなくてはいけないのか」と説明を求めて下さい。
     もちろんその理由の説明に対する協力義務はありません。
     あなたが交代できない理由を言わなくてはいけないのは、理にかなっている理由を説明された後ですよ。

「あなたには交代をしなくてはいけない義務がある」と相手が証明をした場合のみ交代をする必要が発生します。

借金の申込みを受けた場合と同様で、断る理由を付けると逆効果です。
     それは断りの意味にはならず・・
    「話次第で変更に応じます」という意味になりますよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • 甘えを許さないこと

社員ではなく バイトを選んでるのは 人それぞれに理由があるのですよね?!
    彼女に理由の説明は不要です
    「こちらにも都合があるから〜代われないわ!」と 当てにされないようにすることです。

• 自分の都合で返事するだけじゃない?

私は変われません、でいいのでは?

>終いには「2週間毎にシフト出しませんか?」と。
    嫌です。
    なぜあなたの娘のバイト先に合わせなきゃいけないのですか?
    必要があるなら娘のバイト先がこちらに合わせてください。
    と返事しちゃうかな。

友達でもないので嫌われても気にしません。

• 基本は緊急性のみ

緊急性や突発的なこと(冠婚葬祭の葬祭のほう)くらいですね。代わってあげるなら。
    冠婚やライブとかは前もって調整してますから、可能な範囲でもちろん代わってあげます。

大学生の娘さんのバイトで、シフト代わるなんて迷惑でしかないです。
    バイト行き続けてる間、暑い季節はずっと代わり続けるはめになりますからね。
    それが親心なんでしょうか?
    暑い中でも1人でバイト行けるように方法を考えることが、親として優先することだと思いますけどね。
    自転車で15分なんか、通勤する人なんてたくさんいますけどね。
    バス代ケチって、職場に迷惑かけるって意味わからないですよ。
    日差しのきつい時間はバスで、帰りだけ迎えに行けばいいのに。

トピ主さんに直接ではなく、グループラインですよね。
    上司から調整頼まれても、数回だけ可能な範囲で対応はします。それは上司や他の同僚の為です。
    なので上司にははっきりと数回しか対応できないと断ります。
    今度このように対応し続けないといけないなら、新しい人を雇って下さいと、改善要求します。
    そのパートさんが首になっても、シフト減らされても関係ないです。職場の人間より娘さんの送迎が大事なんですから。
    娘さんの送迎は、同僚に迷惑かけてまで行うことではないと思いますね。

• 皆様ありがとうございます!

皆様からのお返事で元気づけられました!
    ありがとうございます!

私がまだ低学年の子供がいるので直接言うのは気が引けるらしく、直接言われる以外にももう一人のパートさん(←とにかく優しい方)から私の耳に入るようお願いされてることもあるようで…その方もそろそろ限界のようで、愚痴をこぼされてます。

皆様からの助言通り、代われません。の毅然とした一言で断るようにします!
    ありがとうございました。

• お断りです

突発的なことなら変わることもあるかもしれませんが
    そんな理由ならお断りします
    理由は
    うちも困ってるのよ
    とわけのわからないことを言って煙に巻きます

• 娘さんに合わせて貰えばいい

パートさんの娘さんが、パートさんのシフトに合わせてバイトの希望を出せばいいと思います。
    上司に相談するのもいいですね。

パート休んで、送り迎えしてまでさせたいアルバイトって何だろう?自分の収入削って娘に小遣い稼がせるって不思議。

• どんな理由でも

病気とかならお互い様で
    変わってもらったから次変わるとかはいいと思うけど
    娘のバイトの送迎、、、私なら断わる
    子供を××に連れて行くとかでいいんじゃないでしょうか
    ちょっとその日は、、、で濁してもいいと思います。

• 都合がつく時だけ代わる

断る時は、
    都合がつかない、ちょっと無理
    でいいと思う。
    理由は言わなくていいですよ。
    へたに言ってしまうと、あの時はよかったのに、今回はダメなの?とか言われかねない。
    上司は現状を把握してるんですか?
    改善の余地ありですね。

• その理由は断ってOKです。

わたしの職場にも同じようお子さまおばさんがいました。

彼女の何回もの親御さんのご葬儀は早朝の電話でも快く代わりました。

その後で彼女の急な私用で
    さんざん振り回されてシフトを代わり、仕舞いにもっと楽なところに転職するといってシフトの途中で辞めていきました。

愛想だけは良い方だったので、我慢しきれず文句を言った私が虐めたような印象になり踏んだり蹴っりでした。

代わらないのが正解です。
    もっともっととなるのが、このての人です。
    気が利かない人と印象つけておいた方が迷惑かけられないですよ。

自分のため子供のため、頑張ってくださいね

• 断る

そんな人は一度交代すると次から些細な理由でも交代してと甘えてきます。
    なので理由問わず断るのが良いです。
    お互い様だからとかやむ得ぬ事情だからと言ったら切りがありません。

それに本当にそうなのか怪しいです。この理由なら断らないだろうと考える人もいます。共感を求められたり、同情に訴えられてもしっかりと断るのが良いです。もしどうしても交代するなら「今回だけだからね!」とキツク言わないと図に乗ってきますよ。