謙遜って

レス94
(トピ主2

生活・身近な話題

ちょこぱい

レス

• レスします。

まあ、トピ主さんは謙遜とかをまともに深く考えたことがなかったんだろう。

だから、自分や身内を卑下さえすれば自然と謙遜したものになる。
    トピ内容にしても『謙遜は美徳ですよね?』というように、
    自分が美徳と考える儀礼的な対応をしているのに…って話だからな。

誰を立てるのかを真剣に考えることこそ、本来の謙遜の在り方なんだよな。
    だから、1回目はまあ『まぐれ』と娘の事であっても良いんだけど、

この場合は、ママ友さんはこの返事だと話を終わらせられないんだよな。
    『まぐれ』といわれて、『そうなの』で終われないから、
    『まぐれじゃないでしょ?』という返しを必要とする話が続くわけです。

そこで今度はトピ主さんはママ友に敬意を払わなきゃいけなかったんだよ。
    つまりママ友の言っていることが正しいという姿勢を見せるってことだ。

実際にはさ、合格に至ったのは娘さんの努力や実力だけでもないだろう。
    そういったものが1つのファクターだけで絶対に決まるものでもない。

1『運だけで受かった』
    2『運が味方してくれた』
    3『運も味方してくれた』

さあ、この3つならどれが一番返事として良いと思う?

『まぐれ』は1だろ?

本当の意味で謙遜するなら、親として自分は何にもしてないが
    娘さんは頑張ったのは事実、でもそれだけで合格できたわけでもない…
    という意味合いで3のような言い方をするとね、

我が娘は頑張ったけど、それで安心できるものでもなかった。
    それ以上に苦手な問題が出なかったとかの運があった。

そうなると、3のように娘さん以外の要因を挙げて終われば良いんだ。
    上記では運を別の要因としているけど、
    その他にも塾で懇意にしてくれた先生のおかげとか、
    娘さん以外の手助けを褒める形でも娘さんの努力を否定しないからね。
    良い方向に話が弾んで、会話が終わるんだよな。

• 心の持ちようです。

「ありがとう。誰に似たんだかよく頑張ったと思うよ。」と返事が
    かえって来ました。私はこの言葉が自慢に聞こえました。

この感覚が既に一般の人から少しずれてると思います。

自分の中の嫉妬とか僻み、自尊心を客観的に考えることが少なかったの
    でしょうか。

そこが判らないと「謙遜は美徳でしょ?んなこと言ったって
    人は基本、自慢しかしないものでしょ。」と本心では思い続けて
    周囲から浮き続けると思います。

風通しのいい心を持って生きている人は余り自慢をしないんです。

風通しが悪いと、心の中の不安や不満が発散出来ずに溜まってしまい
    不快感をいつも心に溜め込むことになる。

だから「他人も皆同じようにムカついてる筈」と考えてしまい、
    「私は他の人より上だ、幸せなんだ」と言う気持ちが自慢として
    口癖になってしまう。

だから、他人もそういう気持ちで言ってるんだ、と思い込んで
    しまう。

人によって、心の通風の具合は千差万別ですし、自分のせいでは
    なくて家族のせいで不満が蓄積してしまう人も多いです。

だから、自分の心の風通しを意図的に行うことは心の健康に
    いいことです。

「悪くとらずに良い方に受け取ってみる。」

というのは、習慣にすると必ず他人から好かれ、幸せを呼び込む
    力になると思います。

どうか、窓を開けて深呼吸でもなさってください。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    私なりに謙遜と謙譲の区別をつけられるよう言葉遣いを気をつけていこうと思います。

もし、今度彼女に会ったらお互いの子供の近況報告でもできればいいのですが。そしてもし彼女が娘を誉めてくれたらその時はありがとうと言えるように、私も彼女の娘さんをほめて上げられるようしたいと思います。

ありがとうございました。

• 美徳では無いと思いますよ

ママ友同士の空気感では美徳なのかもしれないですが、そもそも自分を下げて相手を立てる行為よりかは【ありがとう!娘も一生懸命やっていたから努力が実って私も安心したわ】等と普通の返事すればいいのでは?

聞き手によっては自慢や偉そうに聞こえてしまい相手を不快な思いをさせるのでよく謙遜したり何かあると謝る方(ぶつかりそうになったりした時)がいらっしゃいますが、普通に会話したい人の場合にそういう会話をされるとかなり疲れます。
     価値観の違いといったらそれまでですが、個人的には謙遜に美徳はあまり感じないです。