金銭面が不安で2人目を迷っています

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴよ

2人目金銭的に迷っています。
愛知の田舎住み
20代後半、6歳子ども1人です。今は扶養内パートです。
旦那は30代前半、年収480万、一応大企業なので昇給制度あり今年冬に昇給予定です。
私の実家を建て直し今年から私の両親と二世帯で住みます。家のローンが7〜8万ほどです。
両親もまだ働いているので食費など出してくれると言っています。

2人目を考えていますがパートなので産休ありません。
ギリギリまで働いて子ども出産1年でパート復帰予定でしたが
3歳まで保育園に預けると保育料が4万ほどかかります。復帰しても半分は保育料です。働くか迷います。
今はパート代が8万ほど自分の車ローン、保険、生命保険、携帯代、息子の学資保険をパート代から出して残りはお小遣いと貯金です。車は1人1台の田舎です。
今のパート先に不満がなくできればずっと働きたいと思っています

今社宅なので格安の家賃です。
収入に対して家のローンが高すぎではないのか?と思います…
旦那は周りの同世代は同じくらいの収入か低いくらい、子ども3人いて持ち家で車ありで親の援助なしだそうです。どうやって生活しているのでしょう?
家はありがたいことに親の援助があり、2人なら余裕でしょ?と言います。
私が働けなくなったら?金銭面が不安です…

よく年収の5倍のローンと言いますが余裕で超えています…
夫は私がどういう計算をしているのか知らないけど年々ベースアップもあるし給料上がってくし大丈夫!無謀なローンは組んでないといいます。
家族でローンの心配をして2人目は…と思っているのは私だけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロに見てもらう

うちも金銭的な問題で2人目を産むかどうか迷っていた時期がありました。
    1人目の子の学資保険に入った時に無料でライフプラン診断ができたのでやってもらいました。
    産後1年で扶養内パートを始めれば子供2人の大学費用も溜まり、老後の資金については、まあ、少しは溜まるでしょうと言われました。将来的に奥様の収入を増やす事も考えて下さい、とも。
    夫婦で相談して結局2人目を産む事にしました。
    やはり産後1年でパートは保育料の観点から現実的ではなく、在宅ワークで小銭を稼ぎつつ、下の子が幼稚園に行き始めてからパートを始めました。
    子供服はメルカリだし、旅行やレジャーも時々しか行けてないですね。
    子供が手を離れたらフルタイムで働かないと、と思ってます。
    でも後悔はしてないですよ。
    素人同士でああでもないこうでもない、というよりプロの意見を聞いた方が確実だと思います。

• どういう計算をしているの?

家計診断希望なら月の収入と支出をきちんと書いてください。

あなたが一生、扶養内パートしかするつもりがないことは夫やご両親はご存じなんですか?
    子供が6歳にもなればもっと働くか、2人目かを迫られるのは当然です。2人目が6歳になればまた、もっと働くか3人目かを迫られるでしょう。